オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 周りを気にせず自分のすべきことを一生懸命やれる自分になりたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

周りを気にせず自分のすべきことを一生懸命やれる自分になりたい

Happyheart[ID:0002223]
2011/08/27(土) 11:19

皆様、こんにちは。

今日は、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い投稿させていただきました。

今月初旬から新しい職場になり、環境が変わり、教えていただくことが沢山あります。

でも私は、もう社会人10年目位だというのに、周りの人と友好的な関係をすぐに築くことができません。

言いたいことややりたいことはやまほどあるのに(決して文句等ではありません)、周りの人(女性が多い職場です)の目が気になってしまって、言いたいことややりたいこと(仕事)が明るく楽しく積極的にできません。

本当はもっと心を開いて、周りの人といい意味で仲良く仕事をしていきたいのですができません。

今は教えていただいたことを整理しまとめていっています。
しかし、あまり要領がよくなく、自分的にはここまでやりたいと思っているところまでまだできていないので、周りの人に言ったら、えー、なんでできていないの?今までの時間何やってたの?と思われてしまうのではと心を閉ざしがちです。

何をするにもいまいち要領よくなく(特に初めてすることに対しては、ポイントを上手く抑えられず、他の人には考えられない位、時間がかかってしまいます)、そして仕事ができない人だと思われて終わる、そんな周りの目を気にすればするほど、焦って上手くいかなくなります。

分からなかったらまた聞けばいいかー、やっていくなかで少しづつできるようなっていけばいいかー、と気楽に考えることができず、自分で自分を追い込んでしまいます。

また来週からも周りとのコミュニケーションに微妙な壁をつくりながら、一人で自分の殻に閉じこもってしまう自分が想像つきます(周りの人は少しづつで大丈夫だよ、とか優しく声をかけてくれるのですが、自分が心を閉ざしてしまっているので、本当に今、仕事できていないと心から一人で焦ってしまっていて、苦しいです)。

周りを気にせず、自分のやるべきことをただ一生懸命やれる自分に本当はなりたいです。

  いくらでも変われます!

kmk[ID:0003129]
2011/08/27(土) 23:12

はじめまして^^

まずは「自分は人に比べて、少し要領は悪いが、それに気がついているし、周りの方に申し訳ないという謙虚な気持ちを持っている」という点で、自分を褒めてあげてはどうでしょうか??

自分で言うのも恐縮ですが、私はどちらかというと、Happyheartさんとは反対の、仕事の要領がいいタイプだと思います。

そういう反対の立場の人間から見た場合、多少要領が悪くても、しょうがないな~と思えるケースは・・・


・本人がそれに気がついていて「私、要領が悪くて、いつもすいませんね~」みたいな感じで、明るくあっけらかんとしている。(何も言わず、ただ悶々と悩んでる様子を見るのは、こちらも辛いです)

・それ以外のことで、補おうとしている姿勢が見える。例.笑顔で挨拶する、雑用をすすんでやる、思いやりがある

こういうタイプの方だったら、「しょうがないな~(笑)」とともに「力になってあげようかな」と思える気がします。(なんか上から目線でスイマセン)


改善策としては、

・要領のいい人の仕事ぶりを観察する。その人にコツを聞く。

・自分の得意なこと、良いところに目を向けて、自分を肯定する。


>周りを気にせず、自分のやるべきことをただ一生懸命やれる自分に本当はなりたいです。

周りを気にするかどうかは、自分の考え方次第ですよね??

他人を変えるのは大変ですが、自分を変えることはそれよりも簡単なはずです。
いろんな考え方、アドバイスがあるかと思いますが、自分が心地よくいられる考え方(生き方)を
選んでみてはどうでしょうか??
過去に、私もそう思って考え方を変えることができて、すごく楽になりました。

スタッフへ連絡

  理想の自分

キャンティC[ID:0000046]
2011/08/29(月) 15:37

Happyheartさんの理想の自分がトピのタイトルのような自分であるならば、
自分の欠点である「周りの目を気にする」ことから自分を解き放つ必要があります。
>えー、なんでできていないの?今までの時間何やってたの?と思われてしまうのでは
>と心を閉ざしがちです。
こうなるのは、「もう社会人10年目位」ということのプライドと「人に良く見せたい」
「さすが10年目」と思われたいということが邪魔していると思います。
かなり自己分析は出来ているのに上記のような気持ちに囚われて殻に閉じ篭る→
思うように仕事が出来ないという悪循環に繋がっているようですね。
勿体ない。
>今は教えていただいたことを整理しまとめていっています。
>しかし、あまり要領がよくなく、自分的にはここまでやりたいと思っているところまで
>まだできていない
出来ているんだろうなと思うけれど、自分で納得も出来ていないようなので、
メモを取るだけでは仕事の要領のポイントを押さえられていないか、分からない部分が
あるということでしょうか?そうであれば、やはり「聞くこと」が大事です。
また自分なりに纏めた中で仕事を理解してもそれは一方での見方でしかありません。
分かったフリが一番傷や溝を大きくしミスを併発することになるのです。
職場の中で不親切な人がいるわけではないですよね。
『聞くのは一瞬の恥。聞かぬは一生の恥』という言葉をご存知ですか?
理想の自分になるためには周りの目を気にしている場合ではありません。
周りが今どう思っているかを想像することより、頑張って自分自身も周りにも
認めて貰えるように行動しましょう。自分に自信がつけば周りの目なんて気にならなく
なります。
大丈夫!周りは「普通の人」ですよ。ファイト!




スタッフへ連絡

  ありがとうございます。前向きになれました!

Happyheart[ID:0002223]
2011/08/29(月) 22:42

kmkさん、キャンティさん、お返事ありがとうございます。

ほんとそうなんです。

自分を解き放ちたいんです、仕事で。

もっと解き放てばもう少し楽に仕事ができるようになると思います。
今は、自分で自分の首をしめてしまっています。
まだ入ったばかりで周りに気を遣ってしまっているというのもあると思うのですが、それでももう少し楽にやっていけたらと思います。

>自分で納得も出来ていない
もほんとそうなのですよね。
>自分なりに纏めた中で仕事を理解してもそれは一方での見方でしかありません。
これもほんとそうだと思いました。

今は自分なりにまとめることを頑張っていますが、不安に思っている部分も実は沢山あります。
そういうところを自分だけでなんとかしようとしないで、もっと心を開いて周りの人に聞いていきたいと思います!!

スタッフへ連絡

  聞くことも大事かと☆

mioberry[ID:0003211]
2011/08/30(火) 22:10

 はじめまして。

 私も以前の会社では年上の(アラフォーくらいの)女性との関係でストレスを抱えたり悩んだりしましたが、それは一緒にランチするのをやめるという事で解放されました。というのも毎日人の悪口を言っている人たちだったので、聞いていていやな気持になったり毎日のランチタイムが憂鬱で、結構忙しい仕事を任されていたので仕事以外の部分ではリラックス過ごしたかったのです。会社の先輩として最低限の礼儀を払えばそれ以上の関係を無理して続ける必要もないなと思いまして。

 ただ気になったのが、仕事の容量をつかめなくて人よりも時間がかかってしまうという点です。これは、厳しいことを言ってしまいますが実際に仕事ができないという評価につながってもやむを得ないと思います。あらゆる仕事には重要度や期日がありますし、複数のアサインメントを同時にこなさなければいけないのが通常のはずですので、それらのプライオリティをつけて効率的に作業するというのは大事なことです。
 ポイントをつかむことができないのならば、仕事ができる人に質問してアドバイスを頂き、それを実践することも大事だと思います。何度か繰り返せばご自分でコツをつかめるのではないでしょうか。
 普通の会社だと仮定してみると、仕事に遅れが出たらそれは自分だけではなく会社の同僚や上司、ひいては会社全体の業績に迷惑や悪影響となる恐れもあります。聞かぬは一生の恥といいますが、自分のためではなく周りの人や会社のためにも、わからないことは聞くというのは必要だと思います。

 遠慮せずに聞ける人がいなくても、たとえその相手が苦手な人でも、自分よりも仕事の内容について知っていたり仕事内容を評価されている人には頭を下げて教えてもらう事が社会人として正しい行動ではないでしょうか。自分のために会社があるのではなくて、会社のために自分がいる。お金をもらって仕事をしているということを真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

 長文失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

Happyheart[ID:0002223]
2011/09/05(月) 22:15

mioberryさん、皆さん、お返事ありがとうございます。

今日も仕事はあまり上手くいきませんでした。

上手くいかない根本原因は自分の気持ち、心、考え方にあると思います。

常に周りの自分に対するマイナス評価をイメージしてしまい、自分で自分を萎縮させてしまうこと。

自分自身が自分自身に対して自信を持って仕事をしていくことができていないからだと思います。

一番は仕事のひとつひとつを自分が納得いくまで理解できていないこと。

今は聞かなくてもやっていくなかで分かればいいかなと、本当は今知りたいけど聞けてきていない自分。

ひとつひとつをその場で完全に自分が納得できてきていれば今のこのような状況にはならなかったと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR