オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 泣いて泣いて心を洗い流したいのです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

泣いて泣いて心を洗い流したいのです。

いとまき
2002/03/05(火) 08:58

皆さん、こんにちは。私はフリースクールという不登校の生徒が集
まる学校に勤務しています。
実は春休みに映画鑑賞会を学校で行おうと思っています。普段、感
動することの少ない生徒たちに思いっきり泣いてもらって、心に何
かを感じてもらえるような映画を探しています。友情、もしくは命
の大切さ、将来に向けて希望が見えてくるような、そんな映画を紹
介して頂けると嬉しいのですが・・・。宜しくお願いします。
(過激なラブシーンがあるものはちょっと遠慮したいです。)

テーマ:
タグ:  映画春休み鑑賞

スタッフへ連絡

  「いまを生きる」は?

oyuu
2002/03/05(火) 09:14

ロビン・ウィリアムスが学校の
先生役の映画です。
最後は涙がとまりません。

スタッフへ連絡

  今日BSでやるよ~

(nana)
2002/03/08(金) 13:30

いまを生きる、私も好きです。
(というか、ロビンウィリアムス好き)

今日BSでいまを生きるをやるので
見て泣こう!って思ってます。

最近アカデミー賞が近いせいか、映画をいっぱい
やってますよね。
深夜とかについつい見てしまう私と母・・・。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

tekuteku
2002/03/05(火) 12:00

「ライフ イズ ビューティフル」や
「パッチ アダムス」などはいかがですか?

ご存知かもしれませんが、
「ライフー」はイタリアの第二次大戦中の
ユダヤ系イタリア人の親子のお話です。

「パッチー」は実在するアメリカ人医師の
話ですが、患者のことを本当に考えた医者
になりたいと、医学部に入りなおしそこ
で知り合ったクラスメート達と無料の診療
所を作ろうとする話です。

2つとも感動するストーリーですし、過激
なラブシーンなどはありません。

スタッフへ連絡

  慎重なチョイスを。

コベント
2002/03/05(火) 12:34

エンタテインメントにふさわしくないアドバイスかもしれませんが
少し気になったので…

学生時代、いとまきさんと同じような施設でバイトしていましたが
>普段、感動することの少ない生徒たち
というフレーズにはとても引っかかりを感じます。
彼らは学校という枠組みに不信感や嫌悪感があるだけの、
ごく普通の子ども達ではないのかな?
「感動」の押し付けは、あなたが彼らに対して抱いている感情、
すなわち
「友情のすばらしさを知らない、感動に乏しいかわいそうな子」
というものを見透かされてしまうかもしれない。
彼らは普段心に何も感じていないわけじゃないし、
泣いて「心を洗い流す」必要もないと思います。

「いまを生きる」はすばらしい映画だけど、
学校・教師万歳がテーマなので、不登校の子にはどうかなあ。

私は「ショーシャンクの空に」をおすすめ。
脱獄がテーマだから教育的ではないかもしれないけど(笑)、
何があってもあきらめないことの尊さが描かれていて
適度にユーモアもあり、
見終わった後爽快な気持ちになれます。

スタッフへ連絡

  ???ヨコ気味ですが。

chacha2001
2002/03/08(金) 17:31

「いまを生きる」は学校、教師バンザイというか「管理教育ってさ
あ。。」(この捉え方もナンダカだけど)っていうニュアンスだっ
たと記憶しているのですが??先生と生徒の垣根を越えた友情、っ
ていうか信頼関係みたいのがテーマのひとつだと私は解釈していま
す。フリースクールの子どもたちは共感できる部分があるんじゃな
いかな?
 ちなみに私も昔いたく感動しました。最後に生徒たちが机の上に
立つシーンがあるんですが、よく見ると何人かはうつむいて座った
ままなんです。全員立たないのが深くてイイ!!!本当にすばらし
い映画です~
 さらに蛇足ですが「ショーシャンクの空に」は美容院のカワイイ
男の子が「いい映画っす!サイコーっす!」と熱く絶賛していたの
で見たい見たいと思っていました。やっぱり良さそうですね。今週
末借りなくちゃ(^o^)
 

スタッフへ連絡

  わ、笑われちゃいそうですが。

ちゃきひろ
2002/03/05(火) 12:59

ビデオになっているので、たま~に見るのですが、
「ドラえもん/おばあちゃんの思い出」は心癒される話です。
子供向けとあなどってると、思い切りカウンターパンチを
食らいます(笑)短いので、つけあわせとしていかがでしょう?

それから、コベントさんの意見、私も同感です。
子供達は感動しないのではなく、感動を表現することが苦手な
だけなのではないでしょうか。
大人が思いもしない想像力を持っていたりしますし、大人の
価値観で「感動しなさい!」って映画を選ぶのは危険じゃないか
と思います。
「ショーシャンクの空に」は、私も大好き(ナンバー1)で、
子供が観ても楽しめるし、生きる希望に溢れている映画です。

それと、涙を流すかどうかはともかく、無気力に見える子供達
には「天使にラブソングを1・2」なんてのも良いかも。
歌で溢れて楽しいですよ。ちょっと危ないシーンがない訳でも
ないですが、この映画を観て、一緒に身体を動かすような感性
は、きっと皆持ってるのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  「リトルダンサー」

じゃんれの
2002/03/05(火) 14:10

http://www.herald.co.jp/movies/little-dancer/

ダンサーを夢見る田舎の男の子のお話。
最初は家族の理解が得られなかったのですが、
最後は家族に応援されて夢をかなえる。
テンポのよい元気になれる映画です。

純粋に夢見ることってこういうことか…
家族のすごさにも泣かされます。
滅多に映画に感動しない私がDVDまで買ってしまった
作品です。
イマドキの若い子がどういう感想を持つのか
知りたいです。

ショーシャンクもお勧めですね-
私も大好きです

スタッフへ連絡

  「友情と命の大切さ」なら!

EB73
2002/03/05(火) 16:42

「マイ・フレンズ・フォーエバー」でしょう!
難病の子供の友情ものです。(私が最も好きなジャンル)
はっきりいって、展開は読めます。読め過ぎます。
だけど、開始15分からラストまで、私は泣きっぱなしでした。
(私が泣き過ぎという噂も・・・)
「感動を与えること」の是非はおいといて、
「友情と命の大切さ」がテーマの映画ということなら、
この映画をおすすめします!
ちなみに、マコーレー・カルキンくんの弟が難病の子供の役、
そのお母さんはシャロン・ストーンです。
セクシーじゃない、堅実なシャロン・ストーンが見れます。

スタッフへ連絡

  遠い空の向こうに

kie
2002/03/05(火) 17:15

原題は『October Sky』。
炭鉱夫の父親に反対されながらロケット作りに挑戦する
少年たちの話で、主人公は、実在するNASAの技術者が
モデルとなっているそうです。

ストーリー・映像ともに古典的な作りではありますが、
家族、友情、チャレンジ精神などが軸となっていて
観終えた後、心にじーんと来る映画です。
絶対にお薦めです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

いとまき
2002/03/05(火) 18:27

たくさんのレス・アドバイスをどうもありがとうございました。こ
んなに早く頂けるなんて本当に感謝しています。
コベントさん、ちゃきひろさんのご意見には「はっ」とさせられる
ものがありました。感動の「押し付け」ではなく、「共有」が出来
るように持っていけたらと思います。私の勤務しているところには
不登校の生徒だけでなく、学習障害の生徒、問題行動が多くて高校
中退の生徒、様々なタイプの子がいます。彼らの多くは普段、映画
を見ることなどほとんどなく、中にはテレビさえも見ない子もいま
す。毎日「つまらない」と言う子もいます。もちろんビデオを見
て、全ての生徒が感動するわけではないと思います。でもそれで良
いのです。時に映画は人の生き方を動かすことがあるように思うの
です。皆さんにステキな映画を紹介していただいたので、これらを
見て、何かを感じてくれる子が一人でもいたら、嬉しいなと思いま
す。本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  動物ものでもいいですか?

にゃんこまる
2002/03/05(火) 18:24

・奇跡の旅
(事情があって他の家に一時的に預けられた犬とネコが助け
合いながら飼い主の元へと旅する話)

スタッフへ連絡

  ありきたりかもしれないけれど・・・

mihotti21
2002/03/06(水) 20:23

「マイ・ライフ」はどうでしょう?
詳しいストーリーはよく覚えていませんが、
ぼろぼろ泣いた後、「ああ、人って周りの人の愛情に気づかずにい
ることがあるんだな。」って感動しました。
ちょっと切なくて悲しいけれど、
見終わった後、あたたかな感覚が残る映画だと思います。

あとは、EB73さんもお勧めですが
「マイ・フレンズ・フォーエバー」も。

あぁ、また見たくなっちゃったな。
大人でも、時々、思い切り感動して涙を滝のように流せる映画を
見たくなりますよね。


スタッフへ連絡

  「遠い空の向こうに」にもう一票!

naoko99
2002/03/06(水) 20:46

最近これを観たのですが、良かったです!
観終った後の気持ちがなんとも言えません。
暖かい静かな感動、というか。
どんな困難にも夢の為にがんばっていく少年たちが
泣けます。彼らを取り巻く人間模様もいいですよね。
自分が10代だったのは何年も前の話ですが、
そうやっていとまきさんのように「感動を・・」って
思ってくれる先生がいるのは幸せなことだと思います。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  私も1票

シルフィード
2002/03/07(木) 17:32

最初は私一人で見たんですけど、あまりにもいいので息子と再度見
ました。
息子もとっても感動していました。
子供達には絶対見せたい映画です。

スタッフへ連絡

  生きてこそ

sonosoyo
2002/03/07(木) 11:19

私なら「生きてこそ」です。
内容的には賛否両論ですが、今でも心に強く残っています。
極限状態の中、自分たちの力で必死に生きようとする姿には
考えさせられることがたくさんありました。
実話ということでリアリティが感じられるのでは・・・

スタッフへ連絡

  「八日目」

だろ。
2002/03/07(木) 20:16

を強くおすすめします。
男やもめの中年男性とダウン症の青年のお話なのですが、
見終わった後、夫と二人何も言わず号泣しました。
小出しのユーモアとファンタジックな映像、
そしてやり場のないせつなさ、どれをとってもすばらしいです。

スタッフへ連絡

  遅レスかも知れませんが…

tyora
2002/03/07(木) 20:51

邦画になりますが、本広克行監督の「スペース・トラベラーズ」か
「サトラレ」なんていかがでしょうか?

「スペース・トラベラーズ」は、銀行強盗の3人組とロビーにいた
人質6人の奇妙な友情(?)物語です。
笑って、泣けて、元気がでる感じの映画です。

「サトラレ」は、先天的に嘘がつけない主人公の、奇跡と感動の物
語です。
個人的には、主人公と主人公の祖母との関係にすごく泣けました。
でも、見終わるとすがすがしくもなりましたよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

いとまき
2002/03/07(木) 23:00

皆さん、本当にありがとうございました。
後は実際にレンタルビデオ店に行って見て、決めたいと思います。
感動のお裾分けをどうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR