オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 正社員がそんなに偉いのか!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

正社員がそんなに偉いのか!

るるみょん[ID:0009657]
2014/10/09(木) 17:03

営業事務として派遣で働いて1年半になります。その前は正社員でした。
派遣とはいえ、責任をもって仕事をしていますし、一部上場している会社です。
そこの会社のやり方や仕事は私にあっているし、尊敬できる上司もいます。
ランチも一緒に行ける友達もいます。

なのに、先日、学生時代の女子会中、仕事の話になり、友達とケンカになりました。
友達が仕事の悩みを言っていたので、私なりに思うことを言ったら
「でもるるみょんは派遣でしょ」って言われたんです。
他の正社員の子に「正社員は損なことばかりだしね。派遣の子はいいよね」
なんて相槌を求め始めて、すごいむかつきました。
そのあとも「研修で~」とか「新卒採用について」とか

私からしたら正社員の人のほうが優遇されてるし、それは分かっているけど正社員の募集が少ないから派遣でやっているのに。

正社員だからってそんな言い方ない。と私が言って、結局ケンカになりその話は終わりましたがその後も苦痛な時間でした。空気も悪くてみんなもそうだったと思います。
なにより私は、バカにされたような気がしてはらわたが煮えくりかえる思いでした。

そのあと、いつもはグループラインで今日は楽しかったラインするんですが、そのことがなかったかのように、お決まりのラインが来てました。

そのことについて、なんか納得いきません。正社員がそんなに偉いんですか?
この話をまた蒸し返すのは、大人げなさすぎますか?

気持ちはわかりますが。

マティルダ [ID:0009970]
2014/11/27(木) 22:35

通りすがり失礼します。
お話しを蒸し返すのはやめた方が良いと思います。
余計に面倒になりそうで、特がないからです。

私は、正社員ですが、派遣に仕事をおしつけたり、派遣の1/2も仕事をしないで、何かあると派遣のせいにして、定時に帰ってるクズ正社員の給料泥棒野郎を見てきました。
そいつは、私の3倍給料を貰ってました。
素晴らしきかな、年功序列制度(笑)

正社員だからとか、派遣だからとか関係ないです。
友達は、仕事の内容で判断せずに肩書きだけで決めつけてしまう残念な方なんでしょう。
確かに、定時で帰れていいなあとか思うこともありますが、保険、有給、残業手当、住居手当、将来への不安そういった心配がないのが正社員だし、だからこそ、派遣さんやアルバイトさんに、仕事をしやすい職場作りをしないといけないと思ってます。
派遣とか、正社員とか下らないことでしか判断出来ない友達を雇用する職場なんて、先が知れてます。

どうせ、友達は、愚痴りたいだけなんで、大変だねーとひたすらテキトーに聞いてあげたら良いかと思います。
それで、派遣がどうとか言われたら、そっかあ、今の職場充実してるから、、、
大変なんだね。
同じ気持ちにはなれなくて、ゴメンねーとか言ってあげたら、少しは黙るのではないかと思われます。

私も仕事にプライド持ってやってます。
だから、プライド持ってやってる人がバカにされるのは、すごーく悔しいです。
頑張って下さい!

スタッフへ連絡

話して分かってもらいました

2014/11/28(金) 12:21

悔しい思いになっていただいてありがとうございます。
そう思ってもらえてうれしいです。

派遣だから…と悪い意味で仕事で言われないように、これからもがんばっていきたいと思います。

結局、話してしまいましたが、友達なのでちゃんと分かりあうことができました。
でも、職場のストレスや、派遣に対するイメージっていうのはかなりあると感じたので、そこの所とかをたくさん話すことができました。

スタッフへ連絡

同じ気持ちになったことあります。

かおりりり[ID:0009969]
2014/11/27(木) 21:20

るるみょんさんのお話しを読んで、はじめてこの掲示板でレスします。
私も同じ気持ちになったことがあるので気持ちすごく分かります。
いろいろな働き方や、職業があって、第一希望の職種や会社で頑張っている人もいればいろいろな事情があってそうじゃない人もたくさんいますよね。
るるみょんさんも正社員希望だけど今は派遣社員として業務や就業先に誇りを持って頑張っているんですものね。
みんな様々な事情の中で毎日一生懸命働いていることに変わりはないし、どんな仕事でもお金をもらっている以上プロフェッショナルであり、誇りを持って頑張っている人は素敵だと思います。
お友達との雰囲気を壊してしまったのも、本当の気持ちを伝えたかっただけではないでしょうか。仲良しのお友達だからこそ「そうじゃない」と分かって欲しかったのですよね。
どうでもいい人にだったら放っておけてもずっと仲良しでいたい人に言われてしまったらもやもやしちゃいますよね。
でもるるみょんさんの言葉でお友達も反省しているかもしれませんよ?少し時間を置いてからお話ししてみたらきっとすっきりするかもしれないですね!
仲直りできること応援してます!

私も派遣社員として就業していますが、絶対正社員になってやる!と日々思っています(^^)
もっと今の仕事を極めていきたいからがんばります!でも世の中には残念ながら派遣社員という響きに嫌悪感を示す人も少なくないですよね。がんばっているのに「派遣社員だから…」というマイナスでしか見てもらえない場面に出くわすと悲しくなります。
だからこそスキル磨いていつでも正社員になれるようにがんばりましょ!
るるみょんさんのように仕事に一生懸命な方ならきっとすぐ目標にたどり着けるんじゃないでしょうか☆

同じ気持ちになったことがあるので、つい長文になってしまい失礼致しました。
いろいろな意見読んで参考になると同時にレスしたくなっちゃいまして。
長文最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スタッフへ連絡

同じ気持ちです

2014/11/28(金) 12:14

あたたかい文章、ありがとうございます。
まったく、おっしゃるとおりです。なにもかも。

友達へ、どうしても気持ちを伝えたかったのも、かおりりりさんのおっしゃる通りです。
結果、仲直りすることができました。

彼女の仕事が辛い気持ちも聞いたので、ストレスも阿多のかもしれなくて…。
でも仕事に対する気持ちは私も、責任持ってるよと話しました。

お互い、今は少し大変かもしれないけど、がんばりましょうね。同じ境遇の方からレスがいただけて、心強く感じました。

スタッフへ連絡

自分の軸

ふたば[ID:0009755]
2014/10/24(金) 08:16

正社員の方が派遣社員より偉いなんてことありません。でもお友達の発言に腹をたてるということは、るるみょんさんも頭の片隅でそう思っているのでは?「正社員の募集が少ないから派遣でやっている」ということは、第一希望は正社員なのですよね?私は派遣のコーディネーターをやっていますが、正社員になれないからという理由で派遣をやられている人ほど不平不満が多いです。スキルが活かせるからとか、扶養の範囲で働きたいなど、自分の軸と合っていれば他人にどう言われようと気にならないはず。もう一度、ご自身の軸を考えて正社員に挑戦してはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

私は、立場と役割の問題だと思っています

2014/11/28(金) 12:14

私は確かに正社員希望ですが、それは、正社員のほうが偉いからではありません。

きちんと社員として働きたいのは、保険や有給、安定はもちろん、親も安心させたいと言う気持ちなどいろいろです。
前記もしましたが、仕事じたいや人間関係の不満はありません。

軸ですか…希望が身の丈にあってないのかな。と悩むこともあるので、よく考えたいと思います

スタッフへ連絡

どんな関係を築いていきたいのか

シャノン [ID:0009264]
2014/10/23(木) 16:42

「世の中色々な事情の人がいる中で、それぞれ生きている」

ということを理解していない、思慮の浅い方なのですね。

人と人が長くお付き合いする上で

「相手の人生を尊重する」

ことは基本中の基本であって、 それができなければ本当の意味での信頼関係は築けません。

あなたが今回の件について我慢して表面的にやりすごしていても、いつかその関係は必ず崩壊します。

なぜなら、相手があなたを見下しているからです。

そのような相手、信頼できますか?

もし、彼女と今後も仲の良い関係であり続けたいのなら、

今回の件について傷ついたこと、はっきりと意思を話された方が賢明だと思います。

それでも彼女の態度が変わらないのであれば、縁を切られたほうがあなたのためだと思います。

スタッフへ連絡

遅くなりました

2014/11/28(金) 12:13

返事が遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。
シャノンさんのおっしゃるとおりに、きちんと話しました。

話さないほうがいいという意見も頂いたので、ちょっと考えたのですが、やはり、友達なのでハッキリ話しました。

結果、そういうつもりはなかったのに、勘違いでそんなに怒るなんて思ってなかったと言われました。
私もムキになったかもしれないので、そこはあやまりました。

でも、彼女の会社だと、派遣さんはいろいろな会社のイベントにも参加しないし楽に見えてそう思っていた。とのことでした。

心のどこかで、派遣社員に不満があるのかと思ったので、それはそうかもしれないけど、みんながそうだとは思わないでほしい。と話しました。

文章にすると、険悪っぽいですが、きちんと仲直りできました。
お互いに謝ることもできました。

話したほうがいいと言ってくれてありがとうございました。

スタッフへ連絡

プライドを持つこと

えいと[ID:0008884]
2014/10/10(金) 03:59

それは大事なことで良い事だと思います

でも、それを何に対して持つ事か? 仕事なのか、人間性なのか、生き方なのか
それぞれの価値観ですよね

正社員に対して派遣は一歩落ちるのか?
ある面では、そうとも言えますが、派遣は正社員よりも真面目で仕事能力では上の人が多いです (そうじゃないと派遣じゃ働けません)
しかし、責任範囲では必然的に限定されています
これは、職種の問題ですから単純に上とか下で話す問題では無いと思います

つまり、派遣ならば派遣でプライドを持って自信を持っていれば、単純思考に張り合う事も無いのでは?

スタッフへ連絡

正社員と派遣の違い

2014/10/23(木) 11:45

えいとさんありがとうございます。

違いについては承知してるつもりです。
私の持っているプライドなんてくだらないプライドかもしれないけど、友達だからこそ、むかつきました。

張り合うんじゃないです。

スタッフへ連絡

大人げない

カサブランカ[ID:0004488]
2014/10/09(木) 20:58

蒸し返したところで同じ職種でもなければ、同じ立場でもないし、
最初から正社員と派遣を比べて、研修やら新卒採用等、
その場ではどうでも良い自慢話をするような、器の小さい相手には何も伝わらないし
更に上から目線の言葉を浴びるだけです。
自分の今の状況に満足し充実しているのなら、
器の小さい相手の言うことなど気にせずにドーンとしていれば良いのです。
「なぁんだ、自慢したいだけなんだな」と思って。相手がるるみょんさんを見下したような
話を振って来たとしても、そこで応酬しケンカをしたことで何が起こりましたか?
楽しいはずの女子会が台無しになっただけ。
同席した周りの人にも嫌な気分をさせただけです。
それは大人のやり方ではないはずです。
自分たちが何をしたのか、少し反省しましょう。
るるみょんさんも仕事に対するプライドもありますが、派遣とはいえ<<一部上場>>という、
看板を大切にしていませんか?
仕事をする上でるるみょんさんが『正社員がそんなに偉いのか』と思うことと同じくらい、
<<一部上場>>に勤務していることが何だというの?という気がします。
実際、株式公開企業ではなくてもしっかりした企業は幾らでもありますからね。
それに、社員だろうが派遣だろうが報酬を貰っている以上、「責任を持って仕事をする」
ということは当たり前のことで、ランチへ行ける友人の有無は仕事には関係ないことです。
良い仲間に恵まれている、ということなんでしょうけど。
キツイことを言いましたが、るるみょんさんは恵まれていますよ。
会社の方針も自分に合っていて尊敬出来る上司もいる、というのはなかなか有りそうで
ないことです。羨ましいと思った人もいるはず。
これからも健康に気をつけて自分の仕事に責任とプライドを持ってやっていって下さい。
それが自分自身にあるのなら、何を言われてもブレないし、聞き流せるはずです。
一歩大人になるチャンスが巡って来たのかも知れませんよ。
今度また同じように『派遣でしょ?』と言われたらニッコリ『うん。今すっごく充実している。
そっちは大変そうだね』と言いましょう。そしてサッサと話題を変える。
多分、相手はそれ以上何も言いませんよ。
要は派遣でも社員でも自分の仕事に自信とプライドがあるか、プライドがあるのなら、
それだけ周りに求めらた以上の仕事が出来ているかどうかです。
私は正社員ですが『派遣の人だから』とは考えていません。お互いに頑張りましょう。

スタッフへ連絡

大人げないけど納得できてない

2014/10/23(木) 11:41

お返事がおそくなってすみません。

別に、一部上場という看板を大切になんてしてませんよ。
派遣だってきちんと仕事をさせていただいているきちんとした組織だってことが伝わりやすいかと思って書いただけです。

私は確かに恵まれています。でも本当は正社員になりたいです。それは友達だって知ってるはずなのに。わざわざ「派遣」を強調されるようなことをされてにっこり笑うなんて、私にはできません。
そんな大人の対応の付き合いでやっていくなんて、耐えられないと思いました。

カサブランカさんの答えを読んで思ったのは、友達とあれ以来会ってないし、大切な友達だからやっぱりちゃんと話そうかな。と思えました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング