オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年下バイト女性にキレられた理由がわかりません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年下バイト女性にキレられた理由がわかりません

★じゅんじゅん★[ID:0003723]
2011/09/17(土) 14:38

長文のため、3回に区切って投稿させて頂きます。説明下手と、読みづらい点を、どうかお許し下さいませ。

40歳女性、アルバイトです。ブランド品や宝飾品の販売と買取をしている小売店で働いております。かつて一般企業で正社員として働いていましたが、2年前の離婚により体調を崩し退職、昨夏から現職です。4月から会社内での異動により、現在の店舗に勤務しております。

職場はビルの1階と2階の2フロアから成り、1階が販売、2階が買取です。販売と買取は所属の部署が異なります。私は販売の部署所属のため1階勤務が原則ですが、作業内容によっては2階でたまに業務を行うこともあります。

人員構成については、買取部署は役職者男性1名・契約社員女性1名で、販売部署は男性店長1名・男性主任1名・一般男性社員1名・一般女性社員2名・アルバイト女性2名です。その中のアルバイト女性1名についての相談です。

この1週間ほど2階のエアコンが壊れ、開けられる窓もないため室温は常に30度をはるかに超えています。しかし女性スタッフは全員、長袖のパンツスーツ着用が義務付けられています。男性のみ上着を脱いでの勤務が認められています。

2日前、他店舗への移動商品の発送準備を行っていたときのことです。通常は商品移動伝票を作成し、上司の承認印を貰い、エアパッキン等で梱包して伝票を添付するところまでは1階で行います。ダンボールが2階にストックしてあり、また配送業者が2階へ回収にくるため、箱詰めのみ2階で行います。しかし現在2階の室温が異常に高く、体調に支障をきたしがちなため、箱詰めも1階で行いたいと思い、ダンボールを1階に持ち下りました。ダンボールのサイズは25x20x15ほどの小さいもので、そのくらいの大きさのダンボールなら店頭で開梱したりすることもよくあるので、問題はないと判断したうえでのことでした。

続きです

2011/09/17(土) 14:41

1階におりて宝飾品を小さなビニールケースに入れようと準備を始めたとたん、男性主任から「発送作業、2階でやって」との指示を受けました。普段は1階でやっている作業であり、それは店長も認めるところであるので疑問に思い、理由を尋ねました。その際、2階の状態は、厚労省の定めるところの『事務所衛生基準規則 第五条第三項』を逸脱した劣悪な労働環境である旨も伝え、1階で作業をしたいと話をしました。「いつも1階でやっている作業ですし、だいいち2階の暑さは法令違反レベルですよ~」と、あくまで軽いトーンで話しました。

すると突然、宝飾品の陳列ケースの上に、バッグを数点ひろげて検品作業を行っていたバイト女性(29歳)が「じゃあ私が2階でやります!!!」と叫びました。

私と主任との会話に彼女は入っていませんでしたし、彼女の作業と私の作業に関連性は皆無、また彼女についての言及も皆無でした。非常に驚いたので「そこでKさん(バイト女性)がキレる意味がわからないんですけど?」と尋ねましたが、無視。複数点のバッグを放置したまま、いくつかのバッグのみ抱えて2階へ駆け上っていきました。ちなみに、2階には買取部署の人員が常駐しており、販売部署の人員が誰かしら2階にいなければならない、ということは全くありません。また、そのバイト女性が行っていた作業(バッグ類の検品)は、いつもなら彼女自身が2階で行っている作業です。暑いがゆえに、彼女も1階で作業を行っていたのです。

ここで、彼女の言うところの「じゃあ」とは、どういう意味なのでしょうか。

スタッフへ連絡

さらに続きです

2011/09/17(土) 14:45

男性主任に「Kさんがキレたのはどういうことでしょうか?私に何か落ち度がありましたか?」と尋ねたところ「俺にもわからない」と困惑。間近で見ていた女性社員さんにも「私、何かが悪かったでしょうか。気づいた点があれば教えて下さい」と申し上げましたが、「私にもわからないです。。。Kさん、朝から機嫌悪かったからねー」とのことでした。

あとで2階常駐の買取部署の女性社員から伝え聞いたところによると、そのバイト女性は「2階が暑くても、買取部署の人たちは暑いなかで仕事をしているのに、暑いからって、1階で発送準備をしたいなんて許せない」と言っていたそうです。

その日1日、そのバイト女性は私のことを完全無視。私が接客のうえ、販売に結びついたときでさえ、何のサポートもせずに、レジ横のパソコンでインターネットをしているだけでした。かわりに女性社員さんがサポートして下さいました。通常は、誰かが売り上げたときには、手の空いているスタッフ全員でサポートを行っています。紙袋を出したり、ポイントサービスの申込書を出したり、宝飾品用のケースを用意したり、クレジットカードを切ったり、レジを打ったり、あらゆることをスタッフみんなでサポートするのです。

ちなみにその日の売上は、私が販売した2点のみです。彼女は何も売り上げていません。

スタッフへ連絡

さらにさらに続きです

2011/09/17(土) 14:49

そのバイト女性は既婚(新婚3ヶ月目)ですが、男性主任や、買取部署の男性社員などと2人きりで飲みに行くなど、個人的に親しくしているようです。そのためか、男性主任はバイト女性の言いなりで、彼女の指図を受けて他の社員に作業指示を出したり、注意をしたりしています。
当日、店長は本社会議のため不在、一般男性社員は他店舗へのヘルプに行っていたため不在、販売部署の男性社員はその男性主任だけでした。

男性主任はあとになって「みんなが店頭で作業をしていると、お客さんが入りづらいって思ったんじゃないかなあ」と彼女をフォローしてきました。宝飾品の陳列ケース(幅1.5メートルほど)の上にバッグ類を広げ、その中に詰めるためのエアパッキンなども広げていたことのほうこそ、お客様が入りづらい状態を作っていたとはいえないでしょうか?この、男性主任のフォローも理解に苦しむところです。

1日にわたる無視、他職員への陰口の流布、等により多大な精神的苦痛を受けました。その晩から睡眠障害と緊張性頭痛を発症し、翌日は午前半休をとらざるを得ず、業務に支障をきたしてしまいました。2日経過した今日も、睡眠障害(不眠)と緊張性頭痛(頭だけではなく、首・肩にまで痛みが広がっています)は継続しており、これから病院へ行くところです。

当日不在だった店長には、昨日、報告書を提出し、経緯の説明と対応の依頼を行いました。
店長も私も本日から2連休、また明後日は私が他店舗へヘルプに行くため、私が不在のこの3日間、そのバイト女性が他社員に何を言うかが怖くてたまりません。

今回の件で、私は何を間違ったことをしてしまっていますか?
また今後、どうしていったらよいでしょうか??

冷静な第三者の立場の皆様から、ご指摘・アドバイスなどをいただけましたら幸いです。

スタッフへ連絡

正直

tokuko28[ID:0001460]
2011/09/17(土) 15:58

くだらない・・・そのキレたバイトの女性も、そしてキレれらたといっておろおろしている★じゅんじゅん★さんも。

まず、「1階で仕事をする」という判断は、作業する全員が納得したことでしょうか。★じゅんじゅん★さん個人で勝手に判断をしたのなら、これは、まずい行動です。しかも、男性社員が2階で作業するように指示されても★じゅんじゅん★さんは反論しています。複数で作業している場合、個の判断で動いたとしても「全体の責任」になってしまいます。その彼女はあなたの「勝手な判断」に腹を立てているのではないでしょうか。

一人で仕事をするのではなく、複数で仕事をするということ、また、指示以外のことを個人の勝手な判断で動いた★じゅんじゅん★さんは、他者とのコミュニケーションと仕事をするという基本を学ぶ必要があります。

また、キレた彼女が翌日も腹を立てたまま、「無視」という行為をしていることも、「個」のレベル。彼女もまた、他者とのコミュニケーションと仕事をするという基本を学ぶ必要があります。

★じゅんじゅん★さんは、日頃からその年下の彼女にはあまり良い感情をもっていないのではありませんか。
本トピ文を含めると4回分の内容ですが、本トピでも十分、今回の件は伝わるのに、今回の関係のない余計な彼女の情報も書かれていて、読んでいてもすぐに分かりました。

「ごめんなさいね。暑い2階で作業するよりも1階で作業した方が効率が良いと思ったんだけど、私、強引すぎたね。」と彼女に言って、自分の感情を流せば良いだけの話。

ものすごく単純な話なのに、あたかも彼女にものすごく意地悪されたごとく書かれているのは40歳の女性としては大人げないな。

とにもかくにも、心身ともに仕事をするにはまだまだ本調子になっていないようです。現に体調不良のようですので、ゆっくり休まれてから、仕事をなさった方がいいと思います。

ちなみに私は今の職場にきてからクーラーはありますが、クーラーなしで夏場は仕事しています。体感温度40度ぐらいかも!(笑)

スタッフへ連絡

追記

2011/09/17(土) 16:11

1階で作業するということが、作業者全員、納得したとしても、予め、上司あるいは正社員に「環境劣悪」「1階で作業」を言うとか報告するとかしないといけないのではないかと思います。

私は「組織の一員」として働いているので、そういう「個」の勝手な判断で動くというのは、非常に危険、やってはいけないと教えられています。変更や提案は予め言ったり、文書として提出したりして上司の許可をとっています。突飛なことでない限り、ダメということはありません。

★じゅんじゅん★さんは、今回の件は、そのようなことも全部した上で、「自分には落ち度はない」。彼女が勝手に「キレて怒っている」なのでしょうか。

それにしても、「キレた彼女」をうまく流せる方法も身につけた方がこの先、「社会に出て働く」にはスムーズで良いと思いますよ。

「会社」というのは、あくまでも「組織」であるということ。私は★じゅんじゅん★さんの文面からそう感じました。

スタッフへ連絡

もう1回読みなおして

2011/09/17(土) 16:36

その職場のイメージが一般の会社のイメージになってしまったので、、ちょっと前回のレスは間違っていたかも・・・と思い直し、、

個々バラバラで作業していた。ということ。「組織レベル」ではなかったこと。

ということで、彼女の「じゃぁ」という意味は、その主任さんに向かって言ったのではないでしょうか。

その彼女は1階で作業していたということですから、本音は「1階で作業したかった」、でも、主任さんとあなたの会話を聞いて、「じゃぁ、私もそういうこと(2階で作業する)ですよね。2階で作業します。」という意味でしょうか。

ただ、やはり、あなたと彼女はお互いにコミュニケーション不足です。というか、★じゅんじゅん★さんの言い方にも問題があります。

私なら「ごめんなさい。主任との会話、何か、気に障ることがあったら、ごめんなさいね。ただ、あなたの腹が立った理由が分からないの。もしかしたら、1階で作業したかったのですか。」と、言います。

「キレられる理由が分からないのですけど」は、火に油を注ぐような感じがします。

いずれにしても、その場その場で感情を流さないと、身体、持ちませんよ。

それに前のレスにも書きましたが、結構、単純な話だと思います。ひどいいじめにあったような感覚になるのは
大人げないし、ちょっと、感情のコントロールが下手な後輩だと思った方がいいと思います。

前回のレスは、見当違いな文面もありますが、「働く」ということを振り返るに良い資料だと思って、読み流してください。

お目汚し、失礼しました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/09/17(土) 16:40

>tokuko28さま

レスを下さり、ありがとうございます。

私の説明不足が多々ありましたので、補足やご説明をさせていただきたく存じます。

>「1階で仕事をする」という判断
今回わたしが1階でやろうとした業務は、常に、誰もが、1階で行っている業務です。ダンボールを組み立ててその中に入れるプロセスのみ2階で行っています。
クーラー故障中の、数日前のことですが、箱詰めも1階で行うことを店長から許可いただいて作業をいたしました。
普段1階で行っている作業さえも、2階でやれという主任の指示こそ、理不尽だと思っています。

また、もし「暑いがゆえに、2階ですべき作業を1階で行うことを、上司から許可を得なければならない」としたら、そのバイト女性こそ、通常2階で行うべき業務を1階で行っていたのですから、彼女も上司の許可を得る必要ですよね。仮に彼女が男性主任から許可を貰っていたとしたら、では、どうして私にだけ許可がおりなかったのでしょうか、という疑問が新たにわいてきます。

スタッフへ連絡

続きです

2011/09/17(土) 16:47

>今回の関係のない余計な彼女の情報も書かれていて、
今回の件に関係のない情報とはどの部分でしょうか。男性主任との癒着の件について、もっと詳細をご説明すればよかったかも知れませんね。私が問題視しているのは「男性主任と、バイト女性の癒着」です。
かねてから、その男性主任とバイト女性は私語が多く、それは店長も懸念しているところです。非常に頻繁に、2人で横並びになってレジのところでおしゃべりをしています。それはガラス張りのウィンドウ越しに、外のお客様から丸見えです。狭い店内で大声で喋っているので、内容は他スタッフに丸聞こえ。ダンナさまの悪口と、スーパーバイザー(店長より上)の悪口と、4月にバイトから正社員に昇格した男性社員の悪口ばかりです。
他のスタッフは黙々と商品の点検をしたり、ホームページに掲載する商品データの入力をしたりしており、お客様がご来店されていない時間帯であっても、やることは山のようにあります。
この件については、月1回おこなわれる店長との個人面談で報告・相談しており、店長も改善に向けて店舗内会議や閉店時の終礼でも注意をしておられます。

スタッフへ連絡

さらに続きです

2011/09/17(土) 16:51

店舗内会議は本来、正社員もアルバイトも全員が出席すべきものです。
しかしながらそのバイト女性は、残業をしたくないという理由で出席を拒否しています。4月に私が異動してきて最初の店舗内会議の日、そのバイト女性から「店舗内会議に出るんですか?出るだけ無駄ですよ。意味ないですもん」と言われました。しかし「本来出るべきものですし、この店舗での会議は今回が初めてですし、とりあえず出てみます」と回答しました。するとその後、今度は男性主任から「店舗内会議、出るのー?出なくてもいいんじゃない?ほんと意味ないし、時間遅くなるだけだし、あとで議事録がまわるんだし」と言われました。「店長に出るように言われてますから」と返答しましたが、その後も数回に渡り、しつこく男性主任から会議に出席しないよう説得されました。
店長に会議への出席を指示されていましたので、この男性主任の意図がわかりかね、理由を追求したところ、しぶしぶ口を割りました。「ほら・・・バイト2人しかいないから、どうしてあの人は会議出てるのに、この人は会議出てないの?」とか言う人もいるじゃん」と言いました。そのバイト女性が、自分の立場が悪くなるのをおそれ、男性主任を利用して、私を会議に参加させないよう仕向けたことが発覚しました。

この件についても、店長には報告済みです。店長は男性主任を注意し、その後も引き続きは私は店舗内会議への参加を店長から要請・許可されています。

こういったエピソードからも、その男性主任とバイト女性の癒着度合いがご理解いただけないでしょうか。
男性主任が管理職として毅然としていてさえ下されば、何の問題もないと思うのですが。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/09/17(土) 17:12

>tokuko28さま

わざわざご自身のレスを見返し、レスを追記してくださいまして有難うございます。
お会いしたこともない私のために、お時間と労力をさき、心をくだいて書き込みをしてくださったことに、とても感謝しております。

>ということで、彼女の「じゃぁ」という意味は、その主任さんに向かって言ったのではないでしょうか。

なるほど!そういう解釈をすることもできますね!!

ただ、残念ながら、そのバイト女性は2階の買取部署の社員2名に、私の陰口をえんえんと話していたそうです。2階の女性社員のかたが教えてくださいました。
「買取部署のひとたちは、暑くても2階で仕事をしているのに、1階で作業をしたいなんて言っているのは許せない」という発言もあったそうです。
彼女自身、いつも2階でしている作業を、暑さのため1階でおこなっていたのに、どうして私のことが許せないのでしょうか?

また、彼女の無視の対象は、男性主任ではなく、私のみです。
男性主任とは、その後も仲良くおしゃべりしています。

ですので、やはり彼女の「じゃあ」は私に対して発せられたものと思います。

本日、病院へ行くつもりで予約を入れておりましたが、緊張性頭痛のひどさと、それに起因する吐き気もひどく、病院にいくことすらできませんでした。

tokuko28さまのご指摘どおり、ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに「くだらない」と思います。

ただ、そのバイト女性は、こちらの店舗においては「女帝」状態であり、そのために、他のスタッフ(男性限定。理由は下述)が今度どういった態度になるか、また、私が不在の3日間にどれだけの陰口を流布されるか、とても心配かつ恐ろしいのです。

販売部署の女性社員2名(24歳と25歳)は、そのバイト女性を快く思っていないようです。それぞれから、彼女にたいする不満を聞いています。「バイトがあんなに権限握ってるの、おかしいですよ」とか「私がつくった資料、また○○さん(そのバイト女性)と△△さん(本来その業務に関係ない買取部署の女性社員)に根こそぎかえられちゃいましたよ」といった話でした。

こんな「くだらない」ストレスで、ここまで体調に支障をきたしていることを、自分自身、非常に驚いております。情けなくも思っております。
離婚時に少々苦労がありまして、ストレスで体調を崩してしまいました。それ以来、ストレス耐性がおちてしまっているようには思います。

スタッフへ連絡

的外れなレス

2011/09/17(土) 18:44

をしたにもかかわらず、冷静なレスで、恐縮です。

ただ、ごめんなさいね。正直言うと、今、私のところに相談者として来ている中学1年生の女子の友達関係の悩みと同じレベルなのですね。

どんなにいろいろとその彼女の情報を書き連ねようとも(男性職員に媚びるとか、女帝であるとか、嫌われているとか、、)組織の一員として、また、社会的責任を背負って、マスコミに、あるいは世の中という大きな大衆にいろいろと叩かれる身分の職種の私からすると、「別にどうでもいいレベル」なんです。

中学1女子の人間関係のつまづきをカウンセリングしていますが、同じ構造なんですよね。その女の子にキレられて、新聞沙汰になりましたか?世間が声高に糾弾していますか?「世間の壁」と闘いながらも職務を全うしようと努力している私からすると「もっと、うまくやりなさいよ」と言いたくなるのです。

つまり、今回の★じゅんじゅん★さんの相談は「○○さんは、男子にはいい顔しているけど、女子にはきつく当たる。私も○○だって言いたいんだけど、怖くて言えない。その子は気に入らないとすぐキレて嫌だ」という中1女子の悩み相談と同じなんです。

40歳の大人として、「年下のバイトの子に振り回されている」という感想です。私も40代です。離婚経験も大変だったと思います。でも、「仕事」は「離婚ウンヌン」などという「個」の言い訳は通用しません。

ただ、心の弱さや強さはひとそれぞれです。★じゅんじゅん★さんは今、まだ、「仕事をする」「職場の人間関係をスムーズにしていく」というエネルギーはないような気がします。

「逃げるが勝ち」ということわざもあります。どんなにここで自分の正当化(つまり正義)を説いたところで、現実、そのような年下のバイトの子との件をうまくかわせないご自身がいらっしゃいます。

文面を通して感じる★じゅんじゅん★さんはご自身の正義を盾にその”女帝”アルバイト女子と闘っている印象があります。闘う必要がありますか?例え男性職員と癒着があったとしても、ご自身、ちゃんと仕事をしていればいいのではないでしょうか。彼女が気になるということは、彼女をどこかで羨ましい、と思っている自信のなさの裏返しだと思います。

どの職場もそういう女子は多かれ少なかれいますよ。私なら「若いな~~。」で、済みますけどね。私は、気にせず、責任感をもって、自分の仕事をこなしてます。

ご自愛ください。

スタッフへ連絡

追記

2011/09/17(土) 18:59

うまく伝えられないけれど、

「その彼女と同じ土俵には上がらない」です。

今のあなたの状況はその彼女と同じ土俵に上がって、ご自身の中で「闘って」疲れているだけです。

正義感が強く冷静なお心をお持ちの★じゅんじゅん★さん、今はいっぱいいっぱいでしょうが、肩の力が抜けてくるとなーーんだって感じることでしょう。

40歳。「人生の折り返し地点」・・・いろんな経験をこれからの人生の知恵として行きましょう。

同じ離婚経験者として、エールを送ります。

スタッフへ連絡

何度もすみません

2011/09/17(土) 19:47

後から、いろいろと思い起こして、伝えたいと思ってしまうたちで、しつこくてごめんなさい。

ちょっと気になったもので・・・。

自分のいない間「自分の悪口」を言われる心配をされているようなので、(ここも中1女子と同じ悩み)

そのバイトの子は”女帝”であり、他の女子職員からも嫌われているんですよね。例えそのバイトの子があなたの悪口を言っていたとしても(嫌な気分ではありますが)、他の女子職員も聞いているふりをしながら「聞き流す」のではないでしょうか。

つまりもしかしたら、ご自身の中に「自分の悪口を言われる」つまりー(自分自身=悪者)と思われる恐怖や不安があるのではないでしょうか。★じゅんじゅん★さんはたった一人でも自分自身が悪く言われるのは許せないですか?

その”女帝”は冷静に見れば、味方は少なくとも女子職員にはいません。男子も馬鹿な男子以外はいざ、と言う時には彼女に味方なんかにはなりません。男子職員がその女子を相手にしているのは気軽な(いつでも辞められる)バイトの子だからです。

また、いない間、悪口は言わないかもしれません。起こってもいないことを想像して、ネガティブになってもネガティブはネガティブな発想しか生み出しません。

もしかしたら、完璧主義なのかな。★じゅんじゅん★さんは。自分にも厳しいけど他人にも厳しい。白か黒かで決着しないと駄目なタイプなのかな。

中1女子の子も、「自分がいない時に、その子が周囲に私の悪口を言っているかもしれない」と心配しているのです。そして、「自分と仲良くしている○○ちゃんをその子に取られてしまうかも」と、「かもしれない」「かもしれない」を連発しています。もちろん、事実、「悪口を言われたことがある」経験から、「かもしれない」発言ですけどね。おもしろいことにその相手の子と話すと同じ事を言うんですよね。感情の出し方は正反対ですけど。きっと、その”女帝”の彼女もいろいろ話すと、★じゅんじゅん★さんと同じようなことを言うのだろうなと私は思うのです。「鏡」ですから。

いずれにしても、たった一人のその女帝の悪口ごときで、★じゅんじゅん★さんが死ぬわけではありませんし、三面記事の大見出しにもなりませんから、安心して、お医者さんに行きましょう!

スタッフへ連絡

重ね重ね有難うございます

2011/09/18(日) 02:44

>tokuko28さま

更なるレスを下さいましたことに、お礼を申し上げたいと思います。
拝読していて、あまりの有難さに涙が出てしまいました。

仰るとおり「中一の女の子の悩みと同じレベル」ですね。苦笑を通り越し、大笑いしてしまいました。
なさけなーい!!くだらなーい!!!

>例え男性職員と癒着があったとしても、ご自身、ちゃんと仕事をしていればいいのではないでしょうか。

はい。実はこの半年間、ずーっと「私は、自分自身の職務を全うすることだけを考えよう」と自分に言い聞かせ続けてきました。大学卒業後からずっとシステムエンジニアとして働いてきたため、小売業は初めてで、確かに自信もなく不安を抱きながらの日々でもあったかと思います。
今回のトラブルで、いままで抱えてきた不満・疑念・不安などが、噴出してしまったのだと思います。
そうは言っても、やはり私の未熟さが問題ではありますね。お恥ずかしい限りです。

>男子も馬鹿な男子以外はいざ、と言う時には彼女に味方なんかにはなりません。男子職員がその女子を相手にしているのは気軽な(いつでも辞められる)バイトの子だからです。

そうかも知れませんね・・・実際、販売部署の店長は、彼女のことは問題視しておられます。ただ、彼女が味方につけているのが、販売部署の主任と、買取部署の店長という役職者であるため、販売部署の店長の不在時が困るのです。実際、主任に理不尽な指示を受けたことがあり(今回の件以外で)、それが彼女の指図によるものだったということも後になって判明しています。

>白か黒かで決着しないと駄目なタイプなのかな。

お恥ずかしい話、そのようです。
かつて離婚の件で苦しんでいたとき、カウンセラーのかたからも「白黒だけで考えていると疲れてしまいますよ。グレーゾーンを許容できるようになるとラクになりますよ。グレーもいいものですよ」と言われていました。これでも、当時よりはかなりグレーが許容できるようになってきてはいると思っておりましたが、まだまだ、修行が足りないようです。
今回の件でまた「白黒」のクセが出てしまったようです。それに気づかせて下さって有難うございます!!
グレーを許容することを改めて留意して、過ごしていくように心がけようと思います。

tokuko28さまの、お心のこもったレスに深く深く感謝しております。有難うございます。

スタッフへ連絡

追記です

2011/09/18(日) 03:37

>今、まだ、「仕事をする」「職場の人間関係をスムーズにしていく」というエネルギーはないような気がします。

このことについても、ご指摘の通りかと思います。

離婚時に心身の調子を崩し、離婚後はかなりひどい状態にありました。
就業不可なのは当然のこと、外出さえままなりませんでした。電車に乗ることすらできず、横浜から渋谷の病院までタクシーで通う時期もありました。理解のある友人が、リハビリのためにと外に連れ出してくれても、しばらく外にいると手が震え、尋常ではない汗をかき、その場にいられなくなり、タクシーで逃げ帰るということを繰り返していました。
その状態からようやく回復し、最初は週2回・1日5時間の勤務から始まり、徐々に勤務を増やし、昨秋からフルタイム勤務ができるようになりました。

tokuko28さまも離婚経験がおありとのことで(そのようなことまで明かしてくださり、恐縮しております)、ご理解いただけるかと思うのですが、一人暮らしで自活するため、必死で働いております。
それなのに、件のバイト女性に会議出席を妨害されたり、主任経由で理不尽な指示を受けたり…足を引っ張られているように感じ、焦りを抱いていたというのも事実です。

採用面接時、「週2スタートということですが、この先、フルタイムで働きたいとか、正社員になりたいと思うことがあれば、是非そのときは申し出てください」と人事部長に言って頂いていました。
また、私が作成した、ある資料を評価して下さった、小売部の事業部長や常務から「本社のWEB課かシステム管理課にきてほしい」と非公式レベルではありますが、仰っていただいています。
私自身、販売という職種に対してまだ迷いがあり、当分はまだアルバイトという身分で様子を見たいなと思っていました。また、ブランド品や時計の販売にはいまだにあまり喜びを感じていませんが、宝飾品の販売はとても楽しく、ジュエリーに関する勉強もしており、同じく当分は店舗で頑張っていこうかなと思っていました。
けれど、社員への転向や本社行きを検討する、いい機会なのかも知れませんね・・・。

人事考課の時期がきており、今月下旬には店長との面接もありますので、そのことも含めてお話ししてみようと思います。

レスを下さった後にも、気にかけて下さり、何度も追記して下さったtokuko28さまのお優しさが心に浸みました。本当にどうも有難うございました。

スタッフへ連絡

少しずつ

2011/09/18(日) 18:36

自分の立ち位置が見えてきた感じがしますね。

少しずつでいいのです。自分の感情を整理していきましょう。どこの会社でもどこのコミュニティでも理不尽なことは、たくさんあるのです。でも、その「理不尽なことは」・・・全ての人から受けているのではないし、何人かは、自分の味方は必ずいるものです。また、どちらの味方にもならず、できごとを公平に見て、判断する人も必ずいます。

少しずつ、一歩ずつ!

スタッフへ連絡

有難うございました

2011/09/18(日) 22:00

>tokuko28さま

おかげさまで、少しずつ、自分が今後どうしていったらよいかが見えてきたように思います。
人事考課書類の自己記入欄、更によく見直して、追記・推敲を行いたいと思います。

お心のこもったご指摘やアドバイス、本当に有難うございました。

明日からまた頑張っていけそうです!!

スタッフへ連絡

頑張っているのは分りますが

キャンティC[ID:0000046]
2011/09/18(日) 19:31

長いトピの半分以上は愚痴という感じがします。
多分彼女は★じゅんじゅん★さんを生理的に嫌いなんでしょうね。そして★じゅんじゅん★さんも
仕事を個人的な感情でキレる彼女も仕事をする心構えが足りないというか幼稚だなと
思いますが、★じゅんじゅん★さんも何か大人気ないという感じがします。
彼女が何故キレたか誰に聞いても分らなければ、帰りがけにでも「どうしたの?」って
聞けば良かったのではないですか?
>クーラー故障中の、数日前のことですが、箱詰めも1階で行うことを店長から許可いただいて
>作業をいたしました。
こういうこともあったのなら主任は知らなかったのかも知れないから、
「店長から許可は頂いているのですが」と確認することは必要だったと思います。
★じゅんじゅん★さんだけが聞いていて他の人は知らないことなら勝手にやったことになって
しまいます。
何でもかんでも店長に報告されているようですが、そこに行き着く前に直接、彼女に話を
する必要もあると思います。
二人で話しにならないのなら社員の人も含めて話しをする時間を作る。
それを飛び越して店長に報告していることを相手が知っていることだとしたら面白くないでしょうし、
拗れる原因になりますよ。
また男性主任のだらしなさは「女性の争いに面倒臭いし巻き込まれたくない」から適当に
やり過ごしているだけです。
貴女の信頼している(?)店長にしても同様でしょう。
店長が女性かも知れないですが、面倒臭いのは同じだと思います。
問題視して閉店時に注意喚起等もあるようですが、だからといって状況が変わらないのは、
それ以上は店長は動く気はないということですよね。
あと
>買取部署の女性社員から伝え聞いたところによると~
というのと販売女性が彼女に対する愚痴を口にしているようですが、
貴女のことを悪く言っていたことを聞かせるような人は、その人も一緒になって
「困るよね」程度のことは言っていると思った方が良いですし、またバイトに直接注意する
わけでもなく愚痴を聞かせる社員もどちらも信用出来ない人たちだと私は思います。
主任を見方(?)につけた彼女と店長に見方につけたい貴女が互いに張り合っているだけに見えます。
非公式レベルの他部署への話も非公式では何の意味もありません。満足度はあるかも知れませんが。
コミュニケーションを取れる術を身につけて。
それも「仕事が出来る」うちの一つ(持ち上げろということではない)。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/09/18(日) 22:13

>キャンティCさま

レスをいただきまして、有難うございます。

>多分彼女は★じゅんじゅん★さんを生理的に嫌いなんでしょうね

はい、そうだと思います。
彼女は現在の店舗で2~3年勤務しているらしく、4月に異動してきたばかりの私がスーパーバイザーや店長に頼られているのが、気に入らないそうです。
システムエンジニア出身の私が、パソコンやシステム絡みで重宝されるのは当然ですし、他に英語が話せるスタッフがいないのですから海外業者への対応時に通訳を頼まれるのも自然な流れです。
彼女が妬むことは非常に愚かしいことです。

>彼女が何故キレたか誰に聞いても分らなければ、帰りがけにでも「どうしたの?」って聞けば良かったのではないですか?

閉店間際に私が2件の販売を行い、主任と女性社員はクレーム対応でバタバタしており、定時になっても閉店作業が全く行えていませんでした。そのため我々は非常に多忙にしており、定時ダッシュでひとり帰っていった彼女に話しかける暇などありませんでした。
また、キレられた直後に理由を尋ねて無視されたのですから、その後に再度また理由を尋ねてみる必要性は感じられません。

>何でもかんでも店長に報告されているようですが、そこに行き着く前に直接、彼女に話をする必要もあると思います。

私はアルバイト職員です。従って他の職員に注意・指導をする立場にはございません。
従って、問題点は上長に報告・相談するのが筋です。
また、そのために月1度、店長が全職員と個人面談を行っているのです。
むしろ私と彼女が直接話をすることこそ、店長を飛び越えた、越権行為です。

>問題視して閉店時に注意喚起等もあるようですが、だからといって状況が変わらないのは、それ以上は店長は動く気はないということですよね。

月1度の個人面談で、店長から件のバイト女子や主任に再三注意をしておられます。
女子社員の仕事を横取りし、自分の思うとおりにしていることについても、店長からそのバイト女子に注意がいったのですが、そのことで彼女は、買取部署の女性にまた散々グチったそうです。
そしてその件も全く改善されていません。
店長が動いて下さっていないのではなく、彼女が言うことを全く聞かない人間なだけです。

スタッフへ連絡

続きです

2011/09/18(日) 22:28

>貴女のことを悪く言っていたことを聞かせるような人は、その人も一緒になって「困るよね」程度のことは言っていると思った方が良いですし、またバイトに直接注意するわけでもなく愚痴を聞かせる社員もどちらも信用出来ない人たちだと私は思います。

彼女が陰口を言った相手である、買取部署の女性は、実は正社員ではなく契約社員です。
部署が違うこと、また契約社員であることを踏まえ、私は特にそのかたについては信用も期待もしていません。

>非公式レベルの他部署への話も非公式では何の意味もありません。

私が「非公式レベル」と書いた理由は、「内示」や「辞令」が出たわけではないから、なだけです。
常務や事業部長には、直接の打診を受けています。
また、マーケティング部の部長からも、引き合いを受けています。
本社が少々遠方になるため「通勤が遠くなるからイヤかも知れないが、検討してほしい」と言われています。

順序が逆になりますが、
>「店長から許可は頂いているのですが」と確認することは必要だったと思います。★じゅんじゅん★さんだけが聞いていて他の人は知らないことなら勝手にやったことになってしまいます。

私は「1階で作業をさせてほしい」と相談をしたのであり、勝手に作業をしてはおりません。その相談の最中に、件のバイト女性が突然キレただけです。
最初の書き込みにあります『事務所衛生基準規則 第五条第三項』、キャンティCさまはご存知のうえでご回答くださっていますでしょうか?
「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が17度以上28度以下および相対湿度が40パーセント以上70パーセント以下に なるように努めなければならない」という努力義務が定められています。
温度計がないため実際の気温は測れておりませんが、おそらく35度を超える室温の中、2階での作業を強いることは不適切だと考えら得ます。職員が、適切な室温を保っている1階での作業を希望した場合、それを認めることも「努力義務」の範疇になるかと解釈できます。

別件ですが、朝礼・終礼にて店長が「やってよい」と公に許可していたことについて、店長不在時に、そのバイト女性の指図によって主任が「やらないように」と注意してきたことがあります。

また、男性主任のだらしなさは、他の女性社員2名も困っており、常々その話をしております。

スタッフへ連絡

頑張ってください!

さり[ID:0003737]
2011/09/19(月) 21:43

ひとの悪口ばかり言っているような女性に、本当の味方なんて誰一人いませんよ。旦那さんの悪口も言ってるようですから、きっと結婚生活が幸せではなく、心がすさんでいるのでしょう。もしかしてその女性は、社員になりたいと思っているのでは?だから社員に昇格したという男性の悪口を言ったり、あとから入ってきたのに上司に重宝されているあなたに嫉妬をしているんですよ。上司もバカではありません。ちゃんと見ていると思います。あなたがそんな女性と同じレベルにおりて戦う必要はありません。そんなところに労力を費やすなんてもったいないですよ。

スタッフへ連絡

つけたしです

さり[ID:0003737]
2011/09/19(月) 21:53

その女性、新婚3ヶ月なんですねぇ。それで旦那の悪口ばっかりとか、男の人と2人きりで飲みに行ったりとか、ホント結婚生活が不幸なんですね。「かわいそうな人」だと思って、哀れみのまなざして見てあげましょう。そのうち自滅するでしょうから。

スタッフへ連絡

有難うございます

2011/09/19(月) 23:16

>さりさま

レスをつけて下さり有難うございます。

>もしかしてその女性は、社員になりたいと思っているのでは?

たぶんそれはないと思うのです。
残業拒否(つまり閉店作業もしない)、店舗会議も出席しない、という人は基本的に社員への道は無いので…。

>あとから入ってきたのに上司に重宝されているあなたに嫉妬をしているんですよ。

嫉妬はあると思います。
外国人のお客様がいらしたとき、どのスタッフも「★じゅんじゅん★さーん、英語、おねがーい」と声をかけて下さいます。でも彼女は絶対にそういう台詞は言いません。
ただ黙って、外国人のお客様に私を指差して見せるだけなんです。私にものを頼むのがイヤなのでしょうね。

彼女にだって得意分野はありますので、私は彼女に意見を求めたり、対応をお願いしたりすることもあります。
みんな、持ちつ持たれつだと思うのです。でも彼女がそうは思っていないのが不思議です。

>上司もバカではありません。ちゃんと見ていると思います。

そう信じて頑張っていくしかありませんよね。
私が闘うべき相手は、労力を費やすべき相手は、「仕事」だと言い聞かせ、頑張りたいと思います。
2度も書き込みをしてくださいまして、有難うございました。

スタッフへ連絡

ただのグチですかね…

まろ。[ID:0000143]
2011/09/20(火) 00:34

こんばんわ。
あなたが知りたいのは、彼女がキレた理由なのですか?

他の人へのレスを拝見し、結局ただのグチなのかと。
彼女がキレた理由を知って自分のふるまいを変える努力をしようという感じがしないのですが。
ここでその彼女の悪口をひたすら書いているにすぎず、レベルはその彼女と同じなのかなと思いました。

そんな中で、なぜ私がレスをしたかというと、
あなたは職場でかなり認められ、出来る方なんだと思うのですが、
そのあなたがなぜ、そのレベルの低い彼女が気になるのか疑問に思ったからです。
周りに認められ、それなりに満足いくポジションにいる自覚がある方は、余りそういった小さいことに変に悩んだり気にしたりしないと思うんですよね。

何かコンプレックスとかあったりするのですか?
例えば、バイトという立場とかに。

もっと自分に自信を持って良いと思いますよ!
あなたは十分できる方だし、周りにも認められているのですから。
自信を持てたら、キレられても動揺することもないし、成り下がって同じレベルでイライラすることもなくなるはずです。

的外れだったらすみません。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/09/20(火) 03:09

>まろ。さま

レスをつけてくださり、有難うございます。

>彼女がキレた理由を知って自分のふるまいを変える努力をしようという感じがしないのですが。

今回の件で自分に落ち度があるとは思えていないため、自らの振舞いを変える必要性を感じていないというのが、実は、正直なところです。
職場でヒステリーを起こすような人物に初めて出会い、ただただ困惑しているという状態です。

>なぜ、そのレベルの低い彼女が気になるのか疑問に思ったからです。

今回のトラブルがあるまでは、嫌がらせを受けても、男性主任を使って理不尽なことをされても、黙って耐えて参りました。自分の職務を全うしていればよい、きちんと業績をあげていればよい、と己に言い聞かせ、会社のためにと尽力してきたつもりです。
けれど、職場での無視、陰口の流布などこういった被害を受けたのは初めてでして、非常に驚いたとともにかなりのストレスを受けてしまいました。そして体調を崩して3日ほど寝込んでおります。
こうなっては、彼女のことを気にせざるを得ませんですよね…。

>何かコンプレックスとかあったりするのですか?例えば、バイトという立場とかに。

バイトという立場に大きな大きなコンプレックスが、もちろんございます。
他のかたへのレスで書いたかと存じますが、採用時に人事部長から「いずれ社員になりたいと思ったら、申し出て下さい」と言っていただきました。
以前、店長と話をしたときに言われましたが、採用時にそういう話が出るのは稀であること、また、そういう人しか社員への転向のチャンスは無い、ということです。
バイトという身は社会保険も無く不安定ですから、いずれどこかに正社員として就職しなくてはとは考えておりました。せっかく社員転向の道を与えて頂いているのですから、この会社で正社員になって働くのもいいのかも知れない、でも果たして自分は小売に向いているのだろうか、と悩みながらの1年でした。
そんな中、件の彼女に足を引っ張られたり、嫌がらせによって業務が円滑に行えなくなったりしたことに、怒りと焦りを感じていたのは事実です。
私が社員であったなら、そのようなことは起きなかったかも知れない、という悔しさがございます。

次数制限にひっかかりそうなので、いったんここで区切らせて下さいませ。

スタッフへ連絡

続きです

2011/09/20(火) 03:26

今後、彼女と顔を合わせ、引き続き無視されることを想像しますと、もう無理だなと思ってしまいます。
別に仲良くお喋りしたいわけではないのですが、業務上の無視(特に販売時)は大きな支障をきたすので困ります。
また、店長不在の日に、男性主任を使って理不尽な注意や指図をされることも、もう耐えられないだろうなと思います。

最初にレスを下さったtokuko28さまとのやりとりの中で、徐々に頭の整理がつき、「正社員への転向と、本社からの要請を受ける方向で頑張っていこう」という気持ちになっては参りましたが、それまではもう「辞めるしかないのだろうか」と悩んでおりました。

40歳での再就職は非常に厳しいものです。

電車にも乗れないほどの日々から、フルタイムで働けるところまで努力をして持ちなおし、そしてせっかく正社員への転向の機会を与えて頂いているというのに、ここで辞めるのは勿体無さすぎますし、悔しすぎます。

正社員転向の希望を申し出たところで、すぐに辞令が出るわけではありませんし、本社異動の打診を受け入れたとしても、やはりすぐに異動になるわけではありませんので、それまでの間この店舗でどうやって働いていくことができるだろうか、というところが大きな悩みです。

3連休明けで、明日ようやく病院へ行くことができますので、お薬をいただいてどこまで症状が軽減するかというのもございます。
ストレス性の緊張性頭痛とそれに付随して首・肩にも激痛があり、嘔気もひどく、市販薬では全く効果がありません。
私のストレス耐性が低すぎる、と言われてしまえばそれまでなのですが、それでも仕事はしなければ生活できませんので、何がしかの手を打たなければと悩んでおります。

「自己評価が低い」ということも、離婚の件で悩んでいたころにカウンセラーのかたから指摘されていました。
そういえば、なのですが。。。忘れておりました。
もっと自信を持つようにしたほうが良いですね。
そのことに気づかせて下さって有難うございます。

スタッフへ連絡

たびたび申し訳ありません

2011/09/20(火) 03:39

いま読み返したところ、
「今回の件で自分に落ち度があるとは思えていないため、自らの振舞いを変える必要性を感じていないというのが、実は、正直なところです。」という記述が、ものすごく傲慢な印象を受け、とても反省しております。

今回の件について、少なくとも自分では「落ち度があった」という認識はなく、また思い当たるフシがないというのが正直なところです。
従いまして、自分の「何を」「どう」変えたらいいのかも思い浮かばないのです。

であるがゆえに、「ここが良くなかったんじゃないの?」「こうしたらいいんじゃないの?」という、第三者の方の目線からのご意見を賜りたく、こちらの掲示板にご相談した次第です。

スタッフへ連絡

うーん。

まろ。[ID:0000143]
2011/09/20(火) 12:20

ご病気を抱えてる方に言っていいかわかりませんが、
上手く生きていくために知っておいた方がいいと思ったことがあったので再レスします。

これは私個人的な意見なのですが、
優等生が全て正しいと考えるのはやめることです。
時に、そうはいっても…という出来事が社会に出るといくつもあり、
正しいことだけしていれば、上手くことが運ぶワケではないという事実があることを認識された方がいいと思いました。

あと、状況説明をできるだけ正確にと考えて長いレスをつけるのだと思いますが、
話が長いと言い訳にきこえます。
レスに対して、
だって、でも、って
言ってるようにしかみえなくなりますよ。

彼女との関係にしても、同じレベルだと思われてるからそんな態度を取られちゃうんですよ。
もっと毅然とした態度で、無視位で動じないこと。

一つ大人になり、下手にでて上手く立ち回れるようになれるといいかなと思います。

スタッフへ連絡

再び有難うございます

2011/09/20(火) 19:44

>まろ。さま

こんなことのために、お時間と労力をさいていただいてしまって恐縮しております。
再びレスを下さったお気持ちに、感謝申し上げます。

>正しいことだけしていれば、上手くことが運ぶワケではないという事実があることを認識された方がいいと思いました。

仰るとおりですよね。
以前カウンセラーのかたに「あなたの言っていることは正論だけれども、正論が必ずしも通るわけではないのが世の中だ、ということを認識したほうがいいですよ」と言われたのでした。そうでした…。
それ以来、なるべく「正論をふりかざす」ようなことをしないよう、心がけてきたつもりでしたが、これもまた最近忘れてしまっていたようです。
気づかせて下さって有難うございます。

>同じレベルだと思われてるからそんな態度を取られちゃうんですよ。もっと毅然とした態度で、無視位で動じないこと。

同じレベルどころか、完全にナメられていると思います。
誰に対しても下手に出ていて、嫌なことをされても平然とへらへらしているので、ナメられているのでしょうね。
毅然とした態度・・・どうやったらいいのでしょう。難しそうですが、心がけていきたいと思います。

ご心配くださって有難うございました。

スタッフへ連絡

やることは1つ

☆としとし☆[ID:0003736]
2011/09/20(火) 10:03

今すぐ上司に「社員になります」と申し出ること!

そしてそのおバカな女をアゴで使ってやればいいのです!!

おバカを真っ向から相手にして、ストレス感じて体調崩しちゃうなんてもったいないですよ。
★じゅんじゅん★さんが辞めたら、それこそそのおバカの思う壺ですよ。

ほかのレスにもありましたけど、せっかく★じゅんじゅん★さんは上から認められてるのですから、どうかこのまま負けずに頑張ってってください!!!

スタッフへ連絡

有難うございます

2011/09/20(火) 13:10

>☆としとし☆さま

レスをつけてくださり、有難うございます。

今の店舗にいるアルバイトが彼女と私の2人でありつづける限り、状況は変わらないかも知れませんね…。
販売職として正社員になることについては、自分の適性にあまり自信が無く、ずっと迷っております。
ですので、本社にて社員として働くことを考えたいと思います。

スタッフへ連絡

結局のところ

2011/09/20(火) 12:04

バイト女性が「なぜキレたのか?」ということよりも、日頃バイト女性から受けている
精神的な苦痛や仕事のいい加減さを聞いて欲しかったのかなと長いトピ&レスを拝読するに
感じました。
社員への道があるのなら社員になることが会社を代わるなり辞める気がないのなら、
今の精神状態から抜け出すには一番の近道だと思います。
>正社員転向の希望を申し出たところで、すぐに辞令が出るわけではありませんし、
>本社異動の打診を受け入れたとしても、やはすぐに異動になるわけではありませんので、
>それまでの間この店舗でどうやって働いていくことができるだろうか
という異動までの時間を考えている間の時間も勿体無いし苦痛の時間は長くなりますよ。
また、幾ら★じゅんじゅん★さんの能力を評価し社員の道を設けていても何ヶ月も待って
いるとは考え辛いのですが。不景気な世の中、募集を掛ければスキルもあり能力はあるけれど
仕事を探している人は幾らでもいますし他の人が社員になる可能性も高くなります。
>自分の職務を全うしていればよい、きちんと業績をあげていればよい、と己に言い聞かせ、
>会社のためにと尽力してきたつもりです。
責任を持って仕事をしていこうと考えていればそれは当然のことです。
でも、一度会社を辞めたからお分かりでしょうが、特殊な能力を必要とする仕事でない限り、
代わりは幾らでもいるのが現実です。
更に、報告書を出したり面談で色々意見したりとしていても改善されないのは何故か。
失礼ながらバイトは末端の末端でしかないです。上層部に末端の意見も取り上げて問題提議
しようという人が集まっていない限り難しいです。
だからこそ、社員の門戸が開かれているのなら社員になるべく動いて下さい。
社員に間違いなく何れはなるんだと思えば、辞令の出る期間はバイト女性の行動も大した
ことではないですし間違った行動なのですから無視することも出来るでしょう。
今迄通りに仕事をしていれば良いと考えれると思います。頑張って下さい。
また先にあったオフィス環境についてですが、通年を通してではなくクーラーの故障により
1,2週間程度のことであれば我慢もしなければならないと思います。何時修理が入るのか
確認してみて下さい。

スタッフへ連絡

結局のところ

2011/09/20(火) 12:06

バイト女性が「なぜキレたのか?」ということよりも、日頃バイト女性から受けている
精神的な苦痛や仕事のいい加減さを聞いて欲しかったのかなと長いトピ&レスを拝読するに
感じました。
社員への道があるのなら社員になることが会社を代わるなり辞める気がないのなら、
今の精神状態から抜け出すには一番の近道だと思います。
>正社員転向の希望を申し出たところで、すぐに辞令が出るわけではありませんし、
>本社異動の打診を受け入れたとしても、やはすぐに異動になるわけではありませんので、
>それまでの間この店舗でどうやって働いていくことができるだろうか
という異動までの時間を考えている間の時間も勿体無いし苦痛の時間は長くなりますよ。
また、幾ら★じゅんじゅん★さんの能力を評価し社員の道を設けていても何ヶ月も待って
いるとは考え辛いのですが。不景気な世の中、募集を掛ければスキルもあり能力はあるけれど
仕事を探している人は幾らでもいますし他の人が社員になる可能性も高くなります。
>自分の職務を全うしていればよい、きちんと業績をあげていればよい、と己に言い聞かせ、
>会社のためにと尽力してきたつもりです。
責任を持って仕事をしていこうと考えていればそれは当然のことです。
でも、一度会社を辞めたからお分かりでしょうが、特殊な能力を必要とする仕事でない限り、
代わりは幾らでもいるのが現実です。
更に、報告書を出したり面談で色々意見したりとしていても改善されないのは何故か。
失礼ながらバイトは末端の末端でしかないです。上層部に末端の意見も取り上げて問題提議
しようという人が集まっていない限り難しいです。
だからこそ、社員の門戸が開かれているのなら社員になるべく動いて下さい。
社員に間違いなく何れはなるんだと思えば、辞令の出る期間はバイト女性の行動も大した
ことではないですし間違った行動なのですから無視することも出来るでしょう。
今迄通りに仕事をしていれば良いと考えれると思います。頑張って下さい。
また先にあったオフィス環境についてですが、通年を通してではなくクーラーの故障により
1,2週間程度のことであれば我慢もしなければならないと思います。何時修理が入るのか
確認してみて下さい。

スタッフへ連絡

すいません

2011/09/20(火) 12:30

レスが上手くつかず、再レスしたら二重掲載になってしまいました。
削除依頼をしております。
見苦しくなり申し訳ございませんでした。

スタッフへ連絡

再び有難うございます

2011/09/20(火) 13:32

>キャンティCさま

この長い一連の書き込みをお読み下さったうえで、再びレスをつけていただき有難うございます。

>バイト女性が「なぜキレたのか?」ということよりも、日頃バイト女性から受けている精神的な苦痛や仕事のいい加減さを聞いて欲しかったのかなと長いトピ&レスを拝読するに感じました。

いまだに彼女がキレた理由が全く想像つかずにおります。
ですので、やはり、理由は知りたいと思っております。

>幾ら★じゅんじゅん★さんの能力を評価し社員の道を設けていても何ヶ月も待っているとは考え辛いのですが。

うちの店舗の店長も、また4月に社員へ転向した男性も、アルバイト期間を1年以上経ての昇格でした。
彼らは採用面接の時点で社員登用を希望していたそうですので、私とはまた少々ケースが異なるかと思われますが…。
ですので、人事部が私のことを「待っている」という訳ではないのです。
乱暴な言い方をすれば「一生バイトのままという前提のバイト採用」と、「先行き正社員になる資格のあるバイト採用」の2種類があり、件の彼女は前者、私は後者ということになります。

また常務からの打診は1週間ほど前、事業部長から打診を頂いてからもまだ1ヶ月経っておりません。
いずれも今回の人事考課を踏まえてのお話であったかと思います。

>失礼ながらバイトは末端の末端でしかないです。

残念ながら、それが現実ですね。

お恥ずかしい話、5店舗あるうち当店舗の売上が最低となっており、様々な面で改善をしていかなければならない、という話が常々出ております。
店長から「うちの会社は成長途中で、まだまだ足りないものが多い。大企業での経験があるのは、うちの店舗だと俺と君しかいないから、気づいたことはどんどん言ってほしいし、他のスタッフにもいい影響を与えてほしいんだよね」と言われておりました。
そういった訳で、店長にはマメに報告・相談をしておりました。
また、3月まで所属していた店舗は売上2位でしたので、その店舗での業務の仕方なども参考にしたほうが良いのではないかと思い、提言をしたりもしてきました。
店長の理解こそあれど、他のスタッフにしてみたら「所詮バイト」ということなのかも知れません。

また字数制限になりそうなので、いったん区切らせていただきますね。

スタッフへ連絡

少しだけ続きです

2011/09/20(火) 13:42

やはり社員への転向を考える時期が来たということなのでしょうね。。。

販売職のまま正社員へ転向することが、自分に適したことなのか、いいことなのか、判断がつきかね、悩むところです。

せっかく上層部からWEB課またはシステム管理課への引き合いを頂いているので、そちらの方向で進むほうがスキルも活かせていいのかも知れませんね。

独り言みたいになってしまいますが、本社の海外営業部を除くと、海外業者との取引があるのはうちの店舗だけであり、語学力を活かせるのは現在の職場のみなので、ここを離れることも少々勿体無いという思いもあります。

システム関係のスキルをとるか、語学力をとるか・・・悩みます。

そうですね。。。
本社への異動と、正社員の転向を、人事考課の面談で希望してみようと思います。

長い長いやりとりをお読み下さり、2度もレスをつけてくださいましたキャンティCさま、
お時間と労力をこのようなことに費やさせてしまいまして、大変申し訳なく存じます。
そして、お心をくだいて書き込みをしてくださいましたことに、感謝しております。

スタッフへ連絡

キレた理由・・・

しろたん[ID:0002195]
2011/09/20(火) 16:57

他の方から伝え聞いたなら暑いのに1階で発送準備をしようとしたことが許せないってことではないんですか?

★じゅんじゅん★さんの文章を拝見しますと詳細を伝えたいがためだとは思いますけどここまで詳しく説明しなくても伝わると思いますよ?
愚痴だというのはわかりますが★じゅんじゅん★さんはご自分の優秀でさを理解してほしいのではありませんか?
そこまで彼女がどうしようもない方(失礼かもしれませんが)ならわざわざ相手にすることはないと思います。
結局は★じゅんじゅん★さんが彼女を気にしてるということです。
そんな嫌な方ならわざわざ同じ土俵に立つことはないです。

正しいことが必ずしも会社内、人間関係において正しいわけではないのです。
そう思えれば楽に生きられると思いますよ。
乱文失礼いたしました。

スタッフへ連絡

有難うございます

2011/09/20(火) 19:52

>しろたんさま

レスをつけていただき、有難うございます。

件の彼女がキレた理由。
>暑いのに1階で発送準備をしようとしたことが許せないってことではないんですか?

発送準備はいつも、誰でも、9割のところまでは1階で行っています。
それを、理由も告げず、2階でやれといった主任の指示がそもそもイレギュラーでして、なおかつ2階の暑さが尋常ではないので残り1割の作業も1階でやりたいと申し出ただけなのです。
それを彼女が「許せない」と憤った、その思考回路が全く理解できない、という状態なのです。

しかも、彼女自身が、通常2階で行っている業務を、暑いがゆえに1階で行っていたのです。
ですから尚のこと「1階で作業をするのが許せない」という発想は、理解に苦しむところです。

>正しいことが必ずしも会社内、人間関係において正しいわけではないのです。そう思えれば楽に生きられると思いますよ。

いまちょうど、他の方へのレスにも書いたところだったのですが、やはり「正論が必ずしも通るわけではない」ということを頭に置いて、これからやっていきたいと思います。
カウンセラーのかたにも言われていたことでしたのに、私、本当に学習能力がありませんねぇ。。。。。
もっと人として成長しませんといけないですね。

アドバイスを下さり有難うございました。

スタッフへ連絡

皆様有難うございました

2011/09/20(火) 20:33

病院へ行きまして、お薬を頂いてまいりました。

まだ2回分を服用しただけですが、なかなか効果がなく、
むしろ外出したことにより症状が悪化しております。

2種類の頭痛と、首・肩の痛み、嘔気がひどいため、
当分パソコンに向かえなさそうです。

そのため、今後レスなどを頂戴しましても、
なかなか拝見することも、お返事申し上げることもできないかと思われ、
失礼になってしまうことを懸念し、
こちらに書き込みさせて頂きました。

色々なご意見・ご指摘・アドバイスを賜りまして有難うございました。

スタッフへ連絡

台風も来てますし…

HIKO319[ID:0002144]
2011/09/21(水) 14:02

無事に病院に行かれて、良かったですね。

かつては外出もままならなかった★じゅんじゅん★さんが
生活のため販売・接客の仕事に就いて(前職とは全くの異業種ですから)
最初の頃は特にご苦労も多かった事でしょう。

そういった状況の中から、お客様に物を売る事やお客様から感謝される事で
★じゅんじゅん★の心が喜びを感じるまでになったのは、単純に素晴らしい事だと
私は思いますよ。早く薬が効くと良いですね、御身ご自愛下さい。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/09/24(土) 18:53

>HIKO319さま

レスが遅くなりまして申し訳ありません。
優しいお言葉をかけていただき、涙が滲みました。

一昨日ふたたび病院へ行きまして、薬の増量をお願いしたのですが
「これ以上は増やせません。あとはもう療養するしかありません」とのことで
診断書が出て、とりあえず2週間仕事をお休みすることになりました。
店長には店外で会っていただき、提出してまいりました。

お薬を数種類飲んでも、痛みはあり、
また、きっと副作用なのでしょう、とても眠いので
日がな1日横になっております。
テレビもパソコンも疲れてしまうので、一切つけない生活です。
こうしてボーっとしていたら、回復できそうな気が致します。

感謝をこめて。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング