オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダンサーインザダーク見ましたか???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

ダンサーインザダーク見ましたか???

こんし
2002/05/28(火) 00:19

先日、ダンサーインザダークのレンタルを見ました。
泣ける・・・すごくいい!という意見を聞いて、
見たのですが。

皆さんの感想を聞かせてください。
なんか、酷くないですか?
(理解力が足りないので、勘違いして理解してるのかな?)
ビョ-クは、結局、自分がお金をぬすんだんじゃないのに、
犯人のふりをしたんですよね?
殺人をした事は事実だけど、警察官の男に言われた通りにしただけ
なんですよね?

うーん。。。いまいち、、、納得がいかない。というか、
サミシイ映画。何度もみたい!という映画じゃないですよね?
皆さんの、意見を聞きたいです

テーマ:
タグ:  お金ダンサー映画

スタッフへ連絡

  私も~!

ちえまる13
2002/05/28(火) 01:10

見終わってとても暗い気分になりました。
見なければ良かったかな。とも思いました。
だって納得いかないんだもん!
無実の罪で死刑にされる主人公。
まして最後まで自分が犯人ではない、って言わないし。
映画ってハッピーエンドが当たり前と思ってた所もあったので、余
計に悲しい気分になりました。

スタッフへ連絡

  私は泣きました。

さち坊
2002/05/28(火) 08:23

そうか、こんしさんやちえまる13さんのような感想も
あるんですよね。一緒に見に行った旦那も
「思ったより感動物じゃなくて暗くて嫌だった」と言い、
未だにビョークのあの音楽が流れると嫌そうな顔してます。

ただ、こんしさんの「警官に言われたから」っていうのは
私、思い違いしてました。殺したところまでは事実、
その後の死んだ警察官が言ったことなどは主人公の
想像の世界だと思ってました。何か嫌なこととかあると
空想に逃げ込むところがありましたよね、主人公。

で、私の考えですが、最後まで罪を被ったままというのは
確かに変だけど、それだけ母の子供に対する愛って
深いんだ、ってことなのでは?無実を主張すれば
子供にもいつか事実が知れる、子供はショックを受けて
自分のように目が見えなくなるかも・・って。
実際にはありえない、非現実的ですけどね。

スタッフへ連絡

  私も見ました・・・。

すゆ
2002/05/28(火) 10:18

見て思った事は、私が母親になったとき、子供のために無実を
黙っていられるか・・・と考えさせられました。
とてもつらい映画でしたね。
とっても納得いかない映画でもあります。私は見終わった後、
悔しさが残る映画はあまり好きではないのでもうTVで放送して
も見ないと思います。また悔しくなると思うから。
私も映画の歌を聴くとつらくなります。

スタッフへ連絡

  見ました

にお
2002/05/28(火) 10:19

たまたま映画のチケットを頂いたので、友人と見に行きました。
前評判は「泣ける」「感動する」だったので、ハンカチ片手に
見てましたが、終わった後は目を押さえるんじゃなくて、カメラ
ワークの気持ち悪さに酔いまくり、口を押さえてました(--;)

この映画って多分、何回か見ないと「良さ」がわからないのでは
ないんでしょうか?
私自身は何回も見たくないです。内容以前の問題だったので(笑)

親子の愛がテーマなのかな?
それにしても重いなぁ~と思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  忘れられない映画

でぃぷ
2002/05/28(火) 10:26

人生は不条理だ、と思わせる映画でしたね。
ハリウッド映画にありがちな、
ご都合主義のハッピーエンドとは対極にある映画ですが、
そういった映画ってすぐに内容忘れてしまいませんか?

私にとってはこの映画はずっと心に残る映画となりました。

共感はできなかったけど、セルマの「息子への愛」は痛い程
伝わってきました。

スタッフへ連絡

  3回

TACKQ
2002/05/28(火) 10:52

私は、公開中、わざわざ3回映画館に足を運びました。
周りの人達は
「あんなに痛い映画を何度も観るなんて信じられない」
と言ってましたが・・・。
まぁ確かに。

でも、1回観ただけでは、ラース・フォン・トリアーとビョークが
描きたかったことが理解できない気がしたので。
わざわざ映画館で繰り返し観た作品は、ダンサー~ぐらいです。

でも、未だに感想はうまくコメントできないな。
取りあえず「感動作」という言葉でくくれるものではないですね。

それにしても、ビョークのミュージカルシーンは圧巻でしたね。
息を呑みました。
あと、カトリーヌ・ドヌーブが本当にいい味を出してましたよね。

いろんな意味で、あんなにインパクトのある作品もそうそうないで
すね。

スタッフへ連絡

  だめです・・・

きょう76
2002/05/28(火) 11:17

私も納得いかない派(?)です。。
すっごく後味が悪い。
セルマは息子の眼を治したいが為に裁判にお金を使って欲しくな
いと言いましたが、
息子の眼が治っても、母親が殺人者呼ばわりされ死刑になってし
まうというのは息子にとっては幸せなのか?????
ってすごく思いました。
セルマの勝手な思い込みな気がするし、
セルマの要領の悪さにもイライラ・・・
私、性格悪いかも!?

スタッフへ連絡


 撮ってる気がします~。
 ランス・フォー・トリアーでしたっけ。
 もちろん個人の趣味の問題だけど、、私は悪趣味と思う。。
 この監督の「奇跡の海」という作品をご覧の方いますか?
 この作品で国際的に注目を集めたんですが、、
 これが、私的には最悪を極めた映画でした。
 哀れな女のみじめな死を、神は殉教者のように受け入れる。
 みたいな。
 私は死んだら終わりだし生きてるうちにあったかい幸せを
 感じたいと思うので、最悪な映画!と思ったものです。
 で、次が「ダンサー・イン・ザ・ダーク」だもの。。
 いつも弱い人、それもいつも女がいじめられている所が
 強烈に嫌な感じ。
 「奇跡の海」では知的障害のある女性。
 「ダンサー。。。」では目が見えない女性。
 もう、女が虐げられてみじめになってる姿がだーい好きな
 変態趣味かなーとさえ思った。。
 もうこの監督の作品は見ないかもです

スタッフへ連絡

  にゃんこ15さんへ

はちぽち
2002/05/28(火) 12:26

同じタイミングだったようで、内容がかぶるところがあってしまっ
てすみません。

「奇跡の海」に対する感想、激しく同意です。

エンディングでは泣いている人もいたし、「こんな映画で泣くんか
い?」と思ったのものです。個人の趣味をどうこう言ってはいけな
いですが・・・
なんつうか、気持ち悪い映画でした。

「女性が命を犠牲をして身を捧げる」のが好きみたいですよね。

ちなみに某雑誌では「気○い女フェチの監督」と紹介されていまし
た・・・

スタッフへ連絡

  はちぽちさんへ

にゃんこ15
2002/05/28(火) 14:47


 はちぽちさん、こんにちはー。
 
 私もこの監督苦手というかキライなんです。
 映像、雰囲気、音楽など、映画の作り手としては確かにいいレベ
 ルをもってるかもしれません。
 でも描く内容が。。
 
 「奇跡の海」で私が生理的にぞっとしてしまったシーンが
 あるんです。聞いてもらえますか?

 知的障害のために、恋愛など経験せず生きてきたヒロインを
 見初めて結婚する。
 それは、いいんです。
 でも、結婚式の日にトイレで、ウエディングドレスのまま
 処女のヒロインを犯しますよね。
 白いドレスに血がついて。。
 映画では、欲情のままにっぽく描いていたけれど、私は、
 この監督は、話がどうあれ、「トイレで」「ウエディングドレス
 のまま」「SEXをよく理解していないヒロイン」が
 処女を奪われるシーンが描きたかった? 
 「白いドレスに血がつく」シーンを撮りたかった?
 と疑ってしまいました。
 どう見ても愛の行動というより、ヒロインを虐げてる気がします
 
 旦那が下半身麻痺になった後も、他の男に抱かれる事を
 命じてその話をさせる。。。。
 どう見ても虐げ趣味ですよね。
 最後もひどすぎました。

 そんな死に方をさせておいて神様がリンゴン鐘の音を鳴らす
 なんて。。
 映画の中で女を虐げすぎる監督の罪悪感が神様の救いを最後に付
 けたして、終わり良しとしたの?
 「ダンサー。。。」でも、監督はまたしても、
 話はどうあれ、ただ単に惨めな思いをさせるだけさせて
 「女が首を締められて死ぬシーン」を撮りたかっただけ?
 と思いました。
 
 映画がどうというより、こういうシーンを撮りたがる
 監督の官能の方向性にぞーーーっとしてしまうんです。
 
 あと、余談なのですが、、
 私、「奇跡の海」を見た時はまだ学生だったんです。
 で、この映画最悪だったって、映画好きな姉の友達に話をした 
 時に、「この映画の良さがわからないんだ。まだガキだね~」
 みたく言われてすごく腹が立って悲しかったんですよね。
 なんか社会的にも衝撃作みたく評価されてたし。
 映画の受け取り方は人それぞれなんだから、
 自分だけへんにわかった風な事をいう事は私はしないように
 しようと思った作品でもあります。
 いくら世間がすごいって言ってても、その逆でも、それにまきこ
 まれず、自分の素直な感想を大事にしたいですよね。
 
 急いで書いたので文章変ですが、個人的にレスいただいて
 うれしかったので、仕事中につい書いてしまいました。。。
 それでは。

スタッフへ連絡

トリアーの「奇跡の海」、私と若干解釈が異なっていたのですが…
私の記憶違いだったらごめんなさい。

>知的障害のために、恋愛など経験せず生きてきたヒロインを
 見初めて結婚する。
 それは、いいんです。
 でも、結婚式の日にトイレで、ウエディングドレスのまま
 処女のヒロインを犯しますよね。

知的障害でしたっけ?精神障害で精神科医(orカウンセラー)に通
っていたような…。その不安定さゆえ社会的経験に乏しい彼女が初
めて積極的に愛し愛された相手と結ばれるシーンであって、「犯さ
れた」わけではないと思いました。彼女は禁欲的な村にいて、その
不安定さゆえ子どものように過ごしてきましたが、それでも抑えら
れない性愛がここで目覚めた、と受け取っていたのですが…。

トリアー作品での女性の受難については概ね同意ですが、このシー
ンの受け取り方で少しは評価も変わるかな、と思ってレスしまし
た。

社会的に騒がれたのは、内容もさることながらエミリー・ワトソン
という女優の登場とか、「ドグマ95」というひとつのムーブメント
に忠実な製作手法とか、そういう面もあったと思います。

スタッフへ連絡

  私の受け取り方かも

にゃんこ15
2002/05/28(火) 15:52

 
 精神障害でしたっけ?
 ごめんなさい。昔見たのでまちがえたかも知れませんが、
 通常の生活も少し難しい感じで描かれていたと思うんです。
 ほんとに小さな子供のような無垢な人として。
 旦那に電話をかけるのもやっとの思いみたいなシーンもありまし
 たよね。
 それで、さっきのレスにも書いたのですが、
 確かに御互いの欲情のままに。として描かれてはいるんです。
 犯されてるシーンというわけではない事をわかったうえでの
 意見です。
 でも私は、なんか、犯されてる感じに受け取れちゃうんです。
 というのもやっぱりトイレで。ウエディングドレスのままで
 というところだけを描きたかっただけみたいな気が
 してしまうので。。
 あくまで私はそう感じるだけです。。
 エッチしながらも何をしてるかをわかっているのか?と思えるあ
 の女優の無垢と無知の紙一重の表情など。。
 あそこで性愛のめざめって。。やっぱり趣味悪いかも。
 
 あの旦那役に犯されるというよりも、監督に犯されてる感じ。
 するんです。私には。
 このシーンを作ったのはヒロインと旦那じゃなく監督だから。。
 言い方変ですけど。。
 で、私が感じる嫌悪感は本当に監督のそういうところで
 映画の評価ではないかも知れません。
 

スタッフへ連絡

にゃんこ15さんへ。たびたびすみません。

芸術性が高い映画という人もいますが、私はその高い粋にはたどり
つけなかったようです。
でも受け止め方は人それぞれでいいのではないでしょうか。
こんな映画もあるってことで。

にゃんこ15さんは、結婚式のシーンが印象に残られているようです
ね。
解釈の仕方は色々あるようですが、私はこの映画における男女の力
関係をあのシーンで最初に表したのかなと思いました。

言われてみると監督の性格が如実に出ているところかもしれないで
すね。

印象に残っているのは最後の流されるシーンです。
犠牲の上に奇跡が起きるなんてご都合主義だあ・・・と。
あの映画ではそれを伝えたかったのかもしれないですけど。
でもダンサー・・・では犠牲だけで、奇跡は起きないのですが。

二つの映画に共通して、絆の深さが描かれずに一方的な献身的な愛
が描かれるので、あとは想像にまかせないといけないのが辛かった
です。
奇跡の海ですと、ダンナと彼女の絆の深さを表すような二人の仲良
しエピソードが遠距離電話以外でももっと欲しかったかなと。
夜の生活しかクローズアップされていなかったような・・・
あとダンサー・・・ですと、セルマが息子を愛しているようです
が、学校行きなさいってぶったりして、親子のたわいない会話や息
子を大事にしているようなシーンがもっとあれがよかったかな
と・・・
監督はそういう細かい感情やエピソードはすっとばしていますよ
ね。
そういうエピソードの積み重ねがもっとあれば、少しは感情移入で
きたかなあと思います。

映画の話だと、勝手な個人的感想をだらだらと書いてしまう傾向に
あります・・・上で受け止め方は人それぞれだって書いたのに言う
のにごめんなさいです。


話が全然違いますが、フランス映画「アメリ」の事です。
あれは、アメリの監督が「あれはエミリ・ワトソン(奇跡の海の女
性)を想定した、イギリスが舞台となるように作ったんだ」とウェ
ブ上のインタビューで答えていました。エミリに近い名前だから
「アメリ」にしたともありました。
彼女がやっていたら、また違った「アメリ」になっていたんだろう
なあ、きっと。
いや、あの女優さん好きなのですけど。

*こんしさん、最初の投稿とは話がずれたことをお詫びします。



スタッフへ連絡

  監督の趣味

はちぽち
2002/05/28(火) 12:17

どうやら監督がああいうのが好きみたいです。

同監督作品に「奇跡の海」という映画がありますが、これまた報わ
れない無償の女の愛がテーマとなっています。内容的にはダンサ
ー・・・より酷いかも。

ダンサー・・・では、「報われない、無償の母の愛」を伝えたいの
かなあと思いました。かなり押し付けぽい気もしましたが。

見終わった後、私も暗い気持ちになるだけでありました。

監督の独り善がりかしらん。

スタッフへ連絡

  誰か、私の疑問に答えてくださーい!

うにょーん
2002/05/28(火) 12:55

ダンサーインザダーク 見ました。
私の感想は「無知と貧乏って、悲しい、、、。」です。

それより
私は映画の内容よりもお金の額が気になって、
結局最後まで気になりっぱなしでした。

たしか、2000ドルと端数だったと思うのですが。
それってどれくらいの価値なんでしょう?

今なら、25万円ぐらい?
それはないとしても
目の手術代だから、250万円ぐらい?
10年以上も働いて貯めて、
たったそれっぽっち?
それとも2500万円?そんなに手術代ってかかる?

映画を見ても、そんなに大昔の話のようには
見えないし、、、、?

いくら貧しいといっても、
そんなぐらいの額で
「このお金がないともうだめだ、殺して」って、
言うなよ、隣の警察の人。

それぐらいの額の釈放金(弁護士代?)、
出してあげなよ、セルマの友達。

と、ずっと思ってしまって、
なんだかふに落ちませんでした、、、。

目の手術代イコール
警官命を落としてもいいと思えるぐらいの額イコール
弁護士費用イコール2000ドル????

今で言うとどれくらいの価値なんでしょう?
そしてセルマの給料は?

だれかわかる方、おしえてくださーい!

スタッフへ連絡

  詳しい事は分かりませんが…

mia326
2002/05/29(水) 21:21

映画の時代背景等忘れましたが、価格の問題とかじゃなくて、日
本では考えられない経済状況なのでは?
息子の目の手術費をあれだけコツコツしか貯められない環境とい
い、障害者が働ける所って国によっては、日本以上に少ないのか
も…それに医療が発達してない国なら価格も高いだろうし、日本
の様に保険で何割か持ってくれる国ばかりではないから……
給与だってハンデがあると、職も限られ給与自体も安い可能性
も……

この映画の感想って、映画評論家の中でも賛否両論だったらしい
ので、なかなか1回見ただけで理解しようというのは、難しいか
のも……

上記レスに、非現実的と書いていた人もいたけど、この映画まで
いかなくても、日本より貧しくて、子供の食費すら大変だった
り、貧しくて病気になっても子供が死んでいくのをただ見ている
しか出来ない母親だっていると思います。そう考えたら、セルマ
みたいな人が絶対にいないとは言い切れない気が私はしました。

以前国際会議(?)かなんかで、来日した大統領だったかが『今朝
私はとてもおいしい朝食を頂きました』と言っていて、不思議に
思ったんですがその後に、その国の現状を語り始めた時、初めて
意味を理解しました。
それだけ豊かな国に生まれると、貧しさって事に疎くなるのかな
って。語弊があるかもしれませんが、ホームレスになっても食に
困って餓死してしまう人が多数いるってわけでもないって、他国
から見たらすごいことなんじゃないんですか?

あの映画で『あの子に必要なのは母親じゃない、目なのよ!』と
かっていうシーンがあって、すごく考えさせられました。
自分がしてきた苦労はさせたくないと思うのは、当たり前だけど
自分の命を犠牲にしてまで……って。
自分の生活環境では考えられない世界だなぁ…と。
自分だったら、どちらを選択すのか分かりませんが、あれを見て
るとどっちが良いのか分からなくなってきました。

スタッフへ連絡

  私のダンサーインザダーク

かきぴー
2002/05/29(水) 00:42

こんばんは。

私は、ずばり良かったです。

ストーリーから考えると
現代社会において
弱者はとことん弱い立場でしか生きられないのだ。
という皮肉をビョークの芸術性や
今までのミュージカルの常識を覆す演出で
表現されていたと思います。

映画の感想は十人十色。
こんしさんのスレッドにこんなにレスが付いている
ということが
映画の善し悪しでなく
「反響のある作品の一つ」という事だと思います。

スタッフへ連絡

  出遅れちゃった


2002/05/30(木) 11:46

私は、ビョ-クが好きで観にいったので、魂のこもった歌に大泣き
したし、劇場で見て満足した派です。(サントラもパンフも買っち
ゃいました)
でも、ストーリーは、やっぱり嫌いです。
セルマの空想・夢であるミュージカルの幸せな部分と、現実の厳し
さの対比が、またやるせなさを助長します。
私も「奇跡の海」も見ていたので、嫌な予感はしていたのですが、
誰一人幸せになれない不条理な結末にがっくりしました。
でも、劇場公開時は、すごく売れましたよねー。当時新聞かどこか
のメディアに「主人公に対する見方が極端に割れる。人生経験に厚
みのある30代以降の女性は彼女の盲信的な愛に批判的であり、20代
前半の女性は運命に翻弄されながらも懸命に息子を守ろうとする主
人公に同情し涙する傾向が強い」といったようなことが書かれてい
て、なるほどーと思いました。

映画をつくる人は、その映画を見た観客に楽しんで欲しいとか幸せ
な気持ちになって欲しいと思うこともあるでしょうが、トリアー監
督は人生の意味を問い直すきっかけにして欲しくて映画を撮ってい
るのかな、と思います。そういう意味では彼の作品は成功している
と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR