オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タイタニックの1シーンなのですが…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

タイタニックの1シーンなのですが…

こあらさる
2001/09/02(日) 14:03

劇場でもビデオ(購入してます)でも昨夜のTVも観ちゃ
ったタイタニック好きの者なのですが、他のBBSでちょ
っと話題になっているのですが…

船が沈没した後、板っきれにローズが乗せられてジャック
はその淵につかまって、救助の船が側に来た時にはもうジ
ャックは…ってシーンありますよね?
この後ローズは“板に張り付いてるジャックの指をはずし
て彼を海中に沈めた、なんでやねん!”と書いてる方がい
たので驚いたのです。

私はあのシーン、握りあった手が凍り付いていて、ジャッ
クとの“生き残る”という約束を果たすためにも、その板
から離れて笛をとりに行くために、手を離し、救命胴衣を
つけていないジャックは沈んで行った…と解釈したもの
で。
私の解釈、間違っていたのでしょうか?

テーマ:
タグ:  話題TV

スタッフへ連絡

  昨夜注目してました。

やはきち
2001/09/02(日) 19:21

いや、実は今まで全然気にした事はなかった
のですが。
タイタニックは劇場で3回見ました。
たぶんビデオやレーザーではこの迫力は
再現できないだろうと思って。
で、今回テレビはタダだからいいかと思って
何年かぶりに観たのですが、
正直いって観なければ良かったですね・・・ハハハ。
さて、問題のシーンなのですが、
ローズがベリッと握っていた手をはがしたのは、
ちょっとどきっとしました。
あれ?こういう場面があったかなぁという感じで。
昨夜はその時に「約束よね」って言っていたので、
こあらさるさんの解釈で間違っていないと
思います。
でも人間の記憶って曖昧なものですね。
今度実際の英語のセリフを含めて確認するために、
だんなが実家にあるといっているレーザーを
持ってきてもらって、観てみようかなと思います。

スタッフへ連絡

  “手”でしたよね?良かった!

こあらさる
2001/09/02(日) 19:34

やはきちさん、レスありがとうございます!
気になっていたのは『板にはりついていた手をはがして、
ジャックを沈めた』とカキコしていた方がいたので、
びっくりしたのです。
止むを得ず手を離すのと、わざわざ板にある手をはがすの
とでは、全然違いますよね?
映画というのは、観る側によって、いろいろ解釈があると
思うのですが、大好きな映画で、重要だと思っていたシー
ンだったので、すごく気になっていました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  最初からそうでしたよ!

幸音
2001/09/02(日) 22:17

タイタニックは劇場で6回くらい見ました。
なので断言できますが、ローズはジャックとの約束を守る
ために、握り会っていた「手」を放したんです。
だからこそ意味があるし悲しいんですよね。
板からべりっと離す説があったとはびっくりしました。

余談ですが何度見ても、あの板にどうして二人で
のれなかったのかと思っちゃいます。
叉はジャックに救命胴衣を着せてあげればとか。
でもそれじゃストーリーにならないんですよね。

スタッフへ連絡

  ありがとう!!

こあらさる
2001/09/02(日) 22:37

6回も観られた幸音さんもそう言ってくれるなら、間違いな
いですよね?

板の上に2人で乗ることについては、私も考えました。1度
目は失敗したけど、乗り方によっては、うまくいったんじ
ゃないかな~ぁって(T^T)でも天国(?夢?)でまた再会で
きたから、ハッピーエンドですよね?

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  このシーンを観て彼と…

pro-miss
2001/09/03(月) 20:57

2人のうちどちらかしか助からないとしたら、死ぬ方と残
される方、どっちが良い?という熱いディスカッションを
してしまいました。
彼は絶対、残される方が酷だーと言います。本当に相手の
ことが好きなら、恋人への思いを立ち切って幸せにはなれ
ないし、ずっと死んでしまった恋人だけを思い続けて暗い
余生を送る訳にもいかないし…と。
…難しいテーマです。

ちなみに、私の考えは「2人一緒に生き残る」。
『これじゃ答えになってな~い』と彼に怒られましたけ
ど。

スタッフへ連絡

  遅レスでごめんなさい

こあらさる
2001/09/05(水) 22:03

pro-missさんの、気持ちわかります~ぅ

別のシーンで、1度ひとりでボートに乗り込んだローズが、
飛び降りてジャックと抱き合うシーンありますよね?
そうだよ~、一人で生き残っても意味ないよ~。って思い
ました。

その後のローズはジャックとの約束を果たすため、頑張っ
て楽しく生きた。偉かったですね(*^-^*)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR