オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場のパートさん・・・、妬みでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場のパートさん・・・、妬みでしょうか?

くろちゃん[ID:0007952]
2013/12/14(土) 23:46

私は公的研究機関で契約職員(事務部門)として働いているのですが、同じ部署で仲良くしている(つもりの)パートさんの発言に悩むことがありまして、こちらで相談させていただきたく投稿いたしました。
私の職場は研究機関という特殊性から、研究者・研究者の秘書・技術スタッフ・事務部門の正職員・契約職員・パート・アルバイト・・など色々な身分が存在します。
私は契約職員として国から研究費の獲得・契約・執行管理・会計検査対応などを職務としていまして、パートさんは庶務・雑務を職務としています。
私とパートさんは仕事内容も立場も全く異なりますが、私が入所したときにたまたまパートさんと色々お話しする機会があり、良い方だったので、以来、時々ランチに一緒に行ったり、仕事の後一緒に食事に出かけたり・・・などの関係を築いてきました。ですが、どうもパートさんは単純に私と仲良くしてくれているだけではないようで、色々と悪意があるような発言をしたり探ってきたり・・・と気になる行動をしてくるようになりました。
何だか・・・パートという立場をコンプレックスに思っているようで、契約職員に対して攻撃をしてくるような感じなのです。
たとえば「くろちゃんさん(私のこと)達契約職員は、正職員より身分が下だから冷遇されていてお気の毒ですね」とか、「契約職員は所詮契約職員なのだから責任のある仕事をさせるべきではないのにね」とか「パートだけが庶務をやるなんておかしい、契約職員にも庶務をやらせるべき」とか、、、。
また、長年勤めた契約職員の方が、昇格試験を受けて昇格されたのですが、それについても「○○さん(昇格された人)だけ昇格されたけど、くろちゃんさんたち他の契約職員さんはどんなお気持ち?複雑なお気持ちなんじゃないかしら?」などと言ってきたりします。
こういう発言を聞くと、何だかとっても嫌な気分になります。
この方は何が目的なのでしょうか?私の気分を滅入らせるのが目的なのでしょうか?
職場の同僚達は、そのパートさんのことを「妬みが凄いから気をつけて。距離を置いたほうがいいよ・・」と言うのですが、やはり同僚が言うように何か妬みのような感情からそういう発言をするのでしょうか?
(ちなみにパートさんは40代後半の既婚者子供有り、私は30代後半既婚子無しで、年齢・プライベート面からは張り合うような関係ではないと思います。。。)

みなさん ありがとうございました

くろちゃん[ID:0007952]
2013/12/31(火) 11:23

皆さん、親身になってアドバイスしてくださいましてありがとうございました。
やはり皆さんのおっしゃるとおり、パートさんとは少し距離を置いたほうが良いかもしれません。

私が普通にパートさんと仲良くしたいと思っていても、パートさんのほうではそういう気持ちでもないのかも・・・と思いました。
よくよく振り返ってみれば、私の職場は、契約職員に対してパートさんが敵対ししたくなってしまう境遇であることを思い出しました。
たとえば、私達契約職員とパートさんではお給料を自給に換算すると倍近く違うという点、パートさんと契約職員では担当職務が明らかに異なっている点、私達契約職員は正職員とともに大きな会議やミーティングに出席し発言権が与えられているのにパートさんは庶務担当のため仕事が分からないだろうという理由から会議には出席すらさせてもらえず、会議室の椅子のセッティングだけやらされるという差別・・・こういう境遇だとパートさんも何となく契約職員を目の敵にしたくなるかもしれないと思いました。
私自身ももしかしたら、パートさんの気持ちを察することができず無神経な行動をしていたかもしれません。
ひょっとしたら、パートさんからすると、上から目線に感じられることがあったのかもしれません。

今後は、あまりプライベートなどで親密にせずに、仕事上で普通にそつなく接するくらいにしようと思いました。

皆さん、色々とありがとうございました。

スタッフへ連絡

距離感が大事

カサブランカ[ID:0004488]
2013/12/20(金) 11:21

仕事・年齢等に関係なく、同じ職場にいればライバル心を
むき出しに張り合う女性もいます。
契約社員とパートと大して違いはないのに、自分の仕事は雑務で
くろちゃんさんの仕事は重要性がある、という微妙な感違いというか思い込みで
妬みもあるんでしょうね。
社員の悪口のような話に乗って来て欲しいというのもあるでしょう。
(乗ったら駄目ですが)
最初なんて誰もどういう人か分からないのに良い人だと思い込んでランチだけでなく
プライベートも一緒行動したところがそもそもの間違い。
同じ職場で同じ部署。
女性同士で最初は上手くいっていても後で上手くいかなくなるのはよくある話。
掲示版で聞くよりも、同僚の方たちの方が相手の方をよく知っていて、
『距離を置いた方がいい』というのなら、そういうことなんでしょう。
どちらかが今の職場から離れればそういう煩わしさもなく良好な関係が築けるかも
知れませんが、今は無理だと思います。
全く避けるとか止めるのではなく、たまにランチする程度にシフトするようにした方が
ベターでしょう。
職場における人間関係は近付き過ぎない、ある程度の距離感を保たないとギクシャク
した時が大変ですよ。

スタッフへ連絡

大変ですね・・・

ゆうちゃん♪[ID:0003328]
2013/12/18(水) 19:21

同じ職場で同じ部署の人にちくちく攻撃されるってツラいですね。
あんまり表立って「イヤな気持ち」とも言えないですもんね。
相手がそれとなく気付いてくれるといいんですけどね。

でもイヤな気持ちをためていると、くろちゃんさんのほうが
精神的にツラくなってきちゃうから、ひらみれもんさんが言うように
私も距離を置くかなぁ。

それか2人きりを避けて、誰かを誘っても話題が変わるかも!

きっと仕事以外では、お相手も楽しい方なんでしょうね~

スタッフへ連絡

その方の良いところ

ひらみれもん[ID:0000035]
2013/12/16(月) 13:50

くろちゃんさんが、そのパートの方を良い人だと思うならば、
気にせず関係を続けていいと思います。

本当に悪意があったり、職場の方が言うように妬みが凄いのであれば、
距離をとればいいと思います。

学生時代の友人とは違うので、いろいろな人が職場にはいますし、
悪口や、ネガティブな発言が多い人もいると思います。

関係値にもよると思いますが、あまり言われたくない話のときは
やんわりその旨を伝えることは無理でしょうか?

職場の人間関係はとても大切だと思います。
ですが、嫌な気持ちが大きいのならば、
職場は職場なので、仕事がやりづらくないように
仕事の後のお食事を減らすなど、
うまくそのパートさんと付き合っていけばよいと思ってしまいました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング