オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英語で会話力がアップする方法は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

英語で会話力がアップする方法は?

オズ子[ID:0003403]
2011/08/09(火) 15:41

こんにちは。

マンツーマンの英会話レッスンに通っていますが勉強内容は自分で決められるのですが
もっとネイティブと会話ができるようになればどういう勉強方法ですればいいかどなたか
アドバイスいただけますか?

フリートークだとどうも会話が続かなくて40分間の会話が持ちません。
ボキャブラリーもないのでどういったことから始めたほうがいいでしょうか?

よい経験談などあれば教えてください!

テーマ:習い事をしよう 
タグ:  勉強方法英会話

スタッフへ連絡

地道に

Kay[ID:0000965]
2011/08/09(火) 21:07

オズ子さん、こんにちは。

英会話力をアップしたいとのことですが、「会話を続けることができる」ようになりたいなら、そのレベルまでは地道にがんばるしかないと思います。
私がそういうこと聞かれた時に必ずオススメしているのが、NHKのラジオ講座です。
テキスト構成や実際の番組を担当されてるのは日本の英語教育界を代表する先生方なのに、かなりお得なお値段...。これを利用しない手はないでしょう。
私は3年ほど毎日聞いてテキストのスキット(会話文)を丸暗記し、当時英語を習っていたオーストラリア人の先生に毎週覚えたスキットを聞いてもらい、チェックしてもらっていました。
スキットの中にボキャブラリーも含まれているので、言い回しも含めて覚えることができました。
(英語を使うお仕事をしていることもあると思いますが、私の現在のTOEICスコアは905です。ある程度テクニックでスコアは上がるので、参考程度に)

オズ子さんも自分の希望する内容でできるようなので、こういう活用法も良いのではないでしょうか。

楽しみつつ、がんばって下さいね☆

スタッフへ連絡

こんにちは

ドリュドリュ[ID:0003340]
2011/08/30(火) 12:02

オズ子さんは、外人さんが話している内容はちゃんと理解できてます?

まっ内容にもよるかとは思いますけど(笑)

会話力を身につけたいという事だったら
自分が日本語を身につけたように
聞く→真似る→話す、から徐々にスキルアップするようになります。

私は、中学生の時に英会話教室へ通い(週1回~2回)
自宅ではAMの外人さん向けの、英語オンリーのラジオ
また、映画は字幕を隠し、テレビは吹き替えなしで見聞きしました。
また、辞書もよく見てました
結構、熟語や色々な発見もできましたよ。

あとは、音楽も一緒に歌ったり、歌詞を覚えたり
結局、歌詞も言葉ですから、日常会話でも十分使えフレーズ沢山あるし。

でも、今は結構いい教材も沢山ありますよね◎

私がいいなと思ったのは、スピードラーニング
聞き流し教材でした。

英会話終わった後の方が色々単語も出てきやすかったりしません?
それは英語の思考回路に頭が変わってきているからかと私は思ったんです。

だから、クラスへ行くまでとかに聞き流し
そしてクラスへ参加すると英語が出やすくなるようにも思います。

私は、高校生の時に日常会話マスターし
アメリカの大学へ入学しましtが、結婚し出産し英語からは離れました
すると、忘れてしまうんですよ。ちなみに主人は日本人でした。

でまた、フリートークができる英会話で外人さんが自宅で開いているクラスを
受け始めました。

でも最初の結婚は離婚になりその後は仕事等で
英語を使用したり、また、友人を作ったりして
英語を忘れないように努力しました。

今は、アメリカ人の彼と再婚しまして
毎日、英語です。

でも、日常は日本語ですごしているので(会社等)
自宅やいきなり電話が主人からあったりすると
英語に頭を切り替えるのがわりと大変(笑)

でも、アメリカへいくと、周りが英語だから
逆に日本語が出てこないなんて事にもなりました(笑)

常に耳に聞いているのがいいと思いますよ◎
また、いきなり難しいい物ではなく
自分が興味ある内容の映画等を見るのがいいですよ
興味ないものだと、苦痛へかわって挙げ句には英語嫌いになりかねないし。

頑張って下さいね
中学時代、英語の成績が毎回赤点だった私ですら
話せるようになるんですから
地道に続ければ話せるようになりますよ◎

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング