オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手の震えで悩んでいます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

手の震えで悩んでいます・・・

りりー[ID:0002916]
2011/05/20(金) 16:46

3か月前まで事務の仕事をしていました。手の震えは数年前からあり、誰にも内緒で心療内科に行ったことがありますが、なんで震える状態で仕事していたんだというような態度をされて嫌な思いをしたので、薬も途中でやめて行きませんでした。職場では発汗や、手の震えが更にひどくなり、ある日突然起きられなくなり会社に行けなくなりました。以前行った所とは別の心療内科へ行き、自律神経失調症とうつ病と診断されて薬を飲んでいましたが、親や周囲の人間が薬を飲むことにとても批判的で、「自分を病気にしている」といいます。病院へ行くと自分から言ったことが気に入らないようです。
手の震えは、前の会社に入ってからは本当に苦痛で、からかわれたりして本当に嫌な思いをしました。家ではあまり分からないので、どこが病気なんだと思われていると思います。薬は飲んでいません。婦人科にもPMSの治療で通っていて、漢方薬を2種類飲んでいます。体質改善だという説明をしているので、漢方薬に対しては特みに批判的なことは言いませんが、たまに「いろんなものを飲んでるからね」と嫌味を言われます。そろそろ仕事を探さないといけないと思いますが、こんな状態で仕事に就けるのかなと思うと、怖くて何もできません。辞めてからは、もともと好きだったアロマの勉強をしようと思い、本を読んだり自分でいろいろ化粧品を作ってみたりして、資格を取ろうかと考えました。仕事にするならアドバイザーになりたいと思いますが、求人もあまりないし、資格に高いお金かけてもあまり意味がないのかな、といろいろ考えてしまいます。でも震えが気になっては、事務の仕事はもう出来ないと思います。事務以外の仕事でとなると、一からのスタートになるので、何をすべきか、正直混乱しています。

もし震えやうつ、自律神経失調などの同じような悩みを抱えている方がいたら、仕事はどうされているか是非聞いてみたいと思います。
いろんな意見を聞かせて頂きたいと思います。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  震えお金アロマ仕事勉強化粧悩み漢方病気病院診断資格飲む

スタッフへ連絡

苦しいですね…

nao[ID:0002739]
2011/05/26(木) 10:17

家族や周囲の方に理解が得られないのは苦しくて辛いですね…
人の体の症状については、理解してくれる方・そうで無い方 それぞれです。
残念な事ですが、自分が その立場になってみないと理解出来ない事が多いかもしませんね。

さて、本題ですが… 『手の震えが数年前から』『自分から心療内科に行った』と言う
言葉に疑問を持ちました。
手の震えが始まる、精神的にダメージを受ける様な出来事が会社で
あったのでしょうか?

私の夫も若い頃から(知り合ったのは20代ですが、それ以前からと言っています)
手が震えています。
(特に緊張したりして人前に手を出すと震えが酷くなっていると言っていました)
でも、プラモデル作りもしますし、書き物する時は多少震えていても真っ直ぐな直線を書きます。
なので、特に診察等は受けた事がありません。
(本人は、「手が震えるんだよなぁ~」 と笑いながら言っています)

知人で、手が震えている方がいらっしゃって
その方の震えは明らかに夫とは、違うものでした。
診察を受けた科は『神経内科』と言っていた記憶があります。

多少、金額が掛かりますが1度 色々な科がある総合病院で受診して
調べてもらっては如何でしょうか?
(“発汗”と言う言葉も心配です。甲状腺関係も、その様な症状が出ますので…)
診断しだいで治療方法も出てきますでしょうし、自分自身が安心出来る事も
出てくるかもしれません。

お仕事に関してですが…
りりーさんが、おいくつの方か分かりませんが…
私は、自分がやりたい好きな事があるって素敵な事だと思いますよ(^^♪
気持ちに張りもでますし、そこから前にも進めます。

周りの人を気にせず、自分の気持ちと体だけに向き合ってみて下さい。
心も体も大切にして下さい。

あまり参考にならないレスで、ごめんなさい<m(__)m>

スタッフへ連絡

nao[ID:0002739]さん、ありがとうございます

りりー[ID:0002916]
2011/06/16(木) 14:20

震えで悩んでいる方って多いんですね・・・。私は今29ですが、今思うと震えは学生の頃から少しずつあって、もともと緊張しやすい体質が関わってるのかと思います・・・。社会人になってからひどくなったように思います。社会人になりたての頃は、毎日とても緊張していて人に書くのを見られたり、しんとした中で電話を取るのがとても苦痛でした。会社でもからかわれたり、嫌がられたりしました。それでも仕事をし続けてきましたが、3か月前に勤めていた職場では、あからさまに「いい加減してよ」というような態度をされました。もう無理だと思ってダウンしたのはそれがきっかけです。
病院は、抗うつ薬を飲むとそれなしではいられなくなるので心療内科には行っていません。月経前症候群も重なっていたみたいなので、婦人科で漢方薬を処方されてからはずいぶん楽になりました。人前で書いたり、緊張する場面になると自然に震えてきますが、なるべく書く場面を経験して慣れるしかないと思っています。じっとしていてもよくはならないし、今までの生活を見直してみたら、仕事をしていると自分のことに構わなくなって根詰めてしまい、ストレスが溜まり放題になっていました。それも症状がでる原因になったと思います。今回ダウンしたのは、辛いですが自分の生活を見直すきっかけになったと思います。
考え方を変えようと思ったことで、最初に投稿した頃よりもだいぶ楽に過ごせるようになりました。
今月に入って、仕事を探しています。アロマは趣味にとどめています。何の仕事をするにしろ、書くという行為は必ず出てくるので不安はありますが、自分を大切にして頑張ろうと思います。

スタッフへ連絡

自律神経の改善

添乗員777[ID:0000081]
2011/06/16(木) 14:39

前にも、何回かブロック注射の事をこのサイトで書きました。
麻酔科(痛み外来)で行っているブロック注射が効果のある方もいらっしゃいます。
大学病院などの多くの診療科目のある病院で相談されるのが良いと思います。

参考までに下記サイトを書きました、チョット覗いて見て下さい。
星状神経節ブロック
http://www.caeser.or.jp/kambe/html_folder/cont_2/ses_bloc.html

http://www.mscn.net/ara/masui.htm

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング