オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ビジネスマナー??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ビジネスマナー??

まゆみん[ID:0000911]
2011/09/20(火) 01:59

私は30代前半の派遣社員で一般事務の仕事をしています。

先日、同僚Aさん(同じ30代前半の派遣社員)から2つの話を聞いて、ビジネスマナーの基本なのかなぁと
考えさせられる事があり、皆さんに聞いて頂きたく投稿しました。

1つ目はAさんに急な書類が回ってきて急ぎで部長、課長、主任の印鑑が必要でした。

その日は課長、主任は出張中で部長は居たので急ぎの旨を話したら、部長自ら課長と主任の引出かを開けて印鑑を取り出して押して下さいました。

それを見ていた女子社員(Kさん)に「Aさん、部長が動かなきゃいけなくなるし、ご自身と課長と主任の印鑑を部長に持って行って押して貰って下さい。勝手に引出開けてもいいんで」と指摘されてました。

Aさんは「確かに急ぎで印鑑が必要だったわ。でも上司の引出を勝手に開けるなんて今までの会社で無かったし、印鑑て大事でしょ。勝手に開けてもいいなんて言われても、いい気分じゃないわ。これもビジネスマナーの1つなのかしら。よくわかんない」と言ってました。

2つ目はAさんが主任に頼まれて自身のPCじゃなく、共有で使うPCでアンケート集計をエクセルにまとめていました。

終わって主任に報告したら「ありがとう。デスクトップに貼り付けといて。後は俺やるから」と言われ、その通りにしたそうです。

2週間位したらKさんに「主任に頼まれたアンケート集計、どのフォルダに入ってますか?」と聞かれ「デスクトップに貼り付けといてって言われて、その後は主任がやってたから主任に聞かないとわかりません」と答えたら「Aさん、主任に聞いて下さい」と言われてました。

何で?って思ったAさんは、主任に「Kさんがアンケート集計のフォルダの場所を知りたいそうです」と言いに行ったらKさんが主任に呼ばれて何か話していました。

Aさんは「アンケート集計のフォルダの場所位、自分で聞けばいいのよ。子供じゃないんだから」って少し怒りながら言ってました。

1つ目の印鑑は、勝手に上司の引出から持って行ってもいいんでしょうか?

2つ目アンケート集計のフォルダの場所は、集計を取ったAが聞くべきなのでしょうか?

私も、この2つは初めてで、難しいと言うかか考えさせられました。

これもビジネスマナーに入るんでしょうか?

びみょ~

けめ[ID:0003857]
2011/10/07(金) 18:04

微妙な話だなあと思いました。

Aさんのコメントもすごくよくわかります。
私も同じことを思います。

Kさんの言うとおりにしないといけない、というわけでなければ
ふたつともほうっといていいと思いますよ。

印鑑のパターンですが
Kさんにあれこれいわれて面倒なら、
部長に「印鑑かわりにおしちゃっていいでしょうか?」
と許可をとるような形でやってはいかがでしょうか。

横レスのKさんには「そんなことで部長クラスを使うな」という印象なのでしょうから
Aさんが気をきかせて動いている、と見えるでしょうし
上司の許可をとったことでAさんの割り切りもできるのではないかなと。

二つ目のパターンは、AさんとKさんの人間関係の問題かなと。
別に私は「主任にきいてきて」って言われても
「あ、はい」しか思わずにさらりと聞いてしまいます・・・
意外とKさんはその主任が苦手で、クチをききたくないからAさんに言ってきた、
なんてことも考えられますね。

「主任に聞かないとわかりません」っていう言い方も微妙です。
「じゃあ聞いてきてよ」って言われてもしかたないというか・・・
「主任にお渡ししたので主任に確認してください」というような言い方なら
自分できいてくれたかもしれませんね。

ビジネスマナーは難しいですが
どちらも気にしないでいいと思いますよ~

スタッフへ連絡

ちょっと違うような・・・

momomeme[ID:0000166]
2011/09/21(水) 23:24

Aさんは、愚痴というか嫌味を言いたかっただけなのでは??
深刻に受けとめ過ぎだと思います。

スタッフへ連絡

私文書偽造等罪になります

添乗員777[ID:0000081]
2011/09/20(火) 08:58

1つ目の事だけですが、
会社の書類決裁の流れは
主任が捺印して書類を確認決済、それを課長が、そして部長がという流れです。
不在であれば上席者が直接決済する事はあります。
決済書類ですから、部長だけで事足りるので、主任・課長の捺印は必要はありません。
その会社の書類の流れで必要なのであれば、あとから捺印すればいいのでは。

ただし、問題は捺印を他人がする場合です。
タイトルにかきましたが、他人の印章で捺印する事は犯罪行為です。
もし
なにかのトラブルが発生した場合には、責任をとらされる事になります。
もしも私ならルール違反ですので机の中から持ってくることも
印章を持ってくることもお断りします。と言うでしょう。
どうしてもの場合は、外出先の本人に電話又はメールして了解をとると思います。

※余談ですが、今は、「判子(印章)」=「印鑑」と同じに使っていますがこれは間違いです。
 印章で、押印した印影を印鑑と言います。
ですので、印鑑証明は、紙に押した印章を押した印影の証明です。

スタッフへ連絡

ローカルルールでしょう

パークオズ[ID:0000112]
2011/09/20(火) 08:18

誰であろうと、勝手に人の引き出しを開けるのは、ビジネスマナー以前の問題だと思います。

投稿内容からすれば、上席者(責任者)が、判断をして決済したのですから、部長の判断に従うのがルールだと思います。
なので、部長が自らそれぞれの決裁をするために動くのはおかしくないです。

もしくは、部長が「自分がOKしたから、課長と主任の決済印押しておいてください。引き出しに印があるから」と指示された上であれば、Aさんが処理する。

アンケートの結果の件については、ただ単に、そのKさんと主任が仲悪いというか、折り合いがよくないから直接話したくなかったんじゃないのかなぁ。

いずれにしても、ビジネスマナーというより、その会社(もしくは部署)のローかルールですよ。

上席者の決済印を勝手な判断で部下がしたら、ソレこそビジネスマナー以前のルール違反ですよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング