オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「半分仕事」な飲み会の女性社員の出席について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「半分仕事」な飲み会の女性社員の出席について

muemue[ID:0012019]
2015/10/25(日) 07:11

年に数回親会社を含めた全体の飲み会や取引先も含めた会など、パワハラ気味の我が上司いわく「半分仕事だ!だから出席しろ」という会があります。
そういう飲み会に行って、電話でしか話したことのない人と顔を合わせるのも大事かなとも思いますが、全く話したこともない人も多いので気を遣いますし、また話すことと言えば業界や職場の愚痴とかになってくるので正直言って楽しいものではありません。
できれば行きたくはないですが、パワハラ上司になかなか逆らえず行かなければいけません。

うちの職場に、女性社員が2人います。1人は正社員で2歳の子供がおり、もう1人は契約社員(私)です。
正社員の2歳の子は普段保育園に預けており、近くに親御さんもいて実家に預ける時もあるようです。
さて、上記の半分仕事な飲み会について、その正社員の女性は必ず「子供を親に預けて飲み会に行くのは抵抗があるので、出席しません」と言います。ということは必然的に私が毎回出席しなければいけなくなります。。。

確かに完全に遊びの飲みなら、「子供を預けて遊ぶのは抵抗がある」に何も文句はありません。その通りだと思います。
でも上司いわく「半分仕事」だそうです。「半分仕事」なら、もちろん毎回じゃなくていいですが、たまには子供を親御さんに預けて出席して欲しい・・・と思う私は非道ですか?  嫌な飲み会には交代で半分ずつ行こうよ、と思うのは間違っていますか?
また正社員はボーナスあり、契約社員はボーナスなしなので、年収的には正社員のほうが上です。なので、この飲み会が仕事の一環であるなら給与の面でも割に合わない!と契約社員の私は思ってしまいます。

普段女性社員同士の仲は良いです。業務を協力して行い、世間話もし、子供が熱を出した等で休む時、逆に私が有給を取って休む時などそれぞれの仕事をカバーしつつやっています。
ただ、本当に年に数回、そういう飲み会の時だけちょっと変な空気になります。
例えば、まだ子供が2歳だから今は私のほうが我慢すべきだと世間一般的には思われるのでしょうか?
その場合「交代で出席しようよ」と言ってもいいのは、子供さんが何歳になった頃だと思いますか?
ちなみに私も結婚していますが、多分子供は持たないと思います。その話は正社員の女性にもしており、例えば私に子供ができた時にはその女性が出席するからお互い様、みたいな状況にはならないと思います。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  ナス仕事女性子供結婚遊び電話

スタッフへ連絡

  半分仕事なら

えいと[ID:0008884]
2015/10/26(月) 01:09

半分の時給を貰うべきですが
それは、飲食代費で出している と言う考えでしょう
もし自前で会費制ならば、まったく不合理な話ですけどね

ここで、同僚の正社員の子供持ちの人に不満の矛先を向けるのは筋は違うと思います
そのパワハラ上司に、半分仕事ならば全員参加が義務じゃないのですか?
逆に半分遊びならば自由参加じゃないのですか?
と言い返したら どうでしょう

半分仕事と思うのは、個人的な上昇志向に拠る物で上昇志向があっても制度的に契約社員という枠から外してもらえないならば、それは無駄な行為ですから時給等が発生しないもの例えばサービス残業等もしないのが一般的です

結局は、社員でも飲み会などは自由参加が基本で 苦痛で参加しても面白くないことなどに参加する義務は有りません

よくコミニューケーションと言いますが、飲まなくてもコミニュケーションは取れますし、飲まないと話せないことなどは仕事には必要がないことです
また飲んだら人格が一変して自信過剰の事を言ったり、よく喋りだす人が居ますが
人事査定するとしたら、その様な人はマイナスです
酒がないと何も言えない で、仕事中にも酒が居るのか? 本心や正体を暴露して何が楽しいのでしょうね

まぁ その様な目で観察するという目的と飲み会と言うよりも食事会と言う目的で食事を楽しむだけならば楽しめるかも
そして、飲み会に契約社員の女性でも誘うのは、単に花を添えて欲しいだけです

長くなりましたが、子供を理由に断るのも自由で当然です 結婚してある方が花を添える理由も無く、旦那さんなどの家庭環境が許さないでしょう
そして、契約社員は仕事以外では断るのも普通です その辺はハッキリとしてください

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

muemue[ID:0012019]
2015/10/26(月) 05:14

ありがとうございます。
強く断れれば、いいんですけどね・・・。
契約社員とは、本当に立場の弱いものです。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR