オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 踊るジョニーくんの謎

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

踊るジョニーくんの謎

いまだ
2001/08/31(金) 10:08

桜木町の駅を降りて少し歩いたところにいつもなら別に何
もないような場所に、人だかりができている
そこの輪の中に ジョニークンがいて
飛んだり跳ねたり しているのですが、
どうやってジョニーくんが動いているのか、どうやって
謎の外国人の言うことを聞いているのか、まったくわから
ないのです
1,000円で売っているのですが

ジョニークンの詳しいことを知ってる人はいますか?

テーマ:
タグ:  桜木町

スタッフへ連絡

  それって。。。

いけダー
2001/08/31(金) 13:49

そのジョニーくんってもしかして
ぺらぺら紙で足なんか紐で付けてあって
風が吹くと飛んで行っちゃいそうなジョニーくんですか?
私も見たことあります!謎の外国人の声に合わせて
飛んだり回転したりしていたので不思議だなと思っていま
した。
でも、詳しい情報は何も知らないんです。スミマセン
私もジョニーくんがどうやって動いているのか知りたいな
ぁと思い投稿しました。

スタッフへ連絡

  見たことあります!

にシぃ~
2001/08/31(金) 14:49

ぺらぺらな紙で足は紐で付いていて、
声に合わせて飛んだり回転したりしている不思議な人形!
ジョニーくんって言うんですかー。
私もすごく気になっていました。
残念ながら、私もどのように動かしているのか
分かりません・・・。ごめんなさい。
すごく、興味があります。
知っている人が居たら、是非教えて下さい。

スタッフへ連絡

  それです それです!

いまだ
2001/08/31(金) 15:05

いけダーさんと にシぃ~さんの 言ってるのが まさに
それです!
説明がヘタだったのに 分かってくれて嬉しいです!

糸で操っているんじゃないかって 
じぃーっと 眺めていたんですけれど
全然 そんなの見えないんです
ジョニーくんはホントに不思議です。。

新橋とか新宿とかにも時々出現するらしいんですが。。

やはり ジョニーくんの謎は 買わないと 分からないん
でしょうか?



スタッフへ連絡

  謎解決

すいP
2001/08/31(金) 15:53

だれが、買うんだろう??ってずっと思っていましたが、
とうとう身近にいました。うちの父です。

一回転をリクエストしたらほんとにしたので、仕掛けが
知りたくて買ったそうです。
見てみたら、やっぱり、釣り糸のような透明の糸で
操るものでした。
ジョニー君の背中側に切込みがあってそこに糸を
はさみます。糸の片方を机などの脚に結んで、
もう一方を自分で持ちながら操ると説明書に書いて
ありました。透明の糸を黒のマジックでぬると、
見えにくくなるともかいてありました。

私的には路上でのパフォーマンスの人以外にアシスタント
が操っているのでは?

それにしても、あんなにうまくあやつれませんでした。

スタッフへ連絡

  これで解決!!

いまだ
2001/08/31(金) 16:07

すいPさんのお父さんナイスです!!
これでスッキリしました。
有難うございます。

よく買ってる人を見かけるのですが、
その人たちは購入したことで、謎が解決したのかどうか気
になっていました。
もしかして騙されていたのでは??とも思っていました
が、ちゃんとカラクリが分かるんですね。

こんどジョニーくんをみかけたら じっくり見てみようと
思います。

ちなみに上手く操れましたか?

スタッフへ連絡

  先日観察したところ

yuki_x
2001/08/31(金) 16:07

私は買ったわけではないので、☆推測☆ですが、

先日長時間(たぶん20分くらい)にわたって観察したと
ころ
(場所は銀座松屋前)
お客さんの円の最前列、そして売り子のお兄さんの割と
近くに、どーーーみてもそぐわない雰囲気のお兄さんを
発見し、
怪しい~と思ってその人を見ていると、

真夏日にも関わらず着ているジャケットのポケットが
(ポケットの中の手が)なんだかカチカチ動いてました。
ずーーーっと。

売り子がかけ声を掛けるとカチカチ
お人形がジャンプすればカチカチ
お人形が休んでいるときは・・・・

私的には絶対にあのロックバンド風のオニーチャンが
怪しいと思います。

きっと遠隔操作してるんだ!と思います。

私も買ってみようかなぁ?

スタッフへ連絡

  あぁ・・・

り-さん
2001/09/01(土) 02:46

あたし、買っちゃったよ。。恥ずかしい!!!
数年前、姉と2人で新宿の地下街でジョニー君を見つけ、
しばらく見てても仕掛けがわからなくて、
興奮気味で姉と2人で買いました。しかも1人1つずつ!
仕掛けが知りたいだけなら1つで良かったのにね・・・
ほんとバカ・・・

すいPさんのおっしゃる通り、糸で操ってるんです。
でも家ではうまくできませんでした。
路上では、たぶんジョニー君を操ってるように見える人の
横の方に、アシスタントの人がいると思います。
私の見た時には怪しい外人がいました。(後から思えば)

それにしてもすっかりジョニー君のこと忘れてたけど
あの時の興奮がよみがえりました(笑)
あー、ホント恥ずかしい・・・

スタッフへ連絡

  1000円は高い

スーパージェッター
2001/09/01(土) 09:16

これは、水平に張った糸で操るところがミソなんですよね
。だから見物人に話をする人間(実際は何もしてない)、
糸を操り人形を動かす人間、糸の端を持っている人間、と
3人が絡んでます。
私は新宿伊勢丹前の路上で600円でした。2個1000
円と言われましたが仕組みを確認するだけだったので断り
ました。紙人形と糸と説明書なら原価は100円もしませ
んからボロ儲けですね。
1000円って言われたら買わなかったかもしれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR