オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 有給休暇

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

有給休暇

gomarin[ID:0003343]
2011/07/20(水) 17:53

小さなクリニックで現在働いています。
有給休暇…半年で10日ついて1年使わないと自然消滅するという約束でした。
ですが実際有給休暇を取ろうとすると取る理由を聞かれ冬休みやお盆休みを利用しろと言われたりで
なかなか取らせてもらえません。

実際取れても嫌味を言われたりせっかくお休みを取ってリフレッシュしてもストレスが溜まるばかりです。


有給休暇は本来理由もいわずともいいものだと聞きました。

有給休暇はないものと諦めるべきか転職するしかないかと思っています。

有給休暇を消費したいとう考えは贅沢なのでしょうか?

  はじめまして

ドリュドリュ[ID:0003340]
2011/07/21(木) 09:54

有給休暇がというより、休みがとりにくいってストレスになりますよね

私が以前働いていた不動産の会社がそんな感じでした。

休む時や、早退や、午後出勤する時も
理由を聞かれ「じゃ午前中はちゃんと出勤するよね?」とかいわれ

通勤も1時間以上はかかる勤務地だったので
娘の学校行事等で半休する時なんか
お昼も食べれなくて、そのまま行事に参加とかしてました。

でも、私からすると、会社がとても忙しい時や
自分の仕事が溜まっているという事もないから
半休でなく、1日休みの方がありがたかったりするのに・・・

職場の上司に理解を求める事も私はしなかったです。
いちいち休みをとる理由は上司であれプライベートな事だし
今は個人情報もうるさいから、本当なら聞くべきことではないです。

お医者さんとか、学校の先生とかってお山の大将で
自分のしていることが、どれだけ世間とギャップがあるか知らない人多いですよね

私は、不動産の会社はすぐ辞めました。

今の職場もそうだし、他でもそうですけど
休む理由なんて聞かれないですよ◎

こちらからあえて上司ね言う事はあっても
「何で休むの?」は、ないなぁ~

だから全然不愉快に思う気持ちはおかしくないですよ◎

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

gomarin[ID:0003343]
2011/07/22(金) 23:00

お医者さんとか、学校の先生とかってお山の大将で
自分のしていることが、どれだけ世間とギャップがあるか知らない人多いですよね

まったくその通りです。

どうにかして思い知らせてやりたい気持ちと面倒くさいと言う気持ちです。

職場のカラーって変えられないですよね…。

今度理由聞かれたら私的なことなので言えませんって言おうかとか、
有給取らせないのは法律違反みたいですよって言おうか、とか思っています。

とか言いつつ仕返しが面倒だからやっぱり従ってしまいそう。

転職しかないかなって思うけど、おっしゃる通り入ってみないと分からないから
怖いです。

スタッフへ連絡

  はじめまして

らんまる[ID:0000452]
2011/07/21(木) 14:16

初めまして。
休みを取りたいのに取れないのは辛いですね。

有給休暇はきちんとした権利だし、契約なので、消費したいと思うのは当然です。
それに関して嫌みを言ったり、詮索してくるのは普通ではないです。

私も休みを取る時に理由を聞かれることはありません。
プライベートなことですし…言う必要ないと思ってます。

どうぞ、心のバランスを大切にしてください。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

gomarin[ID:0003343]
2011/07/22(金) 23:08

有給休暇はきちんとした権利だし、契約なので、消費したいと思うのは当然です。
それに関して嫌みを言ったり、詮索してくるのは普通ではないです

ですよねぇ!
有給消費したいと言ったらボーナスを減らすとまで言われたのです。

今のところお休みとる予定がないのですが…

理由なく休むのはおかしいのかと思って有給使えないままです。

スタッフへ連絡

  いろんな職場があります。

ゆめ[ID:0002703]
2011/07/22(金) 20:21

私が以前働いていた会社は有給がそもそも存在しない会社でした。

今考えるとありえないんですが・・。

しかも年間休日は100日切っていて、土曜出勤も当然あったのですが、

友人の結婚式があったときは上司に休みたいと申し出たら、

「招待状のコピーを出来れば提出してほしい」と言われましたよ。びっくりですね。

あまりに理不尽だと思い、結局提出しなかったのですが。

そんな会社だったので、皆基本的に風邪を引いてどうしても行けない時くらいしか休みませんでしたね。

今思えばとんでもない所でした。

転職して有給の取りやすい会社に勤めて、本当に感動しましたよ。

当然、理由なんて聞かれません。申請するだけです。

こういうのって、会社の雰囲気というかカラーがすごい出ますよね。

しかも転職しても実際そこで働いてみないとわからないので、難しい問題だとは思います。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

gomarin[ID:0003343]
2011/07/22(金) 23:17

「招待状のコピーを出来れば提出してほしい」と言われましたよ。びっくりですね

本当にびっくりです!
さすがにそこまでは言ってこないけれど…

以前お休みする理由に結婚式の為と書いたら、
『誰の?自分の?』って聞かれました。
ってか自分のな訳ないじゃん。セクハラ?って思いました。

普通に友達のですって答えましたけど。

居心地いい職場に転職おめでとうございます。

確かに入ってみないとこればっかりは分からないんですよねぇ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR