オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 既婚子無し フリーランスのままか正社員転職か

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

既婚子無し フリーランスのままか正社員転職か

くーや[ID:0021846]
2019/08/07(水) 09:05

ご覧いただきありがとうございます。

既婚32歳、フリーランスデザイナーです。
昨年からフリーランスとなり、現在の月収は額面で30万ほどです。

正社員並みの実質年収にするのが難しそうなこと、今後子を持ち保育園入れる可能性を考えて、正社員に転職しようか悩んでいます。

ただ、実際子を持ったあとに休みがちになってしまうだろうこと、お互いの両親が遠方で援助無しであることに不安もあります。

現在、役員面接が決まっている会社があり、先方は私に対してかなり好意的に感じてくださっているようです。
そこは年収420万以上、残業は20時間ほどと聞いています。通勤時間は一時間半です。
この年齢や状況で雇ってくださるのでしたら、かなり待遇がいいほうかと思っています。

夫は、フリーランスとして今後の伸び代もあることと、時間に融通がきく今の環境のままが良いといいます。
ですが、いつクライアントから切られるかも分からないですし…

ご意見頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

テーマ:どうなの?転職 
タグ:  転職フリーランス育児仕事年齢時間面接

スタッフへ連絡

難しい選択ですよね。

すもーきー[ID:0021872]
2019/08/08(木) 12:53

はじめまして。

フリーランスか正社員かで悩まれているとのことですが、正解は無いと思うんです。
どこに軸をおいて考えるのか?これにつきます。

認可保育園に入所することに軸をおくならば、正社員でないと土俵にもたてないでしょう。
ただ今は、企業主導型などの認可外保育所、保育所併設のコワーキングスペースという選択肢もありますのでフリーランスでもお子様を預けて働くことは可能でしょう。

お給料や安定を考えると、やはり正社員のほうが恵まれている気がします。社会保険や退職金もありますし。

ただ、今後お子様が成長していったとき、もし幼稚園に入れるならお迎えは大丈夫か?小学校から帰ってくる時間は平気か?夏休みは?など、正社員だとなかなかやりくりが難しい問題もあるかもしれません。

あとは、正社員でも昇給はしっかりあるのか?なんかも気になります。

せっかく働くのですから、長く働く…というよりキャリアを積めるように、働く場所を決められたら今後長い人生でも役に立ちそうですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

くーや[ID:0021846]
2019/08/09(金) 17:09

すもーきー様

ご意見くださりありがとうございます。
どこに軸を置くか、まさにその通りだと思います。

その点、私が優柔不断で決めきれないのが問題ですよね。人生の重要な分岐点ですので、よく考え後悔のない選択をしたいと思います!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング