オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今さらメメント、私の解釈&知ってる方教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

今さらメメント、私の解釈&知ってる方教えて下さい

オカエスコ
2002/02/03(日) 00:25

まったく今さらメメントなんですけど、私達東海地区では
今公開中なんです。許してね。

超フクザツなあの映画。でもめっちゃくちゃ面白かったで
すね。エキサイトしてしまいました。
ストーリーも3日くらい考えてしまった。

で、私の解釈です。
あの映画はカラーの場面と白黒の場面が組み合わさってお
り、カラーは10分ごとの逆回し、白黒は普通の時間の流
れで、ジミ-を殺すあたりで折り返してる、という構成に
なっている。
だから、白黒画面で、左足の毛をそり、電話でサミ-の話
~ジミー殺害~ナタリー~テディ殺すシーンへとつながる
わけですよね。

一人の男を殺す逆回しシーン(絶妙でしたね)。この男が
妻を殺した男だ、そう確信するレニー。なぜ確信した
か・・・写真のメモにあった「彼を信じるな、彼が犯人
だ、殺せ」の文字を見て。そしてそれは自分の境遇に同情
したナタリーという女が教えてくれた情報。
ではナタリーとは誰なのか?
実はこの女はジミーという麻薬のバイヤーの女だったの
だ。
ジミーは行方不明になった、と彼女は言っていたが実は知
り合う直前にレニーが妻殺しの男だとして殺してしまって
いたのだ。
ジミーを殺したあと、追いかけてきた麻薬捜査官のテディ
がレニーに「お前の奥さんは死んでいない、自分の病気が
原因で妻を昏睡状態にさせてしまったサミーとお前は同じ
だ。前にもひとり、JGというイニシャルの男を殺しただ
ろう、これがその時の写真だ」と、レニーが笑っている写
真を示した。「俺はサミーのようなへまはしない・・・俺
はサミーではない」と呪文のように言っていたレニーはこ
のテディの話に逆上し、悪いがお前の話は忘れるよ、と彼
の写真に「Don't believe his lies」とメモし、同時
に自分が笑っている写真とジミーの死体の写真を燃やして
しまう。そして、そのメモのせいで、テディの言うことは
ことごとくウソになってしまい、ひいてはナタリーという
麻薬バイヤーの女に巧妙に利用され、テディを殺すことに
なってしまったのだ。

と、ざっと書いてみましたが、私はこの映画に妻殺しの犯
人は出ていないと思ったんです。一緒に観た彼氏は真相が
あるんじゃないのか?と言ってたんですが、
思うにこの映画の面白いところは、犯人探しではなくて、
10分しか記憶のもたない男が、メモという手段でものご
とを行っていくしかなく、でもそのメモでたったひとつ間
違えてしまったために、犯してしまう間違い・・・みたい
なとこじゃないかと思うんです。
で、レニー自身記憶のない男ですが、記憶のある私達をも
試すような複雑な構成。最初にテディが犯人だとして観て
いるので、まるでそれが先入観になってしまい、最後のど
んでん返しに持っていっているところ。などなど言い出し
たらキリないですが。

教えて欲しいのは、最初、どうしてジミーと接触をもった
のか?奥さんは死んでなくて、病院にいる、みたいなこと
言ってましたが、具体的にどうなっているのか?
テディはどうしてレニーのあとを追ってきたのか?
サミーの話が結構核のような気がするのですが??
などなど。時々字幕が早くって、掴めなかったことがあり
まして。
どなたか教えて下さいませ。長くなりました・・・。

  私の解釈(ねたばれ注意です!)

のりちゃんこ
2002/02/03(日) 03:44

ジミーと接触を持ったのはテディーにはめられたのがきっ
かけ。犯人と間違えて殺してしまった。

奥さんは殺されたのではなくて自殺した。サニーの奥さん
がインシュリンの注射で死んでしまうシーンがありました
よね?そのシーンはレニーの奥さんともリンクしているの
では?

それにしても最後の衝撃といったら!!結局はレナードの
感情が作り出した物語だったんですね・・。記憶はあてに
ならない。記録が真実だ、と言っていたレナードの言葉が
この映画の核ですよね。

それにしてもレナードかっこよかった。LAコンフィデンシ
ャルの時とは全然違う雰囲気でどきっとしてしまいました
ー。

スタッフへ連絡

  映画観て、原作読んで、また映画!(ネタバレ)

きゃおるんるん
2002/02/06(水) 02:36

私もはじめて観たときわかんなくって、こんがらがっちゃ
ってパニックでした。帰りに本屋で原作を買って読んで、
しばらくしてまた映画を観に行きました。これでスッキリ
です!オカエスコさんにも是非私と同じようにしてもらい
たいので、ここでは多くは語らないでおきますね。
テディーってのは、元々麻薬課の刑事さんなんですよ。そ
れからね、サミーはとっても重要な人物なんです。だって
レニーの手に「サミーを忘れるな」って書いてあったでし
ょ。これが原作ではちょっと違うんだけど…。
原作では普通どおりに流れていくので分かりやすいです。
とにかく読んでみてください!オススメです!!

スタッフへ連絡

  思わず・・・

オカエスコ
2002/02/06(水) 09:21

レスありがとうございました。
私もあんまり腑に落ちないのでノベライズ、本屋に注文し
てるところです。
スッキリするぞ~~!

そして、今日はオーシャンズ11を見に行きま~す。
単純明快な映画らしいこっちは(笑)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR