オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の常駐のベンダーさんについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の常駐のベンダーさんについて

Coppa[ID:0020097]
2019/05/13(月) 11:19

当社ではITの外部ベンダーさん(ヘルプディスク、システム保守両方)が常駐しております。フリーアドレス性を適用してますので、彼らも当社のなかで自由に好きな席を選らんで仕事をしております。個人的には以下の点に違和感を持っております。①ベンダーさんが好きな席をとって、社員の座席の選択肢が狭まること
②ヘルプを依頼しに行ってもどこに座っているのか探すのが大変
③残業中に彼らが共有しているおやつボックスのお菓子を食べながら談笑しながら仕事していること(結構うるさい)。
私の心が狭いのかもしれませんが、当社としては年間契約で彼らを委託するためのそれなりなコストを支払ってます。まあ、それなりの成果があればよいとは思いますし、社員と同様の快適な環境を享受してもらうのも悪いことではないとは思いますが、所作といいますかふるまいが妥当ではないと思ってます。しかし彼らを管轄する上の社員は問題意識はもっていないようです。上記のようなふるまいにいちいち目くじらを立てるのはおかしいでしょうか?私と同様な疑問を持っている社員は他にもいます。

  IT業界の人間です

マサトサマ[ID:0019946]
2019/05/13(月) 11:50

よくいただくクレームには技術的な事よりも、ビジネスマナーやコミュニケーションの不足から来るものが多いですが、この事例の場合は

>①ベンダーさんが好きな席をとって、社員の座席の選択肢が狭まること

貴社のルールが自由に席を選択しても良いと言うルールならクレームはつけられず、社員の席を確保したいならばルールを変更しなくてはならないと思います。


>②ヘルプを依頼しに行ってもどこに座っているのか探すのが大変

これも同様で、連絡手段を確保する運用上の責任は指揮命令系統が貴社にあるのか相手方にあるのか(派遣なのか請負・準委任なのか)で変わってくると思います。
運用業務ならば派遣でしょうから貴社が対応すべき問題になるかと思われます。

>③残業中に彼らが共有しているおやつボックスのお菓子を食べながら談笑しながら仕事していること(結構うるさい)。

休憩時間ではない旨、注意する事ができるのはやはり貴社のチームリーダーでしょう。


>上記のようなふるまいにいちいち目くじらを立てるのはおかしいでしょうか?

職場環境の改善を求める事はおかしなことではないと考えますが、問題はベンダーの派遣社員ではなく

>彼らを管轄する上の社員は問題意識はもっていないようです。

ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  会社の常駐のベンダーさんについて

Coppa[ID:0020097]
2019/05/13(月) 15:32

マサトサマ
素早いご回答ありがとうございます。
やはり当社側の管理の問題ですね。。基本ベンダーにまるなげで、管理できてないと思います。まるなげが故、ヘルプとユーザ間で何が起きてどうなっているかはあまり管理できておらず、我々側から当社の社員に対して進言はするものの、なかなか改善はされないようです。一般的にヘルプディスクや他社さんでは固定席なのかなとは思っていたのですが、そこも弊社側の規定があればそれに沿う形となってしまうのですね。。なかなかユーザレベルで改善することは難しい問題かもしれませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR