オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職かワーホリか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職かワーホリか

kimokimosu[ID:0004218]
2014/03/25(火) 16:09

つい一ヶ月前、デザイン会社をやめました。

今はバイトをしたり、知り合いの事務所の一角を借りて(地方なので割と自由です)、
フリーでデザイン制作の仕事をしたり、調べものをしたりしています。

今後の動きについて、地方から出た事がないので、
県外で働いてみるか、

前から気になっていたワーキングホリデーで
思い切って海外に出てみるか、
とても悩んでいます。

転職の理由としては…
◎転職するなら企画デザイン系の会社で県外で一人暮らしでもう少しお金を稼ぎたい。
◎地方での企画・デザインの仕事は好きですが、都会での仕事も体験してみたい。
◎7年間も会社務めをしてきたので、ちょっと休憩したい気持ちもある。
◎2年程県外でキャリアを積んで、その後は現在付き合っている彼氏(地元で転勤族)に着いて行きたいです。
◎将来もデザインの仕事は続けて行きたい。

ワーキングホリデーに行きたい理由としては…
◎ワーキングホリデーに行くなら、働き先のつてがあるニュージーランドです。
◎英語力の向上というよりは、違う文化に触れて今後のデザイナーとしての自分にとって、見聞きを広げたいこと。
◎自分にもっと自信をつけたいこと。
◎手持ちのお金があまりない(出せても40万くらい)ので、エージェントを使わずに自力になり、
語学学校などには通いません。

ワーキングホリデーに行くなら、ちゃんとお金を貯めてから行くべきかなぁとも感じていますが、
今年年齢が28歳になるので、次、働き出してしまったらすぐには辞めれないし、
こんなに長く自由にはできないかも…と思ったり、考えが行ったりきたりです。

アドバイスをお願いします。

自分で決めたらそれが正解です

you0912[ID:0008156]
2014/03/26(水) 11:19

私の場合、citaさんとは逆のパターンになりますがご参考までに・・・

私も20代の頃は、ワーホリをしたいと思っていて
英語を勉強しつつ、派遣で働きお金を貯めていました。

27歳になってお金も貯まって、
そろそろこの先の自分の人生をどうしようって思った時には
ワーホリより、手に職をつけたいと思うようになりました。
大好きな海外へは旅行で行けばいいと思いました。
(ワーホリは年齢制限はありますが、旅行はいくつなっても楽しめますし)

ワーホリ準備のために貯めていた資金で、専門学校に入り猛勉強して
憧れだった職業に転職して、現在の会社で働いています。

citaさんのようにワーホリを経験された方のお話を聞くと
すごくうらやましいとは思いますが、
私の場合、あの時一念発起して転職しなければ、
今の自分はいないと思うとこれで良かったと思っています。

どちらの道を選んだとしても、嫌なことがあったりすると
『あの時、違う方を選んでいたら・・・』と思うこともあると思います。
実際私もよくありますしが、それは後悔とは少し違くて、単なる妄想かな(笑)

要は、、、自分の人生をどう生きたいかは自分しか決められないこと。
自分で決めたことに責任を持つことが大切なのではないでしょうか。

kimokimosuさんとって
ワーホリに行くことも転職することもどちらも
正解も間違いもないと思いますよ。どっちも正解です。

選んで踏み出すまでには勇気がいると思いますが
応援しています。

スタッフへ連絡

私ならワーホリ!

cita[ID:0008254]
2014/03/25(火) 18:35

ワーホリ経験者の私は、迷わずワーホリをお勧めします!
若いほうが転職には確かに有利ですが、30過ぎてもできないことはないです。
でもワーホリは、年齢制限があるので、それを超えたら行けません。
行って、損な経験ではないと思いますよ。

私もニュージーランドへ行きましたが、エージェントは使いませんでした。
行きの飛行機と帰りのオープンチケットだけ持って、
泊まるところもとりあえず3日だけ決めて行った感じです。
1ドルが今よりかなり安い時代ではありましたが、お恥ずかしながら
手持ちは30万円くらいしかありませんでした。

5日間くらい様子を見て、ワーホリセンター(ここは誰でも入れます)に入って
いろいろな情報を集めて、定住するところを決めました。

働くところも、現地で知り合った人の紹介や新聞の求人欄で探しました。
英語は高校でもほとんど勉強してなかったので、
しゃべれないし、中学程度がやっと読める程度でしたが、
現地の本屋さんで買った本と図書館でかなり勉強しました。
こんなに勉強することができただけでも、私にとってはすごくいい経験でした。
半年もたたずに、新聞で求人を見て電話で交渉できるくらいまでなれましたよ。

現地の文化はデザインのお仕事の見解を広げるためにもきっと役立つと思います。
建物や、街の作り方なども素敵な場所でしたよ。

働き先のつてがあるなんて、うらやましい限りです。
借金してでも行ったほうがいい! と極端な私は思ってしまいますが
どちらを選択しても、きっと素敵な未来になると信じて、
次のステップ、がんばってください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング