オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お勧めの作家や本

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

お勧めの作家や本

ひろよしみ
2001/08/19(日) 20:05

 最近一人でいると時間を持て余してしまう事があり
昔から本を読む事は好きだったので、このところ読書でも
してみようかなと思っています。
 最近はあまり読んでいなかったため、みなさんのお勧め
の作家や本を教えて欲しいと思います。以前よく読んでい
たのは、唯川恵さんや宮部みゆきさん阿川佐和子さん等を
読んでいました。(どちらかと言うと女性作家が多かった
気がします。)今はいろいろなジャンルを読んでみたいと
思っている為、是非お勧めがあれば教えてください。

テーマ:
タグ:  女性時間読書

スタッフへ連絡

  白い犬とワルツを

クロップ
2001/08/22(水) 02:34

最近、マスコミでも取り上げられている話題の小説です。
今日本屋で見つけて「ふぅ~ん、ナンボのもんじゃい。」
と思ってそのままキッサ店で読み始めましたが、恥ずかし
ながらイイ年をしてオイオイ泣いてしまいました。

平成7年刊行ですが当時は全然売れず、今年になって一書
店の店員が「この本は是非多くの人に読んで欲しい」と手
作りの宣伝POPを作って平積み販売したのが今のベスト
セラー入りのキッカケだそうです。

白い犬とワルツを
著 T・ケイ
新潮文庫 522円

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ひろよしみ
2001/08/23(木) 21:00

 みなさんありがとうございます。さっそく本屋に行って
さがしてみます。

スタッフへ連絡

  短編ですが・・・

イケトモ
2001/08/22(水) 00:09

東京小説という本の中にある、「一年ののち」はおすすめ
です!!
林真理子さんの作品です。
今年田中麗奈さん主演で映画化されました。
本当に普通の女の子の話なので共感できちゃうところがあ
ります。
私のお気に入りの作品です★

スタッフへ連絡

  お気に入り。(ミステリー編)

りねっと
2001/08/21(火) 13:00

宮部みゆきさんや唯川恵さんは、
短編集なんか軽快で優しくて
ちょっとせつない話が多いですよね。

そういった感じであれば、
北村薫さんの”円紫さんと私シリーズ”とか、
それと似た感じで、加納朋子さんの
「魔法飛行」「七つの子」などオススメです。
(どちらも創元推理文庫・・かな?)

あと時間があってじっくり読めるなら、
東野圭吾さんの「どちらかが彼女を殺した」
「私が彼を殺した」はおすすめです。
最初のは容疑者が2人・後のは3人。
最後、「犯人はあなたです」と
いうとこでどちらも話しは終わります。
あとは本の中の手がかりをもとに
読者が推理するだけ!

と思いつくものをならべてみました。

スタッフへ連絡

  宮部みゆきさんがお好きなら

satellite
2001/08/21(火) 02:31

はじめまして。
宮部みゆきさんの小説を
よくお読みになっていたということですが、
池波正太郎さんの「鬼平犯科帳」は如何でしょう?
というのも、
宮部氏の時代小説「本所深川ふしぎ草紙」や「初ものがた
り」などが、池波正太郎小説を髣髴とさせるものだからで
す。食べ物の描写など、比較しながら読むのもまた面白い
ですよ。

スタッフへ連絡

  ハリーポッターお薦めです。

たにきょん
2001/08/20(月) 17:36

夫婦二人ではまってしまいました。
すごく面白かったです。
お薦めですよ~。

スタッフへ連絡

  恩田陸さん!

アザミ♪
2001/08/20(月) 17:22

最近ハマりはじめました。
まだまだ、全作品を制覇した訳じゃないのですけど、どれ
を読んでも面白いです。
今、「上と外」を読んでる途中です。シリーズものなので
すけど、最近最終巻が出たみたいです。
早く読み終わりたーい!!

あと、上のレスで勧められている、貴志佑介さんも大好き
です。

スタッフへ連絡

  優しい気持ち

ベスト・フレンド
2001/08/20(月) 17:02

私は心がカサカサして、人に優しくなれなくなった時『江
國香織さん』の本を読みます。「きらきらひかる」が有名
ですが(豊川悦司さん、薬師丸ひろ子さん、筒井道隆さん
で映画化されてます。)「落下する夕方」や「ホリー・ガ
ーデン」など独特の感性で暖かい気持ちにしてもらえま
す。人が好きになれるそんな不思議な時間を貰えるような
気がしてだい好きな作家さんです。

スタッフへ連絡

  お勧めの作家さん♪

☆miona☆
2001/08/20(月) 15:39

村山由佳さん♪です。

この作家さんの本はどれもこれも素敵なものばかりです♪
ぜひぜひ機会があったら読んでみてくださいっ♪

スタッフへ連絡

  通勤読書

らいおんくん
2001/08/20(月) 12:40

 新潮社のYondaPandaグッズプレゼントキャンペーンにひ
っかかって(笑)通勤読書にはまってしまったらいおんくん
と申します。
 私も気がつくと女性作家を選んでしまうクチですが、最
近はいろいろチャレンジするようにしていることろです。
そんな私のお勧めは
・東野圭吾(『秘密』も面白かったし、推理小説も面白
い!)
・北村薫(『スキップ』『ターン』の時間三部作(?)の2作
しか読んでいませんがどちらも面白かった!3作目も早く文
庫にならないかなー)
・コナン・ドイルのシャーロックホームズシリーズ(文句
なしに面白い!)

あと、ジャンルは違いますが、今一番好きな作家は?と聞
かれると「宮尾登美子」です。
昔から推理小説が好きで、ストーリー構成や謎解きに引っ
張られて読んでしまう、というタイプの作品ばかり読んで
いたのですが、文章が美しくてついつい読んでしまう、と
いうのは初体験でした(ストーリーや人物造詣ももちろん
良いのですが)

あと、最近読んで考えさせられたのは村上春樹の「アンダ
ーグラウンド」です。いつ文庫化されていたのかは知らな
いのですが、最近読み終わって、ダンナにも「是非読ん
で」と勧めています。

とりとめもなく長々と書いてしまいました。私も最近、次
に何を読もうか迷っていたところなので、つい…。

スタッフへ連絡

  岩井俊二さん!

ゆうゆ
2001/08/20(月) 12:24

私も以前は唯川恵さんが好きでたくさん読んでました。
最近は、岩井俊二さんの「ラブレター」と「スワロウテイ
ル」を読みました。どちらも、映画が見たくなる作品です
し、他の作品も読んでみたいと思わせる人ですよ!

スタッフへ連絡

  女性作家がお好きならば

みなこ2
2001/08/20(月) 12:13

私が今読んでいるのですが、乃南アサさんの
「凍える牙」は面白いです。続編の
「花散る頃の殺人」も最近文庫で出ました。

それから、篠田節子さんの「女たちのジハード」も
おすすめです。働く女性として、読んでいて
活力がでました(私単純なので)。

DEBBIEさんのおすすめの貴志祐介氏もよく
読みますが、「青の炎」はホラーではなく、
読み応えあって面白かったです。

スタッフへ連絡

  最近流行ってる

にお
2001/08/20(月) 10:23

ハリーポッターシリーズはいかがでしょうか?
まだハードカバーでしか出てないと思うのですが
本屋に勤めてる友人が「これは面白い!」と絶賛して
おりました(笑)

私は推理とかサスペンスっぽいのが好きなので
・綾辻行人の「館シリーズ」
・有栖川有栖の「火村シリーズ」
・パトリシア・コーンウェルの「検死官シリーズ」

なんかがオススメですね。
最近読んで面白かったのは今更なんですけど
「羊たちの沈黙」と「ハンニバル」でした(笑)

スタッフへ連絡

  貴志祐介!

DEBBIE
2001/08/20(月) 07:13

この人はうまいです。どの本を読んでも「うーん」と唸って
しまいます(私だけ?)。恐い話が多いんですけど、いち
ばん有名な「黒い家」は特にお薦めです。後半の方で不覚に
も「わっ!」と声あげてしまった...(恥)

恐くないのでは、最近話題になってる「白い犬とダンスを」
(テリー・ケイ)は良かったですよ。淡々としてるのです
がじんわりと温かくて、そこが良い感じでした。
作家
として好きなのは、伊集院靜・椎名誠・桐野夏生・池波正
太郎、エッセイがあるか分からないのですが、あれば島田
雅彦もオモシロイと思います。

参考になれば...

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR