オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ジャズ好きな方、教えて!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

ジャズ好きな方、教えて!

まりっぺ25
2001/05/15(火) 23:54

最近、ジャズを「良いな♪」と思い始めてきました。
小学校、中学校の時にブラバンにいて、サックスやトラン
ペットをやっていたので、元々興味はあったんですけど、
いざ聞こう、と思うとどんなものを聞いたら良いのか分か
りません。
誰でも気軽に聞けるようなジャズのオススメCDがありま
したら、是非教えてください。

それと、アーティストのTina、あーゆーのってジャズ
ですか?
結構はまってるんです。

テーマ:
タグ:  ジャズペットCD

スタッフへ連絡

  ワルツ・フォー・デビー

Blinky
2001/05/16(水) 01:02

ビル・エバンスの超有名なものなので、ジャズ好き嫌いに
関係なく聞いた事あるのではないかな?

これはいわゆる“オールドジャズ”に属するけれど、軽め
というか、クラシック畑育ちで、ジャズ好きではない私も
大好きです。

あと、ホリー・コールっていう、カナダ人のガタイのでっ
かい女性も、セクシーな声で歌ってるんですけど、良いで
すよ。

スタッフへ連絡

  TinaはJAZZではないでしょう

ジャニスジョップリン
2001/05/16(水) 11:55

JAZZでボーカルなら、サラ・ヴォ―ンとかドリス・デイと
かかな?

Tea for twoとかI didn't know what time it wasなん
かは今聴いてもいいですね。

あまり深く掘り下げてもいいのか分かりませんが、JAZZと
言っても SWING JAZZあり、カウント・ベーシーのような
BIG BANDあり、DIXIEあり、MODERN JAZZあり、SMOOTH
JAZZ等。JAZZから派生したものでは、FUNKを取り入れた、
ACID JAZZや、T-SQUAREを筆頭にフュージョン等もあるの
で、一度CDレンタル屋で片っ端からJAZZコーナーで借りる
のもいいかもしれませんね。

マニアックですいません。

スタッフへ連絡

  女性ジャズヴォーカリストなら、

PINGI
2001/05/16(水) 15:01

エラ・フィッツジェラルド、いいですよ。
私も友達に薦められて聞きました。

ホリー・コールも聞きやすいですね。
ジャズ通のかたからすると邪道かも知れませんが、
クレモンティーヌのジャズのカバーアルバムも
私は好きです。

Tinaは、ジャンル分けではR&Bに入ると思います。
どちらかと言えば、Birdのほうが
よりジャズに近い曲も歌っていますね。

スタッフへ連絡

  あとは

ジャニスジョップリン
2001/05/16(水) 15:20

マリーナ・ショウなんかもいいですね。

スタッフへ連絡

  サックスなら

やよなべ
2001/05/16(水) 23:56

スタンゲッツなんて言うのは王道でしょうね。
いろいろとアルバムは出ているのでしょうけど、
スタンダードと呼ばれる曲が入っている方が
入りやすいかも知れませんね(^^)

Blinkyさんがお勧めしているようにビル・エヴァンスは
ピアノ系ではお勧めです。
あと、オスカー・ピーターソンもスタンダードでは定評が
あります。最近は日本のピアニストも頑張っていて、以前
このBBSでも話題になっていた小曽根真トリオもなかなかイ
イですよ。

TINAはPINGIさんが言っているように、R&Bですね。
ボーカル系はあまりしらないのですが、個人的には
ニーナ・シモンなんか好きデス(^^;
参考になれば・・・・。

スタッフへ連絡

  サックスなら2

MYUMYU.
2001/05/17(木) 08:43

美人サクソフォニスト「キャンディ・ダルファー」
のライブに言った事がありますが、
よかったですねぇ。

あと、「デヴィッド・サンボーン」も尊敬
しています。

スタッフへ連絡

  ホーリー・コール

Nuala
2001/05/17(木) 14:26

カナダの女性シンガーで、ややPOPよりですが
おすすめです。私はバンクーバーに住んでいた時に
コンサートに行きました。彼女のメガヒット
「Calling You」という曲は、多分どこかで
耳にした事があると思いますよ。特にジャズファン
というわけではありませんが、体が震えるくらい
感動しました。

スタッフへ連絡

  とっても参考になりました!

まりっぺ25
2001/05/17(木) 20:26

みなさん、沢山のレスをありがとうございました。
私、ジャズとR&Bと混同していたみたいです・・・。

それにしても世には様々な種類の音楽があるのですね。
とても勉強になります。
最近、音楽によって心が癒されることが快感です。
みなさんのオススメを全部聞けるかわかりませんが、
少しずつ聞けたら良いな、と思います。
もっともっとジャズを好きになりたいな。

みなさん、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  遅レスですがビデオで

YUUCHANN
2001/05/22(火) 10:17

 「グレン・ミラー物語」なんてどうでしょう?
1953年の映画で、スウィング全盛時代の第二次大戦前
後の話を扱っていますが、何と言ってもトランペットのル
イ・アームストロング、ドラムスのジーン・クルーパなど
ジャズ史上の有名人を見られるのが楽しいですよ。
名優ジェームス・スチュワートも若かったな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR