オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 既婚者の方は残業どのくらいしてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

既婚者の方は残業どのくらいしてますか?

まのみ[ID:0004243]
2011/11/23(水) 22:03

こんにちは。私はサービス業に勤める25歳です。
入社2年目営業職です。

1年後に結婚が決まり、今の仕事をやめて転職しようか考えています。

現在の仕事は9時~5時半が定時なのですが、周りの人もみな終電近くまで働いていて、私もほぼ毎日23時退社、帰宅は0時半です。家につくとお風呂き入ってバタンなので家事は平日全くしてません。結婚となるとやっぱり旦那より早く家についてあったかいご飯を作ってあげたいです。
入社以来、経験を積みノウハウを得たら早く退社できるようになる!と言い聞かせてやってきましたが、年次が上がるにつれて業務量は増え、最近は土曜も出なければこなせません。また、30代40代の人も同じ勤務情況のため、この情況がずっと続いていくことに疑問を感じるようになりました。正直体がしんどいのでせめて8時までには退社できる会社に転職したいです。
しかし、今のご時世で入社3年以内の転職は厳しいと思うし、若いときはがむしゃらに働いていてなんぼ!という周りの声を聞くと、私は甘いのかな?なんて思ったりもします。

結婚を機にキャリアチェンジされた方に質問です、前職と今とでどのような職種転換をされましたか?
また、普段どのくらい残業してますか?
プライベートを重視しつつ、無理ない範囲で働きたいという考えは間違ってせんよね??

たくさんの方のご意見お待ちしてます。

ありがとうございます

まのみ[ID:0004243]
2011/11/26(土) 15:34

確かに、個人の価値観ってほんと人それぞれですね。
私は、今の職場にいると転職願望がある自分がアウェイな気がして、誰かに転職頑張ってねと背中を押してほしかったんだと思います。

スタッフへ連絡

0時間です

しろぶ[ID:0000053]
2011/11/25(金) 16:20

残業 0時間です。
裁量労働制なのと、上司がいないのでスケジュールを自分でコントロールできます。

私は、小さいベンチャー企業で総務・経理・人事を一人で担当しています。

中には、残業するのが社風という企業もあるようでしょうが、
残業時間をそれなりに年俸に盛り込まれているなら可だと思いますし、
ご本人が納得している労働条件であれば、そうでなくても可だと思います。
または、無理やり強制をしているブラック企業もあると思います。

プライベートを重視したライフスタイルのための転職OKだと思いますよ。
業界・職種・賃金によって労働条件は様々ですから。
ただそれなりに、企業が採用したくなるようなスキルを持っていることは必要でしょう。
もしくは、条件が下がっても(例えば、派遣とかの非正規雇用や
働いた分は頂けるけど社会保障のないアルバイト採用等)

今までの経験を活かすなら、競合他社はどうなのか等も
要件等材料でしょう。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

新婚3ヶ月です

こぱんだ[ID:0002264]
2011/11/24(木) 10:21

わたしは事務職です。朝は6時半に家を出ていますが、毎日17時の定時で帰ります。残業ナシです。
それでも通勤に1時間、ちょっとお買い物をして帰ればやはり帰宅は18時半を過ぎることもあり、「時間がないなー」と思うこともしばしば。。わたしもまのみさんと一緒で、主人には、下手でも自分で作ったものを食べさせたいとおもうほうなので、帰宅後の少ない時間で炊事、洗濯、掃除をなんとかやりくりしてます。
わたしの会社では時短(時間短縮勤務)制度がかなり浸透していて、子供さんのいる方は最大2時間短縮勤務なのですが、ほんとうに偉いなあと頭が下がります。
わたしの希望は専業主婦なのですが(笑)、働かざるもの食うべからず・・残業がないから現職場でがんばってみるつもりです。
仕事にかける時間と生活にかける時間。配分はホントに人それぞれだと思いますが、まのみさんの場合は配分がちょっとわたしに近いかなとおもうので、条件だけで言ったらもう少し残業の少ない職場の方が両立もイキイキと出来るかもしれないと思います。
お互いがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

間違ってはいないと思います

MMM[ID:0001087]
2011/11/23(水) 23:26

私は夜勤もありますし、
休日は月に数日
夜も日にちを越えて帰ってくることは珍しくありません

ご飯作って待っててあげたい!なんて思ったこともないし
ご飯作って待っててくれ!というほうなんで

現在は家計も半々入れているけれども、
家事も半々です

暇なほうがする、という感じで

ただ、子供がおなかにいるので、
生まれたら生活を変えないと、とは思っています

私は仕事が大好きなので、
まったく苦痛にならないのですが、
プライベートを大切にしたいという気持ちもよくわかります
私も今まで仕事一辺倒だったので、
もうプライベートを優先してもいいころだ、と納得しています

ころあいを見て、転職するのもいい案だと思います

人間何を大切にするかは人それぞれ
なかなか3年目の転職は厳しいと思いますが、
今の生活も厳しいと思うなら
チャレンジするのは自由です

スタッフへ連絡

転職して

tokuko28[ID:0001460]
2011/11/23(水) 22:28

家庭を中心に考えて動きたいのなら、そうすれば、いいと思いますよ。

私は、自分が働きたいし、旦那にご飯を作って待っていたいとも思わないので、仕事のペースは落とさずにいました。旦那は結婚した意味がないと言って、家を出てきましたが(笑)女性が男性に夕食を作って待ってることが当たり前の風潮は嫌だなとは思います。私が仕事で遅ければ、夫は自分でご飯の支度をすればいいと思うしね。それこそ、私も仕事で稼ぎたいし、社会的にも認められたい。でも、まのみさんは、旦那さんの返りを待ちたいのなら、そのように動けば良いと思いますよ。

ご自身、何を優先したいか、が大事です。うまく転職できるといいですね。

スタッフへ連絡

職種にもよるので

パークオズ[ID:0000112]
2011/11/23(水) 22:20

結婚と同時に転職を考えていらっしゃるのであれば、結婚準備、転職活動と環境が大きく変わるため、
かなりのストレスになるコトは覚悟された方がいいかもしれません。

さて、結婚後1年しか共働き期間はありませんでしたが、残業は月に一週間(日数にして)ほどでした。
経理の仕事をしていたので、月末は必ずといっていいほど業務量が多かったです。

仕事の波がバラバラでしたね。

残業などで料理を含め家事全般をしたくないときは、会社の帰りに外で待ち合わせをして外食したりして帰りましたよ。
お互いそこは、割り切ってというか週末に手料理作ったりしていましたよ。だから当時の冷蔵庫(知人からのもらい物)はとても小さくて、ネギが一本はいらなかったです。その冷蔵庫も朝に食べるヨーグルトと牛乳とビールくらいしか入っていませんでした。

まあ、当時住んでいた部屋は、家族から「穴蔵部屋」と表されるほど狭い部屋でした。

そこに寝に帰るだけ。休日は遊びに行っていたので、結局その街をよく知らないまま、引っ越ししてしまいました。

スタッフへ連絡

追記

パークオズ[ID:0000112]
2011/11/24(木) 21:01

そういえば、結婚後平日に2人で家で食事をした記憶はほとんどありません。
夫も帰りが遅かったら、外で済ませたりしてきたし。

お互いに仕事をしていたら家事分担は当たり前。
早く帰宅した方が、夕食の支度をするのは暗黙のルールでした。
片付けは遅くなった方がする。

ほぼ定時で上がっていたけれど、夫の帰りが遅くなるとあらかじめ分かっていれば、友人と食事して帰ったりしていました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング