オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プロ野球ファンとそうでない方もご意見下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

プロ野球ファンとそうでない方もご意見下さい

BUNYO
2002/04/23(火) 12:49

このたび、ニッポンハムファイターズ(本拠地 東京D)が札幌に移転
してしまうという情報が流れております。
私は仲間達と移転反対運動をしておりますが、どんなに署名を集め
たところで観客動員が少なければ全く意味をなさないと考えていま
す。

そこで、野球ファンの方はもちろん、野球なんて見ないという人も
どうしたら球場に足を運んでもらえるか、どうだったら観に行って
もいいかなと思うか等ご意見をお聞きしたいのです。
例えば「入場半券で1杯目ビール半額」「○時以降は入場料半額」
「応援の仕方に特色を持たせろ」などなど。

他球団のファンの方は、その球団のファンサービスのいいところを
教えて下さい。ex.ファンクラブ入会でユニフォームがもらえる

また、関東地方のパリーグ他球団ファンの皆様、Fsが東京ドームか
らいなくなったら所沢か幕張で応援することになります。特に会社
帰りには行きにくくなるのではないでしょうか?
パ他球団のファンの方にもメリットが少ない今回のFs移転に反対し
て下さいませんか?
下記のホームページでも署名を行なっておりますし、一部球場外で
もわずかな人数ですが署名収集員が立っております。是非ご協力下
さい。

東京にファイターズを残す会
http://f1.aaacafe.ne.jp/~tokyofs/

っていうかOZ見てる人にハムファンいるのかなー??不安・・・

  署名しました!

ロッピ
2002/04/23(火) 13:44

私はセでは巨人、パでは日ハムが好きです♪(全然詳しくないんで
すけどね・・・)
やっぱり東京ドームで応援したいですもんね。
早速、署名させていただきました。

パはあんまりTV中継しないし、スポーツニュースでも結果だ
け・・・みたいにセと扱いが違い過ぎますよね~。
う~ん、やっぱりいろんなサービスを付けたとしても、知ってる選
手が一人もいない試合は誰だってつまんないと思います。
野球を全然知らない人でもG戦だったら「あ、松井だ~」ってなり
ますからね。
スター選手不在ではやっぱり難しいと思うなぁ・・・

個人的には下柳に活躍していただきたいです!!
BUNYOさん、影ながら応援してますよ~~!!!

スタッフへ連絡

  協力します!

音奏
2002/04/23(火) 18:01

私はロッテファンなのですが、次に好きなのが日ハム
なんです。幕張にもよく行くのですが遠い!!!
日ハムには絶対東京ドームに残って欲しいです。
なので私の持ってるHPでも協力呼びかけてみますね!
GLAYのHPなんですがスポーツBBSなんて
作って野球の話もしてるので…(^^;)

先日もドームに行ってきたのですが、本拠地なのに
断然ロッテファンの方が多く一体感がありますよね。
日ハムファンも頑張って!

スタッフへ連絡

  署名しました!2

ずなふぁ
2002/04/23(火) 21:04

BUNYOさん、さきほど署名させていただきました。
私は昨年名古屋に嫁いできたので愛知県在住ですが
関東にいたときは会社が東京ドームの近くだったので
日ハムの試合にも良く足を運びました。
私は巨人が一番好きですが、野球自体が好きなので
日ハムの試合は良く行きましたねぇ。
今もあるのかわかりませんが、乾杯シートは
良く利用しました。1800円で生ビールとおつまみ付き、
そして指定席だったのでお得でした。巨人も日ハムを
少し見習ってよーって思ってました。随分真剣に
ファンサービスしているなぁという印象だったのですが。

署名のコメントにも書きましたが、ポイントカードは
いかがでしょう?球場に足を運ぶとスタンプ1つ。
いっぱいたまるとグッズが貰えたり、シーズンオフには
選手と野球できちゃうとか。バックネット裏の指定席が
貰えるとか、そういうことでも嬉しいと思います。

子供の頃に後楽園球場で巨人-日ハムの後楽園決戦の
日本シリーズを見たんですよ。第3戦だったかな?
巨人のホワイトのホームランが出て、巨人が勝った試合。
もう1度、後楽園決戦が見たいなぁ。

OZには珍しく野球ネタだったので、
嬉しくなって投稿しちゃいました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

BUNYO
2002/04/24(水) 13:58

貴重なご意見頂いて、また署名もして下さったそうでありがとうご
ざいます。
署名して下さる方はいないだろうと思ってたので、嬉しくてうるう
るしてしまいました。
ご意見はまとめて会に提出して、最終的には球団に提案していくつ
もりです。

ロッピさん、私もファンになる前は岩本しか知りませんでした。や
はり選手が頑張ってくれないとですよね。
ただ、小笠原選手というパリーグベストナインに選ばれたいつでも
フルスイングの選手がいます。
毎年イチローの次に甘んじてましたが、今年こそ首位打者、いや2
冠取れるかという選手です。
彼はもっともてはやされてもいいのですが。。

もちろんイケメンもいます♪
かっこいい系なら田中幸雄、飯山、金子、かわいい系なら實(さね)
松、正田、ワイルド系なら下柳、隼人
是非チェックして下さいね。

音奏さん、マリサポですかー。この前は3タテ喰らわしてくれまし
た(泣)今度はそうはいきませんよ♪
HPで呼びかけて下さるとは大変心強いです。やはり他球団ファンの
協力がないと厳しいですから。
マリスタの外で署名集めたそうですが、マリサポのみなさんも観に
行けないじゃん!ってことでたくさん署名して下さったそうです。
音奏さんにお手数おかけしてしまって申し訳ありませんが、是非宜
しくお願い致します。

ずなふぁさん、私よりFsをよくご存知でいらっしゃいます。お恥ず
かしい限りですー(*^^*)
乾杯シートは今年もありますよ。巨人はそんなことしなくてもお客
さんが入ってくれますからねー。羨ましいです。
ポイントカードはファンクラブの会員向にはあるんです。特典はピ
ンバッチですが。
FC会員だけでなく、一般のお客さん向けのカードもあるといいです
ね。
シーズンオフには選手と野球できちゃうはいいですね!やはり選手
と触れ合うのはファン層拡大には一番いいですよね。

レスして下さった方以外でも署名して下さった方、心からお礼申し
上げます。
まだまだご意見を募集しています。宜しくお願いいたします。

ちなみに5月5日は大人も子供も500円で自由席に入場できます。是
非東京ドームに来て、Fsを応援しましょう♪

スタッフへ連絡

  LINK貼りました

音奏
2002/04/24(水) 18:30

私のHPにLINK貼っておきました。
TOPページで目立たせてます(笑)。
野球好きの友達にもメールで呼びかけてみたので
微力ながら力になれるかな?!
大変だと思いますが頑張って下さいね。
みんなの思いが届くことを願っています!!!

一応私のHPのURL載せておきます。
今後も何かあったら出来る限り協力しますね(^^)

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/3261/

スタッフへ連絡

  野球ファンじゃない俺。

TeruG
2002/04/25(木) 00:49

野球中継をいっさいしないってのはどうでしょう。
テレビで見られなければ球場まで足を運ぶんじゃないですかね。

球場(球団?)も儲かり、野球ファン大喜び。
野球中継で中止とか、延長で録画失敗とかが
なくなり、ファンじゃない人も大喜び。

まさに一石二鳥。

だめですか?

スタッフへ連絡

  他人事とは思えず・・・

おはつ
2002/04/25(木) 10:05

私は神戸在住のオリックスのファンです。
(セ・リーグでは阪神)
そんなに熱狂的ではないですが・・・

イチローが抜けた今、オリックスの集客力も
確実に落ちてきているそうです。
また、親元があの“ダイエー”ですので、
球団売却問題もたびたび浮上しております。
ので、なんだか他人事とは思えないんですよね。

その昔、イチローという目玉選手がいなかった時代、
グリーンスタジアム(オリックスのホームです)も
閑古鳥が鳴いていました。
そのころの話ですが、
毎週決まった日(確か金曜日)をレディースディとして、
その日は女性は半額(タダだったかな??)になりました。
また、観客席にレストランをつくって、食事をしながら観戦でき
るようにしていました。
さらに、球場アナウンスをFMラジオのDJ風に変えたりして、
人が集まる為の努力をしていました。
(たぶん、今はもうレディースディはないと思う)

ファンの願いが聞き届けられることを願っております。

スタッフへ連絡

  間違えました

おはつ
2002/04/26(金) 10:21

親元“ダイエー”は、“ダイエーホークス”でしたね・・・
ごっちゃになってしまってました。
本当に申し訳ございませんm(_ _)m

スタッフへ連絡

  かなしいです

akemimi
2002/04/25(木) 16:41

日本ハムファンではありませんが、
学生時代(4~5年前)よく東京ドームに日ハム戦を
見に行っていたので、移転計画の話を聞いて
とてもかなしくなりました。
なぜ移転計画が浮上したのでしょうか?

ハムの応援はユキオジャンプ(田中選手の応援ときみんなでジャン
プする)や寅さんの曲が流れたりして
(寅さんはもうないですか?)
とても楽しかったです。
それにファイティーが外野席まで遊びにきて
一緒に応援してくれるのがよかったです。
ジャイアンツの場合は、ジャビットくんは外野にきてくれ
ませんからね。

確か、当時は日ハム戦を見に行くと後楽園遊園地の入場料が
無料だったと思います。(勘違いだったらすみません)
今、東京ドームのすぐ横に温泉を作っているようなので、
日ハムのチケットで温泉に無料で入れるというサービスは
どうでしょうか?
会社帰りに野球をみて、温泉なんて私だったら行きたいな。
ちょっと無理ですかね・・・。

東京にファイターズを残す会のみなさん、応援しています。
がんばってください。
ちなみに、私も下柳好きです。
イチローの連続無三振記録をとめた男ですよね♪




スタッフへ連絡

  署名してきました

あらじん2001
2002/04/25(木) 23:45

あらじん2001@ライオンズファンです。
パリーグの試合が、東京ドームで見られなくなってしまうな
んて悲しいですよね。
東京ドームのいい点は、会社帰りに行けることと、思い立っ
たらすぐ行けることかな(新宿とかで遊んでて、いきなり行
ったりとか)。
日ハムの試合でおぉっ!と思ったのは、やはり乾杯シートと
カップルシートです。どちらのシートか忘れましたが、2階席
で、がらがらだったので、思いっきりくつろいで試合見てま
した。
このあたりをもっと売り出すのはどうでしょう?「東京一週
間」とかの特集っぽいけど、金曜日の会社帰りや土・日のデ
ートスポットとして。(野球好きの私としては、こんな人ば
っかり増えるとちょっと嫌でもあるんだが・・・)

スタッフへ連絡

  全然楽しくない意見なんですが

rikki
2002/04/26(金) 09:04

全然野球なんか見ないという人をにわかターゲットにして策を練る
のはちょっと難しすぎると思います。そういう人たちが唯一足を運
ぶ機会って友達とか恋人とかが連れてくるしかないと思うんです。
一度でも観戦の経験があり楽しさの分かってる人には、皆さんの意
見はすごく有効だと思います。

で今回私が言いたかったのは、BUNYOさんその他関東の日ハム
ファンの方には悪いんですが、北海道移転って日ハムひいてはパリ
ーグにとってプラスなのではって私には思えてならないのです。

自分は、野球ファンとまではいえない程度なんですが、現在はロッ
テを応援していて、年4,5回観戦に行く程度です。福岡で生まれて
その後も佐賀、長崎など人生の9割を九州で過ごして現在は千葉に
います。夫は生まれも育ちも福岡ですが昔からロッテファンで、彼
の影響でロッテを応援するようになりました。

私は野球のみならずどちらかといえば何事も少数派に属するほうで
す。周りで同じ趣味の人を見つけるのに苦労するたちなので、日ハ
ムを応援する人々にはシンパシーを感じずにはいられません。

地元から球団の去っていく寂しさも多少分かっているつもりです
し、逆に迎え入れることが出来て喜ぶ人々をたくさん見てきまし
た。やはり大人の影響で小さい頃は、おぼろげな記憶ですがクラウ
ンが勝つと喜んでました。西武になってからももちろんそうでし
た。ダイエーが福岡にきたら、周りの人の多くはダイエーファンに
なり、それでもたいてい2番目には西武を応援してる人達が多かっ
たように思います。浅はかな私のものの見方かもしれませんが、そ
ういう人たちを見てあったかいなーって思ってました。

正直日ハムって本拠地東京ドームなのに影が薄くて(ごめんなさ
い)かわいそうだなーって思っていました。(誤解しないで下さ
い、個人的には小笠原とか大好きですよ)野球知らない人って日ハ
ムの本拠地さえ知らないなんてことも多いと思うんですよ。

詳しいことは分かりませんが、北海道に行くことで新しく多くのフ
ァンを獲得することが可能になるのではないのですか?知名度もU
Pするだろうし。北海道の人は、九州人のように熱い気質ではない
とか、雪国だけに野球は根付かないとかそんなことでもあるのでし
ょうか?

仕事帰りに野球観戦にいけないかもしれないけど、それでも隣県2
県で野球が見られるって地方の人からいわせてもらうと相当恵まれ
てると思います。

日ハムが東京から去ることを悲しむ人は勿論たくさんいるのでしょ
うけれど、だからといってファンが減るわけではないですよね?そ
したら、ファンは増える一方でよいことではないのでしょうか?

ってこんな意見求められても無いでしょうし、知らない人がいろい
ろ言うなって思われるでしょうし、ちょっと反論が怖いのですが、
自分のことばかりでなく、地方のファンのことももう少し考えてい
ただけないものでしょうか?

スタッフへ連絡

  皆様ご意見ありがとうございます!

BUNYO
2002/04/26(金) 14:41

TeruGさん、逆です。野球中継をしないから見る機会がない→だか
ら興味が湧かない→球場にも行くわけがないです。
TVでやるセリーグとやらないパリーグの人気の違いを見れば一目瞭
然でしょう。
中継がなくなったら野球ファンは決して喜びません。遠隔地の球場
の試合はめったに観に行けないですもん。
延長で録画失敗で悔しい思いは私もしますのでわかります。でも野
球ファンからすれば、いい場面で中継が終わってしまうということ
もあるので、そこは言わないことにします。

おはつさん、オリックスはホークス戦でいい仕事をしてくれるので
とてもありがたい存在です(今年は。去年は・・・思い出したくな
い)。オリックスも集客が厳しいようですが、BW=神戸は成り立っ
てると思うので、地元の人が支えて頑張って欲しいです。でもFs戦
では頑張って欲しくない!(笑)
レディースデイあったらいいなあ。おこちゃま無料もファン層拡大
にはいいと思うんだけど。

akemimiさん、幸雄ジャンプご存知ですかー。寅さんは聞きません
ねえ。今はあまり出場していない選手の時に使われる音楽かも。

移転計画は観衆の伸び悩みどころか落ち込みが原因だと思います。
そしてホークスの成功もハム球団の頭にあります。
球団がない土地に行けば、おらが町の球団になるので応援する人が
増えるだろう、たったそれだけのことから移転しようとしていま
す。
しかし、東京にいるのに地元に根付こうと努力していない球団が、
北海道に行ったからといって努力をするなら、なぜ東京でそうしな
いのかファンは不思議でならないのです。
続きは下のrikkiさん宛てのレスの中に書きますね。

そうそう、ファイティーったら外野に来てくれなくなっちゃったん
ですよー。そういうファンサービスをどうしてやめてしまうのかわ
かりません。

あらじん2001さん、署名して下さりありがとうございます。あんな
アクセスのいい東京Dでお客さんを増やせないのに、北海道に行っ
ても増やせるのかどうか疑問です。

アップルシート(カップルシートのこと)はホントにデートにいいで
すよね。まったりのんびり観れそうですし。彼にそっちに行ってみ
たいと言ったら、外野の方が楽しいからって却下されてしまいまし
たが。。
ホットドッグ2本付きよりドリンク2杯付きの方がいいと思いませ
ん?

rikkiさん、投稿しづらかったと思いますが、ご意見ありがとうご
ざいます。
私も最初はFsにとっていいことなのではと思ってました。しかしい
ろいろ調べていくと、ファンや札幌市民を無視し、企業間で進めら
れただけの話だということがわかりました。
札幌市は札幌ドームの経営の為に、何でもいいからとにかく入って
欲しいだけということ。市民がFsに来て欲しがってるわけではない
んです(札幌市民は西武に対して誘致活動を行なっており、ファン
クラブで12万人の署名を集めました)。
私達はFsでないとダメなんです。地元のファンのことも考えても上
記のことからやっぱりFsは札幌にいけません。

http://f1.aaacafe.ne.jp/~tokyofs/の連盟提出文はご覧頂けま
したでしょうか?rikkiさんの疑問点がいくつか晴れるのではない
かと思います。。
「日ハムひいてはパリーグにとってプラス。」一見そう思うのです
が、経費や肉体的なことを考えると負担は非常に大きいです。

Fsが札幌に移転してしまったから、ヤクルト又は巨人の次にFsが好
きと言ったらあったかくなれるのですか?
Fsを応援し、行かないで!と言っている私達をあったかいとは思っ
て頂けないでしょうか。。

また、「札幌に移っても『日本ハム』は残すが『ファイターズ』と
いう名前は変えることになる。新チーム名は北海道の方々から募集
する」とハム球団取締役は言っています。
今までのファンは考えさせてももらえないんですよ。ハイそうです
かと送り出すわけには行きません。こんな話許せません。

rikkiさんの考えを非難しているわけではございませんが、最後の
方で熱くなってしまって言い方がきつくなってると感じられたらご
めんなさい。

----------------------------------------
みなさまご意見ありがとうございます。
とても励みになります。これからも宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

  遅いレスですが・・・

くるっく
2002/05/01(水) 01:55


私は野球が好きです。
だから、野球の人気が衰えるのは一番怖いです。
以前『Jリーグ』が発足したとき、自分が別に選手でも関係者でも
無いのに、友人と思いっきり悩みました。

サッカーは地域ごとにチームがあり、地方の人たちも試合を見よう
と思えば結構気楽に足を運べますが、野球は地方遠征のみでしか見
ることが出来ないし、気楽に足を運べる状態ではないと思います。
それに北海道は意外に野球が好きな人が多いし、関東に球団が固ま
りすぎているのも・・・。全国に球団が散らばるのは野球界にとっ
て好いことなのでは?と思ってしまいました。
遠くに行っても近くにいても日ハムは日ハムだし・・・。
なんとなく地方に行って成功した『ダイエー』をみると、日ハムも
うまくいくのではないかなぁ~と思ってしまいます。

ちなみに自分は関東にいながら赤ヘル軍団のファンです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR