オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 迷い中

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

迷い中

ルル[ID:0008435]
2014/04/17(木) 02:31

去年にできたスーパーでレジをしてるのですが、
私は正社員になれるかもと思い入ったのはいいもの短期パートからのスタートでした。
それで、のちのち正社員になれるかと聞いたら「新卒しかとらない」と言われてショックを受けて一年過ぎてしまいました。
転職しようかと思うのですが、周りが辞めていってる現状で辞めたら迷惑掛かるとか思うと踏みとどまってしまいます。
この場合、あたしは転職してもいいのでしょうか

テーマ:どうなの?転職 
タグ:  スーパー

スタッフへ連絡

辞めるのは勝手ですが

えいと[ID:0008884]
2014/06/14(土) 05:06

正社員になれないから・・・・・と言う動機が、次の転職先でも生かせれるんですかね?

パートと正社員のハードルの違いを理解されているんでしょうか?

ユニクロなどが、パートを大量に正社員に格上げしたなどと報道されていますから、底辺レベルでの労働力確保でサービス業とかは、その傾向にあるのは確かです

ですが、正社員は経済動向に対応しづらく流動的な労働力のパート・アルバイトに頼らないといけないのも事実で、多くの企業では未だにハードルが高いわけです

そこを踏まえて、面接時や募集広告での文言で「将来的に正社員」の言葉があったかどうかです
もちろん、なくても引き上げてくれるところもたくさんあるのですが、1年じゃ 実績としては少なすぎます

また、正社員は固定給とボーナス、有給休暇や社会保険などの 副次的な給料も含めると、年間所得のトータルでは断然有利ですが
毎月の給料では、パートのほうが高い場合があります
サービス残業なども含む責任感と模範的な働き方、そしてパートを動かす指揮能力
それらも、求められるわけです

単に、待遇面の有利だけで考えるよりも、女性ならば現在のライフスタイルに合うほうが良いかもしれませんよ

スタッフへ連絡

転職したほうがいいです。

ころ[ID:0008638]
2014/05/08(木) 09:01

社員でもパートでも誰かが辞めたら後任が入ってきます。誰かが辞めても、それでも仕事は回るようにするのが会社なのです。

正社員になりたいと思っているのであれば、すぐにでも行動をしたほうがいいと思います。

もう一度、今の職場に社員になりたい!と伝えるのか、無理であれば転職活動したほうがいいと思います。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

皆様へ

ルル[ID:0008435]
2014/04/17(木) 12:18

返信ありがとうございます。

責任感が有る等いってくれてありがとうございます。
慣れてる場所を離れるのは少し寂しいきもしますが、頑張って正社員になれるように転職しようと思います。
ありがとうございました(*´ω`*)

スタッフへ連絡

転職して

tokuko28[ID:0001460]
2014/04/17(木) 21:22

正社員になるには、まずは、彼とのこと云々よりも転職できるようにスキルや資格など勉強してみる。

それよりも何よりも「あたし」なんて公共の場では使わないこと。言葉遣い一つとっても正社員になるには大事なことです。

そもそも、スーパーのレジ、たかだか、何か月やって、正社員になれるなんて本気で思っていること、仕事をなめてます。
スーパーでの正社員は、正社員の職種があります。仕事についてもちゃんと情報収集してくださいね。

恋愛とどっちを優先するかは、ご自身次第。

スタッフへ連絡

訂正

tokuko28[ID:0001460]
2014/04/17(木) 21:29

たかだか何か月、、ではなく、1年。でしたね。

しかし、短期パートはあくまでも短期パート。そこから正社員になるには、ただただやっていただけでは駄目です。レジ打ち、1番速く正確に打てますか?お客さんからの評判は良いですか。

そもそも、通常、正社員は正社員として、採用時に正社員として採用するでしょ。あなたは短期パートで採用されただけ。正社員になれるわけが、最初からなかったはず。ここからして、仕事、なめてます。

スタッフへ連絡

決めたんですね!がんばって!

フルフル[ID:0008440]
2014/04/18(金) 11:15

いつもは読者専門ですが、思い切って書き込んでみようと思います。
ルルさん、がんばって転職先見つけてくださいね!

いろんな意見があるかもしれないけど、私は仕事なめてるなんて思わないし
現に、私は正社員採用じゃなかったけど、今正社員で働いているし、
恋と仕事なんて、まったく別物なんだから、優先とかそういう問題じゃないと思う。
仕事がうまくいってて、恋もうまくいってる出来る女性はたくさんいます。

みなさんの意見、すごく正しいけど…読んでて、ちょっと心が痛むのがありました。
あ、これも私個人の感覚かもしれないので、不快に思った方がいたらごめんなさい。

前を向いて努力しようとしてるルルさん、たくさん勉強したりがんばらないといけないことあると思いますが、やるぞ!って気持ちがあればきっと大丈夫! 

嬉しい報告待ってますよー。

スタッフへ連絡

とても責任感のある優しい方ですね

まりりんこ[ID:0008157]
2014/04/17(木) 11:26

こんにちは。

せっかく社員になりたいと思っていた職場での
希望がかなわず残念ですね。

業務に対して責任範囲は異なるかもしれませんが
『働くことに対する姿勢、周囲への思いやりの気持ち』には
パートも社員も立場は関係ありません。
迷惑がかかるかもと心配することができるルルさんは
とても責任感のある優しい方なのだと思いました。

もちろん、転職に関してはルルさんご自身の代わりは誰もいないので賛成です。
やりたいことが見つかったのなら、今の職場に遠慮せず
チャレンジしてほしいと思います。

でも、今の職場が気に入っていてまだ社員になりたい気持ちがあるのなら、
ダメもとでも、もう一度社員採用の交渉してみても良いのでは?

今どき『絶対に新卒しか正社員にさせない』会社ってそうそうないと思います。
表向きルールは社員は新卒採用で、となっていたとしても、
会社にとって必要な人材なら、どんなルートでも採用するのが
良い会社だと思うのですが・・・。

ルルさんにとって良い方向に進みますよう、応援しています。

スタッフへ連絡

転職、がんばってください

あかさ[ID:0007401]
2014/04/17(木) 11:34

ルルさん、周りの状況を考えて、踏みとどまってしまうなんて、
責任感があってえらいですね。きっとお仕事に対してまじめな方なんだろうな。って思いました。

でも、自分の人生は自分しか決められないから、転職したい!正社員になりたい!って気持ちがあるのなら、
転職活動を始めてもいいと思いますよ。

私も経験ありますが、転職活動を始めてもすぐに仕事が決まらない場合もあります。、
そして、新しいお勤め先が決まってから辞める旨を今のパート先に伝えても
きっと引き継ぎや後の対応などパート先の方が、考えてくれると思うので大丈夫だと思います。

パークオズさんの言うように社員でもパートでも、雇われている身だと
変わりはいくらでもいるのかもしれませんが、
そういう気持ちじゃなく、お仕事と向き合うルルさんを私は応援します!
ルルさんはルルさんしかいないし!!

正社員として働ける良い職場に出会えるといいですね。
転職活動、がんばってください。

スタッフへ連絡

パートのかわりはいくらでもいる

パークオズ[ID:0000112]
2014/04/17(木) 08:30

なので、あなたが今やめたら迷惑をかけてしまうと思っているかもしれませんが、その後の割り振りなどを考えいるのは、担当社員の仕事だから、短期パートのあなたがどうこう(迷惑だのなんだの)考えても意味がないことなので、次の仕事先の目途がついたら、さっさとやめたほうがいいと思います。

正社員の仕事を目指しているのであれば、早く行動に移したほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング