オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職理由

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職理由

クミクミ[ID:0024262]
2019/12/01(日) 17:46

今年4月より働き始めた保育園を年度末で辞めたいのです。1年契約なので更新しなければ良いだけの事なのですが、簡単ではないのです。なぜなら、
○私の働く園に我が子を入園させてしまった。
○職場が家の目の前であり、出入りが丸見え。
○人手が足りなくて余裕がない。
辞めたい理由は(本音)
●人間関係
●休みが取りづらい
子どもの体調不良でも、心配の一言もなく園の都合ばかり言われる。
他の園児は熱が出るとすぐお迎え要請するのに対し、我が子が熱を出しても帰って良いの一言もありません。
●体力仕事で、子育て、家事、仕事の両立が大変。
●余裕がなく夫婦喧嘩をするようになった。
共働き世帯は同じような思いをしながら頑張っている事は承知です。私以上に大変な状況で頑張っている方もおられると思います。甘いと言われれば仕方のない事だとも思います。
子どもを入園させた事もあり、当然継続すると思われています。
建前の理由で円満退社をするのが希望ですが、職場の目の前で住んでいて円満に退社するなんて不可能なのでしょうか。我慢して続けるべきなのでしょうか。

円満退社は難しいのかも…?

ゆうち[ID:0024309]
2019/12/03(火) 15:49

なかなか難しい問題だな、と思いながら読ませてもらいました。
仮に、今不満を持っている部分が無くなれば退社をしないのであれば、まずはその事を保育園にしっかりと伝えるべきだと思います。
(ただ、保育士さんという職業柄人手が足りない中で休みを取るというのはなかなか難しいのかもしれませんね…)
また、後ろ2つの理由は慣れ(時間の経過含む)で解決していくかもしれません。一年、二年様子を見てもいいかもしれません。それに、旦那さんともしっかりと話し合うべきかと思います。共働きであるなら子育てと家事の負担を分け合うべきです。

ただ、退社するのであれば、お子さんは転園させたりした方が良いかもしれませんね…
送り迎えで顔を合わせることを考えたり、ママ友等の地域のコミュニティの事を考えると…

私も共働き妊婦です。
会社の事や家の事で悩みますが、職場は替えがいる(人手不足だとしても)けど、家庭の替えはいません(旦那さんからすれば唯一の奥さんはクミクミさんだし、お子さんからしても唯一のお母さんはクミクミさんです)。

何に重点を置くか。世帯収入(or復職した理由)なのか、クミクミさんのストレスを減らせる生活なのか、はたまたお子さんが1番なのか。ご自身でしっかりと考えて、旦那さんとも話し合って、答えを出してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング