オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 続ける辞めるの線引き >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

続ける辞めるの線引き

さよこ[ID:0017314]
2020/04/12(日) 11:10

大卒28歳現職3社目の女です。
転職先の社風や考え方が合わない場合、我慢して働くか、転職するかのいずれかだと思います。下記の理由で辞めるのは忍耐がないですか?
・激しいトップダウン
社長や役員は、良く言えばアイディアマン。悪く言えば思い付きのように社内外のあれこれを言ってきます。それは既に決まって発注や作業中でも、お構いなしです。創業メンバーが社長や役員のため、上からの依頼は絶対。現場もそんな中途半端な依頼が降ってくるため、常にわちゃわちゃ。
・いい加減な管理体制
上のような社内文化が創業以来続いています。恐らく、「今」をやり抜くために従業員の大半は必死なのだと思います。人事は給料振込の手続き等の仕事が遅延気味、経理も取引先からの入金管理が杜撰。サービス利用時から遡って1年以上経ったお客さんに入金確認をする状態(無形商材を扱っており、振込は、全て銀行振込を指定してます)です。
・皆で助け合おう精神
20代の社員も多く、常に日々変化が当たり前の環境なので、いい加減かつ、大学のサークルみたいなノリで結果いつも何かに追われ落ち着きがありません。イレギュラー対応も多いのでフットワーク軽くやっていこうというメンタルが自然と社員には染み付いているようです。毎月時間外残業は50時間~60時間くらい。同性が多いこともあり、「○○の用事があるため今日は19時には帰ります」などとチームメンバーにいちいち言わなければならない風習です。

もともと大手転職エージェント経由で入社をしたのですが、入社してみると事前に聞いていた話と異なり、私の精神面も辛くなったため、試用期間中に退職を申し出。人事から異動を提案され、今の部署におります。入社して1年弱。会社としてあり得ないと思うことが日々重なり呆れながらも、自分が良いと思って入社した会社なので我慢して働いてきました。しかしながら、これまでに積み重なった数々の不信感や、昨今のコロナウイルスのための対応等、やはり、会社の考え方や社風が合わないと強く感じています。
やりたいこともあり、年齢的にキャリアの建て直しをするのであれば、今がチャンスなのではないかと思います。今回を人生最期の転職にしようと思っていますが、転職回数も多く、不安です。
水面下で転職活動するのが懸命でしょうか。
皆さんなら、どのような判断をされますか。

参考になれば

読む

ホリー [ID:0027220]
2020/04/27(月) 19:19

ご参考まで…

読む

mii[ID:0027858]
2020/06/11(木) 17:03

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング