オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 35才、転職or妊娠 どっちとる?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

35才、転職or妊娠 どっちとる?

mikeneko.s[ID:0008074]
2014/01/15(水) 16:34

こんにちは。35歳OLです。もうすぐ36になります。
今、職場でパワハラにあっています。
営業事務職なのですが、担当顧客を与えられず、経費精算等の庶務二課状態。
不妊治療を受けている関係で手術の予定があります。

そんな中、転職活動しております。
面接に呼ばれた企業も何社かあるのですが、、躊躇しお断りしたことも。。。
今の会社にとどまり、この状況に耐え、部署異動等があるまで待つか。
それとも、心機一転、新しい職場で前のようにやりがいを持って仕事をするか迷っています。

子供も欲しいですが、転職となると1年は我慢しなければなりません(そうすぐに妊娠できない可能性もありますが)

今の会社は上場企業の子会社、福利厚生や退職金制度も有給取得も可能ですが、給料は一向にあがりません。
それどころか、業務をはずされた影響で冬のボーナスは過去最低に近い金額でした。
退職しても退職金も10年以上努めたのに150万あるかないかです。

転職した場合には、妊娠を少し先延ばしにしなければならないと思います(相手先企業に失礼ですし)。
ですが、希望月給の会社を選択し、転職する事が可能だし、何よりストレスが違うと思うのです。
もしくは、どこでも多少の人間関係はあるとは思います、が、今よりマシかもしれません。
ただ、不妊治療は少しの間はお休みの必要もあるかもしれません。

色々と考えて行動し、転職してから後悔をしたくありません。

皆様はどのように考えられますか?
少しでもご意見を頂ければと思います。

少しでも早いほうが

ひらみれもん[ID:0000035]
2014/01/15(水) 17:46

こんにちわ。
不妊治療をうけていらっしゃるとのことなので、
赤ちゃんがほしいということなんですよね?
ならば、妊娠を優先したほうが良いのかな?と思いました。

でも、ストレスは体にも良くなさそうですよね。
だからと言って、そのために転職してまた、お休みとなるのも
mikeneko.sさんが、気が引けるのであれば、
得策とはいえないのかもしれません。

例えば、どうしても正社員で働かなければいけない理由がないのなら、
働き方を変えてみるなど、どうでしょうか?

パワハラは、問題なので、会社のその上司よりも偉い人に相談してどうにかなればいいのですが…。
なかなか難しいのでしょうか?

あまり、無理をなさらず、順調に妊娠されるといいですね。

スタッフへ連絡

妊娠年齢のラストチャンス

パークオズ[ID:0000112]
2014/01/16(木) 10:11

35歳って、妊娠出産のラストチャンスです。

もちろん、それ以上の年齢で出産されている方(身近に47歳初産がいます)もいらっしゃいますけど、ごくまれな例であって、人間だって動物で自然の摂理をおもえば、限界ギリギリの年齢です。
現実は厳しくて、残酷です。

データ上、35歳以上の妊娠出産にはリスク(妊娠中毒症、ダウン症児出生率)が大幅にアップすることはかなり常識として浸透してきました。

本当にギリギリなんですよ。

子供を産み、育てていく年齢には限度があります。

だとするならば、先延ばしにすればするほど、妊娠する可能性は低くなる。

どっちとる?という選択肢を持っているのであれば、どっちをとっても
「あの時こうすればよかった」と後悔すると思います。

スタッフへ連絡

何を優先するかは本人次第ですが・・・

はるまじろ[ID:0000215]
2014/01/16(木) 15:58

今の会社の制度ってどうなっていますか?
福利厚生は割と整っているようですが、ご自身が受けている
パワハラを別として、産休・育休が取りやすく、復職後も
時短勤務などが可能で子どもを持っても働き続けるのに良い会社ですか?
周りの女性で、出産を経て復職し、きちんと働いている方、
モデルケースとなるような方はいますか?

子どもを持っても働くのに良い環境なのであれば
私なら転職せず、妊娠・出産に臨みます。仕事は割り切ります。
もっとも、パワハラがあるくらいの職場なので、妊娠したことで
更に状況が悪くなる可能性は否めませんので、その辺の
見極めはしないとですけどね。

私自身は33歳で長女、36歳で次女(出産2か月後に37歳)を
出産をしています。会社員(事務)をしていますが
2回の産休と育休を取っています。今、2回目育休中。

義弟の奥さんも今年37歳直前に初産でした。
先輩方にも、40歳くらいで出産している方は割といます。
出産自体は(治療の有無等もありますが)、35歳以上でも
最近はしている方は多いです。

ただ、リスクは当然のことながら年齢とともに上がり、
妊娠率は年齢とともに下がります。
ましてや、妊娠経過が順調とは限らない。
今回私は初期は切迫流産で入院・自宅安静で仕事を長期休みました。
そういった意味でも、制度が整っている会社、環境は有難いものです。

不妊治療、しかも手術を受けるのなら、妊娠・出産を優先します。
出産は年齢が上がってもできるかもしれませんが、子どもは
産んで終わりではないです。長期間の子育て期間があります。

子どもを持つと、思う以上に自分の行動(仕事)を制限されます。
どんなに健康で元気な、気質的に育てやすい子でも。

仕事にやりがいがなかろうが、、制度も整っていて、給料もある一定額もらえるなら
その方が働きながら子育てするには案外良かったりします。私はそうです。
子育てしていると毎日慌ただしくて、仕事は本当に割り切れます(苦笑)。

転職にも年齢はありますが、できる範囲でスキルを上げて、保育園などの
子育て環境をしっかり整えてから転職しますね、私なら。

会社はいつでも辞められます。
転職は成功するのが難しく、見極めが大変です。
仕事のみで考えるなら良いですが、出産を望むなら尚のこと。
そして、転職以上に妊娠・出産は、自分の力だけでどうにかできるものでもないと
私は身をもって経験しているので、妊娠を優先させます。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

「皆様」よりも

カサブランカ[ID:0004488]
2014/01/17(金) 08:36

mikeneko.sさんのご主人(パートナー)とはどういう方向で話し合っていますか。
子供を産むことを優先させるかどうか、mikeneko.sさんの希望や考え、
パートナーの考えもあると思いますし、一人で決めることではないでしょう。
もう1つ、職場のパワハラについてですが詳細が書かれていない(mikeneko.sさんの
勤務状況等)のでパワハラに値するのかどうかこちら側では判断がつきません。
例えば、不妊治療で早退等が多くなっていないか、等です。
先ずは、mikeneko.sさんの上司の上司には相談しましたか。
そこで埒が明かない、改善されない場合は人事に相談し、部署代えについても
話してみたらどうかと思います。
それでも何の進展もなかったり、精神的な苦痛がある場合は転職を。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

mikeneko.s[ID:0008074]
2014/01/17(金) 16:49

職場環境についてですが、出向先(子会社から親会社へ)に勤務しており、出向先上司から受けている状況です。
出向元上長に部署異動願いはすでに7月に伝えておりますが、進展しません。

上司からは、部署異動となると、近県部署(通える範囲ですがかなり通勤に時間がかかります)となると言われ、
退職勧告と思っています。

職場の育休産休制度ですが、取得実績もあり、時短勤務も可能です。
モデルケースもあります。なので、制度的には恵まれています。

今の部署は精神的に辛い部分が多いです。
部署異動できていれば、こんなに転職を意識することもなかったかもと思います。
また、ソリの合わない同僚が育休しており、その方が復職するとより一層の欝気味になりそうです。。。

なので、転職したいのです。が、制度は安定しているので・・・悩みます。
部署さえ異動できれば・・・不妊治療に専念できるのですが。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング