オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タイタニックで一番好きな場面は何ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

タイタニックで一番好きな場面は何ですか?

NICORU
2001/09/03(月) 13:57

またまたタイタニックねたで申し訳ないのですが
みなさんのタイタニックで一番好きな場面は何です
か?私は断然ジャックがローズをデッサンするところ
です。あの目のアップです。
バックの音楽もピアノ版の「Heart will go on」がす
ごくいいです。
他にもたくさんいい場面がありますが、私はあのレオ
の目にやられました。

テーマ:
タグ:  ピアノ音楽

スタッフへ連絡

  私は

みなこ2
2001/09/03(月) 14:42

劇場で見ておけばよかったです!

私は、機会を逃しまくって、今回のテレビで
初めてタイタニックを見たのです。

あんなに感動的だとは思いませんでした。
船の沈没が判明した時点から涙腺は
ゆるみっぱなし。つまり後半は全てですね。

好きな場面はいろいろありましたが、
救命ボートに客を乗せているときの
音楽家の3人の態度が素晴らしいなあと
思いました。
あと、最後にジャックが沈んでいくときの
様子がいつまでも目に焼き付いてしまいました。
とても悲しかったなあ。

それから、救命ボートが足りないのに船員は
なぜ、定員以下で客を乗せていたのでしょう?

スタッフへ連絡

  おそらく…

たあち
2001/09/03(月) 15:35

私も先日はじめて「タイタニック」をみました。

>それから、救命ボートが足りないのに船員はなぜ、
>定員以下で客を乗せていたのでしょう?

きっと1等船室のご婦人方は2等、3等の下々のものと
一緒に乗りたくなかったのでしょう。
(たしかローズのお母さんも「これは1等専用?」って
言ってましたものね)
そして乗組員にも階級で分けなければ、という意識が
あったんでしょうね。

たしか「70人乗りのボートに12人しか乗せてない」って
件も有りました。きちんと定員いっぱい乗せていれば…
ってテレビを見ながら悔しくなってしまいました。

私が疑問に思ったのは、年老いたローズがブルーダイヤを
海に落とすシーン。あれは何を意味しているのでしょう?
過去への決別?

スタッフへ連絡

疑問が解けました。

あのような極限の状態でも、階級の区別など
こだわっていたのですね。

ロープが重さに耐えられるかという心配は
わかりますが、それじゃ何のためにボートの
耐久テストをして船に積み込んだのか。

ちょっとした場面ですが、いろいろ考えてしまいまし
た。

スタッフへ連絡

  たくさんあるけど

*peko*
2001/09/03(月) 14:59

意外なところで(?)、最後のほうで歳をとったローズば
あ様がポケットから例のダイヤのネックレスを取り出して
海へ投げるシーンが好きです。
ダイヤモンドを海へ放つことでやっと「タイタニック」と
いう運命のストーリーがローズの中で終結したんだなーと
思うと、泣けてきました。
「女の心は秘密を秘めた深い海...」。

スタッフへ連絡

  私は 2

なかやまみほ
2001/09/03(月) 15:11

公開当時、ツボにすっぽりはまってしまい、

なんと計7回も劇場に足を運んでしまいました。

TVのも見ましたが、やはり吹き替えはちょっと・・・。

私が一番すきなのは、出航直後、ジャックとファブリツィ

オが船首に立って、ジャックが「I'm the king of the

world!」とほえるところかな~。

あと、同じく船首でのシーンで、ジャックとローズがキス

するあの有名なシーンも大好きです~。

船員が定員以下で救助ボートに乗客を乗せていたのは、

重量に耐えられるかどうか心配だったからですよ。

あぁ、レオにあの頃のスリムな体に戻って欲しい (笑)

スタッフへ連絡

  私は

たま969
2001/09/03(月) 16:52

ジャックが船が沈みそうになっていく時にローズに言う、

「Trust me」

にしびれました。

どうしてあんなに男らしくてかっこいいんでしょうね~ジ
ャック。
映画だからと言ってしまうとそれまでだけど、貴族社会の
お嬢さんがついていこうと思えるのが納得の包容力です。

でも、その後のヒットがなくてかわいそうですね、レオ。

スタッフへ連絡

  私はその3

うつ
2001/09/03(月) 16:56

私は最後にジャックが死んでしまったあと、
ローズが「あきらめないわ、絶対に(確か字幕はこんなセ
リフだった)」とつぶやき、氷の海を泳いで、船員さん?
の死体についている、ホイッスルを吹いて助けを呼ぶシー
ンです。彼は死んでしまったけど「生き延びる。最後まで
あきらめない」ことが彼との約束だったから、それをまっ
とうするんだ!というローズの強い意志の力が感じられて
好きです。やはりオンナは強し!ですよね。このシーンの
ためには、やはりふくよかなケイトでよかったのかも!?

スタッフへ連絡

  私はその4

sayaka_2000
2001/09/03(月) 17:07

ううう、今回は外出&録画に失敗で後半が見れなかった。

私が好きなのは、ラストもラスト。おばあちゃんローズが
胸元からダイヤを取り出して、さも「あら~やっちゃった」
という風に手元が狂ったのを装って、海にダイヤを捨てる
所、そして、眠っているローズ(の魂?)が、沈んでいるタ
イタニックの中をさ迷って、正装したジャックと、あの時
計の前で再会する……。
もう、何度見ても、あの部分で大泣きです。うわーん、見
たかったよう。

スタッフへ連絡

  私はその5

mina・
2001/09/03(月) 18:38

ローズが1度救助船に乗せられたのに、ジャックのいる元
の船に戻ってしまうとこです。
映画館でも、今回家ででもしゃくりあげて泣いてしまいま
した(;_;)
旦那に「そこまで泣くかよー」と笑われてしまいました。
あと、私もダイヤを投げるとこも好きです・・。
久々に胸がキュンとなりましたぁ(´`)
本当に吹き替えの声優さんさえ、良ければ・・。

スタッフへ連絡

  泣けるシーンではないけれど

pro-miss
2001/09/03(月) 20:50

「1等船室」のお食事会(ジャックも招かれていた時)の
後、最後にジャックがローズに「時計台の下で待ってる」
というメモを渡しますよね。
時計台の下で待っているジャックがゆっくりと振り向くシ
ーンがとても好きです。おばぁちゃんになったローズの回
想シーンにもありますけど。

何度観ても泣いてしまうのは、沈みかけて垂直になったタ
イタニックで「trust me」「I trust you」(スペルが違
うかな、僕を信じて、という意味のところです)と言って
ローズを抱きしめるシーン。ローズの顔が当たってジャッ
クの頬が上に上がっちゃってあまりステキな顔ではないの
ですが、そこがまたカッコ良いです。

吹き替えはイマイチでしたが、何度観ても泣けますよね。
テレビ放送の翌日、家にある英語版の方をまた観てしまい
ました。

スタッフへ連絡

  mina・さんと一緒!

海姫
2001/09/04(火) 12:43

私もそこが大好きです。
同じくだんなに、「ここでなぜ泣く?」
と言われましたが、いいですよねぇ。
船に飛び乗るのが怖く思えないほどの愛の力
ってすごいなぁって思います。
あとは、最後の回想シーンで、ジャックとローズが
時計台の前でみんなに祝福されるシーン・・・
何度見ても、内容がわかってても泣けるシーンです。

スタッフへ連絡

  私は・・・

りこ@
2001/09/03(月) 21:38

年老いたローズが最後にダイヤを海に落とす場面が
とっても好きです。
落とす時に「ウキャッ」みたいな声を出しますよね?
周りの人に言うとそんな声出してたっけ??って
言われるんですけど・・・。
あれがとっても可愛らしくて好きなんです。

スタッフへ連絡

  以外なシーンかもしれませんが

幸音
2001/09/03(月) 22:38

私もたくさん好きなシーン、泣けるシーンがありますが
中でもしみじみと感動するシーンがあります。

それは最後の方でタイタニックで何が起きたかを語り終え、
ダイヤを海に落とした年老いたローズがベッドで眠る時、
その枕元に並べた写真の数々が映し出されるシーンです!

乗馬をしているローズ、活き活きと生きている姿のローズが
たくさん映りますよね。ジャックとの出会いがあったから
その後のローズは自分の生きたいままに自由に生きぬくことが
できたと暗に語っているシーンです。
ジャックとの出会いは瞬間の出来事でローズは誰にもそのこと
を話さなかったけれど、ジャックの存在はローザの生き方
そのもの。ローズと共に生き続けるジャック...。
見る度すごく感動します。

スタッフへ連絡

  私は

ユヴェンティーノ
2001/09/03(月) 23:11

私も最後の老ローズのダイヤを投げ入れるシーンから、最
後の夢?死の前の走馬燈?のシーンが好きです。

設計者のアンドリューさん(でしたっけ?)の時計の針を
戻すシーンとかも以外と好きなんだけど。

救命ボートに定員割れが多かったのは、
現在では規則、法律で義務付けられている乗客と乗組員の
召集や、救命艇の乗艇訓練がなかったために、乗組員が降
艇作業に不慣れで、満席の乗艇にためらいがあった。
その結果、乗船率30%~70%の乗船率の船が半数を越
えたと、本に載ってました。
補足ですが、女性子供の救助率69%男性18%、
1等客62%3等客25%で貧富格差がでたそうです。


スタッフへ連絡

  私も!

にゃぁ
2001/09/08(土) 23:37

>設計者のアンドリューさん(でしたっけ?)の時計の針を
>戻すシーンとかも以外と好きなんだけど。
このシ-ンを見たいためだけに、3回劇場に行きました。
この間の放送は、残念ながら後半だけ見れなかったのです
が、前半の放送の最後の予告でこのシ-ンが流れたので、
もうぼろ泣きでした。

スタッフへ連絡

  意外なシーンで2

てっちー
2001/09/04(火) 09:15

タイタニックは今回で3回目です。
泣き所としては皆さんが挙げていたところが主なのです
が、意外に印象に残ったのが、もう船にどんどん水が入っ
て来ているときに、部屋で子供2人におとぎばなしを聞かせ
て眠らせている優しそうな母親、またベッドで祈るように
寄りそう老夫婦の姿です。

たぶんもう自分たちまでは助からないってわかっていたの
かなー・・・って思うのですが、後者の老夫婦の姿は長年
連れ添っても愛し合ってるみたいで素敵でした。
ジャックとローズ以外にも、色々な人たちのそれぞれの物
語があったんだろうなー・・・って思うシーンでした。

スタッフへ連絡

  私もですー

のりともちゃん
2001/09/04(火) 11:17

私もてっちーさんと同じで最後の方でベッドの上の老夫婦
と子供達に話をしているお母さんのシーンはさらに
涙が出てきました。
「タイタニック」は本当に何度見てもいいですよね

いつだか「タイタニック2」をやると雑誌に書いてあって
からしばらくたつのですが本当なんですかねー?

スタッフへ連絡

  私もそこですー

りびりび
2001/09/04(火) 22:42

あの老夫婦のシーンには泣きました。
映画見てからしばらくは、会社で仕事しててもふいに思い
出しては涙にくれてしまい、困りました。

スタッフへ連絡


フランスの劇場で見たとき、あの場面でみんな笑ってまし
た。

”おい、そこは泣くところだろう!”と思いましたが、
文化の違いでしょうか?

スタッフへ連絡

村上春樹の本を読んでいて出てきたんですが、中国ではタ
イタニックがと遂に一気に沈没して、船につかまっていた
人達が一斉に海に投げ出されるシーンで爆笑が起こった、
と証言した人がいるそうです。
なぜ?なぜあのシーンで笑う???

スタッフへ連絡

  意外なシーンで3

よっしっしっ
2001/09/04(火) 11:14

なんで、この場面が上がらないんだ?ってくらい、号泣
しました。

乗客をボートに移動させる際、カルテットが
「乗客が混乱しないように穏やかな音楽を演奏しよう」
と演奏していました。
いよいよ、自分たちの身が危なくなったとき、
一度は解散しようとしたものの、
誰ともなく戻ってきて演奏し始めるというシーン。
もう、ドーーーーーっ!!です。

私、男性的な見方なのかしら???

スタッフへ連絡

  投稿されてました

よっしっしっ
2001/09/04(火) 13:47

あぁ、すでにみなこ2さんが書いていらっしゃいまし
た。失礼しました。

ところで、最後のシーンはローズが天国へ行ったという
解釈でいいんですよね???
「あれは夢を見てるんだろ?」っていう人がいて、
どっちなんだろう?と思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう&新たな質問

NICORU
2001/09/04(火) 15:40

たくさんのレスありがとうございます。
いろいろな場面が出てきて「そうそう!」と
興奮してしまいました。
やっぱり一つには決められない!!

あと新たな質問なのですが
ローズおばあちゃんと一緒に来た若い女性(孫)って
ジャックとの子供の子供なんでしょうかね~。
その後ローズって結婚したと思うんですが
その結婚相手の子供の子供なんでしょうか。
もし、あの時のジャックとの子供の子供だったら
良いなあと思いました。

スタッフへ連絡

  夢を見てるんだと思ってました

りびりび
2001/09/04(火) 22:47

「碧洋のハート」を海に投げ入れて、思い出を完結させた
ローズが、夢の中で彼と再開したんだ。と思ってました。
だってローズだもん。そう簡単には死なない気が。。。?

スタッフへ連絡


という印象ありましたが、いかがでしょう。

わたくし、車の中のバンっ!という手は、
ジャックだという説を唱えてます(笑)


スタッフへ連絡

  私も~

のりちゃんこ
2001/09/05(水) 08:43

あの手がすごく印象的。
でも、あれってジャックなのかな?そこらへんはわからな
いけど、妙に印象的なシーンでした。
私は何でもハッピーエンドじゃなくちゃ気がすまないので
タイタニックはもう見たくないーー!!

スタッフへ連絡

ジャックが自分はボートに乗れないのに
乗れるからと優しくせっとくしローズをボートに乗せ
ボートが降りる時にローズが優しさとお別れの悲しい表情
をしたジャックの顔を見ている時です。ジャックの後ろに
はSOSの花火というかが上がっていて内容の分かった
2回目以降はいつもそこで号泣でした。それに気付いて
ローズが戻るとこもよかったです!

NICORUさんの質問の答えは
別の人の子どもです。あのあと他の人と結婚したといって
いました。


スタッフへ連絡

  あれ?

PINGI
2001/09/05(水) 15:24

ローズは、ジャックとの子供を身ごもった状態で
それを隠して別の人と結婚したのでは?
それを匂わせるおばあさんのセリフかなにかが
あったと思います。
(でも、先日のTV放映のは見なかったから、
そのエピソードが思い出せない・・・)

それとも、私の勘違いだったのかな?(^^;)

スタッフへ連絡

  あれれ?

kie
2001/09/06(木) 16:18

最初の方で、沈没船引き上げに加わっているスタッフが
「あのばあさんのことを調べた」と言って
ローズはその後女優になって、さらにその後に他の男性と
結婚して子供をもうけた…と言っていたので、仮に
ジャックの子供だとしたら、すごい早業ですよね・・・。
なので私はジャックの子供じゃないと思っていました。
実際はどうなんでしょうね??? 

スタッフへ連絡

  タイタニックの好きなシーン

設計士(才能)
2009/10/11(日) 03:14

自分は、全体的には、エンジンルームのシーンが好きですw
そして、音楽にあわせてスピードアップするあのエンジンたまんないですねぇw

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR