オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新人入社後の退職について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

新人入社後の退職について

ミホ[ID:0014211]
2018/01/24(水) 08:01

退職のタイミングについて悩んでいます。
この度、5年勤めた会社を退職する事にしました。
理由は上司(女性)のパワハラについていけないし、業務も単調になっていて、自分の成長が感じられないと思ったからです。
昨年の夏頃に退職を意識し始め、昨年末に退職しようと思い同僚に相談しました。が、その後この同僚が昨年末に退職する事を知らされ、退職のタイミングを失ってしまいました。
でも、やはり退職の意思は固く、退職したいです。
退職時期としては有給含め、4月末退職を考えています。
2月頭には退職を伝えようと考えていたのですが、先日上司より、2月1日付けで新入社員が来る事を伝えられました。辞めるつもりなので人員が増えるのはありがたいのですが、新人が入って直ぐに退職を伝えるのはタイミング的にどうなのでしょうか?
でも、一度退職を見送っているだけに、これ以上送らせたくはありません。
新人が入る前の今月末に退職を伝えるか、入社後の2月に伝えるのか悩んでいます。
どちらが上司の立場からして良いのでしょうか?

追伸、うちの会社では女性社員はお互いの誕生日にプレゼントを渡し、みんなでランチを食べに行く習慣があります。(これも面倒くさいです。)そして、2月の頭に上司の誕生日があります。退職を伝えてからの誕生日ランチは気まずい気もするので、出来るならば2月に伝えたいのですが、マナー的にどちらが良いものなのか悩んでいます。

テーマ:教えて!マナー 
タグ:  退職まずいプレゼントマナーランチ女性年末

スタッフへ連絡

責任感は立派ですが

えいと[ID:0008884]
2018/01/25(木) 06:04

退職時期を悩むのは、意味が無い事です
早ければ早いほど、会社は喜ぶわけです

本来ならば、新入社員を採用前に言って欲しいことです
それにより、新入社員の採用枠も違いますからね

その次は、繁忙期を避けて欲しいのが、一番ですが だからと言って制限や恨むことはありません

また、新入社員の教育にも当たって欲しいが、辞めたいと思っている人が教育も妥当じゃ有りません
から、早く会社に伝えるのが良いことです

また、その次は新入社員の配置を教育後に考えなければなりませんから、これまた「早く言ってよ」
と思われるでしょうね

スタッフへ連絡

そうですね…

ミホ[ID:0014211]
2018/01/25(木) 12:39

エイトさん、コメントありがとうございます!
本当にそうですね。会社からしたら早いに越した事はないのでしょうね。
どちらにしろ辞める訳ですし、社風的に退職する人を逃げる、悪のような考え方をする上司ばかりなので、例え一般的にベストなタイミングであろうが風当たりが強くなるのは否めない気がします。
それなら、自分のベストなタイミングで伝えた方が余程納得できますし、残りの会社生活も割り切って過ごせる気がします。
アドバイスありがとうございます!
自分の希望通り、2月に伝えて、最後まで職務を全うしたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング