オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. NHKの「プロジェクトX」にハマってます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

NHKの「プロジェクトX」にハマってます。

むらさきのみや
2001/04/05(木) 20:43

いわゆる、無名ながらも何事かを成し遂げた人々の
ドキュメントなんですが、
もうハマりまくってます。
中島みゆきのOPとEDの歌も内容にマッチしてるし、
あのオープニングの、人々の後ろ姿もいいですよね。

民放でこの手のドキュメントって、有名人がゲストにい
て、
感動して泣く有名人のドアップが出てきて
涙大写し、になるのが私はあんまり好きではないのですが
これは当事者だけが出てくるので、お気に入りです。


他にもハマってる方いますか?
私は、「襟裳岬」と「豊田商事事件」が
いちばん泣けました。

  私もはまってます

風待月
2001/04/05(木) 21:52


「プロジェクトX」いいですよね~~~。
毎週楽しみにしています。エンディングの曲が好きです。

結構毎回感動しちゃあ泣いてるんですけど、
いい話がたくさんありますよね。
「襟裳岬」「豊田商事」ももちろんよかったですし、
「越冬隊」「黒部ダム」「東京タワー」あと心臓肥大の
手術の話、コンビニの話もおもしろかったし・・・。
あーーーたくさんある!

この番組を見て思ったのは、リーダーになる人は
やはりスゴイ!ということ。
強い信念があって、人をひきつける力のある人ばかり
ですよね。
またそのリーダーにこたえる周囲の人々にも脱帽です。

私の周りにもこの番組のファンの人が結構いますよ。

今後も期待したいですね!

スタッフへ連絡

  敢えて苦言を呈す。

e-nu14
2001/04/05(木) 23:25

ええ、今やってるテレビ番組ではその存在感と意義は出色
ですよ。民放との比較でも、テーマの選出・掘り下げの度
合いで頭ひとつ抜きん出てますし。

まず当代一のドキュメントでしょう。

私のベストは強いて挙げれば大島全島避難・オートフ
ォーカスカメラ・重油流出辺りかと。

ただし。

クライマックス後に当時の関係者の目許がアップにな
る場面だけはいただけない。

あまりにも作為的な演出として、歯噛みしている視聴
者の方は少なくないんじゃないでしょうか。

あそこはさらりと流して、その後に出演者に浮かぶ爽
やかな(これはホントに爽快なんですね)笑顔に注目でき
るように変更すれば・・。

新年度に入った今後に、さらに大きな期待をもってエ
ールを送ります。

スタッフへ連絡

  何週間か前の

YURIKO-Y
2001/04/06(金) 09:49

アエラでこの番組の事特集してました。

ディレクターはこの番組のつくりにすごくこだわりを持っ
ていているそうですが、彼によると
「一切泣きの演出はしていない」ということです。

語りの俳優さん(名前忘れました)は、最初から「この人
だ!」と決めていて、ナレーションの内容も
できる限り「・・・・だった。」という、事実だけを淡々
と語っていく形にして、おナミダちょうだいなセリフは
一切入れないようにしているそうです。

テーマ曲も「中島みゆき」と決めていて、実は中島みゆき
はこれまで、一つの番組の為に曲を書き下ろした事はなか
ったそうなのですが、「彼女に断られたらテーマ曲はなく
てもいい」くらいまで思っていたそうです。

南極越冬隊のお話はすごい反響だったそうですね。
見たかったのですが、見逃してしまいました・・・
いつか再放送して欲しいです。

スタッフへ連絡

  わたしも!!!

kie
2001/04/06(金) 11:05

南極隊、とても感動しました。
全く期待されていなかった人たちがそれぞれの
努力によって偉業を成し遂げたのもさることながら、
彼らをそこまで導いた隊長はほんとうに素晴らしい
人だと思いました!

それ以外では「炊飯器」が印象的でした。

スタッフへ連絡

  教えてください、時間と曜日!

Blinky
2001/04/06(金) 11:14

なんだか、みなさんのカキコを見て、とても興味深い番組
だと思いました。
是非見てみたいです。

時間と曜日 教えていただけますか?

ちなみに、知ってるつもり が好きで良く見てたんですけ
ど、あれは“お涙頂戴”の分野に入るのかなあ。

スタッフへ連絡

  火曜21:15~

ひらもと
2001/04/06(金) 11:34

放送予定の内容等も含め
http://www.nhk.or.jp/projectx/
でご確認を。NHKの番組で同じ週に再放送というのは
珍しいことではありませんが、火曜のプライムにやった
ものを同じ週の木曜の深夜に再放送と言うのは、人気の
高さとその人気を支える視聴者層を伺わせます。

スタッフへ連絡

  ビデオ出てますよ~。

あっこちゃん
2001/04/06(金) 16:59

2~3週間くらい前の朝日新聞の朝刊に
全面広告が出てました。
結構いい値段だったけど、
レンタルにはおそらくならないだろうし、
気になってます。

スタッフへ連絡

  私の周りでも……

katja
2001/04/06(金) 19:02

ファンが多いです。
私は…VHSも良かったかな。
あの、中島みゆきさんの歌、あってますよねぇ~

スタッフへ連絡

  クボジュンがいなければ好き

ルノー
2001/04/06(金) 22:44

番組の内容は大好きなのですが、
以前NHKでプロジェクトXの撮影現場を若手アナウンサ
ーが訪れて、撮影現場を勉強しているシーンがNHKの
ある番組で放映していましたが、その時のクボジュンアナ
の態度が気に入らなかったので、それ以来あの番組のクボ
ジュンアナのリアクションが信じられません。

ある老人が自分の苦労した話しをしている最中に、
クボジュンは全然話しを聞いていないし、
カメラが回っていても、露骨にいやそうな態度を取るし、
最後に愛想を振りまいて、
「はい、当時の苦労が目に浮かびます。」
なんて発言していたので、僕はクボジュンの本性を見たよ
うな気がして、あの番組におけるクボジュンの発言が
信用できません。
だからプロジェクトXの女性アナを替えて欲しいです。
まあアナウンサーも仕事なので気持ちはわかりますが。

でもそのようなシーンを放映したNHKにはビックリしま
した。


スタッフへ連絡

  私も同じなんでスガ、

やよなべ
2001/04/06(金) 23:32

ルノーさんが見た番組は見ていないのですけど、
どうも、あの久保さんスキになれないんですよ。。。
彼女が発する声質がなんか番組の重みを一気に軽く
させてしまうような感じがしちゃうんですよねぇ(^^;
彼女が何故、あんなにマスコミに追いかけられているのか
わからないんですよねぇ~(苦笑)

番組自体は最近見始めたばかりでスガ、
プロジェクトに真剣に取り組んできた方々の
その真摯な姿勢や、こんなに熱くなれるものがあるのが
すごく羨ましいと、その時代に一緒に生きてみたかった
なぁと思ったり、するんですけどね。


ちなみに、薬師寺金堂の再建と襟裳岬のおじいさんには
とても感動しました。。。特に、襟裳の植林に携わった
あの方の顔は、今でも瞳の奥にに焼き付いています。
すごく良い顔してましたよねぇ。。。

スタッフへ連絡

  VHS、ソニーの営業、電気炊飯器

rizo
2001/04/07(土) 00:55

上の3つが一番心動かされました。
日本の技術者よ、誇りを持て!

スタッフへ連絡

  見ました。

なっつつ
2001/04/07(土) 01:50

私もこの番組好きです。
そして私の良かったのは、VHSのも再放送を見て感動しまし
たが、好きになったきっかけの中坊さんのが良かったで
す。(坂本弁護士の奥さんのところで泣いた)それと襟裳
岬に森を作った人かな。知らないところすごい人がいるも
のだといつも思います。
久保ジュンがこの番組のポスターに雰囲気作って大きく撮
られてるのは唯一X。

スタッフへ連絡

  うぉぉう、こんなに。

むらさきのみや
2001/04/07(土) 06:50

ファンが多いんですね。

私が観はじめたのは「スクール・ウォーズ」の先生の話が
きっかけで、あれでバケツ3杯分くらい泣きました。

襟裳岬では、あのジー様の顔の皺の素敵さと、
あのお孫さんが、「コンブ漁と森造りをしている姿がカッ
コいいから」と
後継ぎなる、と言っていたときの笑顔が忘れられません。

こないだカラオケ行った時に「ヘッドライト・テールライ
ト」を歌って
「前を照らすのは見果てぬ夢、後ろを照らすのはあどけな
い夢」の所で
番組の内容を思い出し、思わず泣いてしまいました。

一生続いて欲しい番組だなーと思います。

私的には、あの番組でクボジュンみなおしたので、
ペケではないです。

スタッフへ連絡

  クボジュン○

ジョージア
2001/04/07(土) 07:36


結構皆さん見ているんですね。
MYベストは、e-nu14さんと全く同じ、大島全島避難・
オートフォーカスカメラ・重油流出です。
ちなみに、クボジュンは、TVのこちら側で自分が泣いて
いるのに、平然としているので良い意味でも悪い意味でも
「プロやなぁ~」と思って、あまり好きではなかったのですが
大島全島避難の時の号泣見て、好きになりました(^^;HREF=http://www.alles.or.jp/~hanachan/index.htm TARGET=TOP>
ジョージアの「旅と温泉」

スタッフへ連絡

  伏見工ラグビー部、豊田商事

里之進
2001/04/07(土) 22:44

私のお気に入り2つです。伏見工の話のラストは本当に
たまげました。そして泣けて泣けて仕方ありませんでし
た。

スタッフへ連絡

  ゴジラは?

ハッシュパピー
2001/04/08(日) 00:35

かなり亀レスですが、私も大好きなので書き込みました。
と言っても、最近見始めたばかりなのであまり数は
知らないのですが、窓際族が作った「ゴジラ」の話は
面白かったです。それと襟裳岬と、先週の中国残留孤児
のお話は泣いてしまいました。
感心してしまったのは電気釜の話と、宝塚を作った
人のお話。
「プロジェクトX」(火曜21:15)と「その時
歴史は動いた」(水曜21:15)は私のゴールデン
タイムです。(いつも録画ですが・・・)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR