オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 毎日の目標が立てられなくて困っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

毎日の目標が立てられなくて困っています

チャイナブルー[ID:0006086]
2012/11/05(月) 20:59

これを読んでくださっている方、ありがとうございます。

私は新入社員で、毎日教育担当の先輩から目標を聞かれるのですが、うまく回答できません。
先輩の言葉を借りると「具体的じゃない」そうなのですが…

あまりにも困ってさっきGoogleで具体的な目標を検索しました。
例えば「ミスを3件以内にする」「業務効率を10%あげる」が具体的だと書かれていました。

しかし私の先輩が言っているのは【「具体的に」ミスを3件以下にする方法】です。そこで例えば「申請書類の作成時には自分で作成したマニュアルを見て、付箋を貼ってみます。」と具体的な方法を掲げます。うまくいけば継続。いかなければ目標は同じままで方法だけ検証します。ただ、これではアイディアに限りがありますし、実際そういう目標だけでは毎日なのでネタがなくなってしまいます。

「○○を△分以内に終わらせます」もダメです。私は数字が出たら具体的なのかと勘違いしましたが、「どうやって?」と聞かれて回答できずに終わってしまいました。急ぐくらいしか思いつきません。

私は結局目標というのは最終的に心がけるくらいのものしか思いつきません。半年間悩んできたのですが、どうにもならない状況になってきたのでどなたかアドバイスいただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  先輩新人目標Googleアイディアネタ付箋方法検証

スタッフへ連絡

昨日したことを整理してみよう

パークオズ[ID:0000112]
2012/11/06(火) 13:47

まず、毎日の業務が終わったら、ざっくりと時系列にならなくてもいいから、
「今日の業務内容」を洗い出してみましょう。
もちろん、頭の中だけでなく、整理するために紙に書きだす。

で、そのメモをもとに、

今日できたこと

今日できなかったこと

の二つに分類。

今日出来たことを「より速く正確にs」するためには、何が必要か?

今日できなかったことは「なぜ、それができなかったのか?」を箇条書きでいいので書き出す。

そうすれば、翌日の業務の参考になりませんか?

目の前の仕事を必死になってこなしているときかもしれませんが、そろそろ自分で改善点を見つけるタイミングでもあるので。

そうやって細かいこところから人を見てくれる会社っていい会社ですよね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

チャイナブルー[ID:0006086]
2012/11/18(日) 16:47

レスありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
パークオズさんに教えていただいたやり方を早速やってみます。

確かに細かいことから見てもらえて、
指導して育てていただける環境は恵まれていますよね。
学生の時に先輩がいない状態で試行錯誤を繰り返していて、
先輩が指導してくれる友人を羨ましいと思っていたのに、
結局ない物ねだりだなって反省しました。

今の環境に感謝して毎日精進したいです。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

社会人13年目です。

花[ID:0006581]
2013/02/08(金) 13:08

こんにちは。
新人さんに、「具体的な」目標を作らせる先輩、いい先輩ですね!
でも難しいですよねー。

私はこれ、プライベートでやっています。
例えば、「英語ができるようになる」というのが漠然とした目標にあります。
具体的には「880点を取る」としています。
この880点という数字は、ゴールを明確・具体的にしたものですよね。

次に、そのゴールに到達するために目標をブレイクダウンしていきます(細かく)。
このコツは、具体的な行動に落とすことなんですね。
(先輩も「どうやって?」と行動・手段を聞いてますよね)

TOEIC880点を取る→単語数を増やす→毎日10単語増やす→毎朝10分英文を読む

おおざっぱに↑のようにブレイクダウンした場合、
今日の私の目標は10単語増やすことであり、そのためにやるべきことは、
毎朝10分英語を読む ということになります。
先輩には、
「TOEIC880点取得という最終目標に向けて本日の目標は10単語増やすことです。
 具体的には●●テキストを10分読みます」
みたいな感じ(仕事と比べるとレベル低すぎだけど!笑)
(ブレイクダウンは、枝葉状に伸びる(マインドマップってご存知ですか?)
のでこんなに単純じゃないですが・・・・)

業務でも、「○○を△分以内に終わらせます」に加えて
達成するために具体的にどんな行動をするか、
を先輩に言えばいいと思いますよー。

「○○を△分以内に終わらせます」という目標があります。
達成するためにやらなくちゃいけないことがきっとありますよね?
事前準備かもしれないし、各部への根回しかもしれないし、
あるいは朝一で何かしらのアクションを取ることかもしれないし、
ネットで何かを調べることかもしれない。
目標達成するための作戦会議を脳内で繰り広げるとやるべきことややりたいことが
きっと出てくると思いますよ!
最初は難しくてもなれればきっと!!

習慣って、2週間継続すると身に着くって聞いたことがあります。
一朝一夕じゃないからしんどいけど、すごく素敵な先輩と習慣だと思うので、頑張ってください!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング