オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夏のボーナスにがっかり

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夏のボーナスにがっかり

ミンミン[ID:0005333]
2015/07/13(月) 20:35

去年の9月に転職して先日初ボーナスでした!自分の中では一カ月分(20万円)くらいは貰えるだろうと思っていたら、8万円でした。がっかりしてモチベーションが下がりました。
なぜ8万円?まだ入社一年未満だからこんなもんなのでしょうか?12月から5月までの分で計算しているみたいなのですが、どーゆう計算で8万円になっているのか知りたいです!

テーマ:どうなの?転職 
タグ:  ナス

スタッフへ連絡

  えっ?!

maiaserena[ID:0001769]
2015/09/04(金) 00:04

私の後にコメントされた方に対しては御礼をして私のコメントはスルーですか・・・

驚きました。

スタッフへ連絡

  私も少なくてがっかりです

みぐ[ID:0005219]
2015/08/28(金) 13:57

計算については就業規則にこういう基準で算出というようなことが載っているかもしれませんよ。

ただ、賞与はわりと自由裁量なので、この限りではありません。


わたしも賞与少なくされてがっかりでした。

10万近くも削られてはね・・・

さすがに、社長に「なんで今回はこういう金額なんですか」と聞きました。

ご存知ですか?就業規則って社員10名いない場合はつくらなくてもいいんですよ。
うちの会社はまさにそれ。

だもんで、「別に明確な基準はあるわけじゃないけど。まあ、いってみれば、俺の気分だよな」

っていわれたときは・・・・!!!!!(><)


もらえるだけマシとはいえ、理由なき査定はつらいものです。
それがあなたの評価なんですね、と無理やり納得するほかなかったです。


もらえないよりはと割り切って、会社でふんばっていきましょう!

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

ミンミン[ID:0005333]
2015/08/28(金) 22:12

ミグさん

本当に貰えるだけありがたいんですけどね。。色々考えてしまいますよね
私も上司に内訳を聞こうか迷ったんですが聞いたところで増える訳もないので踏み留まりました。
ミグさんは少なくされてしまったんですね。それもショックですね(T ^ T)社長に聞いたなんて勇気ありますね!
また冬のボーナス時には報告しますね!ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  感謝の念

maiaserena[ID:0001769]
2015/08/27(木) 12:57

私は10年以上、派遣社員として勤務していました。
それはそれは長い転職活動を経て、40手前に現在の会社に転職。
やっと念願の正社員になれ、交通費、賞与の存在に涙が溢れる程、感謝してます。

派遣の時は、賞与という文字は私にとっては別世界。
夏冬のボーナスの前年度と比較しての増減についてのニュースも良く目にしましたが
その都度、自分とは関係ない、と思っていましたから。

そんな中で1円でも10円でも賞与がある事って本当に感謝すべき事であり、
20万円は貰えると思っていたのにがっかり・・・その言葉にビックリです。

他人と比較してはいけないでしょうけれど、賞与の存在を当たり前だと思わない方が良いと思います。
賞与が存在しない企業、職種もたくさんあります。

私の勤務している企業は、前年度の個人の評価によって賞与が5段階分かれており、
一番評価の良かった方は4.5ヵ月分の給与が夏の賞与となります。
これで数百万円の差が出てくるわけですが、企業方針によって大きく異なりますね。

私が改めて感じたことは、やはり会社に貢献することもそうですが
最終的には自分の成長にもつながるので、仕事に対する考え方、捉え方を考える良い機会だと思います。

感謝の念、これは当たり前ではなく、とても大切なことです。

スタッフへ連絡

  微妙ですね

えいと[ID:0008884]
2015/07/13(月) 21:33

そこの会社の業績等や本人の能力評価にもよりますが、一般的には会社規模が大きいでしょう

初回の12月は、該当ナシなんでしょうが 5千円から1万円ぐらいの気持ちだけ それでも貰えたりするところもあります
次の7月は、丸々資格に該当しているのでしょうが、言われるようにそれなら本給の1ヶ月分ぐらい出しても良さそうなん
ですが、業績が良くないのかな・・・・

ただ、資格に該当しないと言うのがあるのかも知れません
つまり、普通は3ヶ月の見習い期間ですが 6ヶ月ぐらい設定しているところもあったりで

まぁ 一年ぐらいは仕方ないかも知れないですね
それ以上は、幾ら年月が増えても急激に増えることは無いでしょうね

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ミンミン[ID:0005333]
2015/07/13(月) 22:51

エイトさんご意見ありがとうございます!
私がいる会社は中小企業です。
仕事上ベテランの先輩の支給額を知るので、私とのギャップがありすぎて。
試用期間は2ヶ月で本採用になってます。
去年の冬のボーナスは社長のご厚意で1万5千円支給されて感激しました。
今回は丸々なのかと思って期待してしまいました(^.^)これからも8万円からのスタートだと思って期待しないほうが良いのかもしれないですね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR