オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうして吼えるの?ハンマー投げ。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

どうして吼えるの?ハンマー投げ。

りびりび
2001/08/06(月) 21:36

室伏選手、すごいですねー。かっこよすぎです。
それはともかく、ハンマー投げを見るたびに思うのですが
なぜ選手達はあんなに吼えるの?
気合いを入れるためなら、投げる一瞬に叫べばいいはずだ
し、他に理由があるに違いないと思ってるんですが
いったいそれは何だろう。(アナウンサーまで絶叫してる
のは笑える)
反対に、まったく吼えない選手もいて、それもまた不思議
です。

誰か、教えてくれませんか?

それから・・・室伏選手って、日本人のようには見えない
のですが、外国人の血筋を持っている方なのでしょうか。
競技には何の関係もないけど、これもいつも不思議におも
ってます。

  関係ないけど

ONKICHI
2001/08/06(月) 22:10

室伏選手って、スーパーマンの役合ってると思いません
か?日本人として出演できたら面白い!
雄叫びはとにかく気合でしょ!
あの声で少しでも遠くへ飛べ!というような送り出すよう
な感じ・・・なんか武道系やってた人なら解るんじゃない
かな?

スタッフへ連絡

  あれはですね

えぶ
2001/08/06(月) 22:32

あるサイトからの抜粋です。

火事場の馬鹿力のメカニズム
筋力には生理的限界と心理的限界があり、生理的限界は文
字通りもう動かない状態をいいます。
当然、体にはかなりの負担がかかるので、そうならないた
めに心理的限界があり、「もうだめだ、これ以上はムリ」
といった信号を送ることでブレーキをかける役割をしま
す。
しかし、いざという時(火事場など)はこのブレーキが外
れるため普段以上の力が発揮されるわけです。


・・・発声すると、↑心理的限界が多少外されて、いわゆ
る馬鹿力が発揮できるんだそうです。これは学校で習いま
した。(元体育系)
槍投げの選手も叫んでますよね。みんな個性があって面白
い(笑)

スタッフへ連絡

  追加~

へろへろへろっぴ
2001/08/07(火) 13:44

えぷさんのおっしゃることに加えて、
全身のタイミングに合わせて腹筋を急激に締めると
横隔膜が押し上げられて肺を圧迫、
自然と声が出てきちゃうそうです。

スランプの選手はタイミングを合わせることが出来なくて
逆に声が出なくなっちゃうんだって。
無言でハンマー投げ。
それはそれで面白いかも(笑)

スタッフへ連絡

  ネーム、面白いですね(笑)

ONKICHI
2001/08/08(水) 11:45

うけて、デスクで一人ニヤニヤ・・・。

スタッフへ連絡

  脱力系なのです~。めざせたれぱん (◎.◎) (T/O)

へろへろへろっぴ
2001/08/08(水) 13:17

 

スタッフへ連絡

  お母様が外国人

ぷく丸
2001/08/07(火) 10:45

室伏選手はお母様が外国人です。確かルーマニアかどこ
か…(もう離婚?されているようですが)。

記録を出しても「あいつはハーフだから」と言われてかな
り悩んだこともあったようです。きのうの新聞(HP)に
出ていました。

スタッフへ連絡

  母親がルーマニアの槍投げ選手

テニサー
2001/08/07(火) 11:08

だったそうです。私の旦那さんから聞いた話だと20年位
前までは結婚してからも日本国籍に変えて夫婦で国内競技
場を廻っていたそうです。娘さん(室伏選手の妹)は円盤
投げの日本記録保持者だそうです。でも今は母親の姿をT
Vなどで見ることが無いので、やはりぷく丸さんの言う通
り離婚してしまったのでしょうか?


でも室伏選手かっこいいですよね~。かなり昔からファン
です。

スタッフへ連絡

  ルーマニアだったのですか

こんす太
2001/08/09(木) 16:59

旦那が「あの顔は絶対日本人じゃない!」と言っていたので
すが私は「日本人だって外国人ぽい人くらいいるわよ!」
と根拠も無く言い争ってました。そうか、これで旦那も納
得です。

ところで、実況していたアナウンサーが欧州のマスコミに
受けてました。こちらでも毎日放送してますがハンマー投
げに関しては室伏選手よりもアナウンサーの方がテレビに
映っていた時間長かったかも(笑)。


こんす太@某欧州在住

スタッフへ連絡

  同じく

*うさぎ*
2001/08/09(木) 19:42

「日本人だって外国人ぽい人くらいいるわよ!」 って思ってました。しかも勝手に、沖縄出身だと 思ってました^^; いや~かっこいい~ あと、走り幅跳びの女性陣皆キレイでしたね。 日本代表の方もキレイで、外のスポーツなのに 肌がとてもきれいに見えました。

スタッフへ連絡

  「火事場」で「自然発声」なんですね。

りびりび
2001/08/07(火) 21:00

みなさんありがとう。
ふうぅむ。「火事場の馬鹿力のセオリー」&「全身のタイ
ミングに合わせて腹筋を急激に締めると横隔膜が押し上げ
られて肺を圧迫、自然と声が出てきちゃう」
なるほどね。気合を入れてるところに声が出る生理的要因
が重なってるというわけですね。

ずーっと不思議だったんですよ。だって、空手の瓦割りを
見てても、「ちぇすとー!」だけでしょ。割ったあとまで
「ちぇすとー!うおーぎゃおおぉー」ってやってる人はい
ないじゃないですか。でもこれで謎が解けました。ありが
とうございます。

ママがルーマニアの方なのね。どうりでキアヌ・リーブス
にも負けないかっこよさですね。ああ眼福。

スタッフへ連絡

  大きな声を出すのは・・

ryou☆
2001/08/09(木) 00:53

テレビで言ってたんですけど、投げた後に大きな声を
出すことで、ラインの外へ出ないように
押しとどめているそうです。
(詳しく覚えてなくてごめんなさい)

ところで、室伏選手のお母さんってルーマニアの方
だったんですね!あの日本人離れしたルックス、
不思議に思っていたことがおかげで解決しました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR