オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんが働く理由を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

みなさんが働く理由を教えてください

milk[ID:0005967]
2012/10/15(月) 01:06

皆さんが働く理由はなんでしょうか?

今年で入社して5年目になり、昇格試験を受けます。
面談で自身のキャリアプランについても話すのですが
会社が求める人物像に興味が持てません。

会社が求めるのは、お客様や多くの関係者と信頼関係を築き、人を動かすことができる
・・・といったものなのですが
私自身、軽く対人恐怖症の気があり、あまり多くの人と関わることを得意としていません。

対人恐怖症といってもいわゆるコミュ障程度なので、仕事に支障が出るほどではないですが
初めて連絡をとる人にすぐ電話がかけられなかったり
(15分くらい違う作業をして決心を固めてやっと電話しています)
胃が痛くなったり不毛な時間が発生することもあります。

私が働いているのは仕事がどうというより生活のためなので
キャリアプランと言われても他人事のように感じてしまいます。

ご自身の意志でキャリアプランがある方っていますか?

また、表題の質問とは違いますが、
この程度(仕事・日常生活に支障がない程度)の対人恐怖症について上司に相談するのはアリなんでしょうか?
それとも自分で折り合いをつけて仕事として割り切るよう努力するべきなんでしょうか。
もしも同じような悩みを持っている方がいましたら、どうされているか教えてください。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

外部の人に相談しては?

Yuko[ID:0005043]
2012/10/16(火) 18:39

会社外で、キャリアカウンセラーなどのキャリアカウンセリングを受けてみては、いかがでしょうか?

多少費用はかかりますが、しっかりとしたキャリアプランが建て易いかと思います。

私も、以前の会社が忙しかった時は、もう二度と働きたくないと思ったこともありますが、今は、仕事の充実が自分にとっては、人生の充実のために大きいなぁと考えています。

有料はちょっと…という場合は、情報収集や、外部の風を入れるためにも、転職支援会社などに登録してみては、いかがでしょうか?

コンサルタントが面談などをしてくれ、プロの視点でアドバイスしてくれますよ。

何かと八方塞がりになりやすい時期だと思いますので、どうぞひとりで抱え混まず、ポジティブになってくださいね♪

悩んだ時期も必要だったと、後で笑える結果が待っていることを信じて頑張ってください☆

スタッフへ連絡

キャリアカウンセリング

2012/10/20(土) 18:34

お返事が遅くなってしまってすみません。

実は転職会社のコンサルタントの方とは会っていて、
面談の際に勧められた職種も魅力的に感じたのですが
それがとても倍率の高い職種だということも分かったり、
そもそも今の会社を辞めたいと思っているわけではないような…

と、自分の中でモヤモヤが整理できていない内に
会社からキャリアプランを出せと言われてすっかり迷子になってしまってました。

キャリアカウンセリングというのがあるんですね。
転職前提ではなくて、自分にあったキャリアを考えられるのはいいかもしれないです。

仕事の充実が人生の充実につながるって分かるような気がします。
働いている以上、それなりの時間を仕事に費やしてますしね。

悩みを乗り越えて前向きにお仕事に取り組まれている方にお話聞けてよかったです^^
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

無理しないでくださいね

tomato[ID:0004036]
2012/10/24(水) 22:00

私も生活のために仕事をしているのでお気持ちがわかります。
体を壊してしまうことが一番良くないので対人恐怖症について、まずは信頼できる会社の方に相談してみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

無理は禁物ですね

2012/10/27(土) 02:41

tomatoさん、ありがとうございます。
同じ考えの方がいてちょっと安心しました。

私の部署の一番上の上司は上昇志向しか求めないので
相談どころか悩んでいると言うこともできなかったのですが、
幸いもっと近くの上司は話を聞いてくださる方だったので
今日、キャリアプランの違和感については少し相談することができました。

対人恐怖症については、切り出す勇気がなくて…難しいですね^^;
自分に合う働き方について、自分の中でももう少し整理した方がいいのかなと思ってきました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング