オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 異動か転職か迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

異動か転職か迷っています

ナマモノ[ID:0021878]
2019/08/10(土) 02:51

同族会社に入社後、私はA営業事務へ。

しかし、別のA部署があり、誰も逆らえない、パワハラ会長の娘が営業事務を勤めていました。
娘には製品知識はほぼなく、同じA商品を取り扱う私の部署を敵視していました(娘が支店から売上を横取りしたり、得意先とトラブルを起こし取引をなくしたせいで、私たちのA部署が誕生)。
私たちも懸命に頑張りましたが、娘がとある約束を破り、私たちの部署は消滅。
営業は他支店に飛ばされ、私は総務へ異動。

総務は些細ですが多彩で、覚えるのに少々かかりましたが、淡々とこなしてきました。

ところが、経理の入金担当が会長の娘のパワハラにより退職。
救急を呼ぶほどの頭痛等起こし、上司たちがなんとかフォローしましたが、梨の礫。
経理に欠員が出てしまったので、データ入力が得意な私に白羽の矢が立ちました。
「総務の仕事をしながら経理を」「会長の娘に関わる仕事を」と(私は未簿記)。
前者はともかく後者はもちろんお断りしました。
辞めてしまった人の二の舞になりたくはないし、前の部署が解散になったきっかけである会長の娘と関わりたくない、そうなるくらないなら辞めると、涙ながらに訴えました。
人事も理解してくれて、経理と総務並行して仕事をしてきました。

しかし、2月に大幅なシステム変更があり、全社から苦情がでるほど、大変使いづらくなってしまいました。
それでも、毎日定時できっちり帰社できるほど、慣れてきたところの話です。

突然「B部営業事務になってくれないか」と内示が。
B商品は、納入先によって機械のタイプが大きく異なり、大手得意先の企業の請求書システムを最近導入しており、並行して2月に導入したシステムを一から覚えなくてはいけません。
半年前から雇っているB部営業事務派遣はどうなのかと聞いたら、貴方と一緒に仕事をすれば大丈夫だと意味不明な返事がきました。

要は、派遣社員が「続けたい」と言うので契約延長、辞めた社員をパートとして雇い、引継作業をしたが、仕事を習得できなかったのです。
言っては失礼ですが、中途半端な知識で手一杯の派遣社員から、私は仕事を引継ぐことに。

他にB部には頼れる社員はおらず、50代半ばの我儘な営業しかおりません。
上司や事務課長がいますが、B営業事務の仕事を理解していません。
何より苦痛なのは、会長の娘と同じフロアになることが精神的にダメなのです。
(情緒不安定、不眠で心療内科を受診中)。  (→続き)

テーマ:どうなの?転職 
タグ:  誹謗中傷ストレス異動退職仕事

スタッフへ連絡

異動か転職か迷っています2

ナマモノ[ID:0021878]
2019/08/10(土) 03:08

(続き)
物理的にも精神的にも不可能。0からに近い業務内容をこなすなら、未来ある若手社員を雇った方が手っ取り早いと訴えましたが、会社の経営状態も悪く、人を雇う経費もない。
総務も経理も新しいシステム(経理の方)もこなした貴方なら大丈夫と根拠のない説得をされました。
確かに管理職の中で、娘のフロアに行けて(娘から、一部入室禁止の社員あり)営業事務の経験を持っている社員は私しかおりません。
もしもの時は、なんとかするからと人事は言いますが、辞めた社員が、そして現入金担当の社員が、会長の娘にいじめられて泣いて叫んで訴えても、何もできなかったじゃないか。

もしや、私が毎日定時に帰宅しているのが気に食わないのか。
以前から、肘をつく癖があって、暇そうに見えると言われたのが原因か。
7年で3回も異動しているのは、私くらいで、これは無能の烙印押されたか。

いろいろ悩んでいる間に腹痛めまいなどの体調不良に襲われ、病院を駆けずり回ったって検査した結果「ストレスによる自律神経のみだれ」でした。

30代後半で転職が頭を過ぎっています。
会長の娘が変わらないこと。
会社の経営が芳しくないこと。
古参社員に改善の意思がないこと(部下の仕事(例えば今回のB)を把握しない)
新社員・中途を雇っても、すぐに辞職(最短で1時間で)、働き盛りの30代も辞め始め、今や営業は40歳~60歳代しか残っておらず、事務で一番若いのは30代後半の私だけ。
反面、現会社の人間関係は、会長の娘以外良好で休日、勤務時間は良い。

ただ転職するには難しい年齢でもあります。
パソコンスキル(ワード・エクセル・パワーポイント)と資格、営業事務や総務人事、販売の経験で大丈夫なのか。

以前、他の掲示板でに同じ相談をしたところ、執拗で高圧的な方から極端な回答(貴方が甘い、我儘、嫌なら自分で会社を作ればいいじゃないか等)を頂いて、精神的に参っています。

難問ですが、他者から見て、転職か異動かどちらが良いと思いますか。

スタッフへ連絡

迷わず

ミキミニ[ID:0020216]
2019/08/10(土) 12:34

私なら転職致します。迷いません。

逆に何故そこまでして居なくてはいけないのかわかりません。

選択肢のある人生なんですもの、より良い人生を送らなければ損しちゃいます。

独身なのでしょうか?もし独身でしたら新たな出会いがあるかもしれませんよ。

人生の伴侶が居れば、人生も半分軽くなります。

体を壊してまでも居る価値のある会社ですか?絶対に違うと思います。

さぁ、勇気を出して新しい人生を送って下さい。

私の意見が少しでもあなた様の背中を押す事が出来ましたら幸いです。

(ちなみにこの世の中、本当に意地悪な人間も沢山います。男女関係なく素敵な人とご縁を結ぶにはご自身の思考をポジティブにしないとダメです。そこを意識すれば必ず良い人と出会えますからね♪)

どうぞお幸せに☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング