オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アニメ「はいからさんが通る」の最終回は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

アニメ「はいからさんが通る」の最終回は?

上海ガール
2002/03/22(金) 02:30

NHKのBSで夕方やってたのですが、、、

気づいたら終わってました。ハッピーエンドだったのは
覚えているのですが、記憶喪失の少尉が飛行船に乗って
日本に亡命した後の、ストーリーが凄く気になるので
是非教えて下さ~い。お願いします!

テーマ:
タグ:  夕方

スタッフへ連絡

  アニメの最終回

ちゃきひろ
2002/03/22(金) 16:20

かなり昔に観たので、記憶が曖昧な部分がありますが、ご容赦
ください。

飛行船に乗ってきたミハイロフ公爵夫妻ですが、実は夫のサーシャ
は記憶を失った少尉でした。妻ラリサが、夫に生き写しの(重傷
だった)少尉を助け、記憶喪失を良いことに、自分の夫と信じさせ
ています(そういう回想シーンが出てきます)
雑誌記者として、二人を取材した紅緒は、サーシャが少尉ではない
か、と冬星(編集長)に話し、冬星が「そうならどうするんだ?」
と聞くと泣き出してしまいます。
泣いている紅緒を見て、冬星は自分が紅緒を愛していることに気付
きます。
ミハイロフ夫妻の歓迎パーティに記者としてもぐりこんだ紅緒に、
ラリサが二人の結婚式の写真をみせ、紅緒は少尉は死んだと思い、
泣きながらパーティ会場を出て行きます。
そのまま海辺を走っていると、その先に少尉がいます。
紅緒は走りよってキスをします(少尉の記憶は、ここで戻ったのか
と思われます)
その後ナレーション「はいからさんを、いつまでもあなたの心に」
(だったかな?)をバックに、飛行船で飛び立つ少尉と紅緒。
・・・という、原作をはしょりまくったラストでした。
原作は、少尉の記憶は戻るものの、病気で弱っているラリサを見
捨てることのできない少尉は、紅緒と一度は別れ、紅緒は冬星と
結婚式を挙げることになります。それが関東大震災の当日。誓いの
言葉の途中で地震が起こり、冬星と紅緒は別れ別れになります。
一方少尉をかばったラリサは、シャンデリアか何かの下敷きになり
死んでしまいます。少尉に「あなたの恋、取り戻して」と言い残し
て。
少尉は、一面焼け野原のような町をかけまわり、倒れている紅緒を
見つけます。そのすぐ後、冬星もかけつけますが、紅緒は冬星を
拒絶します。しかし、負傷した少尉は一人で歩けないので、冬星が
肩を貸し、駆けつけた狼さんと環も一緒に脱出。
・・・その後、紅緒と少尉はめでたく結婚しました。
こんな感じでわかりますでしょうか?

スタッフへ連絡


アニメはリアルタイムで見てました。
毎週、結構楽しみにしていたのに視聴率が奮わず
打ち切りになったようで、無理やりな終わり方だった。
納得いかなかったことしか覚えていませんが。

毎週、土曜の19時からで、裏は確か宇宙戦艦ヤマト
だったと思います。

スタッフへ連絡

  そうそう!でも・・・

真紅
2002/03/23(土) 00:07

そうそう!飛行船に乗ってましたよね。最後は。

でも幼かったせいか、うろ覚えだったんですけど
アニメの方の最終回はハッピーエンドではなかったような
気がしていたんですが・・・。
結局飛行船に乗って少尉と紅緒は離れ離れになってしまう・・・と
いうのではありませんでしたっけ?
それとも私が幼すぎてそういう含みがわからなかったのかなぁ。
う~ん。私間違えてます?

しかし10年位前、初めてコミックの方を読んで
ハッピーエンドにホッとしました。
やっぱり少尉には紅緒でなくては!

はいからさんが通るは今でも大好きです。

スタッフへ連絡

  皆さん、本当に有り難う!!

上海ガール
2002/03/25(月) 15:46

凄く気になっていたので、原作の方のラストまで詳しく知る
事が出来てスッキリしました!皆さん有り難うございますっ!

初回のアニメは打ち切りになってたんですね。。。
紅緒の下敷きも買って主題歌もばっちり歌える程
大ファンだったのに、全然覚えてませんでした。

今回のNHKの放送では、結構人気があっておそらく
初回放映時には産まれていなかった位小さな子達からも
たくさん紅緒達のイラストが届いていて、何だか私まで
嬉しくなってしまいました。原作の方も久々に読み直して
みます。たくさんのコメント本当に有り難うございました。

スタッフへ連絡

紅緒は、新聞社で働き、その編集長は彼女に求愛する。

亡命してきたロシア人夫婦(本当は少尉と少尉の兄弟の婚約
者)の取材に行き、「紅緒です。覚えてないの?」と訴える
が、少尉は記憶喪失&婚約者に邪魔されてしまう。

そんなこんなのうち、少尉は記憶を戻すが、紅緒を愛してい
る編集長は「俺の方が幸せに出来る」と言い、少尉は身を引
く。

紅緒と編集長の結婚式当日、関東大震災が起こり、大混乱の
中、紅緒は少尉を捜しに行き、少尉も紅緒を。

焼け跡の中で二人は出会い、ようやく結ばれる。

(少尉の婚約者は地震で少尉をかばって亡くなり、編集長も
紅緒の気持ちをわかり、身を引く)

ちなみに原作では少尉の部下の黒い狼さんと紅緒の友達の環
が結ばれます。(番外編で)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR