オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事のモチベーションを維持したい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事のモチベーションを維持したい

kzkzkzkz[ID:0003324]
2011/08/05(金) 12:30

はじめまして。
現在入社7年目20代後半です。

異動して半年経ちますが、仕事がルーティン過ぎて
モチベーションが低下しています。
主体的に動くことのできる部署ではなくなったものの、
事業としては改革が求められている分野です。
しかし部署柄、中心にいないため手が出せない。
知識経験も浅いため、敢えて手を伸ばして関わるほどのアイデアもない。

けれども、やりがいが欲しいんです。
能力は残念ながら足りないけれど、活動したい、といった状況です。
環境を変えたくて仕方ありません。

モチベーションが低いこと、
同じ職場のひとつには失礼に値するので相談できません。
でも限界で・・・

今後の身の振り方について、ぜひアドバイス下さい。

気持ちは分かります

オズ子[ID:0003403]
2011/08/05(金) 12:49

私は勤続今年11年目です。
うちの会社は他の部署にも移動希望だしてOKでれば移動できるのでこの部署でなんと4部署目です。
この部署で4年経ちましたが正直飽きてきているのもあります。

でも仕事以外で英語、料理、心理学、茶道、華道などを始めていますよ。
習い事ではお金がかかりすぎるので独学も多いいですが。

仕事は生きる為の収入だと思って割り切って他に意識を向けるとメリハリがきいていいと思いますよ。
それが将来に役立つこともあると思うし。

お互い頑張りましょう。

スタッフへ連絡

今まで何をしてきたのかな

パークオズ[ID:0000112]
2011/08/05(金) 13:55

どんな会社(部署)でも入社7年も経てば、それなりに仕事の流れもよめるはずですけど。
異動先の部署の仕事がルーティーンで動いているのであれば、その先を読んで仕事の段取りをつけるとか。

以前投稿した女心の分からない彼との結婚話に行き詰ったから、今度は仕事に目を向けたようだけど、現在の部署にかかわりのある資格取得のための勉強を始めるとかしたらいかがでしょうか?

会社にもよるけれど、入社7年も経てば、新入社員等の教育係やグループ長(主任)くらいまでになっていなければ、会社としてもあなたをもてあましているのでは?

社会人になれば、自分でお金を掛けて勉強して磨きます。
それは、仕事に直結しなくてもいいんです。
自分磨き(資格取得やお稽古事)するためには、お金が必要です。生きるため、そしてそれらを稼ぐのが仕事。

結婚するかもしれない彼が、海外転勤になるかもしれないのでしょ?現地の語学の取得は必須ですよ。

すべて「タラレバ」ですけど。

「やれば出来る」ではなくて「やらないと出来ない」です。

スタッフへ連絡

目先が

tokuko28[ID:0001460]
2011/08/05(金) 20:15

コロコロ変わり過ぎ。

彼とうまくいかないと判断したのでしょうか。恋愛はあきらめて今度は仕事?

恋愛も仕事も同じようなことで躓いてますよね。つまり「相手・周囲」が変わることを期待している。
自分でできることからでいいからやならいと。やらないからやりがいも得られない。

>知識経験も浅いため、敢えて手を伸ばして関わるほどのアイデアもない。

なら、知識を広げようと動けばいい。アイディアなんて、情報収集や周囲を観察し、工夫できることはないか、常にアンテナを張っていればいい。自分でやろうともしないで、モチベーションを上げるには?だなんて第三者に聞くのは甘え過ぎ。

能力が足りないと言う自覚があるのなら、補う努力をすればいい。何もしないでやる気がないってただの言い訳。

職場で悶々としているのなら、外の世界に触れてみる。
異職種の交流の場は情報の世の中、たくさん開催されているし、自己啓発の講座はごまんとある。「自分が変わらない」と始まらない。これは恋愛も同じ。

先の恋愛相談トピを通して、自己啓発の学びがあったはずです。様々な意見に触れているにもかかわらず自分の中に落ちてないなーとこのトピの内容で感じました。

まずは、人の意見に耳を傾けましょう。

スタッフへ連絡

難しいですね!!

海姫[ID:0003431]
2011/08/06(土) 03:58

私は、販売の店長・マネージャーとして20代を一身腐乱にキャリアを目指し頑張り、現在は、自分でネットショップをしています。挫折はしょっちゅうですけどね(笑)
お悩みは、古い体制の部署を改革し、仕事にハリを持たせたい・・・
大変ですよ!!覚悟してください。
一度落ち着いたものを変えるのは、半端な努力じゃなりません。しかし、
努力と根性があれは実現します!!

jr
、まずルーティンワークは直におわらせる事!そしたら上司に仕事をねだりに行きます!!(最初はなくても、失敗してもめげない事)
2~3ヶ月で成果を出し、アイデアを練り、出来そうにないことも、周りを巻き込みやってみる事です。
嫌がる人は居ます、しかし、やりたい人も居ます。
思うだけで、日々を無駄にするなら、失敗したほうがましです。

貴方は、勇気ある方だとおもいます!!がんばって。

スタッフへ連絡

行動あるのみ

まろ。[ID:0000143]
2011/08/06(土) 23:53

こんばんわ。

モチベーションがあがらないのを周りのせいにする人多いんですけど、
「仕事」を「作業」にしちゃうのって実は自分なんですよね…

能力ないからと自分で限界を作ってはそれ以上良くはならないです。
変えたくて仕方ないなら、行動あるのみ!
限界だと思うならば、能力がないとか経験がないとか、言い訳してないで努力すればいいんですよ!

頑張って下さい。

変わるのは周りではなくて、あなたなのですよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング