オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダフ屋からチケット買うといくらくらい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

ダフ屋からチケット買うといくらくらい?

ARACHAN
2001/12/07(金) 18:25

こんばんは。
先日エリッククラプトンのライブに行ってきました。
すごくよくて、最後のワールドツアーと言われているし、
ぜひもう一回見に行きたい!と思ってしまいました。
でもチケットがない・・・
よく会場の周りでダフ屋を見かけますが、実際のところ
いくらくらいで売られてるんですかね・・・・
もし手の届く範囲なら、買ってでも見に行きたいと思って
るのですが。
ご存知のかたがいたら、教えてください。

テーマ:
タグ:  チケットツアー

スタッフへ連絡

  違法行為ですよ

@あおい
2001/12/07(金) 18:51

ダフ行為は違法です。
少なくともこういうところに書き込むべきではないので
は…と私は思いました。ダフ屋の収入が暴力団の活動資金
になっている場合もあるそうですし、買うこともやめたほ
うがいいと思います。<確かダフ屋から買うことも違法だ
ったと思ったのですが。未確認ですけど。
YAHOOオークションにチケットもいくつか出品されて
いるようですし、まずはそういったオークションから探し
てみては?これを書き込む前に見た時点では11日アリー
ナで22,000円でした。

スタッフへ連絡

  追加

@あおい
2001/12/07(金) 18:53

調べてみたらやはり売買ともに違法でした。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございました。

ARACHAN
2001/12/07(金) 19:20

@あおいさん、早速のレスありがとうございました。
ネットオークションでの価格まで調べていただき、参考に
なりました。
違法行為だということは知っていました。
だから今まで一度も買ったことも売ったこともありません
でした。(なんか怖そうな人たちが多いし・・・)
だけどそこまでしても行きたいという気持ちがあったので
す。

でも@あおいさんのおっしゃるとおり、こういう所に
投稿すべきではなかったかもしれません。

インターネットで調べて、定価でチケットのやり取りをし
ている掲示板を見つけました。
なんとかチケットを手に入れられるといいのですが。




スタッフへ連絡

  ダフ屋からチケットを買うこと

ひらもと
2001/12/07(金) 21:32

あらかじめ申し上げておきますが、問題の行為を推奨
するわけではもちろんありません。

> 調べてみたらやはり売買ともに違法でした。

これを拝見すると、文脈上、自分でコンサート等を見る
ためにダフ屋からチケットを買うことも違法であるかの
ように読めますが、それで間違いないでしょうか。
だとすると、いかなる根拠規定によって違法とされて
いるのかお教えいただけないでしょうか。

ちなみに、ダフ屋の取り締まりというと、各都道府県の
いわゆる迷惑防止条例に基づき行われるのが通常かと
思いますが、たとえば東京都のそれは

> 第2条(乗車券等の不当な売買行為の禁止)
> 1. 何人も、乗車券、急行券、指定券、寝台券その他
> 運送機関を利用しうる権利を証する物または入場券、
> 観覧券その他公共の娯楽施設を利用しうる権利を
> 証する物(以下「乗車券等」という。)を不特定の者
> に転売し、または不特定の者に転売する目的を有する
> 者に交付するため、乗車券等を、公衆に発売する場所
> において、買い、または公衆の列に加わって買おうと
> してはならない。
> 2. 何人も、転売する目的で得た乗車券等を、道路、
> 公園、広場、駅、空港、ふ頭、興業場その他公共の
> 場所(以下「公共の場所」という。)において、
> 不特定の者に、売り、または人につきまとって売ろう
> としてはならない。

となっており、ダフ屋の客側は取り締まれそうにあり
ません。
また、物価統制令を持ち出されるとすれば、(いわゆる
ファンサイト等でほぼ定価での売買がなされている場合
は別として)オークションサイトなどでの売買も違法と
いうことになりますから、先の投稿が不自然なものに
なります。

スタッフへ連絡

ひらもとさんのおっしゃるとおりでした。申し訳ありませ
ん。「売買」という部分を誤認していたソースだったよう
です。
しかし、場合によっては買った側も拘留されることはある
ようですし、もともと違法行為によるものなので、摘発され
た場合、ダフ屋から購入されたチケットも証拠物件として押
収され、入場不可能になる場合もあります。
ネットオークションでの売買については「公共の場所で」
に当たらないとして官庁としては黙認の状態であるとのこ
とです。

スタッフへ連絡

  買うのも違法ですよ。

しましまねこ
2001/12/09(日) 01:25

東京都の場合・・・ですが。
迷惑防止条例は、今年9月1日に改正されています。
その中では、買う側の行為も禁止しているようですよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/gujourei
/jourei2.htm


スタッフへ連絡

  うーん?

しましまねこ
2001/12/09(日) 01:30

条文を読み返してみたんですが、
これも転売目的・・・という前提でしょうか?

自分で書いておいて、わからなくなってきました・・・
間違いだったらごめんなさい。

「売る人がいるから買う人がいる」ということで、取り締
まる対象にしている場合もある、みたいな話が法律相談関
係のHPにあったのをみた後だったので、改正されたんだ
~、とおもったんですが、転売目的じゃなければいいんで
すかねぇ???

別に、違法じゃなくてもダフ屋から買う気は全くありませ
んけどね!

スタッフへ連絡

  東京都迷惑防止条例改正

ひらもと
2001/12/09(日) 02:22

ご指摘ありがとうございます。しかし、ご紹介のページ
の条文および改正のポイントから読みとる限りでは、
具体的に言うと、

・ダフ屋がチケットを仕入れるには、従来から自分で
並んだり人に並ばせたりして買うほかに、会場周辺で
「はい余り券ないか、買うよ買うよ~」などと言い
ながら客から買うという場合もあったが、従来の条例
では前者のみが規制の対象であったのに対し、改正後
は後者も禁止された

という意味での「買う」規制の強化がなされたという
ことで、ダフ屋からチケットを買うことが規制の
対象となったわけではないものと判断します。

スタッフへ連絡

ホントにホントにこういうところで伺う話では無いんです
けど。
それでも、気になりますねぇ。
いったい、幾らで売買してるのか。

噂では、すごーく安く買って、すごーく高く売るというこ
としか。
でも、誰も教えてくれないんでしょうねぇ。

永遠の謎だわ。

スタッフへ連絡

  知ってる範囲では…

寅松
2001/12/09(日) 02:02

イベント会場での仕事を長いことやっていました。
その間には何度かダフ屋とお客さんとのやりとりを
横目(横耳?)に入れたことがありますが、
そのイベントの価値でずいぶんと差があるみたいです。
また、本番が始まってなお手元に売れ残ってしまうと
定価より安くして叩き売りしてることもあります。

コソコソと会話して売買してるので、
どこまでが事実か詳しいことは聞き取ってませんが、
定価の1~3割くらいで買い受けてたようだし、
売る時は最低でも1.5倍位の値段からのよう。
でもって、プレミア級のものだと5倍~10倍は普通らし
いです。


スタッフへ連絡

友達が東京ドームに見に行ったときに話です。
往年のロックスターなだけに根強い中年ファンがいっぱい
来ていたとのこと、しかも日本公演初日。
ダフ屋の取引が気になってじーっと陰で売買しているのを
見ていたら(よく見れたナー)1万円札が25枚は出てい
ったそうです。
そんなに法外(もともと法外行為ですね)な値段を提示す
るダフ屋もスゴイけど、それを想定して(正規のチケット
を持たずに)お金を用意してきたおじさま達はもっとスゴ
イ!そんなに出しても是非見たい!と思わせるローリング
ストーンズはやっぱりスゴイ!と興奮気味にはなしてくれ
ました。

スタッフへ連絡

  ふぇーーーーーー。

さわやか小町
2001/12/09(日) 23:34

寅松さん、美礼☆さん、ありがとうございます。
長年の謎が解けましたわ。
それにしても、お札びらびら持ってたおじさんは凄いです
ねぇ。
みんな、転売目的で買うから、ホントに見たい人にチケッ
トまわってこないんですよね。
以前、テレビで、「買う人がいるから、こういう商売がは
びこっているので、絶対買わないでください」と言ってい
たそうですが、どうしても見たい舞台だとお金持ってる人
は出したくなりますよね。
あー、何とかして欲しいものだわ。
金券ショップだって、ものによっては5倍以上の値がつい
てるし。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  金券ショップ

ラッコさま
2001/12/08(土) 00:39

で売ってましたよ、クラプトン。(値段は覚えてません)

本人が納得する価格であれば、買ってもいいのでは?

スタッフへ連絡

  チケット手にいれました。

ARACHAN
2001/12/08(土) 15:16

いろいろと情報をありがとうございました。

ネットで調べたところ、定価で譲って下さる方を見つけ、
無事にチケットを手に入れることができました!
ほんとにラッキーでした。

ダフ屋での価格はちょっと気にはなりますが、これでよか
ったと思います。
みなさんありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR