オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 時間を有効に使えるお仕事。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

時間を有効に使えるお仕事。。

momo-ko[ID:0002887]
2011/05/23(月) 14:07

この4月から子供が幼稚園に行き始めました!
「一人の時間ができてラッキー♪」と思っていたんですが、1ヵ月もたつと退屈してきました^^;

毎日ワイドショーを見る生活も、大人としてどうなのかと思いますし、
ちょっとでも家計の足しになればとお仕事も考えているんですが、
子供の夏休みのことなどを考えるとなかなかパートにも踏み切れません。
事務職を10年していましたが、これといった特技もありませんし。。

みなさん、なにかアドバイスいただけませんか??

テーマ:資格の相談室 
タグ:  ショー仕事夏休み大人子供幼稚園時間退屈4月

スタッフへ連絡

  本当に

tokuko28[ID:0001460]
2011/05/23(月) 20:36

働く意志がありますか?

退屈だから?ワイドショーに飽きたから?で、外に出て働くのなら辞めといた方がいいと思います。そんな気持ちで外に出てしまうと、そこで働く人たちに迷惑をかけることになります。

でも、なんとか、社会とつながっていたい、なんとか家計を助けたい、だから「働きたい」という明確な気持ちがおわりなら、今すぐ「ハローワーク」に行きましょう。「派遣会社」に登録しましょう。

おいくつかはわかりませんが、まずは、ご自身の目で、足で、動きましょうよ。

外に出てみれば、「パート募集」「アルバイト募集」の貼りだししているお店はいくつもあるでしょう。コンビニ、マック、ファミレスなどの接客業は、たくさん募集があると思います。
しかし、「事務系」で探すとなると今時、資格もないのはちょっと厳しいと思いますけどね。

とにかく、ご自身で動かない限り、何も始まらないと思います。

まず、ご自身がどれだけ、今の社会に通用するのか、やってみてから、相談した方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  軽く

tokuko28[ID:0001460]
2011/05/23(月) 20:43

内職程度でいいのなら、在宅ワークや内職(花飾りを作るとか、いろいろあります)

とにかく、ご自身で、ネットでも何でも調べる、確かめる、動く、これが「仕事する」定義です。
「仕事」したいのなら、まずは自分でやってみましょう。

スタッフへ連絡

  これといった特技がないのなら

パークオズ[ID:0000112]
2011/05/23(月) 21:00

事務職として復職(ほどでもないですね)希望されるのであれば、
何かしら「特技」を身につけたらいかがでしょうか?
ユーキャンなどの通信資格講座や市町村やハローワークなどで開講される簿記講座などであれば、格安で講座を受けることが出来ますし。(ただ、時期が遅いかな)

仕事に対する取り組み方がその程度(退屈だから)だと、面接などで見抜かれてしまいますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

momo-ko[ID:0002887]
2011/05/24(火) 07:23

まとめてのレスで失礼します。

>tokuko28さま
甘い自分に反省しました。。
「子供が急に具合悪くなったらどうしよう」とか「実家も遠いし…」などに
かこつけて、働くことに消極的になっている自分がいました。
ちょっと怖いというか…。

社会と切り離されて3年半。
ブランクを少しでも埋めるために、まずは情報収集をしてみます!
アドバイスありがとうございました♪


>パークオズさま
ハローワークでも講習会があるんですね!!
知りませんでした。
PC系の資格はもってるんですが、取得したのが結構前なんで
これからHPで調べてみます!!

まずは自分の働く意思を高めるのが第一ですね。
アドバイスありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  わかります…

sunny[ID:0002857]
2011/05/25(水) 07:22

 私も今春から子どもが小学校に入学し、少し時間ができたので仕事をしたいと思うようになりました。
 でも他の方のレスを拝見させていただいて、私の考えもまだまだ甘いなとも思いました。
 私はまずお仕事をする気持ちを作らなければいけなさそうです。
 仕事をするなら正社員か、契約社員か、派遣社員か、パートか、アルバイトか、在宅か。
 どんな仕事をしたいのか。
 それにはどんな資格が必要なのか。
 ちょっと真剣に考えてみようと思っています。

スタッフへ連絡

  躊躇してしまう・・・同じです

まるみん[ID:0002895]
2011/05/25(水) 12:51

実家が離れているから、子どもが病気になったら・・・
と躊躇してしまう気持ちよくわかります。
迷惑をかける事が出来ないと思われるのですよね。
私自身もまだ甘いし、切羽詰まってないんだろうな・・・と反省しきりです。

でも他の方のアドバイスみたいに、資格を取得するために努力したり、派遣登録したり、
先ずは一歩踏み出さないと、何も始まりませんよね。
がんばりましょうね。


スタッフへ連絡

  私も就職希望。

はるるん[ID:0002885]
2011/05/25(水) 14:25

うちも、子どもが小学生。
時間ができたので、仕事に就くことを希望しています。
momo-koさんはお子さんが幼稚園ということでより時間も限られるので、働き方などいろいろ考えてしまいますね。
私は今のうちに資格をとって、将来も続けていける仕事をと考えています。
お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  人それぞれ・・・

しゅん[ID:0002854]
2011/05/26(木) 19:38

お子さんが小さいうちは、家族の協力も必要になってきますし
人それぞれの環境もあると思います。
資格を取れるような時間があるのであれば
チャレンジすればいいだけのことのような気がします。
何もしないで退屈をしているのであれば
簡単な資格を取ったりすると自分に自信がもてて
充実した毎日になると思いますよ!!
頑張ってください!(^^)!

スタッフへ連絡

  素敵な働く環境

momo-ko[ID:0002887]
2011/05/26(木) 19:44

子供が熱を出してしまい、PCに向かう暇がありませんでした。
みなさまレスありがとうございます。
まとめてのお礼となってスミマセン。。

たまたまですが、いま子供が病気になってみて、
やはり外で働くことにためらいが出てしまいました。

ただ、みなさまのコメを読ませていただいて、どんな環境で働くにしても
周りを思いやる気持ちが、自分にも帰ってくるんだなーと思いました。

そのためには、自分の働く意思が強くなければいけませんよね!
がんばります!

スタッフへ連絡

  在宅でも仕事はできますよ

みかん[ID:0002886]
2011/05/26(木) 23:40

私も小学生の母です。
私は自分が何を1番優先したいかと考えたときに、仕事より育児と思って在宅で仕事をしています。
子どもが病気の時や夏休みなどの長期休暇の時に、外勤だと同僚の方に迷惑かけるか子供に我慢させるかどちらかになると思います。
私は両方とも嫌だったので、収入は少なくても自分で時間調整できる在宅の仕事を選びました。

スタッフへ連絡

  在宅は?

ウニ[ID:0002877]
2011/05/27(金) 10:24

こんにちわ^^ウニと申します。
レスも拝見しました^^

お子さんが今年幼稚園に入られたのですね^^
とはいえ、園の行事やPTA、それから病気などで、毎日が忙しいと思います。
働くことを考えた時、消極的になってしまう気持ち分かります。

実は私も前まではそうでした^^
小学生と幼稚園の子供が二人、転勤族で、親戚とは1000キロ以上も離れたところに暮らしています。
それでも、働きたいなと思い、色々調べて、今は在宅のお仕事しています。
在宅のお仕事は転勤した場所でも出来るので、とても助かってます。

私はパソコンを使った仕事をしていますが、友達は在宅でベビーマッサージやオーガニックコットンを使った小物を作成しています。

在宅にも色んな職種があるんです^^
たまたま、私は資格が必要のないお仕事をしていますが、もう少し幅を広げてお仕事をしたいなと思い、最近は興味ある分野・得意な分野を見極めるため模索しています。

在宅のお仕事を選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  老婆心ながら

パークオズ[ID:0000112]
2011/05/27(金) 20:27

在宅ワーク詐欺と資格商法詐欺にはくれぐれもご注意ください。

仕事に対する構えが「甘い」と指摘されて、気持ちを切り替えたようですが、そういう気持ちに付け込んで詐欺を働こうとする輩は多いです。

在宅ワークも、資格や特技があっても自ら営業をかけて厳しいノルマや締め切りに追われることになりますし。

「時間を有効に使ってお金を得る」と言うのは、「何もない」人にはとても難しいことなのです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

momo-ko[ID:0002887]
2011/05/30(月) 19:20

子供の熱がやっと今日から下がりました。。
今回の風邪は手ごわかったです。
そして明日は幼稚園のPTA。やっぱり忙しいです。

>みかんさま
在宅で働かれているんですね!やっぱり自分で時間調整できるのは魅力的ですね♪
「子供に我慢をさせない働き方」というのが、自分にとって今一番重要なことだと
改めて認識しました。
ありがとうございました。

>ウニさま
ウニさまも、在宅でお仕事されているですね!
たまたまこの前テレビ番組で「内職(在宅ワーク)」の特集をしていて、
興味津々に見ていました!
実際にお仕事されている方はたくさんいるんですね~。
在宅もこれから調べてみようと思います。ありがとうございました!

>パークオズさま
ご親切にアドバイスありがとうございます。
詐欺、、やっぱりあるんですね。。
ひっかかりそうなので気を付かないと。。
↑にも書いた番組では自治体でも内職を紹介しているといっていたので
まずはそういった安心できる機関や会社が紹介している仕事を
調べていきたいと思います。

スタッフへ連絡

  自分に合ったパターンを選んではいかが

ゆうきく[ID:0002908]
2011/06/04(土) 00:19

こんにちは、
今までの書き込みを読ませていただきました。
私は在宅で添削の仕事をしていたことがあります。
在宅はマイペースで仕事ができていいのですが、自分の時間との切り替えをうまく調整しないと、ストレスがたまることもありました。
在宅向きの方もいれば、そうでない方もいると思います。
でも、家庭の事情で在宅でなければという時期もありますし、一概には言えませんが、いろいろ経験してみると、自分に合ったパターンを見つけられると思います。
お互いに頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  在宅での仕事なら

piyo[ID:0002871]
2011/06/09(木) 18:36

はじめまして。
在宅でのお仕事を希望されているのであれば
ドットコムマスターという、インターネット検定がありますので
チャレンジされてみてはいかがでしょうか?
自分のスキルのレベルに合わせて検定を受けられるので、
インターネットについて、ある程度の知識をお持ちでしたら
グレードの高い検定を受けることもできます。
合格すれば、在宅でのお仕事につながる可能性も大きくなりますし
サポート体制もあるようですので、もし興味がおありでしたら
検索などで、一度調べられてみてはいかがでしょうか?^^

スタッフへ連絡

  在宅ワークセミナー

みかん[ID:0002886]
2011/06/12(日) 11:48

私も在宅ワークを希望しています。
いろいろ検索していたら「キャリア・マム」というサイトで今度在宅ワークセミナーが開催されるようです。
働きたいママを応援してくれるサイトで以前からちょっと気になっていたのですが、
実際に在宅コールセンターのお仕事をされている方のトークセッションもあるようですよ。
すごく興味あります。

スタッフへ連絡

  言葉足らずだったかな?

みかん[ID:0002886]
2011/06/13(月) 07:01

見つけてついつい慌てて書き込みしたのですが、言葉足らずだったような気がして追記させてください。
在宅ワークはしているのですが、”資格を取得してしっかり働く”在宅ワークをしたいと思っていたので
こちらの書き込みをみて調べてたら見つけました。
皆さんの前向きな姿勢ですごく刺激になって、見つけただけで1歩進んだ気になってます。
がんばります!

スタッフへ連絡

  CAVA

naminn[ID:0002884]
2011/06/14(火) 14:48

こんにちは。

お子さんがまだ小さいので夏休みなど長期のお休みの時のことを考えると、外勤は大変ですよね。
私も在宅業務に興味があっていろいろと調べていました。

CAVAというお仕事をご存知ですか?
すでに書き込みをされている方がいらっしゃるのですが、ドットコムマスターという資格を取ると全国どこででもできるインターネットサポート業務です。
大手グループ会社が運営しているので安心感もあるかな、と思います。

キャリア・マムのサイトを見たら、このドットコムマスターの資格取得を応援する制度や勉強仲間もいるようです。一人より仲間がいた方が頑張れそうな気がして、すごくいいなと思いました♪

momo-koさんも一度サイトを見てみたらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  お礼、遅くなりました。。

momo-ko[ID:0002887]
2011/06/17(金) 18:15

みなさん。ためになるアドバイスをありがとうございます♪

ドットコムマスター、とても興味がわきました。
コールセンターの経験がないのでちょっと不安なのですが、
パソコンの資格ですから、CAVAになれなくても役に立ちそうですねっ。

教えていただいたキャリアマムのHPですが見ました!
東京から遠いところに住んでいるのでセミナーには行けないですが、
いろいろな在宅の情報も載っているみたいなんで、これから
読み込んでいこうと思います♪

まとめてのお礼となってすみません。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR