オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 甘えでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

甘えでしょうか

popos[ID:0008570]
2015/05/21(木) 21:07

20代後半独身、公務員です。
役所勤めなので全く違う分野での仕事に異動があり、
その都度その分野の法律を勉強して仕事に取り組みます。

これまでどこに異動しても和気あいあいと仕事をしていました。
若くてちやほやされていたということもありますが、男女ともに上からは可愛がられていました。

しかし、今回初めて異動先で上手くいかない先輩がおり悩んでいます。
職場は私の前任者の40代独身女性の先輩と、それ以外は男性です。
悩んでいるのは40代の女性先輩との関係です。

彼女の仕事の半分を引き継くことになり、3日間引き継ぎであとはもう担当のことは自分でしてねという感じでやっています。
しかし自分でやりながらも前任者の彼女に聞きたいことなどもあるのでコミュニケーションをとってやりたいのですが、
私に聞いたり間違ったことをすることにいらいらするようで常に冷たい態度をとられます。
時にはヒステリックに言われたり、逆にためいきをつかれ無視されたり。

てきぱき仕事をする人なのですが、
割りきって仕事をしているタイプの方です。
普段雑談とかもしません。
私はずっと敬語で話されています。

私の歓迎会に来ないと聞いたときショックでしたが、
もともと飲み会等一切参加しないと聞いたのでもともとそういう人なんだと思い気にしないようにしたいと思っています。
けれど現実には彼女の一挙一動が気になって職場に行くのが苦痛になっています。

仕事をしていて嫌な人が1人くらいいるのは仕方がないし、
いじめられているわけでもない。
こんなことでつらいと思うのは、これだから公務員はこれだからゆとり世代は、という感じでしょうか。
これまでが恵まれすぎていたのかもしれません。

甘えとわかっていても毎日が苦痛でどうしたらいいか悩んでいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  仕事勉強女性彼女独身関係

スタッフへ連絡

よくあること

tokuko28[ID:0001460]
2015/05/21(木) 22:54

私も転勤稼業で、その職場その職場の雰囲気や慣習があり、転勤1年目はやりずらいこと。でも、とにかくこの状況に慣れるしかないと1年間は我慢します。いろんな人がいますが、とにかく目の前の仕事をこなします。転勤は通常の倍以上のストレスはあります。

でも、我慢します。習うより慣れろ!ひたすら自分に言い聞かせ、友達と飲み、愚痴を言い、発散します(笑)そして、ようやく1年。昨年よりも少し慣れてきたけれど、まだなんとなく・・・そして、2年、やっと、そして3年。ようやく体も慣れ、雰囲気にも慣れ、新しい転勤者に教えているという状況。慣れたころに転勤、という状況を繰り返し繰り返しながら仕事しています。

きつい40代の女性職員なんてたくさんいます。仕事中に雑談する必要はありますか?前のところはよかったかもしれない雰囲気があったかもしれませんが、今はできない雰囲気なのだから、ここは我慢するしかないのでは。1,2年もすれば、その雰囲気に慣れます。

さて、その女性と仲良くしたいわけでもないでしょう。冷たい態度というもの前の職場とあなたの関係のイメージで言っているだけですよね。その女性は前々からそういう態度だったのかもしれませんから、冷たいと感じるのは前の職場と比べているからでは。

だからといって、公務員、やめて、転職しますか?甘えではないけれど、異動するって、そういうことなんだと思ってこの1年間、割り切って仕事をしてください。プライベートでは、友達とストレス発散して!

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます

2015/05/22(金) 00:04

女性の先輩の態度に驚いてしまったので、
こういう人ってよくいるものなのかなと思って
質問をたてたのですがやはりよくあることなんですよね。
とりあえず我慢してがんばるしかないですね。
仲良くなりたいわけではないのですが、円滑に仕事がすすめるように普通に仕事の質問とかができるようにはせめてしてほしいところですが。。

たかが一年といっても日々の積み重ねなのでしんどい思いもありますが、
慣れて少しでも気が楽に仕事できるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

友人の話ですが

パークオズ[ID:0000112]
2015/05/21(木) 23:46

あなたと同じように公務員です。
ただ、年齢はアラフォー独身です。

先日友人が異動し、また新入社員(っていうのかな?公務員も)が入ったので、歓迎会が催されたそうです。

その席は、幹事の計らい(?)で指定席。(おそらくクジ)

で、指定された席に座ろうとした友人にむかって先に席に座っていた女性上司が一言「うわ~いやだぁ~なんでぇ~」と言い出し、その会合の間同じ席の友人に対して「なんで?」とか「いやだ」を連発し、友人はもちろん周りもドン引き。

たまたま(?)席が同じになっただけなのになんでこうも不快にならないといけないのか?もやっとした気持ちをあるSNSでアップしていました。

どっかのコラムの受け売りだけど「移動先で嫌な上司や同僚にあったとしても3年は我慢しろ。その間に相手が異動するか、自分が異動になる。人格を否定されるようなことさえされなければ、耐えればいいだけ」ってね。

スタッフへ連絡

2015/05/22(金) 00:10

一生その人と一緒なわけではなくいつかは異動するんだと思える分恵まれているのですよね。
ただ、日々こなしていると一年、三年というのもなかなか長く感じてはしまいます。
それはまだ仕事を初めて五年も経っていないからなのだと思いますが。

歓迎会の席で露骨な態度をとる女性上司の話、
そんな人がいるなんて社会人としてどうなんだろうと思っていますが、結構どこにでもそういう人がいるものなんですね。

自分だけではない、みんなこういった経験をして頑張っているのだと思って一年、三年と耐えたいと思います。

スタッフへ連絡

乗り越えよう!

カサブランカ[ID:0004488]
2015/05/22(金) 09:25

女性が少ない職場にありがちなことです。
私も同じように女性が少ない職場にいるので似たようなことは同じ職場の別部署の友だちに
聞いたりしますし、私もそういう経験あります。
また、そういう職場で微妙に5,6人女性がいると、そんなに少ない人数でも派閥も出来たり。
先輩女性はpoposさんの若さに嫉妬しているんでしょう。
自分だって若い頃はあったでしょうし、皆同じように年を取っていくのにね。
そして男性には理解し難いけど、女性って張り合うんですよね。
「自分の方が仕事が出来る」とか「必要とされている」とか思うと自分の範疇じゃないことも
やってアピールしたり、poposさんのところみたいに引き継ぎもパパッと済ませて、
教えたようでいて肝心な部分は自分で握っていたり。
「私がいなきゃ駄目」という部分を残しておこうという、不要なプライドがあるのですよ。
そういう人はどうしたって変わりません。
変わらないから自分の気持ちを変えるしかない。
先ず、聞きたいことがあったら他に聞いたり確認したいことはないのかをよく考え、
纏めて聞くこと。
poposさんだって何度も話しかけるのは勇気がいるし胃がチクッとなるでしょう?
そして聞いたことは、必ずメモを取ってミスを極力避ける。
メモを取るということは、忘れないこと・覚えることもそうですが、
「言った言わない」の揉め事対策にもなるのです。
ミスは、1度したら2度はしないことも大事です。
何より『嫌だな』という態度を取られた場合は、心の中で『お気の毒な人』と思うこと。
ミスをした場合に受けた注意は素直に聞いて、ヒステリックに言う態度には、
聞き流すことです。
周りもその先輩女性がどういう人かは分かっていると思います。
皆の前で言われても委縮したり辛くなったりする必要はないです。
だからと言って飲み会等で女性先輩の陰口っぽいことが出ても、
一緒になって言わないこと。
1年3年我慢、というレスがありましたが、渦中にいると1ヶ月でさえ長いですよね。
私も行き帰り、気付くと涙が出ていたことがありました。
でもね、仕事をしっかりやっていれば見てくれている人はいます。
辛い時には、友だちや家族に愚痴を聞いて貰いましょう。
溜めこまないことがバランスを崩さないことにもなりますから。
poposさんが年齢を重ねた時に、そういう人にならなければいいだけのこと。
私が大丈夫だったのだから、大丈夫!きっと乗り越えられる。
頑張ってね!

スタッフへ連絡

2015/05/22(金) 12:32

あたたかい返信をありがとうございます。
話しかけるとき胃がきゅっとなったり、
萎縮してしまったりまさに今はそういった感じです。

溜め込まないこと、大切ですね。
ここに吐き出してしまったけれど、みなさんけら返信をいただけて少し気持ちが落ち着きます。

今は目の前の仕事に集中して、乗り越えたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング