オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スキルがダウンしても 居続けるのか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

スキルがダウンしても 居続けるのか。

みおこ[ID:0003394]
2011/07/31(日) 00:54

新しい会社で働き始め 1年になります。
入社以来 疑問が離れず 転職するか迷っています。

現在の職場は、前の会社の契約違反がストレスとなり、病気になったため
逃げ込むように入社しました。
もちろん、入社するにあたり 当時自分で選択した職場です。

入社してから、会社の体制が甘すぎて 驚いています。
スキルも1年くらい勉強していれば できるようなものが多く
日に日に スキルダウンしています。

同僚は、昼休みは静かなのに、仕事中は私語が多く、毎日残業です。
1年見てきて、やり方などを変えれば、残業を3割減らせるくらいだと
思っています。
ただ、上司や周りは 何も言わず、逆にその人たちを評価しているように感じます。
現に、昇進したりしています。
女子高生のように、いつも一緒でコピー機が故障すると 一緒に見に行ったりします。
時間管理や後輩を育てることは 苦手のようで、
残業がものすごく多く、後輩の仕事は手を出さなくていいところまでやってしまいます。

後輩が育ってない感じがします。私を含めて。

でも中途入社の私は、後輩になります。
それは、わかりきっていたことです。
ただ、ほかの中途入社の人が、メール返信もできないくらいPCが使えず
私は、その業界に必要な専門ソフトを使えるのに 待遇は同じです。
そして、上司は私がしている仕事を 把握していません。
そのような 上司はどこにでもいるのですが・・・

先輩は スケジュール管理をできず、私は帰ってよし と言われるまで帰れません。
その日の スケジュール(仕事。プライベート)がたてられません。
でも先輩同士は、予定を立てているのか 帰るのも一緒。
業務が違う人同士が です。

アラフォーとなり、最後の転職と思い今の仕事に就きましたが、
このままでよいのか不安です。
ストレスで 病気が再発するのもこわいです。
収入面ではダウンし、将来に不安もあります。
スキルが落ちていいのか、環境に耐えるしかないのか
悔し涙を流しながら 割り切って仕事するのがいいのか、
転職すべきか、したいと思っても 次の会社がいいとは限らない。
負のスパイラルから、出られない感じです。
忍耐がたらないのでしょうか。

  参考になるかわかりませんが。

まー[ID:0003396]
2011/07/31(日) 12:06

他の会社でもありますが、自分としてどちらのほうがストレス?やりがいがあるかになると思います。


スキルアップまたは評価をされたいのであれば、外資系のような会社に移動してもいいと思いますが、多少は同じ事もありますので、よく見極めないと難しいと思います。


あとはもう少し気楽に考えて、行動してもいいと思います。
スケジュールについては、自分で管理するくらいで、基本的な退社時間を決めて、帰る前に何かあるか聞くくらいでいいと思います。
はっきりスケジュールがどうなっているか確認してもいいと思います。


任せられた、仕事をやって、空いた時間に勉強になるようなことをやっていてスキルを維持してもいいと思います。

*結構、まわりの人はちゃんとやっていれば、見ていると思いますよ。

スタッフへ連絡

  スケジュール管理

みおこ[ID:0003394]
2011/08/02(火) 01:26

初めて 投稿してすぐに返事を頂き、嬉しく思いました。

スケジュールだけでもわかれば ストレスは軽減されるかと思い
1週間、せめて当日のスケジュールを教えてほしい。
理由は、仕事のスピード 力の入れ具合、どれに集中するか判断するため
ということで、先輩には話しました。

今のところ 1日で終わってしまいました。
時間内に 仕事を終わらせる 何時までに終わらせる、という考えがないようです。
マイペースでやって、遅くなったらしかたない・・・みたいな。

もう一度 プッシュしてみます。


自分でも言い聞かせながら でも今の職場で
ななかなかそう感じることもなくて・・・

最後の1行は 嬉しかったです。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  転職覚悟で

まろ。[ID:0000143]
2011/08/01(月) 13:30

こんにちは。
体調、収入、年齢、スキル…不安だらけでお辛そうな様子が伝わってきます。

まずは身体第一ですが、
自分で状況を変えないことには変わらないですし、
現状に甘んじるしか方法がないかは、
まだジャッジする段階ではないかなとお見受けしました。

まずは、日々の仕事に対して、
こうしたら良くなるという提案を自分から発信してみてはいかがでしょうか?
真面目な方だと抵抗があるかもしれませんが、
ダメなら転職位の開き直る気持ちで、
自分が職場を変えるんだという気持ちが必要かと思います。
後輩を育てる発想がない先輩をもったら、
先輩を育てる後輩になるのがあなたの役目と思ってやってみてはいかがでしょうか?

後輩の意見でも取り入れてくれるかどうかは、
社風によるので、ここまでやってもダメだったと自分で納得するまでやってから
見切りをつけて転職したらいかがでしょうか。

自分主導という発想で仕事をすると、
日々の仕事が平坦な作業ではなくなるはずですし、
転職後も周りがダメだから…という同じ悩みに苦しむこともないのではないかと思います。

多少図々しくならないと勇気がでないと思うので身体が心配ですが、
自分から変わるしか方法がないので、
開き直って頑張ってほしいなと感じました。

参考になれば。


スタッフへ連絡

  提案

みおこ[ID:0003394]
2011/08/02(火) 01:45

色々、考え方、アドバイスをありがとうございます。

もう半年以上前に、どうしても仕事が新しい人間にはわかりにくいことがあり
提案をしてみました。(資料のありか、ファイルの保存の仕方など)
その際、前職の先輩に相談して、アドバイスを頂きそれに沿い
提案をさせていただきました。

入社して、数か月でそんなことをしたので
生意気と思われたかもしれませんが、先輩以外は理解できないやり方だったので。

ですが、難しいね。1人のほうが楽だな、と言われ
一緒に話し合って変えていきたかったのですが、話し合いや意見交換にはなりませんでした。

他の職場の先輩にも相談して、言葉でなく態度で示したらどうかと言われ
最近は、よくないですが、やるべきことはやり、
でも、やる気がないことを前面に出してみました。
また、ファイルを探すのに時間がかかったりしたり、
最新データでないものを使用してしまったり
故意ではなく、ミスが出たのもあると思います。
私だけでなく、先輩も。

少しだけ変わりました。
その代わり、一緒に考えていくというものではなく
私に丸投げで、考えて というものになりましたが・・・

仕事も、半分はできるようにと、今までよりぐっとハードルを
あげられてしまいましたが。
なかなか 難しいですね。
事務所全体が、ゆるいというか甘い感じなので
厳しいのはストレスを感じますが、逆でもストレスを感じるなんて。

どれも 中間をとって一緒に仕事をしていきたいのですが
なかなか 難しいですね。

身体のことも気遣った頂き、ありがとうございます。
もう少しだけ 様子を見て頑張ってみます。

スタッフへ連絡

  もう一つ上のステージへ。

まろ。[ID:0000143]
2011/08/02(火) 13:37

再度のコメントさせて下さい。
レスを読ませていただき、前回とは少し違う印象をもちました。
もしかしたら、厳しいコメントになってしまうかもしれませんが、
気が向いたら読んで下さい。

私はみおこさんと同年代です。
同じ位の長さ社会人してるのですが、
人と比較してモヤモヤするという考え方がなくなった時、
すごく仕事が楽しくなりましたよ。

仕事を丸投げしてくれる。
何でも自分主導で仕事ができるんですよ。
「やらされた」ではなくて「任された」んですよ。

私ばっかり…
という発想を捨ててみませんか?

任されてもストレス、補佐でもストレスでは、ただの先輩に対する愚痴でしかないので、転職しても状況は変わりません。

先輩の仕事も、手伝いましょうか?
とハッパをかければ、残業も短くなりますよ。
後輩でも年上なのでしたらなおさら、
みおこさんの方が仕事ができて当然なんです。
先輩を上手いこと誘導して、やりやすい環境を模索してみては?




スタッフへ連絡

  レスが遅くなりました

みおこ[ID:0003394]
2011/08/07(日) 08:22

次のコメントに 横レスがなかったため こちらでさせていただきます。
もし、掲示板ルールに沿っていなかったら すみません。

>人と比較してモヤモヤするという考え方がなくなった時、
>>確かに そうです。
 多分仕事だけでなく、給与が一緒で、そんな思いになるのだと思います。
 スキルチェックをして判断してもらえると、そのようには感じない気がします。
 でも、仕方ないですね、そういう会社に入社してしまったので。
 もう少し、周りを気にするのを辞めます。
 といっても、同期にはやり方を聞かれるので、気にしないのは難しいですが。


>「やらされた」ではなくて「任された」んですよ。
>>以前、提案した時はすべて却下。
 時短につながる 方法も提案してみましたが
 結局私しかしていません。
 また、やっても却下される そう思ってしまったんです。
 私は、新しいことを覚えることが好きで、いいことがあれば採用したいと思っています。
 でも 提案が却下された やらない理由がわからないんです。
 聞いてみても、特にないようなのです。

 
>先輩の仕事も、手伝いましょうか?
>とハッパをかければ、残業も短くなりますよ。
>> 先輩が苦手とすることは、気づかないふりをして やっています。
  社内では、認められている人で、頑張り屋さんで、
  プライドもあると思うので、なかなか強く言えません。
  仕事のやり方以外は、先輩のことは 嫌でもないのです。
  嫌だったら すっぱりわりきれるのでしょうが・・・


 ちなみに、私は 先輩より年上ではありません。
 私は 今まで違う業界にいましたし、先輩はずっと今の会社で
 10年以上のキャリアを持ち、ちゃんと役職もついています。
 そして同レベルになってと言われてしまったのです。
 いくらなんでも 10年以上のひとと 同じレベルは・・・
 専門知識が、まだないに等しいのに。
 専門ソフトの知識は 異業界で使用していたので、大丈夫です。
 ですが。専門知識、特に現場のことは知りません。
 でも 同レベル・・・

 いつかいい方向に 向かうことを願い
 自分のスキル維持は、先輩の仕事を手伝う前に
 自分の時間をつくり やってみます。

 愚痴にならないように!!

スタッフへ連絡

  羨ましいですね。

たんたん[ID:0000489]
2011/09/04(日) 03:19

このご時世、お仕事の愚痴を言えるお仕事に就いてるなんて、羨ましい限りです。
自分も以前、下克上みたいな職場(金融職です。)で働いてましたが、結局は人間関係のストレスで退職、しばらくお休みしてスキルの要らない楽な独立法人で働きました。やりがいこそはなかったですが、周りの人間関係の環境がよかったのか、それはそれで物足りないこともストレスでしたw

つまり何をいいたいのか?

貴方様は、一人で頑張るタイプではないでしょうか?
しかし仕事はみんなでやっていくものではないでしょうか?
仕事のやり方は人それぞれですから、協調性を持つ、それが一番だと思います。
特に女性ならではの優しい雰囲気は、ギスギスした職場をスムーズに和ませてくれるものだと思います。

以前働いてた職場では自分はスキルや評価を気にしすぎてギスギスしていたせいか、いやな目にも合いましたが、結局自分で自分の首をしめているもんだな、と気付きました。

独立法人(契約社員)勤務は、本当に楽でしたが、あまりに楽すぎて、結局は社員候補は諦めましたが、今ではいい思い出です。

自分の思い出話になってしまって申し訳ありませんが、今のご時世ギスギスムードが漂う職場は少ないと思いますよ。
今一度、初心に戻るなりいろいろ考え直してみてもいいんじゃないでしょうかね?

自分に合う職場なんてそうそうありませんよ。
このデフレ苦境下の元、自分で会社興す位の自信と器量があればまた別ですが。

参考になれば幸いです。
頑張る女性は素敵ですよ。
応援しています。

スタッフへ連絡

  訂正

たんたん[ID:0000489]
2011/09/04(日) 03:26

少ない⇒少なくない、です^^;
すいません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR