オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 正直者がバカを見る?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

正直者がバカを見る?

みじゅまる[ID:0009928]
2014/11/20(木) 00:33

私は同じ職場の女性と全く価値観が合いません。彼女とは歳も近いので、何かと比較されたり、セットで見られます。

私は不器用で要領の悪いタイプですが、素直に仕事を一生懸命やって成長したい!と思っています。その一方で、彼女は上っ面は愛想良く振舞っていますが、実は陰で契約社員さんのことをバカにしたり、弱い立場の人に仕事を押し付けて自分は毎日定時で帰っています。勤務時間中はウィンドウを小さくし、毎日ネットサーフィン三昧です。

ズルをしたり、上手く立ち回れない自分の性格は仕方ないとしても、彼女と同じ年収なのが腹立たしいです。
やはり、正直者がバカを見る世の中なんでしょうか?

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  不器用価値観の合わないサーフィン仕事女性彼女時間比較

スタッフへ連絡

誰かが観ている。

パークオズ[ID:0000112]
2014/11/20(木) 08:26

>ウィンドウを小さくし、毎日ネットサーフィン三昧です。
同僚のあなたが気が付いているんですもの。
当然上司の目にも入っているし、周りの評価も「あの子いつも隠れて(?)ネットサーフィンしてる子」って思われていますよ。

そういった意味では、評価が下がっているのは彼女だけ。

あなたは自分の仕事をしっかりしていればいい。

怒りたくなるでしょうけど、いちいち怒っても仕方ない。

「君たちはいつもネットサーフィンしてるね。」といわれたら、「私は一切していません!」きっぱり言いましょう。

スタッフへ連絡

生き方の問題ですね

えいと[ID:0008884]
2014/11/21(金) 04:24

誰も彼女の事を気づかずに注意もせずに、他者には評判が良くても その生き方と
誰も見ていなくても 他者には評判悪くても自分が信じる道を通すやり方

例えば、誰も見ていないところで千円拾ったとします
それを回りに言って落とし主を探すか 探さないか
探すのは馬鹿正直かもしれませんが、落とし主が見つかり喜ぶ姿を想像したり 見つからなくても良いことをしたと言う自己満足に浸るのも悪くありません

それに損得勘定で言っても、馬鹿正直は馬鹿ではありません
どちらかと言うと賢い人が多い
何故ならば、人生において正直と言う最強の武器を持ち、それを鍛錬しているからです
馬鹿正直ぐらい無ければ、直ぐに見破られてしまいます
見る人が見れば、10分も会話すれば言葉の端々で性格は見られてしまい それによる行動も推測されてしまいます

また、「急がば回れ」と言うようにズルして近道をするよりも正攻法の道が目的達成には早い場合があります
もちろん、この辺は臨機応変がないと単なる愚直にもなりかねないですがね

そして、馬鹿と正直は違う ということが大事なんです
世界の名言とされるものの一つに、ドイツの軍人ハンス・フォン・ゼークトの組織論があります
それによると、
有能な働き者は将軍にせよ。
有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。
無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。
無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。

結局言いたいことは、真面目で正直者で働き者でも 考えて意図的にやっているかどうかで有能・無能が変わるわけです

スタッフへ連絡

差は出てくると思います

あかさ[ID:0007401]
2014/11/25(火) 16:27

そもそも人のことをバカにしたり、弱い立場の人を思いやれない人は上っ面で愛想良くしても本性がばれると思います。
今は同じ年収かもしれないけど、なにかがきっと違ってくるはずです。

ネットばかりやってることも、そのうちばれますよ。
なので、みじゅまるさんは、彼女とは一線のおいて、きちんとしていればいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

必ず報われます。自信をもって!

えり[ID:0008560]
2014/11/25(火) 16:37

私の身近にも、立ち回りがよく調子のいい方がいます。しかしこのタイプの方は頭もいい!!
どれほどの力を出せば皆に文句を言われないか、周りとどう接すれば地位を築けるのかなど、意識的にも無意識的にもわかっておられるのです。
それはもう、持ってうまれた素質であり、しょうがないと割り切った方がよろしいかと思います。指摘や告げ口をしたところで改善されませんし、メリットがありません。

しかしながら、内なる誠実さや人間性は、必ず滲み出てくるものと思います。とくに年齢を重ねていけばいくほど、顕著になるものではないでしょうか。
今は同じくくりにされて嫌な気持ちかもしれませんが、3年後、5年後には、きっとみじゅまるさんの誠実さが評価され、差がうまれると思います。

取り乱してしまったら、それこそ相手の思うツボかもしれません!
遠くから見守っていればいいと思います。
応援しております。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング