オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アメリカ対韓国(W杯)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

アメリカ対韓国(W杯)

みふぁ
2002/06/10(月) 20:27

共同開催国としては
韓国に頑張ってもらいたいと思っていたけど
正直、ゴール後のスケートのパフォーマンスには
ちょっと嫌な印象を持ってしまったのは
私だけでしょうか?

せっかく(?)大統領と例のスケート選手が
ゲーム観戦を自粛したのに、
肝心のサッカー選手があんなことするなんて・・・。
がっかりです。

テーマ:
タグ:  ゲームサッカースケート韓国

スタッフへ連絡

  私も

にゃんこまる
2002/06/10(月) 21:33

そう思いました。

「因縁の対決」とテレビで言っていましたが、
世界が注目している舞台ですし、
正直「残念...」と思いました。

スタッフへ連絡

  私も②

(nana)
2002/06/11(火) 15:34

私もまさしくそう思いました。

因縁の、って思っててもいいのかもしれないけど、
あのパフォーマンスは『感じが悪い』。
韓国も応援してたのに、なんとなくがっかり。

スタッフへ連絡

  でも

たあち
2002/06/11(火) 17:37

いくら「やり返してやったぞ」って思ってても
相手に伝わらなかったら何か肩透かしというか
ギャフンと言わせた気にはならなくて不完全燃焼な気がします。

いじめっ子っていじめたことは忘れてますからね~。
事実、韓国の「スケートダンス」を見るまで、あの試合を
「冬季五輪の仇討ち」だと韓国が思っていることには
まったく気がつかなかったらしいですからね。

アメリカの人々にとっては「ふ~ん、それで気が済むなら
いいんじゃない」くらいなんでしょうけど、
韓国の人々が溜飲を下げた想いがするならいいんじゃないかなぁ。

スタッフへ連絡

  私はちょっと違う意見です。

キナバル
2002/06/11(火) 22:00

 みなさんこんにちは。

 確かに、オリンピックとワールドカップは違う大会だし、
そう言う意味では、どうなの?と思いますが、オリンピック
の時の判定をアメリカはきっと軽く思っていると思うので、
韓国は「そんな簡単なものじゃない!」という意思表示
をしたかったのでは?そう意味では良かったのではないでしょう
か?

 確かにスポーツに個人的(国家的・政治的)感情を入れるのは
どうかと思いますが、アメリカのような大国に対して意思表示
する手段としては良いのでは?アメリカからすればたかが韓国
という感覚かも知れませんし。それに、アメリカのオリンピック
で燃えた国旗を出した事を思えば、自分のシュートに自分の考えた
パフォーマンスをするのは、そんなに問題ないのでは?

 それに、どこかのテレビでコメンテーターが言っていましたが
「このシュートでアメリカに対しての気持ちを静めよう」という
意味を持っていると韓国の選手が言っていたそうです。
 誰かを罵倒しているのでは無いのなら、問題ないと思います。

スタッフへ連絡

  正直怖いです

rikki
2002/06/12(水) 10:03

 韓国人は、…みたいな十把一絡げはしたくないですが、あのパフ
ォーマンスを過半数が肯定的に捉えてる国…とても怖いです。

 ある競技のひとつの判定のせいで、国全体を怨んで別の競技では
らす。ある意味パワフルだけど怖いです。

 あのときの判定自体走路妨害になってしまってた様に見えるし、
アポロ大野のあのリアクションは、東洋人には違和感あるけど、サ
ッカーでいうところのシミュレーション?のような狡猾な技には見
えなかったし、自然な反応だったんじゃないかなーって思ってるん
ですね。まあ、百歩譲って走路妨害を誤審だったと仮定したとして
も、そのとき抗議する相手って普通審判じゃないですか。ショート
トラックの競技って私詳しく知りませんが審判って一人じゃないで
すよね?審判がアメリカよりだったからアメリカ全部が悪??誤審
判定をそのまま受け入れざるを得ないその場の雰囲気が許せないか
らアメリカを攻撃??

 覚えてます?日本人もショートトラックで口惜しい思いしたこ
と。(そもそもショートトラックって言う競技自体が問題だと思っ
てますが)
 他にもシドニー五輪の柔道の篠原の一件もありましたよね。おか
しいと思ったら審判の所属する事務局側に抗議するのが正当な方法
だと思います。決して篠原の相手の国籍フランスや審判の国籍オー
ストラリア?(ニュージーランド?)など国単位に怒りの矛先向け
るのって相当変な逆恨みだと思います。

 まあ、日本人のナショナリズムの希薄さや、日本の顔色伺いの外
交にも、それはそれで問題あるとは思いますが。

 個人的には、アメリカのグローバルスタンダード政策って結局ア
メリカンスタンダード??と思えてしまうところ好きではないで
す。ソルトレーク五輪も面白くなかったって思ってるし。

 もともとあった反米感情にあの一件が着火剤になったと見るのが
正しいのかもしれないけど、だけどあの熱狂振り怖いなあと思って
しまいます。

 最近の日本のテレビは特に韓国について悪く言うわけがなく、そ
れでこのことについてだったら誰か何かコメントするかなーと期待
していたのですが、やはり規制が厳しいんでしょうね。「やりすぎ
じゃないの」ぐらいだったらいいと思ったんですがね。とくダネの
小倉さんは少し言ってましたけどね。

スタッフへ連絡

  確かに。。。

*うさぎ*
2002/06/12(水) 14:12

私も違和感がありました。。。

そう言えば、柔道の篠原選手の時は審判とか
そういう委員会に対して批判が向けられていましたよね。
正直、あの時は審判に対し批判的な気持ちなりましたが、
相手選手の事は考えなかったな。。。というか、何処の国
だったのかすら覚えてません。

スケートの時に、アメリカの選手が自分から審判に
講義して金メダルの判定にしてもらったのならわかりかすが。。。
そうではないですよね?

私も恐くなりました。。。

スタッフへ連絡

  rikkiさんに同感

たま969
2002/06/12(水) 18:19

パフォーマンスをする事によって「韓国人のアメリカに対する反米
感情を静めたかった」と安選手がコメントをしたというのは、私も
新聞かなにかで読みました。


「反米感情を静めるどころか、あおっとるやんけ!!!」

と思ったのは私だけじゃないと思う。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR