オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 収入が下がる転職は○?×?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

収入が下がる転職は○?×?

あくびちゃん[ID:0005577]
2012/08/14(火) 21:37


是非、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

現在都内の大きめの企業で総合職(営業)として働く20代後半の者です。
※都内一人暮らし

この度転職を考えております。

現在の勤務先は、現状年収500万~600万(おそらく30代前半では700万円前後)
・福利厚生充実・土日祝日休みの大変高待遇の企業になります。

しかし実際は、土日に持ち帰りの仕事も多く、残業も多く
飲み会も多く、部長クラスのセクハラ・パワハラは毎日です。
怒鳴り声の中で働いている為、一度も「いい会社だ」と思ったことはありません。

日々の勤務の中で、ストレスも増え
この度、とうとう少し体を壊してしまいました。
ホルモンバランスが崩れ、貧血状態のようです。

今回、転職に踏み切ったのは体を壊したから、、、というわけではございませんが
前々から「もっとやりがいを持てる仕事がしたい」or「もっと心に余裕が持てる仕事がしたい」
と転職を考えていた為、一つの踏み切るきっかけにしたのは事実です。

転職活動にて、内定をいただけた会社は
40年以上続く中小企業になります。
私は、ここの業務内容や社風等に非常に魅力を感じており
是非、この会社に転職したいと思っております。

しかし、年収は300万~400万と大幅に下がり
立地や福利厚生等の諸条件も、全て今の勤務先を下回ります。

私の気持ちとしては、それでも構わないと思っておりますが
両親はやはり大反対です。

今の勤務先は、外見上はほぼ満点の会社ですので、この何かと厳しい世の中に
あえて条件を下げることに反対する両親の気持ちもよく分かります。

事実、私自信も年収や諸条件が下がってしまうことに不安がない訳ではございません。


やはり、今の勤務先から収入や条件が下がる(しかし興味がある)企業に転職しようとする
私の考えは甘いのでしょうか。


是非、皆様の人生経験上からアドバイスいただけると幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

  まずは

toru[ID:0005449]
2012/08/14(火) 23:11

「年収などの福利厚生面が下がること」と「日々のストレス」とを天秤にかけ、
どちらが耐えられるかを考えてみると良いと思いますよ。


資本主義なので、年収が高くなればなるほど仕事またはご自身に対する責任感が大きくなります。
給料は結局のところ労働力の再生産コストです。
明日も今日と同じように働けるような金額を給料として貰っているはずなので、
高い年収を得ている場合はその分高い代償を費用の一部として払うことになると思います。

年収@000万とか@億というのであればちょっと違ってくるのかな?と思いますが
こういった人は限られていますよね。

話がそれましたが、転職先の年収で苦しくない程度に生活が出来るのであれば、
転職するのもありだと思いますよ。

体に支障をきたしているのであればそれがシグナルだと思います。

ご参考になれば幸いです。

(転職支援会社に登録している場合は、アドバイザーのお話を聞いてみるのもかなり参考になりますよ。)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

あくびちゃん[ID:0005577]
2012/08/15(水) 19:41

toruさん


貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。


>「年収などの福利厚生面が下がること」と「日々のストレス」とを天秤にかけ、
 どちらが耐えられるかを考えてみると良いと思いますよ。


そうですよね。
この2つを天秤にかけて、今の自分と今後の自分にとって
どちらが大切になってくるのか、よく考えてみたいと思います。

後悔しない選択をする為に
正確に自分の天秤を見極めたいと思います。

もう少しだけ悩んでみることにします。

本当にご意見ありがとうございました!





スタッフへ連絡

  あくびさん

toru[ID:0005449]
2012/08/15(水) 22:13

無理しない程度に頑張ってください。

良い結果が出ますように!!

スタッフへ連絡

  私は……

らんまる[ID:0000452]
2012/08/15(水) 16:25

はじめまして。

あくびちゃんさん、体調を壊されるほど我慢されて、大変でしたね。
私も給与、福利厚生が表面上ちゃんとしてる会社から、
福利厚生はないし、時間も不規則な仕事に転職しましたが、
個人的にはこれで良かったと思っています。

お給料が少なくても、やりたいことができる幸せはあります。
もちろん、もっと給料が高かったらなーと思うことは多々ありますし、
将来への不安がないと言ったら嘘になります。
でも、今の会社は私のことを大切にしてくれますし、
そんな会社の人たちが好きで、仕事が楽しいです。

ご両親が反対される気持ちもわかりますが、
体調を崩されているのであれば、やはり無理しない方が良いと思います。
体調を崩されていること、セクハラ・パワハラがあることはご両親に相談したでしょうか?
一度相談されたら良いと思います。

私は前の会社にいたとき、ストレスで顔中に吹き出物ができ、
辞めたらすっかりなくなりました。
心のシグナルは体に出ます。
無理をすると、回復するのに倍の時間がかかりますよ。

スタッフへ連絡

  参考になりました

あくびちゃん[ID:0005577]
2012/08/15(水) 19:54

らんまるさん


ご自身の経験からのアドバイスとても参考になりました。
本当にありがとうございます。

新しい仕事を楽しんでいらっしゃるらんまるさんを、とても素敵だなぁと感じました。

第三者に対して「仕事が好き」と言えることは幸せなことですよね。

上のtoruさんもアドバイスしてくださっているように
自分にとって「福利厚生が下がること」と「日々のストレス」どちらが
耐えられるのか?どちらが幸せの近道なのか、
自分の価値観をもう一度、よく見つめなおしてみようと思います。


転職してもしなくても、今のらんまるさんのように
後悔しない選択が出来るよう頑張ります!


本当にご意見ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  最悪のケースと比較してどうでしょうか。

kmk[ID:0003129]
2012/08/15(水) 23:08

はじめまして^^

やはり、あくびちゃんさんの心身が最も大事だと思います。

・・・が、現状こんな会社もあるよっていうご紹介だけさせていただきます。


>しかし実際は、土日に持ち帰りの仕事も多く、残業も多く
飲み会も多く、部長クラスのセクハラ・パワハラは毎日です。
怒鳴り声の中で働いている為、一度も「いい会社だ」と思ったことはありません。

ある運送業の会社。
業界内では、大手、知名度抜群、自己資本率も高く、価格競争の中にあるとはいえ、
まあある程度安定はしていると思います。

しかし・・・問題もあります。

・男性は管理職にすぐなれるが、朝6時から夜まで仕事。(早くて9時退社、遅いと午前様)
・休みは年間100日。男性はまず有給取れない。
・給与は年齢関係なく、役職と支店の成績で、おそらく500~600万ぐらい。
・怒鳴り声もわりと多い。パワハラ的なこともある。
・男性は管理職にすぐなれるが、仕事に忙殺され、上からのプレッシャーでやめる人も多数。
 能力がある人には、上に行けるチャンスが多い。
・この業界特有の、ガテン系で常識ない人、柄の悪い人など、玉石混交。こういう人たちを管理していくために
 会社からのルールに縛られ、やることが本当に多い。
 全員ではありませんが、転職で他に行くところがなかった人が、最後に行き着く会社なのかなって感じます。
・強制的な飲み会、セクハラはない。家に仕事を持ち帰ることはない。

一般的には、転職を重ねれば重ねるほど、待遇は悪くなっていきます。
最後にたどり着く会社が、こんな会社だったら、今の現状と比較して、どうでしょうか??

スタッフへ連絡

  考えさせられます。。。

あくびちゃん[ID:0005577]
2012/08/16(木) 21:40

kmkさん


ご意見ありがとうございます。


私は今の会社には新卒で入社した為、転職活動はこれが初めてになります。

しかし、確かに今回の転職が最初で最後になるとは限らないですよね、、、

この先、複数回重ねていくという可能性も十分にあるような気はします。

状況が悪化するとは限りませんが、そういった可能性も
ある程度は想定していなければならないのかなぁと勉強になりました。


自分の人生を“選択する”ということは難しですねw
でも、後悔しないようにしっかり考えます。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  どこも同じです

ゆうこりん[ID:0005640]
2012/08/29(水) 09:30

数々の転職を経て今は10人くらいの会社にいます。
最初に伝えたいのは今の就職が厳しい時代に社員を募集している会社は皆、同じようなものだということ。
なにかしら問題があって社員が辞めたため募集しているわけなので・・・
面接官の経験もありますが、前の会社とここと対して変わらないのにもったいないと思うこともあります。
内定をもらっている会社も入ってみたら罵声が飛び交っているかもしれません。
小企業だと30歳女性で年収300万円いくかいかないかが普通です。
700万円もらうということはそれだけ大変だということです。

スタッフへ連絡

  近々転職する者です。

piyoko[ID:0003113]
2012/08/29(水) 17:26

はじめまして。
私も20代後半、近々収入の下がる業種に転職予定の者です。
質問者さまと同じように、正直、収入面以外で今の会社を「いい会社だ」と思った事はありません(笑)

想像してみて欲しいのですが、今の会社にこのままずっと居続けたら・・・
5年後、10年後・・・。ゾっとしませんか?
周囲からはいい会社なのにもったいない・・・と表面だけ見て言われるから辛いですよね。

何かを「やる」、よりも「やめる」事にその人の意志が現れているらしいです!
やめたい、と思うのは間違いなくご本人の意志だと思いますので、その気持ちに素直になってもいいのでは?

私の場合辞めたいと思ってから実際辞めるまで2年ほどかかりましたが、その間辞めたいという意志が変わる事はありませんでした。
新しい仕事がうまくいくかはわかりませんが、心の充実度は間違いなく上がると信じています!

何となく転職を勧める内容になってしまいましたが、よく考えて後悔のない選択ができますように。
お互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡

  何を大切にするか

tomato[ID:0004036]
2012/10/24(水) 22:11

全てを手に入れることはできません。体調ややりがいを第一に考えるなら、年収、条件は目をつぶるのが賢明だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR