オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初出社の服装について!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

初出社の服装について!

バナナ[ID:0008341]
2014/03/28(金) 01:01

私はこの春卒業し、4月から印刷会社(私はDTPオペレーターです)で勤務することになっています

先日会社の社長と専務と新入社員とでお食事をさせてもらいました
そのときの服装なのですが会社の人からは私服でいいですよと言われて
担任の先生にも相手がそう言ってるなら私服で行ってこいと言われて
素直に私服で行くと他の新入社員の半数は学校の制服、又はスーツでした
私服については何も触れられなかったのですが
正直動揺が隠せませんでした

そして最後に専務から
初出社のときはスーツじゃなくていいから
動きやすい格好で来てと言われましました

鵜呑みにしていいのですか?
そして社会一般的に言われる動きやすい格好とはどういう格好なんでしょうか?
バイトもしたことなくて本当の常識知らずな私をどうか助けてください

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  服装初出社印刷相談制服服装私服食事4月

スタッフへ連絡

  私服で大丈夫ですよ!

こりん[ID:0004511]
2014/03/28(金) 10:01

バナナさん、こんにちは。
ご卒業&新社会人としてのスタート、おめでとうございます!

私も出社初日は何を着ていこうか悩んでしまったので、その気持ちとってもわかります!笑
結局私は、新入社員の同期に相談してみんなで雰囲気をあわせて行きました。
バナナさんも連絡が取れる同期の方がいたら、相談されても良いかもしれないですね。

専務の方に「私服で良いよ」と言われたとのことですが、
スーツを着ている人を見た上での発言なので、私服で行ってかまわないと思いますよ!
ただジャケットは着る、おとなしい色の服にするなど気を付けていただければ大丈夫だと思います。
あとは動きやすい服装とのことなので、パンツにする・・・などでしょうか。


あと数日で入社でしょうか、ドキドキわくわくしますね。
素敵な社会人生活を送ってくださいね!^^

スタッフへ連絡

  カーディガンは結構便利

あかさ[ID:0007401]
2014/03/28(金) 12:09

社会人デビューですね。おめでとうございます。

私の場合は職場に制服があったので、初出勤の日は、ベージュのパンツに白いカットソーのような
当たり障りない感じで行った覚えがあります。
すぐに着替えてしまいましたが笑

こりんさんも書いていますが、言われた通りに「私服」でいいと思います。
ひとくくりに「私服」と言っても、初出勤なので社会人としての私服とはなると思います・・・。

いくら動きやすいと言っても普通のカジュアル全般、
デニム、Tシャツ、短パンはもちろんNGで、
無難にいくのであれば、(動きやすいということなので)キレイ目パンツにシャツに
カーディガン。などでいいのかも。

でも、私だったらお食事会の時の動揺を繰り返さないため、念のためジャケットも
持っていくかなぁ。
短すぎないワンピースにジャケットとかでもいいかもしれないけど、初出勤なら
襟付きのが安心だとは思います。

その後は先輩の様子をみて察していく感じでしょうか??

お仕事がんばってください!

スタッフへ連絡

  シンプルイズベスト

まりりんこ[ID:0008157]
2014/03/28(金) 16:35

新社会人、おめでとうございます!!

私も皆さん同様、私服でよいと思いますよ。
すでにお局ポジションになりつつある立場で言わせてもらえば
とにかく、最初はシンプルかつ清潔感があるコーディネートが
フレッシュで好感が持てます。

専務から動きやすい恰好でと言われたのであれば、
パンツスタイルにしてはいかがでしょうか?

たとえば、上は白シャツ、下は紺のパンツとかさわやかです。
あかささんもおっしゃっているように、カジュアルなジャケットや
カーディガンがあると良いと思いますよ。
あとは、アクササリーやネイルなんかも最初はくれぐれも控えめに・・・

バナナさんの個性や好みのファッションは、職場の雰囲気や
自分のポジションやキャラクターがなじんで来たら徐々に出していけば良いと思います。
身だしなみも大切ですが、あいさつやマナーなどもとても大事なので
これからたくさん学んでいってくださいね。

余談ですが・・・以前、大事な取引先の社長へのあいさつへ連れて行く日に
全身黒ずくめで来た新人がいて(ポロシャツ、細パンツ、ドクターマーチンのブーツ)
思わず朝礼で『スタバの店員?』と突っ込みを入れたことを思い出しました。w

スタッフへ連絡

  回答ありがとうございます!

バナナ[ID:0008341]
2014/03/28(金) 16:38

皆さんおへんじありがとうございます(´;ω;`)

お二人のご意見を参考に
今日早速スキニーパンツを買ってきました!
ジャケットはもう買ってあったので
カーディガンとジャケットをもって行こうと思います!

嫌な考えはせずに自信を持って出勤してこようと思います!
本当にありがとうございます!

スタッフへ連絡

  外しませんでした!!

バナナ[ID:0008341]
2014/04/03(木) 22:19

ブラウスにスキニーパンツ、グレーのカーディガンで出勤してきました!!
先輩の皆さんは会社指定のジャンパーを着てましたが
その下は普通の服装でした!
他の新入社員の人も私服で
私だけ浮いてる感じもなくお仕事出来ました!
スーツで行ったらどれだけ浮いてたことか…

みなさんのおかげです!!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  初出社お疲れ様でした♪

こりん[ID:0004511]
2014/04/04(金) 09:53

ついに社会人生活スタートですね!
おめでとうございます!!

大丈夫だったとのことで、私も勝手にほっとしてしまいました笑

お仕事がんばってくださいね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR