オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「ひとつ屋根の下2」の最終回は!?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「ひとつ屋根の下2」の最終回は!?

まりりん20
2001/08/20(月) 08:47

先週14時くらいから、3話/日くらいずつ再放送してま
したよね。
夏休みが終わってもビデオして観てたんですが・・・、最終回
やらずに終わりみたいなんです。
(今日の番組表には違うドラマのタイトルが出てた・・・)

最後、どうなるんでしたっけ!?
小雪の心臓が止まったところで終わってしまったぁ~!!
どうなったのかすっかり忘れてしまったのです・・・、どうし
ても気になって・・・。
誰か教えてください!!!!

テーマ:
タグ:  ドラマ夏休み小雪番組

スタッフへ連絡

  え!土曜日にやっていましたよ。

きりたんぽ
2001/08/20(月) 10:10

私はちゃんとみた訳ではないのですが、土曜日の16時位にやってましたよ。
そんな訳で内容はよくわからないのですが...見ている方がいるかも...お役に立て
なくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

リアルタイムで見てたので、かなり曖昧な記憶ですが。

結果的に小雪は助かります。確か本当のお母さんか
父親違いの妹のどっちかのHLAが一致して移植して
手術が成功するんじゃなかったかな?

で、ちい兄ちゃんとめでたくゴールイン!っていう
結末でした。

かなり大雑把な説明なんですけど、細かい内容は
どなたかにお任せします(笑)

スタッフへ連絡

  そうそう

だっちゅーの!
2001/08/20(月) 13:39

あんちゃんと受験生の子(誰だっけ)が、小雪の実の母の
とこへ輸血をお願いしに行くんです。
でも、母は適合しなくて血を分けた父親違いの妹にってお
願いするんだけど妹(安達祐実)は姉がいる事すら知らな
いので受け入れてもらえない。
けど、以前姉と知らずにのりピーと会話した事を思い出し
た妹は・・・
最終の新幹線で母とあんちゃんたちと東京へ行き輸血しま
す。

手術が成功し、また明るい柏木家が戻る。
ちい兄ちゃんがまた海外へ戻る為、かずやが空港まで送る
途中、どっかの遊園地に立ち寄ります。
そこで、あんちゃんから『昔かくれんぼで遊んでた時、み
んなで探したけど小雪だけが見つからなくて、そんな時一
番に見つけたのが雅也お前だ・・・』
といい、観覧車に乗ってる小雪を見つける。
ウエディングドレスを着たのりぴーが
『自分を一番必要としてくれてる人が誰だか気づいたの』
とかいう台詞をいい、めでたくゴールイン!てな感じです


私もいっぱい泣きました。

スタッフへ連絡

最終回は土曜日にやりました。

私も先週一週間夏休みだったので、
毎日泣きながら見てました。
ビデオとればよかった・・・。

さて最終回のストーリーですが
あのあと、小雪は一命を取り留めて小康状態になります。
ただ事態は一刻の猶予もならず、
一日も早く骨髄移植を受けるしか助かる方法はありませ
ん。
血の繋がった家族であれば4分の1の確立で適合するので
すが、兄弟達とは血がつながっておらず・・・
新潟の実母に連絡をとるのですが、
実母は軽い肝炎を患っており、そのため移植できない事が
わかります。
みんなが絶望しかかった時、あんちゃんが新潟に小雪と
半分血の繋がった(父親の違う)妹がいた事を思い出し、
妹を連れてくるため新潟に向かいます。

実母は事態を理解してくれ、協力したいと言ってくれます
が、今の旦那さんと娘には、結婚前に生んだ娘がいたとい
うことを隠していたため、父親の怒りを買って反対されて
しまいます。
「俺は裏切られたんだ、裏切った奴を許せるか!」
という父親にあんちゃんは
「裏切ったんじゃない、奥さんは、あなたや娘さんを愛し
ていた、今の生活を壊したくなかった、だからどうしても
言い出せなかったんじゃないんですか?」
と説得し、最後は夫婦で気持ちを確かめ合って
父親は娘の東京行きを承諾します。

小康状態を取り戻した小雪ですが、自分はもうすぐ
死ぬかもしれないと言う事を悟っており
ちいにいちゃんに小さい頃遊園地で
自分ひとりだけ迷子になってしまった時の思い出を語り
「死にたくない、死ぬのが怖い、みんなと離れて
独りぼっちになるのが怖い」と泣いてすがります。
ちいにいちゃんは「忘れたのか、遊園地で最初に
おまえを見つけたのは俺だぞ。おまえをひとりには
させない。もしおまえが死んだら、俺も後からすぐに行く
よ」となぐさめます。

その後、下の兄弟達をひとりずつ枕もとに呼び、
遺言のように最後の言葉を残します。
文也には「なぜそんなに賞やお金が欲しいの?
あなたの足は、動かなくなった代わりに、あなたの手に
力を与えてくれたのに。私たち兄弟をもういちど
結び付けてくれたのに・・・」
小梅には「あなたの好きな人が、もしあなたが一番傷つく
事を言っても、一度だけは許してあげなさい。言った後に
必ず後悔するんだから。でもそれ以上言った時は別れなさ
い。その人はあなたから幸せを奪う人だから」
和也には「小学校の運動会であなたが一等賞をとって
私にくれた賞品のノートと鉛筆、今でも大切にとってある
んだよ。大事な宝物だから・・・」

新潟から駆けつけた妹の骨髄の型は一致していましたが
完全な適合ではありませんでした。
「今の小雪の状態では拒絶反応に耐えられない、
地獄の苦しみを味あわせるわけには行かない」
とあきらめかける先生たちにあんちゃんは
「小雪は今まで俺達の中にいてもずっとひとりぼっちで
さみしかったんだ。幸せになるのはこれからなんだ。
助けてやってくれ!」と説得し
骨髄移植を受けさせる事になります。
しかし移植を受けた小雪は高熱を発し、呼吸不全に陥り
ベッドの上で苦しみつづけます。
たまらずあんちゃんが病室に駆け込み
「小雪、もどってこい!!!」と叫びますが
呼吸は完全に止まってしまい・・・。

一方和也はマラソンの本番を迎え、コーチからも
逃げ馬として結果を期待されていなかったにもかかわらず
見事優勝します。
和也とみき達が急いで病院に結果を知らせに駆けつけると
みんなが抱き合って涙にむせんでいるところでした。
「うそだろ・・・」と呆然とする和也達。

場面は変わって、兄弟達は、すっかりいつもの騒がしく、
ドタバタな生活を取り戻しています。

文也は、展覧会で見事特選を受賞します。
でも、そこに飾ってあった特選の絵は、
文也が書いたものではありませんでした。
文也の先生が、文也にもう一度純粋な絵の心を
とりもどさせるため、何年か前に(賞の事など全く
考えていなかった)文也が書いた絵を忠実に模写し、
今の文也の絵と競わせたのです。
それはこれから手の手術を控え、絵が描けなくなってしま
う先生の、最後の絵でした。

みき達姉弟は京都の親戚がやっている旅館で
住み込みで働かせてもらえる事になり、
ふたりで京都に行く事に決めます。
兄弟達は和也との仲を心配しますが
「でも、ここで暮らして改めて兄弟の絆みたいなもの
感じたから。たった一人の弟と一緒に行く」
と言って、二人で京都に旅立っていきます。

和也のコーチのいずみちゃんは、試合前、あんちゃんに
和也をドーピングさせようとしていたことを
指摘され、結果的にはドーピングしなかった和也が
優勝した事で自分を振り返り、
田舎に帰って1から出直す事を決め、あんちゃんに
見送られながら田舎に帰っていきます。

ちいにいちゃんはまた仕事をしていた国に帰ることに決
め、名残を惜しみながら家を後にします。
そこへ和也が「空港まで送ってやるよ」と車でやってきて
乗り込むのですが、二人がついた先は
遊園地でした・・・。

「どういうことだよ?」といぶかるちいにいちゃんを
和也が観覧車の所までひっぱっていくと、
そこにはあんちゃんも小梅も文也もいます。
その観覧車は、小さい頃小雪が試験運転中に乗り込んで
ひとり迷子になってしまった観覧車でした。
「あの時、小雪を最初に見つけたのはおまえだったよな。
おまえはいつも、小雪を見ていた。だから
人ごみで最初にあいつを見つける事が出来たんだ」
と語るあんちゃんの言葉に思い出深く観覧車を見上げる
ちいにいちゃん・・・

と、そこにはなんと、ウエディングドレス姿の
小雪が乗っていたのでした。
そのドレスは、あんちゃんが「病気が治ったら
小雪が一番結婚したい奴と結婚する時にきせてやるんだ」
とあんちゃんが用意していたドレスでした。
小雪はベッドの中で苦しみながら、誰が一番自分を見てい
てくれたかに気づき、ちいにいちゃんと結婚すると決めた
のでした。

途中で小雪が死んだと見せかけて実は生きている・・・
という野島さんお得意のパターンでしたが、
最後もかなり泣けました。
あのラストは賛否両論ですが・・・。
(あまりにもとってつけたようなので)
でも私は結構好きです。やっぱり、ひと屋根は
ハッピーエンドで終わって欲しいですよね!

私は最初のシリーズを見ていないので、見てみたいです。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとー!!

まりりん20
2001/08/20(月) 14:46

小雪が死んでなかったような記憶はあったのですが、観覧
車の事とかちいにいと結婚することになった事とか、すっ
かり忘れていました。

そして、土曜にやっていたんですねぇ・・・・
悔し過ぎる。
それまで、一生懸命観ていたのに!!
金曜の番組最後に表示してくれたら良かったのになぁ。

スタッフへ連絡

  金曜日の

YURIKO-Y
2001/08/20(月) 15:15

放送中に、テロップが流れたんですよ~~

もともと、初日の13日の初回放送が
小泉さんの靖国参拝で中断されて14日に
放送しなおしになったんで、1日ずれこんじゃったん
ですよね・・・?(見てなかったのですが)

たぶん最終回見逃した人多いと思います。

スタッフへ連絡

  まんまと見逃しました

Tonko
2001/08/20(月) 15:49

ちぇ 最終回見たかったな~

スタッフへ連絡

  偶然見れた

tsuneko
2001/08/21(火) 15:27

まさか土曜に最終回とは知らず、
偶然つけていたTVにラッキーでした。
私にとって2回目の最終回にかかわらず、
泣きに泣いてしまいました。
今日は救命救急24時。
あんちゃんと進藤先生。全然違うタイプですね。
どっちも根本は一緒かな?
救命~も毎回泣けてしまう私はただの泣き虫かも?!
トピずれしました。ごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR