オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今後のキャリアに関して。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

今後のキャリアに関して。

まーちゅん[ID:0012166]
2015/12/04(金) 06:29

初めまして。
社会人3年目、25歳のホテルマン(フロント業務、個人営業)です。異動、または退職を考えています。
悩み始めたのは、ここ2、3か月ほどです。

①『仕事に目標が見いだせない』
元々器用なタイプではないため、コツコツと積み重ねてきた結果、職場内で実績を残し社内表彰をいただいたり、上司から私には勿体ないくらいの評価をいただいたりと、今まで努力をしてきたことを認めてもらえる機会が先日何度かありました。その後上司から「そのノウハウを周りに教えてくれ」と言われ、新入社員や後輩たちに私なりのノウハウを教え彼らの実績を伸ばす形でフォロー役に回りました。ある日職場長から「最近実績残してないけど何で?」と言われフォロー役に回っていることを伝えたら「自分で実績を残さないと今後評価がなくなるよ?」と当初とは全く違うことを言われモチベーションが一気に崩れ去りました。上司は職場全体の実績が落ちたことを気にしてそのように言ったのだと思いますが・・・。

②『厳しく育てられた先輩が突然休職してしまった』
ある理由から、すぐ上にいた先輩が突然出社をしなくなりました。先輩には色々なことを教えていただき感謝はしていますが、悪い意味で何度も心に刺さるような言葉を言われ厳しく育てられたため、先輩がそのような状況に陥ったことに対して素直に受け止められない自分がいます。その結果、自分のすぐ上の先輩(家庭のある先輩です)とは一回り離れており、残りはすべて後輩たち(10代がほとんど)です。若い彼らの教育も任され、ある意味心の負担が大きくなりました。

③『人生の分岐点』
現在、婚約中の彼と一緒に生活をしています。元々私は職場から30分以内の場所で一人暮らしをしていましたが、マンションの契約が満了になったタイミングで彼のほうに住民票を移しそちらから2時間の通勤をしています。シフト制で現場職のため残業も多く、また実家も近くないため、今後結婚しても現職を続けていける自信が持てません。周囲の先輩で主婦の方々は通勤距離が短かったり近所の親御さんを頼りながら働いています。

異動に関して以前上司に相談したら、今の職場の現状として私を手放すのは難しいと言われました。また、転職をしてまで何かやりたいことがあるわけでもなく、ただただ今後の人生に不安を覚えています。

似た経験をお持ちの方境遇の方がいれば、お話を聞かせてください。宜しくお願いします。

それは必然性でしょ

えいと[ID:0008884]
2015/12/04(金) 11:00

①や②は、何処でも誰でも持つ疑問で、それを意識的だったり、なんとなくだったりで環境に適応して行きますが
③は、そういう問題じゃないと思います

特に女性は、結婚してからの生き方は必然的に変わるし 人それぞれですが、仕事優先で貫く人も居ますが
一般的には子供や家庭優先とかで考える人が多いです

サービス業のホテルマンと言うのは、通勤距離もですが土日祝日が休めないと思います
それが、家庭との両立で問題が無いのか?
そして、終日の責任範囲で働ける男性や未婚女性の社員に対しての自分の立ち位置が確保できるのか?
限定的な責任範囲ならばパートと変わらないのでは?

それで、一般的には子供さんが保育園に上がるぐらいから近所でパートなどで働き、責任の範囲を軽くして両立
させています

ですから、転職してまで何をやりたいか? じゃなく、必然性でそうなると思います

また、パートだから で、いい加減に働くよりもそこで新たな目標や目的を見出せば楽しく働けると思います

スタッフへ連絡

もったいないなぁ…と

さくらん[ID:0002520]
2015/12/04(金) 21:09

個人的な意見なので、そんな考えもあるのかと、軽く考えてください。

私は今までのキャリアがもったいないなと思います。
3年目ともなれば、周りのフォローもしつつ、自分の業績も上げていかなくてはならない頃です。
社内表彰があったということは、業績が認められ、それをこれからも伸ばしてほしいという気持ちがあったのからです。

「そのノウハウを周りに教えてくれ」というのは最高の褒め言葉ではないでしょうか?
ただしそれは、=「みんなのフォローだけすればいいよ」ということではないのです。
もちろん、みんなのフォローをしたことで会社の業績が上がれば良かったのかもしれませんが…結果は、(厳しく言えば)あなたが業績を落としてしまっただけ。

例えば、支店長だったらみんなのフォローをしつつ、支店の業績を上げていく必要がありますよね。
そのようなことを期待されていたのだと思います。
軽はずみなことは言えませんが、ゆくゆくは上の立場に…と。

入社したからには、その会社でがんばろうと思ったわけがあるはずです。それを思い出してほしいと思います。
あなたには頑張る力が十分にあるのですから。

また悪い意味で心に突き刺さった先輩の言葉ですが、先輩も器用な人ではないのだと思います。
何かしら伝えたい思いがあったのではないでしょうか。言われた言葉で、参考になる言葉だけ拾い集めればいいのでは?

結婚後の生活に関しては人それぞれなので何とも言えませんが、両立して頑張っている人はたくさんいますよ。
女性だけが家事をしなきゃいけない決まりなんてないのですし。

出産したら話は別ですが、今は働きやすい職場も増えています。
時期が来てそれから、移動願を出すか、転職するか考えてもいいかもしれません。

続けるにしても転職にしても、何にせよ、いま分岐点かもしれませんね。
ただ、後ろ向きの気持ちが強いまま転職をすると、転職がくせになってしまうこともあります。

逃げれば、楽ですから。

まーちゅんさんなら、今の職場でもステップアップできるように感じました。
目標は大きくなくてもいいと思うんです。
業績をちょっとあげてるよう工夫をしてみる、一日三人のお客様を笑顔にするでもなんでも。

もちろん、いろいろ考えて、別にやりたいことを見つけてそれに向かって頑張ってもいいと思います。
しっかりと自分と向き合うことが大切です。
今までしっかり頑張ってきたのですから、自信を持って大丈夫ですよ!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング