オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ランチのうまい断り方(人との距離の取り方)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ランチのうまい断り方(人との距離の取り方)

みっちゃん[ID:0003610]
2011/09/13(火) 21:05

くだらない質問でごめんなさい。皆さんはランチってどうされてますか?私は基本的にはおひとり様が好きで会社のランチ時間も自分のペースで時間を遣いたい方です。ネットワークビジネスの勧誘をしてくる同僚と距離を置きたいのですが、ランチの断り方、言い方のお知恵を拝借したいです。(会社周辺は田舎なので食事は基本的に社内です) またこの人はブランド物や食べ物に執着して自慢話を繰り返すので疲れます。
一見するといい人なんですよ、でも付き合ってみるとあとが怖い。お金絞り取られそう。自分の考え方を無意識に押しつけコントロールしてくる感じがして余計に嫌なんですよね。気まずくならない程度に、孤立しすぎないように、「本読みたいので○曜日はご一緒してくれます?」といった言い方で大丈夫でしょうか。
友人って何が何でもいなければいけないのでしょうか・・・それはいた方がいいけれど、会社は仕事をする所ですよね。こういうのてワガママ・・・?人間関係は腹6分、って聞いた事があります。

腹6分でいいと思いますよ^^

kmk[ID:0003129]
2011/09/13(火) 21:48

はじめまして^^

みっちゃんさんの考え方、間違ってないと思いますよ。

私も「会社は仕事をするところ、偶然気の合う(友達になれそうな)人がいたらラッキー♪」ぐらいで、
面倒な人付き合いになるなら、一人の方がましってタイプです。

さて、断り方ですが・・・

・資格(趣味でも)の勉強をしているので、昼休みも時間を当てたい(事実はさておき)

・ネットやツイッターが趣味なので、昼休みにご飯食べながらやりたい(事実はさておき)

遠まわしに断っても、相手が気づかないようであれば、一度つきあってあげて
恐らくその時に、勧誘や自慢話が出たときに、すかさず、
「勧誘のお話だったら、他の方にお願いしてもいいですか?お昼休みは、できたらゆっくり過ごしたいんですよ~」とか「ブランドって、全く興味ないんで、お話ついていけなくてすみません。他の方との方が楽しいですよね・・・(他の人とランチしてくれ~の意)」とか言ってみるとか。

やっぱり、その話が出たとき、その現場で言うのが一番自然で、効果があるように思います。

あと、勧誘については、ひどいようであれば、上司に報告・相談してはみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

いいアイデアですね!ありがとうございます

2011/09/14(水) 07:39

kmkさん、丁寧なアドバイスありがとうございます!趣味とか資格の勉強は何してるの?とか根ほり葉ほり聞いてきそうですが、いいアイデアですね。
私だって別に買い物や贅沢しちゃだめってわけじゃないです。そういう時代も多少あったけれど、もうそういうのは充分かなあって。度合の問題です。
会社の同僚程度でそれほど親しくない時に、自宅に呼んでくれました。訳がわからず乗り継いで行きましたが、何時に来てくれってしきられ、家の中を色々と自慢してました。また勧誘もしました。

「××は自分の家の方で一番早くできた、とか、××はこんなに流通される前に10年以上前から全シリーズ買って、この××はウン十万して、買っちゃった~」
とか、そんな話ばかりです。最初は調子合わせていたけれどうざい・・・似合わね~。本当の品のあるセレブ?はそんな事言わねーよ、って内心思います。

とにかく、ありがとうございました。乱文失礼いたしました。

スタッフへ連絡

ズバリ!

モコ[ID:0002528]
2011/09/14(水) 09:19

ランチ代持って来てないんです…。とかは?
こーゆータイプは人に奢ったりもしないでしょうから。

もし貸してあげるとか言われたら『貸し借りは自分の中でナシ。』と言えば大丈夫そうですね。
3回も断ればしつこく誘ってこないと思います。
それでも誘ってくるなら痛い奴です。つける薬はありません…。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2011/09/14(水) 20:59

モコさん、グッドアイデアありがとうございます、
とにかく、撤収作戦頑張ります!

スタッフへ連絡

私も一人ランチ派

nanahal[ID:0000122]
2011/09/14(水) 12:42

私もずっと一人で食べてます
何度か一緒にランチしたけど、人の悪口か家の愚痴か、韓流ドラマの事くらいしか話題出ないんで、時間の無駄と思って(笑)
ウチはお喋り好きな女性たちみんなは外食派なので、
そこに加わりたくない人たちはみんな弁当持参で
デスクでネット見ながら食べるので、回避できてますが...。
可能ならそうしたらいいと思います。

ランチの事くらいで人間関係ヘンになる事自体がおかしいですもんね。
仕事以外で関わりすぎると、あとあと業務上支障が出ることが多いですし。

私の場合は、会社ではビジネスライクに、プライベートでは関わらない、と徹底してますので
断りずらい、とかいう迷いは全くありませんが(笑)

割り切ると良いですよ

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2011/09/14(水) 21:11

本当に、わりきることが大切ですね。

で、今日もトイレですれ違ったら、「週末はまたラグジュアリーホテル予約して行くんだ」とか何とか
聞いてもいないのに・・・。
メタボ体型で老けてみえるけれど実年齢は意外と若いのか?発言が色々と痛すぎです。。

こういう人間にならないように自分も注意しよう、と思いました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング