オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 雑用の毎日

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

雑用の毎日

natsu[ID:0002831]
2011/05/12(木) 11:56

以前投稿された内容と類似していてすみません。
長くなりますが、話を聞いてください。

私は入社8年目、一般事務として会社で働いています。
入社6年目まではオフィス街で勤務、その後異動となり、今はとある会社の大きな工場内に新しくできた事務所で働いています(女性は2人)。
異動前は営業事務として、忙しく残業をしながらもやりがいを持って働いてきました。異動後も引き続き営業事務でしたが、内容はがらりと変わり、それでも手探りで頑張ってきました。

しかし1年前に女性社員が辞め、後任として新しく派遣の女性が入ってきたのですが、「派遣の方には雑用をさせることができないから・・・」という理由で、今まで私がやってきた仕事は全て派遣の方がやることになり、私の基本業務としては、電話対応・来客対応・お茶出し・台所の掃除(2箇所)・お弁当や文房具の注文・買出しなど、雑用中心へと変わりました。必要があれば作業着のクリーニング手配、タクシーの手配。また工場内には多数企業が入っているので、その企業へ自転車で書類の配達もしています。ペーパードライバーなので運転は控えていますが、社内の人からは、敷地内が広いため、車での送迎やガソリン入れなども早くやってほしいと言われています。(女性社員がいたころは雑用は分担していました。)

最初はこれも修行と思い楽しみながらやっていましたが、いつまで経っても「手が空いてるよね?」という理由で回ってくる仕事はやはり雑用。喪失感に襲われ涙が溢れてきました。本当は私は仕事ができないから雑用業務に回されたのか。私の職場での存在価値が分からなくなりました。

面談で「若い人もたくさんいるのだから、多少の雑用は分担できないのか?そして営業事務の仕事も携わりたい」と話してみましたが、回答は「雑務は全てやってほしい」とのこと。

どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか?このような場合、どうやって気持ちを切り替えていますか?
また私の考え方の至らないところがあれば聞かせてください。
よろしくお願いします。

ひのさん、ありがとうございます。

2011/05/13(金) 14:16

ひのさん

レスをありがとうございます。
雑用のない会社なんてないし、私が営業事務をやっていたときは、違う誰かが雑用をやっていた。確かにそうでした。前の事務所にいた頃も雑用は基本分担でしたけど(だから今回のように私1人に集約されたことに不満が出てしまって・・・)、それでも雑用を多めに担当していた人はいました。今思うと、その人は私のように、不満顔でやっていた記憶がありません。
私も「会社の顔」という意識を持ち、不満顔を出さないようにして、縁の下の力持ちを目指したいです!

スタッフへ連絡

私も同じでした

mimi[ID:0000350]
2011/05/13(金) 13:31

とはいえ、natsuさんとは年数も違うので一緒にするのは失礼ですが、少しでも参考にしていただけるとうれしいです。

私も一番最初に経験した会社が雑用でした。
つい先日まで学生だったため、最初は楽でいいな、なんて軽く思っていました。
しかし同期は責任のある仕事をまかされていく様子を見ていると耐えられなくなり、自分に何の責任もないことが苦痛で苦痛で仕方がありませんでした。

確かに雑用は誰かがしなくてはいけない仕事です。
立派な仕事だと思います。

ただ雑用に関わらず、どの仕事も向き不向きがあるのではないでしょうか。
もちろんただ「向かない」という理由だけで安直に転職を考えるのは容易すぎますが、もう2年間耐えたのですよね?
それでもやりがいや楽しさが見出せない場合は転職も選択肢の一つだと思います。

私は耐えられなくなり1年で退職しました。
今は責任のある仕事をしています。自分としては満足です。

natsuさんの場合、ご自身でやりがいのある仕事をきちんと理解されていると思いますので、再度上にかけあってもダメな場合はもう新しい道をお考えになったらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

アドバイス、ありがとうございます。

2011/05/13(金) 13:09

醤油せんべいさん

お茶一杯・・・確かに私のお茶の出し方、電話の対応、それで会社の印象が決定づけられるのはごもっともだと思います。私自身も取引先に電話をしたときは、最初に出られた方の対応で「いい会社・そうではない会社」と判断してしまうこともありますから・・・。気配り・目配り、大事にしたいです。
「私がいないと会社は回らない」くらい、毎日の業務を頑張ってこなしていきたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます!

スタッフへ連絡

雑用は…

オクチャン[ID:0000190]
2011/05/13(金) 11:30

雑用と言えど、立派なお仕事だと思います。
確かにやりたい仕事とは違うし、今までやってきたこととも違うようですけどね。

でも、natsuさんが真面目に頑張ってる姿、絶対評価されます。
私からしたら、雑用でもそんなにやることがたくさんあって、羨ましくも思えます。

私の会社は車の手配や、お弁当や文房具発注は担当している人がいますし、
掃除は管理会社がやってくれています。

私は、営業事務11年経験して、新しく来た上司が全く仕事をせず、関係も上手く行かず、
その上の部長に相談したところそれから新しく出来た部署に私は異動になりました。
“1人は辞めるだろうと思って2人採用した女性の派遣が辞めないから”という理由。
その派遣社員2人は正式に社員になりました。

私は新部署ではじめ2年程はお仕事を与えられていましたが、ゆっくりしたペースで
出来るものばかりでした。
今まで忙しかったのがウソのようで、干されているんだなとは感じました。

頑張ればきっと、営業に戻れると思っていましたが、担当替えされてから
6年経った今、部署自体小さくなって業務自体動いていない実情です。

営業にかかってくる電話は、(私にはほぼ関係ないですが…)率先して
取るようにしています。
他にやることがなくて、暇なので監視されているような気がして、
いつも緊張して肩がこる毎日です。

誰とも直接仕事は関わっていないので、一日会社の人と喋らない日もあります。
会社での飲み会も、普段皆さんと関わっていないので、自分だけ宇宙人のような
感覚で辛いです。

近年入社して来た人には、私が忘年会などで何か発した一言だけが、大きく受け取られて
性格を判断されたりもします。

ダイエットの為に、スポーツクラブに入会したのと、友達と飲みに行ったりするコトで
気は紛らわせていますが、会社時間が長いですものね。

1年前に不景気なので、仕事も減る一方なので、辞めるか出向するか、
総務から聞かれました。
出向先を探して貰っています。
この年で採用されるの、厳しいかと思いつつ、頑張りたいところです。
今更、面接でガチガチに緊張するのも、自分の為になります。

長くなって申し訳ありません。
今、コメントしていて、私もまずは、雑用関係をもう一度
見つめなおしてやってみようかと思いました。
natsuさんのおかげです。
ありがとうございます。

natsuさんもご自分の出来る事を、コツコツ頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

気持ちが分かります。

2011/05/13(金) 17:50

オクチャンさん

干されていると思ってしまう気持ち、とてもよく分かりました。今でこそ仕事も少し増えたものの、以前は時間が余りすぎて、そのことも拍車をかけ、今以上に落ち込んだ時期がありました。私以外のメンバーはみんな大きな数字を扱い、とても忙しいにもかかわらず(もう1人の女性も・・・)、私は1人ゴキブリホイホイの交換と掃除で終わりとか・・・。

ただ、内容は違っても、私以外にも仕事で悩んでいる人はいるということが分かり、元気が出ました。こちらこそありがとうございました!私も自分の仕事をもう一度見つめ直してみます。

スタッフへ連絡

「雑用のない会社はない」

ひの[ID:0000784]
2011/05/13(金) 10:01

「雑用のない会社はない」

これは以前私が勤めていた会社の先輩で、私が大変尊敬している人が言っていたセリフです。

「みんなが雑用と思っている仕事を雑用とは思わずにどれだけ責任を持って、しっかり楽しくやっているか」
そこを、見ているとも言っていました。

基本的に、私はnatsuさんが「雑用」だとおっしゃっているような仕事は好きなので
頼まれても何の苦にもなりませんが。。。

最近の若者は、せっかく就職しても
「これは私のやりたかった仕事ではない」といって辞めていってしまう人が
多いと聞きますが、natsuさんもそのタイプですか?

natsuさんが営業事務として、自分の好きな仕事をしていたとき、
natsuさんが「雑用」と言っている仕事を淡々とこなして、
natsuさんの仕事を支えてくれていた人がいたんですよ。
「雑用」だって、立派な仕事です。それがなければnatsuさんの営業事務だって
やっていけなかったはず。
もっと、「雑用」の仕事に誇りと尊敬を持って下さい。

別の方も書いていましたが、お茶出し、電話の対応、他の会社への書類の配達。
すべてnatsuさんが会社の「顔」となる仕事です。
お願いですから、不満顔は外には向けないで下さいね。

「この人に頼んでおけば大丈夫」、「この人がいなければこの事務所はやっていけない」と言われるような、
「縁の下の力持ち」を目指して下さい。
その方が、前の職場に戻りたい、と不平不満を言っているより、とっても素敵ですよ。
資格も大事かも知れませんが、いろいろな部署での経験を重ねる方が
自分の勤めている会社をより深く知るためにも大事なことだと思いませんか。

スタッフへ連絡

アドバイスになるかどうか?

キャンティC[ID:0000046]
2011/05/12(木) 14:21

やりがいを求めているのに違う方向で2年。
組織の人間である以上組織に従わなければならない、辛いですね。

>「派遣の方には雑用をさせることができないから・・・」という理由
この理由づけはどういうことなのか、会社側に聞きましたか?
natsuさんが営業事務として6年の経験があるけれど、必要な資格が派遣さんは
持っているけれどnatsuさんは無いとか、或いは雑用はしないという雇用条件なのか。
その差、の部分が何であるかが疑問です。
資格の面ならnatusさんも必要な資格を取得するとか、とにかく理由の根拠が分らない
のなら確認しましょう。
社員だとコストが掛かるので派遣で賄っていこうと考えて、人員整理の可能性もあるかも
知れません。

雑用に関してですが全て書き出しましょう。
整理すればnatsuさんに依頼しなくても他の人が自分で出来ることもあるでしょうし、
何れnatsuさんがそこを去るなり、他の方がやるようになる時にも引継ぐ際にも役立つと
思います。
また、今の仕事(雑用中心)に工夫はしていますか?
・お弁当の注文(毎日なら)は、社員の注文一覧を作って必ず○時迄には書き込むことを
 周知する。(来客の分もあるのなら来客が来る予定の人が責任を持って書き込む)
・文房具に関しては、注文伝票を作成し、何が幾つ必要か書いて提出して貰う。
 毎日買出しは大変なら週に買出しに行く曜日を決めて(週2とか)注文は前日締め切りに
 する等も周知する。クリーニングも必要に応じてというのではなく、あってもなくても
 ○曜日と○曜日がクリーニングの日です!とする。
・書類の配達については、急用の書類を除いては、一日のうち午前は何時、午後は何時と
 決めて配達する。

等等。やっていたらすいません。
また、全体を見渡して「こうしたらいいんじゃないのか?」と雑用以外にも思うことは
どんどん提案してみるのも良いと思います。
送迎については車の運転に自信が無いのなら、事故を起しても大変なので断固拒否しましょう。
とりあえず、工夫をしてみてテキパキと笑顔を忘れず動いてみる。
雑用といえども「natsuさんなら気持ち良くやってくれる」「助かる」という言葉を
貰えるようにやってみましょう。
また、元部署の人で相談出来る上司はいませんか?
どこも不況で厳しいので辞めることはお勧め出来ないけれど、他でやっていくスキルがあるのなら
辞めても良いと思います。心と身体は大事ですから。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

2011/05/12(木) 15:40

キャンティCさん、早速のお返事・アドバイスをありがとうございます。

>「派遣の方には雑用をさせることができないから・・・」
理由は、民主党になってから法律が変わり、「OA機器入力」で採用された派遣の方への雑用依頼は契約外で、違反となってしまうそうです。私の会社の派遣の方もその枠で採用しているので、社員である私が雑用の全てを受け持つことになりました。
また、年齢も私より10歳以上は上、キャリアもあり、仕事もテキパキこなしているので、上司からすれば私は頼りなく見えてしまうかもしれません。契約・キャリアの面で、この状況は受入れざるをえないのだと言い聞かせています。
ただ、やっぱり少しでも営業事務の仕事に携わりたいというのが本音です。私だって5年半営業事務をやってきたのだから・・・。

車の運転は、いつも話を持ちかけられると濁していましたが、きちんとお断りするようにします。
また最近は不満のあまり、表情が疲れていると言われることが多くなったので、笑顔を心がけ率先して新しいことを見つけて提案していきたいと思います!

スタッフへ連絡

しめた後みたいですが

醤油せんべい[ID:0000884]
2011/05/13(金) 01:06

あの、考え方としてですが…
雑用にも意味はあります。あなたのいれるお茶一杯でお客様の印象はかわります。
あなたの発注する一本で相手の印象が変わります。
雑用かもしれませんが、だれにでもできる事ではありません。
気配り、目配りが大事です。
会社の印象ってあなたが雑用と思ってる事の一つで変わりますよ。
他の方のいう通りスキルアップも大事ですが、あなたがいう雑用では右に出る者はいないと思わせてはいかがですか?
気持ちの切替として提案しました。
私は雑用をお願いする立場でもありますが、雑用がきちんとできない人に大事な仕事は頼みません。
でも私が雑用を行う時は、完璧に、先に回って行います。
こんな考え方も一つです。
でもあなたがいないと会社は回らないのだと思いますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング