オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「りぼん」というマンガ雑誌(?)で・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「りぼん」というマンガ雑誌(?)で・・

あらいぐまぽん
2000/06/26(月) 01:30

今から15年ぐらい前に読んでいた方いらっしゃいません
か?友人と盛り上がったのですが、当時どんなマンガが掲
載されていたかがはっきりしないのです。「ちびまるこち
ゃん」「星の瞳のシルエット」「ポニーテール白書」「お
父さんは心配症」あたりなのですが・・ストーリー等も覚
えていらしたら、簡単に説明して頂けると嬉しいです。よ
ろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  シルエットポニーテール

スタッフへ連絡

  内容はあまり覚えていないけど・・・

こうめ(^‐^
2000/06/26(月) 01:40

「ときめきトゥナイト」狼女とドラキュラの娘ランゼとま
かべ君のラブストーリー「月の夜星の朝」?でしたっ
け??バスケ部の遼とりおのラブストーリー ですかね
ぇ・・・「お父さんは心配性」懐かしいな~心配性のパピ
ー(笑)

スタッフへ連絡

  私が好きだったのは

真那
2000/06/26(月) 01:51

「銀曜日のおとぎばなし」かな。
小人の女王さまのポーとその相棒の
リルフィーという小鳥と、純粋な心の
持ち主のスコットという青年のお話。
これは文庫サイズでコミックス再販されてますよね。

「過激なレディ」という高橋由香利のマンガも
好きだったな。
破産寸前の貴族のお嬢さんが、家のために
女優になろうとするのだけれど、
映画監督が実は、彼女が政略結婚を嫌がっている
お金持ちの御曹司だっていうストーリー。

「お父さんは心配症」私も好きだった。
文庫コミックス買っちゃいましたもの。

スタッフへ連絡

  私も!!

sonosono♪
2000/06/26(月) 02:28

「お父さんは心配性」は大好きで、当時すぐに全巻そろえ
ました♪今読んでも面白いよ。
「星の瞳のシルエット」は、香澄ちゃんと久住君だったか
な!?なかなか結ばれずにじれったかったのを覚えてま
す。ちなみに私ガ好きだったのは司君だったかなぁ。

スタッフへ連絡

  懐かしい(・・*)

こま3号
2000/06/26(月) 02:56

懐かしくてうるうる~って感じでした。
皆さんが挙げてらっしゃらないものでは
「いるかちゃんヨロシク」や「堪忍茜!!」「涙の陸上
部」「空くんの手紙」「有閑倶楽部」「愛してナイト」
「ごめんねダーリン」「エース!」「王様たちの菜園」
「ポポ先生頑張る!」「秋への小道」などなど・・・
(ちょっと、調べてしまいました(^^ゞ)
あ~古本屋へ走りたくなってきた!!

スタッフへ連絡

  ホント懐かしい!!

ryou☆
2000/06/27(火) 00:23

私も「空くんの手紙」「有閑倶楽部」が大好きでした~!
「空くんの手紙」って最初はシリアスっぽかったのに
だんだんコメディーになっていったんですよね~。(笑)
懐かしい~!もう1度読みたいなぁ。。

それから真那さんがカキコされてた「銀曜日のおとぎ
ばなし」も大好きでした!これって文庫本サイズで
再販されてたんですね!本屋さんに行かなくちゃ!

スタッフへ連絡

  買うは一時の恥、買ったら一生の恥

JILLS
2000/06/26(月) 16:24

という表紙が鮮烈だったパピィ、私も大好きでした。
昔はあの単行本をレジに持ってくのが恥ずかしくて買えな
かったので、去年の誕生日に会社の同僚から文庫版全巻を
プレゼントされた時は感涙にむせびました。今読んでもな
んてシュールでスピード感のある作品なんでしょう。今
だったら絶対PTAで問題になりそうですよね。
あとは皆さんと同じく「ときトゥナ」「月の夜星の朝」
「ちびまる子ちゃん」あたりが好きでしたね。
あと巻末にお便りコーナーの「とんケチャ」ってありまし
たよね。「待て、次号!」とか流行ってた気がします。
うわー、懐かしいー。

スタッフへ連絡

  ちょうど読んでいた時期っ!

大姫
2000/06/26(月) 11:27

私は、
「月の夜、星の朝」「おきゃんでゴメン」など、
本田恵子先生がだーい好きでしたねぇぇ。

あとは、ダンスマンガ「ダンシング」、
バレーマンガ「エース!」、
芸能もの「ハンサムな彼女」
アニメにもなった「ときめきトゥナイト」
とかかなぁ。。。内容は思い出せるけれど題名が(>_<)

「星の瞳・・・」ですが、結局、お互いが高校3年生の
時(久住君と香澄ちゃんと司君は同じ高校でした)、くっ
つきます。
久住君をずっと想っていながらも女子高に進学した
真理子ちゃんは、1度は久住君と付き合うのですが、
気持ちがうまく寄り添えず、それに気がついた
真理子ちゃんは久住君に別れを告げます。その後、
久住君のお友達の日野君とくっつきます
(香澄ちゃんのアドバイスで自分の気持ちに気がついた)
#ラストだけでごめんなさい。最初から書くと長くなるの
で。

スタッフへ連絡

  ワタシも読んでた!!!

ぎこ
2000/06/26(月) 11:52

「お父さんは心配性」のラストは光太郎さんが交通事故に
遭って死んじゃうんだけど生きかえって、智恵子さんと
再婚するんですよね。最後の最後までブラックな話で、
「そう言えば光太郎さんの首ってボンドで繋がってる
だけなのに生きてるんだ」というのがとても強烈に
残っています。

それから楠桂さんや大石望さんも好きでした。楠さんの
少年マンガっぽいタッチの少女マンガという感じが
好きだったし、大石さんのマンガのキャラの暴走っぷりも
少女マンガらしからぬ感じで忘れられません。

・・・で反感買うかも知れないですけど、ワタシ
「星の瞳のシルエット」は大嫌いでした(笑)
あの、表紙の「もう、毎号クライマックス!」という
キャッチコピーが1年以上続いてるのに話がダラダラと
続く辺り、友達とブーブー文句たれてました。
それなら少女マンガ読むなって感じですが(^_^;)

スタッフへ連絡

  読んでました~♪

かずは
2000/06/26(月) 12:29

有閑倶楽部も、星の瞳のシルエットも、
ポニ-テ-ル白書も、お父さんは心配性も好きでした。
九太郎がやってきた、とか
ねこ・ねこ・幻想曲とかもみてましたが・・。(^^;
あと、てこてこはこべ・・(すんません、4コマ)
あいざわ遙さんのも読んでましたね。
内容説明するのは難しいですね(^^;
九太郎がやってきたは、忍者の話?で、
ねこ・ねこ・幻想曲は、なんだっけ?人間になれる
ネコの話だったと・・・。
谷川ふみこさんの、きもち満月も好きだったのですが。
懐かしいですね。

スタッフへ連絡

  これは任せて!

Othello
2000/06/26(月) 12:37

あらいぐまぽんさんが挙げた中で私が一番好きだったのは
「ポニーテール白書」でした。
実はまだコミックス保管してるので、記憶は完璧です
(笑)。
あのかわいい絵柄でスポ根(剣道)あり、家族問題アリ
(ホントの子供じゃない、など)、意外とヘビーな内容で
した。
主人公と男の子が子供の頃に会っていた、という当時のお
約束もアリ。(キーワードはしろつめくさ。)

硬派な郡司くんがカッコよくて、結ちゃんがかわいくて、
すっかりハマった私は中学で剣道部に入ったのでした。
おかげさまでいい青春でしたが、郡司くんのようなカッコ
いい硬派な男の子はそうそういませんでしたとさ。
おあとがよろしいようで。

スタッフへ連絡

お父さんは心配性、大好きでした(笑)
岡田あーみん、男か女かで討論になったくらい
私の周りではブームでした(爆笑)

星の瞳のシルエットは古本屋でバイトしてる時に
全巻読み直して、ハマってました。久住くんみた
いな男の子もいいけど、司くんのほうが気になっ
てましたね~(笑)合わせて耳を澄ませばも読み
ました。

他に結構好きだったのは「ねこねこファンタジア」
ですね。黒ネコの「シロ」が可愛かったぁ~。

スタッフへ連絡

  お父さんは心配性

うり姫
2000/06/26(月) 16:26

私もばりばりりぼん読んでました!
中でもお父さんは心配性はクラスでもぶっちぎり人気N
o.1でした!
で、最後まで北野君の下の名前がわからなかったのです
が、誰か知ってる人います?
未だに気になってます~!!!

スタッフへ連絡

  『星の瞳のシルエット』は秀逸!

ピコ太
2000/06/26(月) 23:52

あの漫画は最近読み返しても面白かったです。
何がいいって、途中、香澄にふられた久住君がたいし
て好きでもないような真理子と付き合ったところが。
少女漫画って男の子がすっごい硬派というか純で、
主人公の女の子以外と付き合うなんていう設定は
あの頃の作品には珍しかったと思います。
ので、なんか心に残ってるんですよね。

心配性もよかったな~。
岡田あーみん最高っす。

スタッフへ連絡

  沢山のレス、ありがとうございました!

あらいぐまぽん
2000/06/27(火) 01:28

みなさん、よく覚えていらっしゃるのですね。感動しまし
た。記憶があやふやだった部分や新しい情報を頂けてとて
も嬉しいです。沢山のレス、本当にありがとうございまし
た。文庫本、買っちゃおうかな(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR