オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職、雇用保険について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職、雇用保険について

yue[ID:0005502]
2013/03/30(土) 18:15

こんにちは。
現在正社員で働いている27歳OLです。

大学を卒業して新卒採用で今の会社に勤めていますが
4月末に自己都合で退職することにしました。

会社は地方の出版広告系で普段から残業はありますが、
毎月忙しい週(10~14日前後)は12時間以上働くということが日常化しており
体力的にも厳しくなってきたので、退職転職を考えたしだいです。

転職活動はしてますが
少し休んでから働きたいと思っています。

そこで、失業手当や雇用保険について知りたいのですが
タイムカードのコピーが必要だとありましたが
すでに会社に提出してあるものを
返してもらってコピーするのは難しいのでしょうか?

残業代も退職金もつかない会社なので保険くらいはしっかり貰いたいと思っているのですが
どうゆう手順を踏めば一番良いのでしょうか?

ネットなどで調べてはいますが初めての転職で
最初に何をしたら良いのかわからず、良いアドバイスがあればお願いします。

雇用保険受給について

ハヌル[ID:0006595]
2013/04/02(火) 16:43

こんにちは。

3月末で退職して、ちょうど今日ハローワークに雇用保険について相談に行ってきたので、
参考になればと思いまして書き込みしました。

そもそも雇用保険受給の対象にはなっているのでしょうか?
正社員ということなので多分雇用保険には加入されてきたと思いますが、
稀に入ってくれない会社もありますので。
ハローワークでも対象になれるかどうかは調べられるようでした。

で、雇用保険給付申し込みに必要なもの今日聞いてきたので書きますね。
1.雇用保険離職票・離職票
 ↑これは離職先の会社で交付を受けるものです。自分から発行して下さいといわないと
 もらえない可能性もあります。必ずしも退職者全員が雇用保険を受給するとは限らないので。

2.印鑑(朱肉を使用するもので、実印・銀行届出印じゃなくてもいいみたいです)
3.本人確認できる書類(免許証・住基カードどちらかパスポート・住民票・保険証のなかから2種類)
4.写真2枚 (縦3cm×横2.5cm 最近3ヶ月以内撮影のもの) 
5.預金通帳 (本人名義で普通預金口座のもの)

これが最低限必要なものみたいで必要に応じてその他の書類が必要になる場合もあるとのことです。
タイムカードのコピーなんて言われなかったですけど、、そこがよく分かりません。
自己都合で退職の場合、私は1度経験があるのですが、最初の支給日までに2ヶ月くらいあって、
就職活動の報告などをしなければならなかったり、その間のアルバイトの申告をしなければならなかったり
で結構面倒くさいです。
私もゆっくりしたいなーなんて思って辞めましたが、雇用保険受給開始前に仕事決めたいなと
すでに思っています。ちなみに今はまだ説明会に行ってないのでどうなってるか分かりませんが、
前回は受給開始日前に仕事が決まったので支度金みたいなものをもらいました。

yueさんお若いのでまだ仕事を選べる幅も広いと思いますので頑張って下さい。

スタッフへ連絡

手続き

JudeLaw[ID:0006842]
2013/04/07(日) 20:57

タイムカードのコピーや賃金台帳などハローワークに提出するのは、会社側です。(退職手続き/離職票の発行時)

人事担当者に離職票の発行を希望すると伝えれば、退職日から1週間程度で発行して自宅に送ってもらえるのが普通です。

離職票などの必要書類を持参し、ご自身の自宅住所を管轄しているハローワークに手続きに行くと失業等給付が受け取れます。自己都合退職の場合は、待機期間の3カ月は受け取れませんし年齢が若いと期間も短いです。
雇用保険番号は、これからも同じなので今回手続きを行わなければ、次回退職された時に今回の期間も合算される事もあります(確か1年以内の就職)。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング