オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 読書好きな人、本に詳しい人教えて!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

読書好きな人、本に詳しい人教えて!!

寺ママ
2001/10/08(月) 23:54

もともと本をよく読む方ではなかったのですが、
どんどん大人になるにつれて、、卒業して就職して、
本をほとんど読まなくなってしまいました。
ほとんどというか最近メッキリ読んでません。

漢字も忘れていくし、教養もなくなっていく感じだし?、
言葉の意味とか忘れていくし、、、。
とても不安です。まわりで、「あの人の本面白いよね
え。」とか、「あのシリーズ楽しいよねえ」とかの話題に
全くついていけなくて、、、取り残されていきそうです。

最近流行の本、有名な作家、常識的に知っておいた方がイ
イ本等など、教えて下さい 
本当に何とかしたいと思っています。お願いします!

 

テーマ:
タグ:  大人就職有名流行話題面白い

スタッフへ連絡

  むずかしいなぁ

lunri
2001/10/09(火) 12:37

難しい質問ですねぇ。
本といってもジャンルも色々ですからね。

というわけで、かなり答えるのには勇気が要るのですが、
趣味に走った答えでよろしければ・・・。

最近話題になってるといえば、映画ももうすぐ公開される
ということで「冷静と情熱のあいだ」なんていかがでしょ
う?
掲示板でもよく話題になっていますよね。
ちなみに、江國さんの本はどれもなかなかすてきなので、
これ以外のもおすすめです。
あとは、山本文緒さんなんかもいかがでしょう?
彼女も賞を取ったりして有名です。
それから、宮部みゆきさん。
読みごたえありますよー。

以上、話題になっていてかつ私がはまっている作家を何人
かあげてみました。
良かったら読んでみてくださいね。

スタッフへ連絡

  わたしもオススメ

かなゑ
2001/10/09(火) 13:15

lunriさんと同じく、江國香織さんオススメします。
「冷静と情熱のあいだ」は2冊とも読むと、希望が生まれま
すよ。江國香織さんでは「落下する夕方」もおすすめです。
「鉄道や」の浅田次郎さんの「地下鉄に乗って」も、せつ
なくていいかな。

あと、私は推理小説が好きでよく読みますが、島田荘司さ
んの『暗闇坂の人食いの木』が今まで読んだ中で一番読み
応えがありました。

私としてはハリーポッターに手を出してみたいです(^^)
寺ママさんもいかがですか?

スタッフへ連絡

  江國香織さんの本なら

NASSIE
2001/10/10(水) 13:23

長編よりも短編や童話っぽい方が私はおすすめです。
長編だと淡々と話が進んでいく事が多いので、
読書好きな人でないとツライかな~と思います。
スルメのように、読めば読むほど
味わいがあるんですけどね。

短編集なら「つめたいよるに」がおすすめ。
新潮文庫から出てるので気軽に読めますよ。

童話っぽいものなら、「ホテルカクタス」かな。
ビリケン出版から1500円で出てます。
登場人物が個性的ですけど、楽しく読めますよ。
カラーの挿絵も綺麗です。
(これまた変わった挿絵なんですが)

スタッフへ連絡

  絶対ハリーポッター!!

ちゃりた
2001/10/09(火) 16:12

私も、昔は本当に本の虫というほど読書少女でしたが
最近はめっきり冊数が減りました・・・。
家でゆっくり読書する時間もないですしね~。
でも。
最近の大ヒットです。
ハリーポッターシリーズ。
ちょっと高いのがたまにキズですが、
めーーーっちゃくちゃ面白いです。
常にベストセラーに入っている、イギリスの児童小説です
が児童小説とあなどるなかれ。
話の展開、伏線のはり方、キャラクターの個性、
どれをとっても最高です。
全7巻予定で、現在原書は4巻まで、訳は3巻までです。
原書にチャレンジ中ですが、日本語の訳そのものがうまい
ので、訳している方は相当上手だなと思います。
寺ママさんは、ママとつくということはお母さんなので
しょうか?(勝手な推測ですが)
私はこれは、絶対将来コドモに読み聞かせたいと思ってい
る本です。
周りの人に貸しまくっていますが、みんなおもしろいと
言ってくれます。(保存用にもう1セット買おうかな・・
(笑))

スタッフへ連絡

  女たちのジハード

うづづん
2001/10/09(火) 22:36

どんなジャンルがお好みなのか、わかりませんが
私が友人に良く薦めるのは、
篠田節子氏の「女たちのジハード」です。
氏の文章は重いものが多いのですが、
これはサクッと読めて、読後の爽快さがたまりません。
勇気がでるというか...
おすすめです。

スタッフへ連絡

  オススメの本(個人的偏見大)

月華
2001/10/09(火) 22:36

「ハリーポッター」いいらしいです。「冷静と情熱の間」
話題ですね(個人的には興味なし。作者がどちらも好みで
ない)。あと、いまベストセラーに食い込んでいる中で渋
いのは「タリバン」。周りにニュース解説ができるように
なるかも?後はクチコミで人気の出た「白い犬とワルツ
を」。

個人的に好きでオススメしたいのは宮部みゆき、北村薫。
両者とも作品を問わずいいです。後は私は歴史が好きなの
で、どんなになっても手放せないのが司馬遼太郎と池波正
太郎。これは渋すぎるということでしたらちょっとおしゃ
れっぽくイタリア年にちなんで塩野七生。マイナーだけれ
どいま結構ひそかに人気の中国物の井上祐美子。宮元輝も
捨てがたいなぁ…。

自分で買わなくとも図書館から借りるのもいいですね。

スタッフへ連絡

  村上龍さん

sa-ra
2001/10/10(水) 13:27

私は好きです。ただ、その人の好みというか生き方で、好
きか好きでないか、分かれやすい作家だと思います。もし
読まれるのなら、まずは娯楽小説的な「69」からおすす
めします。これは笑えます。あとエッセイも面白いです。
最近出た「誰にでも出来る恋愛」は読みやすいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  最近はまった本。

四葉
2001/10/10(水) 13:30

私も最近、図書館で借りて読んだのですが中々良かったの
が、加納朋子さんの「ななつのこ」。ちょっと切ない感じ
の本です。それから、宮部みゆきさんは、はずれがないと
思います。お気に入りの本が出来ると良いですねっ。

スタッフへ連絡

  私のお薦め。<ちょっと古いけど。

おみやん
2001/10/10(水) 17:48


ずいぶん遅レスでごめんなさい。
その上、少し古い作品なんですが・・・。

私が今、読みはまっているのは「白い巨塔」。
山崎豊子さんの作品です。
国立大学医学部内のドロドロが書いてあります。
今、中巻を読み終わったところですが、
中巻のラストでは悶絶してしまいました。

また、「破獄」もお勧めです。
これは吉村昭さんの作品です。
常習脱獄囚の話です。
これを読んだときは、感心しきりでした。

同じ吉村昭さんの作品では、「仮釈放」「漂流」なんかも
あります。
ちょっと暗いタッチの文章ですが、私は好きな作品です。

スタッフへ連絡

  詳しかないのですが


2001/10/11(木) 00:49

本を読みつけていないなら、「教養」とか「常識」とか思わず、まずは入りやすい
テーマの本を読んだ方が良いと思います。
特に思い付かないなら、とりあえず映画化された小説を読んでみるといいと思いま
す。映画を観たあとに読むと、2時間に凝縮したストーリーを深く掘り下げた内容に
なっていたり、映画で大きく脚本が変わっていたりして、2倍楽しめます。

 上でも多くの人が紹介されている「冷静と情熱の間」や「ハリーポッターシリー
ズ」もおすすめですし、今劇場公開されている「ブリジット・ジョーンズの日記」や
「陰陽師」も面白いと思います。
横ですが「陰陽師」は夢枕獏の原作も良いですが(今ならシリーズ3冊が文庫本に
なっているし)、それを漫画化した岡野玲子のシリーズもおすすめです。

スタッフへ連絡

  まずは

だろ。
2001/10/12(金) 21:16

ご自分が読みやすい本を読んだほうが良いと思います。
 さくらももこさん、原田宗典さんのエッセイ、中谷彰宏
さんや秋元康さんの本は手に取りやすいのでおすすめしま
す。
 また、お気に入りは「いつでも会える」(菊田まりこ
著)、「星の王子さま」(サン・テグジュベリ)です。
 ちなみに皆さんの仰る通り、江國香織さんと辻仁成さん
の「冷静と情熱のあいだ」とハリー・ポッターのシリーズ
はとても面白かったのですが、少し本を読みなれてからお
読みになったほうが良いかもしれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR